最新の記事

[ ねこ ]

iPhoneでピアノを撮影

落ちはない。

#現在発売中のWindows100% で、ピアノとオルガンがどこかに出てます!

投稿者: 湯一路 日時: 2010年6月13日 13:58

[ ケータイ ]

とりあえず入れたiPhoneアプリ

iPhone買ってはや5日。いろんなサイトを参考にアプリを入れてみたぞー。
いやー、素晴らしいアプリが多いな~。


・2ちゃんブラウザ「BB2C

パソコン用の2ちゃんブラウザ並みの使い勝手。でも、iアプリの「iMona」に慣れているから、電車では使わないかな。


・2ちゃん実況「Baloo!

実況板のNHKからテレビ東京までを一覧表示。だいぶ前に武者さんに見せてもらって、相当うらやましかったので入れてみた。


ニコニコ動画

一応入れたけど、使ってない。動画のロードが長すぎるなー。一応ストリーミングになってるようだけども。


・Twitterクライアント「Twitbit Lite

とりあえず選んでみたTwitterクライアント。ほかは試してないけど、シンプルで特に問題なし。広告あるけど、そえほど気にならないかな。


・アプリ紹介サイト「AppBank

超有名サイトの専用アプリ。たまにチェックします。


・ラジオサイマル放送「TOKYO FM

TOKYO FMを時差サイマル放送してくれる公式サイト。これすごい。Radikoと違ってサーバにもつながる。


・天気予報「ウェザーニュース タッチ

天気予報アプリ。天気・気温・風向きがすぐわかる。ライブカメラ機能付き。まあ、初期状態から入っている天気アプリでもいいけどね。


・体重計「WiSale

Wi-fi Body Scaleの専用アプリ。PC版よりも見やすいぞ。


・ストレージサービス「Dropbox

Dropboxで同期しているファイルを覗ける。Dropboxを使っているなら必携でしょ。


・AR「セカイカメラ

iPhoneのカメラを通じて情報が表示されるAR(拡張現実)サービス。うちは新宿区なのでものすごい情報量が......。フィルタをうまく使う必要があるかな。


・ライブ中継サービス「TwitCasting

iPhoneから手軽にライブ中継ができる! ボルジアとヤンキーさんが使いこなしてみるのも見て感動した。そのうち猫中継するので、こちらをチェックしてね。

投稿者: 湯一路 日時: 2010年3月17日 00:18

[ 日記・コラム・つぶやき ]

エクリプス雀鬼杯

約1年ぶりのエクリプス雀鬼杯。
2002年からはじまったこの大会も6回目。優勝すると「雀鬼様」と呼ばれる(リアル雀鬼S井S一さんは無関係だけども)という伝統ある大会なのである。

で、今回は募集期間が短かったからか、参加者は8名のみ。
それでも、精鋭揃いの麻雀の鬼たちである。

予選は3回。
恐ろしいほどにツモがよかった僕は、2着・1着・1着で危なげなく予選を突破。
予選を突破したのははじめてかも? いや、2回目か?

ということで、決勝戦。
序盤はO田さんがツインターボのように逃げるが失速。代わりに第2回大会の優勝者・直毅さんが抜け出す。
僕は序盤、16000点台で低迷したけど、親番でサンアンコーツモ(スーアンコ単騎イーシャンテンの形だった......)をあがったりして、オーラスの時点で2位へ。
しかし、トップの直毅さんとは8200点とマンガンで届かない差。赤系の牌がないので、かなり厳しい。

牌パイは悪くなったが、役がない。ドラも期待できない感じ。
これはダメかな~、と思っていたところでO田さんがカン。ドラが1枚乗る。
直後にテンパイとなったが、結局役なし。直毅さんが親だけに、オープンリーチ(今回のルールではあり)にしたいところだが、待ちはカンチャン。しかも2枚切れ。さらにドラ絡みでいい待ちにもできず。
まあ、もう改善はしなさそうなので、元気よくリーチ。

気合いで1発ツモ! ......は当然のごとく空振り。
しかし、ここから奇跡が起こった! O田さんが2枚目の明カン。これで裏ドラのチャンスが3枚に。そして、O田さんから当たり牌が飛び出した。

う......。当たるべきか、見送るべきか......。

僕の手は、現時点ではリーチドラ1の2600点である。差は8200点。当然足りない。しかし、もう待ちはほぼない。しょうがない。

ロン!
元気よくあがる。

裏ドラは......まさかのアンコに乗ってドラ3! すごすぎる!
これでリーチドラ4のマンガン!

しかし、足りない。200点。(このルールではカンブリはなし)
喜ぶ直毅さん。

「でも、最後のカンドラとカン裏があるんじゃないですか?」と気づく。
そして、新しいカン裏をみると......見事に1枚乗っている! これでハネマン。大逆転!

というわけで、エクリプス雀鬼杯、はじめての優勝! やったね!
これほどツイてるのも珍しい。

しかし、優勝賞金の2/3はその後の飲み代へと消えたのであった......。

投稿者: 湯一路 日時: 2010年3月15日 20:14

[ PC, ケータイ ]

iPhone買うた

iPhone買ったぞ~~!

これで、docomo(N-02B)、au(W43H)と共に同時3キャリア契約達成! まあ、auは解約するけどね。


話は金曜日にさかのぼる。
今ままでiPhoneは見ないふりをしていた僕ではあるが、ボルジアやヤンキーさんのiPhoneを見たり、iPhone絡みの仕事が増えたりで、そろそろiPhoneは無視できないな~と思い始めていた。

ということで、勢いよく大久保のソフトバンクショップへ。しかし、店内はすべて中国語の世界。2人の店員、2組の客。全部で10人くらい。全部中国語。僕がショップに入っても空気のよう。ここは日本か?

仕方がないので、ソフトバンクショップから逃げ出した僕は、ビックカメラ西口店へ徒歩移動。意外と遠い。
ビックカメラでは店員の対応も良くて、さあ買うか~、となったけれど、僕が希望するプランがない。
ソフトバンクのサイトで、あらかじめ料金シミュレーションをして確認したプランがない!

僕が覚えていたのは、32GBモデルを一括購入で月々980円になるプランだったんだけど、ビックカメラ店員は自信たっぷりに、そんなプランはないと言い切る。

ということで、購入はあきらめていったん自宅へ帰り、ネットで料金プランを確認する。うーむ。確かにあるぞ。標準プライスプランで、ホワイトプラン+新スーパーボーナス一括購入+S!ベーシックパック+パケット定額フル=980円/月~。まあ、パケットを使わないことはありえないので、実際はもっとかかるんだけども。

ということで、今度はソフトバンクショップ、センタービル店へ。
今度はすんなりと契約成功、......と思いきや
「標準プライスプランでスーパーボーナス一括購入の項目がないですね......」
と言い出した。
「いや、できるはずですけど......」
というと、
「あ、ありました!」ということで無事契約成功。
ソフトバンク、料金プラン変わりすぎで店員も把握してないんだろうか。

まあ、とにかくiPhoneの契約は成功。アプリもダウンロードしまくって、遊びまくりなのである。

投稿者: 湯一路 日時: 2010年3月15日 19:46

[ 日記・コラム・つぶやき ]

金縛り

僕はけっこう金縛り体質で、けっこう頻繁に金縛りにあうのである。
特に葬儀屋の上に住んでいたときは、関連があるのかないのかは不明だが、金縛りにあいまくっていた。
その後、引っ越しをしてしばらく金縛りはなかったが、また最近ちょくちょくあうようになった。

で、先日。ものすごい金縛りにあった。
いつものようにソファーでうとうとしていると、突然金縛りに。そのときはそれだけではなく、クイズ番組で正解発表時に使われそうな奇妙な電子音が大音量で鳴り響き、かろうじて視野に入るパソコンのディスプレイではWindwosメッセンジャーが勝手に起動し始めている。
いままでの金縛りで音が鳴ることがなかったので、気は動転。
いっこくもはやく金縛りを解かなければヤバイと思いつつも、手と足の動かし方を思い出せない感じでびくともしない。
それでもなんとか金縛りを脱出すると、奇妙な電子音は消え去り、起動していたと思っていたWindowsメッセンジャーも起動していなかったのであった。

まあ、かなり縛り自体は科学的にもわかるような現象だとは思うが、はっきりと音楽が鳴り響いた体験ははじめてで、ちょっとだけ向こうの世界(?)に行ってしまった気がする。

投稿者: 湯一路 日時: 2010年2月12日 17:06

カレンダー

2012年9月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

湯一路MAP

湯ブログの最新100エントリーのうち、地図情報を持つものを画面上にポイントしています。

このブログのケータイ版

URL:http://www.yublog.com/mt4i.cgi
QRコード対応の携帯電話では上記のQRコードを読み込ませる事によりURLを打ち込まなくてもこのブログを携帯電話で読む事ができます。

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、猫写真ブログに成り下がっている現状です。