[ インターネット ]

ドメイン移管

今まで持っていたurl-battle.comのドメインをWebarenaに移すべく、ドメインを移管した。
というのも、サーバー代として月額4,000円も払っているにも関わらず、深夜になると極端に遅くなるのでもうダメと判断したからだ。

まずは旧サーバーに解約の通知を書類で提出。メールでできないのがめんどくさい。
1ヶ月半くらい経ってやっとレジストラキーが郵送されてきた。
旧レジストラは、なぜかオーストラリアの会社で、そこでまずは必要な情報を変更。なぜかオーナーが僕の名前になっていなかったので変更料として20オーストラリアドルをクレジットカードで支払わなければならなかった。うーむ。

その後、Webarenaと同じNTTPCが運営するレジストラ「名付けてねっと」に郵送でドメイン移管を申し込み、メールで(ほんとはよくないが)レジストラキーを送付。
全部で1週間くらいかかって登録が完了。
さっそくドメインと新レジストラキーで名付けてネットにログインしてDNSサーバーの書き換えを行い、一晩経って起きてみたらちゃんと新サーバーにドメインが移行していた。
なにぶんドメインの移管が初めて名だけに苦労したが、とりあえず年内には移行したいと思ったので喜ばしいのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2003年12月21日 13:44

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。

ブログペット