2004年1月

[ インターネット ]

ソフトウエアに広告で特許!?

広告付が付く変わりに無料で利用していいよってソフトはFlashgetをはじめ古今東西あったけど、これの特許を出願している人がいるらしい。

1 :東葛 :04/01/29 16:12 制作するフリーウエアの一部に広告を載せようと思ったんだけど こんな特許を発見した。

「発明の名称 : 広告入りソフトウェア」
出願番号 : 特許出願2002-178208
公開番号 : 特許公開2004-21781

どうやらソフトに動作画面などに広告を載せただけで特許侵害になるらしい。
激しく納得いかないんですけど、広告を載せることのどこが発明なのであろうか???

【発明?】ソフトに広告を載せるとアウト!【特許?】
より。

当然、公知の事実ってことで却下されるとは思うけど、NAOSHIFT(ブラウザのポップアップの特許)のようなわけのわからない特許が通ってしまうだけに油断はならない。

話は変わるが、上記スレで紹介されていた
http://members.at.infoseek.co.jp/B_Files/lib/JP-A-H08-251999.htmlはもの凄いので必見である(笑)

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月30日 22:32

[ インターネット ]

プロ野球占い

気が付いたらプロ野球占いのアクセス数が激増中である。

プロ野球占いは

湯一路 .309 11 49 右右 遊撃手

1年目から首位打者を取ったセ・リーグのイチロー「湯一路」。その後スランプに陥ったが、今期ついに三割復帰。抜群の身体能力でメジャーも注目する逸材。


こんな感じでプロ野球選手としての能力を占って(?)くれるだけの単純なサイトだ。

特に宣伝はしてないけど、いろんな日記や掲示板とかで紹介してもらったようで、昨日のアクセス数はなんと15000に迫る勢いだ。
ついでなんで、壮観なアクセス解析も公開してしまおう。

プロ野球占いは元々ベースボール占いとして2000年の9月に作成したもので、結構歴史がある。それ以来放置していて、一時はサーバから消えていたので、新たに有料だが格安のサーバを借りて復活させたのだ。

我ながらサーバに優しくない作りをしているので、わざわざ別サーバを借りておいてよかった(笑)
でも、いまのサーバからいずれは負荷が高いってことで怒られるかも知れない。どうしよう。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月29日 20:40

[ ごはん ]

シュウマイ

AP通信によると新宿区のアドベンプロダクツにてシューマイパーティが行われた模様。
参加したメンバーによると、シューマイは本場・横浜の品で、美味だったという。

syumai.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月28日 23:21

[ ごはん ]

野菜炒め

アドプロで、タッキーさんがご飯だけ大量に炊いて途方に暮れていた。
夕食には100円しか使えないらしい。
そこで、ご飯を食べに帰宅したヨシムラを除く、僕、タッキーさん、戸塚君、平賀君のみんなで100円~300円程度を持ちよい、肉野菜を買って肉野菜炒めをつくった。料理長はやはりタッキーさん。
一見普通の野菜炒めではあるが、小笠原の硫黄唐辛子が入っており、激辛。
しかし、うまいのであった……。

pic_0129.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月27日 23:20

[ ]

うどんパーティ

アドプロでタッキーさんプロデュースによるうどんパーティが行われた。
……といってもうどんを食べただけではあるが。

udon.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月27日 00:06

[ 日記・コラム・つぶやき ]

どグサレ球団快勝!

西戸山公園にて、どグサレ球団と四谷ウインズの試合が行われた。
4チームによる対抗戦で、勝った方が決勝に行けるというシステムである。

試合は序盤から小刻みに点を重ねたどグサレが、一度は追いつかれたものの、その後突き放して10-5という快勝!
見事3年連続の優勝に王手をかけたのであった。
しかし、個人の成績は5タコと振わず、駅伝で言えばブレーキとなってしまった……。

その後、試合が終わった13時から飲み始め、ソバ屋、カラオケ、新宿三丁目のみくに丸まで行ったが、ついにギブアップ。次は、パンゲアに行く! というところで、どうしても眠くて最後までつきあえず帰ってきたのだった。
うーむ。敗北感。
それでも13時から深夜0時まで飲んでいたのだけど。
試合に勝って飲みで負けたという感じなのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月26日 00:42

[ 日記・コラム・つぶやき ]

てぶくろ、テレビを持っていく

久々の完全休日でくつろいでいるとてぶくろが道に迷いつつやってきた。
初めて来るわけでもないのに、駅からほぼ直線の家まで迷うのは世界広いといえどもてぶくろぐらいであろう。

ラーメンをてぶくろに奢ってもらった後、25型のテレビを抱え、てぶくろは去っていった。
でっかいテレビがなくなった我が家は広く感じる。
で、テレビだけど、パナソニックの地上波デジタル22型液晶テレビを買おうと思っているんですが、どうでしょう? 教えて、偉い人!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月22日 20:16

[ 日記・コラム・つぶやき ]

佐々木ベイスターズに復帰!?

佐々木が日本復帰、今日にも表明
ニッカンスポーツ

マリナーズ佐々木主浩投手(35)が日本球界へ復帰することが19日、明らかになった。佐々木が「家族のために日本の球団でプレーしたいと思ってます」とマリナーズ側へ日本への復帰を熱望。

ベイスターズ復帰が濃厚らしいです。
僕は世間のみなさんと同様に大のベイスターズファンで、草野球の背番号は当然のごとく22でありますから、当然大歓迎です!
90年代の神がかり的なピッチングはもうないかも知れないけど、それでもいいのです!

ああ、絶望していた今シーズンがちょっと楽しみになってきました……

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月20日 07:27

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ合宿

なるべく事務所には泊まらないで自宅へ帰り規則正しい生活を送ると誓っていた僕だが、締めきりに追われそうもいってらんない状況になってきた。

今日でアドプロ2泊目。

小学生で言えば8/30あたりの気分である。
はやく終わらせて掲示板をいじりたい……。

マメにFF日記を更新する某先生は暇なのかと思いちょっと手伝ってもらおうと思ったら。
「あと一週間で35ページ書かなければならない」
とのことだった。恐るべし。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月18日 05:52

[ ]

RSSリーダ

Flashを使ったRSSリーダである「PAIPO READER!」というサービスがはじまっていたので、ADVEN-BBSのRSSを引っ張ってきて試してみる。



便利かどうか分からないけどアクセサリとして面白い。
RSSの使い方の一つとして紹介したいですなー。
今後のバージョンアップにも期待です。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月17日 13:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

東京シティ信用金庫方南町店

水道料金を払うのをすっかり忘れていたので東京シティ信用金庫方南町店に払いに行く。
電気ガス電話は自動引き落としにしているのだが、なぜか水道の引き落としはスルガ銀行ではできないのである。

東京シティ信用金庫方南町店で公共料金を払うためには、理由は不明だが、振り込み用紙に名前・住所・電話番号、料金、さらにはいくら払ってそれによっていくらお釣りが必要か(!)まで書かなければならない。
コンビニでさえ、請求書だけがあればバーコードでぴっとやってくれるのになんでこんな情報jが必要なんだろうか? もちろん、請求書にはこれら情報はすべて記載されている。この振り込み用紙は何に使うのだろうか? お釣りの額を間違えたらちゃんと返してくれないのか?

ユーザービリティは最悪だな……と思いつつほかの銀行に行くのも面倒なので素直に振り込み用紙に記載して窓口へ。
そしたら
「公共料金の振り込みは2:30までです」
と断られた。時計を見たら2:38。
3:00くらいまではやっているだろうと思ったのでこれには驚いた。

東京シティ信用金庫方南町店はこんなサービスでやっていけるのだろうか?
とりあえず二度と利用すまいと心に誓うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月16日 18:20

[ 日記・コラム・つぶやき ]

メリケン

どグサレ球団のエースピッチャー秀樹さん主演の演劇をアドプロの皆さん、なかやまさん、直毅さんと観に行く。

タイトルは「メリケン」。戦後の愚連隊の話だ。
秀樹さん以外もこうへい君、高原さん、伊藤さんと、どグサレ球団で活躍された皆さんが多く出演されていた。
わかりやすいストーリーで2時間の公演もあっという間に過ぎ去った。
今まで演劇というと前衛的な作品ばかり観てきたのでとっても新鮮だ。もちろん前衛的なのもいいけど。

それにしても、役者さんは演技もセリフも素晴らしいっすね。長いセリフも完璧。
電話で「はい、アドベンプロダクツです!」と受けるときもうまくいえないことがある僕から見たら羨ましい限りである。

ちなみにメリケン、日曜日までやってます。
新宿駅の近くでやってますので、興味のある方はぜひ!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月15日 23:41

[ ADVEN BBS ]

掲示板とRSS

RSSとはXMLで記述されたサイトの概要が書かれたファイル。
世間一般に当たり前のものかはわからないが、ブログを書いたり読んだりしている人には馴染み深いものだろう。

それなら、掲示板のタイトルをRSSで出力できたら便利じゃないか? と閃く。

掲示板とRSS。
おお、これだ! と思ったがググってみるとそれほどユニークな発想でもないらしく、すでに多くの掲示板が対応していた。
それでもレンタル掲示板で対応しているところは見つからなかった(あるかもだけど数は少ないだろう)ので、善は急げと言うことで実装してみる。

対象はサービス提供しているレンタル掲示板ADVEN-BBS
&(アンパサンド)を&(半角)と記述しなければならないことに気が付かないでやや手間取ったが、とりあえず実装成功。
RSSのバージョンは0.91準拠。ただし、ダイナミックにRSSを作成するのはアクセスが多くなったらよろしくないかも知れない。
NewsGlueを使って読んでみたところ、問題なく表示された。
どれだけ活用されるかはわからないが、満足だ。

今後はレンタル掲示板で携帯対応が当たり前になったように、RSSもあって当然の機能になるのだろうか……。

ADVEN-BBSといえば、専用サーバーを新たに申し込んだ。コンビニ払いOKだったので、コンビニで10万円近くを支払うというはじめての経験をしてまった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月14日 01:18

[ インターネット ]

知り合いブログ

今年まだ事務所に顔を出していない伊野先生からブログについて訪ねられる。
なんでも、ネットゲームのブログで天下を取るということである。
散々、説明してMTベースのココログはいいですよ、といったのに完成したブログはドブログであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月13日 14:11

[ 日記・コラム・つぶやき ]

てぶくろ来襲

大学の後輩であるてぶくろが長年住み慣れた町田から近所に引っ越してきた。
「なんかくださいよ~」
というので
「じゃあ、テレビやるよ!25型の!」
といったら、自分の部屋にテレビが入るかどうかサイズを測りに来たのだった。

てぶくろに限らず、町田市民は東京都民だと思っているようだが、どう考えても町田は神奈川県である。
というわけで、てぶくろは東京に出てきた田舎の若者である。都会の世知辛さに負けないように優しくしなければならない。
ということで、ワタリワンダフルのあぶく銭で中華を奢り、まったく使っていなかった自転車まであげてしまったのだった。

ところで、どうして、てぶくろは「てぶくろ」と呼ばれているのであろうか。
これは、中学時代のてぶくろが女の子にもらった初めてのプレゼントが手袋だったことに由来する。
その淡い思い出がハンドルネームを「てぶくろ」にさせたのだ。
リーダーこと市村和義(29)が、リーダーと呼ばれているくらい実は恥ずかしい名前なのである。

中華奢ったんだから、このくらいは書いていいかなと思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月10日 00:29

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ワタリワンダフル、大井で出走!

昼過ぎ、シャワーを浴びて事務所に行こうかと思ったら公衆電話から電話があった。
「あけおめ~ことよろ~」
と競馬ライターで、今年は小説家としてデビューする(予定)の直毅さんの声。
「今日、大井でワタリワンダフルが出るんだよ!」
とのこと。
大井に転厩したことは知ってはいたが、まさかこんなにはやく出走するなんて。

とりあえず僕は事務所ではなく、まっすぐ大井競馬場へ向かった。
直毅さんは携帯を持っていないので広い競馬場の中で会えるか心配だったが、あっさり発見。
その後、田中=たなぼんさんとも合流し、パドックを眺める。

watari.jpg

「ん~あんまよくないねー」と競馬の天才である田中さんは呟くが、ここまで来てワタリ以外の馬券は買えない!
ワタリを中心に単勝5000円、馬連を4点1000円で買ったのであった。

そして、とうとうワタリが出走する第9レース。
とりあえず逃げて見せ場を作ってくれればいいや、との思いが通じたのか、スタートから勢いよく飛び出し先頭へ。
ワタリをはじめて見たかみのやま競馬場の風景がダブる。

こ、これはいけるかも知れない…。

1700mという距離はワタリに取っては長いが、ペースもゆったりとしたもので理想的だ。
そして、4コーナーでワタリは先頭!

しかし大井の直線も長い。
2番手に付けた9番の馬が迫ってくる。もう気が気でない。
実況は「ワタリワンダフル、逃げる逃げる逃げる!」
ああ、この実況を聞けただけでもよかったかも知れない、と弱気になる。

残り100m。
差は縮まらない!!

これは勝った! ガッツポーズ!
ワタリワンダフルは後続に1馬身の差を付けたままゴールしたのであった。
思わず、直毅さんと田中さんと一緒に飛び跳ねる。

結局、単勝は590円、連複は2010円。
連複も取ったので、払い戻しは5万円!
プラス4万円となったのだった。

ありがとう、ワタリワンダフル!
ことよろ!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月 9日 17:26

[ 日記・コラム・つぶやき ]

仕事始め

世間並みに月曜日から仕事はじめを行った。
……が、アドプロにいたのはタッキーさんだけ。
大丈夫か!? アドプロ!?
まあ、社長のヨシムラは小笠原出張なのであるが。

とりあえず、カラオケステーションを買ってきてカラオケを楽しんでおいたのだった。
今頃アドプロの夜警タッキーさんが一人カラオケを楽しんでいるであろう。

さて、今年の目標はADVEN-BBSを成功させること。
日々2桁の登録があるのではやくも専用サーバーを借りようか迷い中。
GoogleAdsenseの審査が通れば踏ん切れるのだが、どうだろうか?

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月 6日 00:21

[ ]

正月

今年はまったり寝正月。実家でゆっくり過ごしたのであった。 写真はバイオミラクルぼくってウパのような甥。pic_0124.jpg

そして、二宮から大井までホテホテと自転車で走り、無事に喜多村に自転車を返却したのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月 3日 08:49

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。