[ ADVEN BBS ]

掲示板とRSS

RSSとはXMLで記述されたサイトの概要が書かれたファイル。
世間一般に当たり前のものかはわからないが、ブログを書いたり読んだりしている人には馴染み深いものだろう。

それなら、掲示板のタイトルをRSSで出力できたら便利じゃないか? と閃く。

掲示板とRSS。
おお、これだ! と思ったがググってみるとそれほどユニークな発想でもないらしく、すでに多くの掲示板が対応していた。
それでもレンタル掲示板で対応しているところは見つからなかった(あるかもだけど数は少ないだろう)ので、善は急げと言うことで実装してみる。

対象はサービス提供しているレンタル掲示板ADVEN-BBS
&(アンパサンド)を&(半角)と記述しなければならないことに気が付かないでやや手間取ったが、とりあえず実装成功。
RSSのバージョンは0.91準拠。ただし、ダイナミックにRSSを作成するのはアクセスが多くなったらよろしくないかも知れない。
NewsGlueを使って読んでみたところ、問題なく表示された。
どれだけ活用されるかはわからないが、満足だ。

今後はレンタル掲示板で携帯対応が当たり前になったように、RSSもあって当然の機能になるのだろうか……。

ADVEN-BBSといえば、専用サーバーを新たに申し込んだ。コンビニ払いOKだったので、コンビニで10万円近くを支払うというはじめての経験をしてまった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月14日 01:18

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。

ブログペット