2004年2月

[ ]

ニシベくん

ニシベくん! 臆病者なので撮るのが大変!
逃げ回るニシベ君が油断した瞬間を激写!
200402291458.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月29日 15:01

[ ]

チョビ

チョビ。ニシベくんと違って誰にでも甘えてくる。ちなみに動物のお医者さんとは関係ないらしい!
200402291426.jpg
昼寝をしようとすると、ぺろぺろ舐めてくるので昼寝もできない……

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月29日 14:53

[ ]

宇部!

生まれ故郷である宇部に到着! しかし叔父さんは不在だった。そこで、世界一弱気な犬てあるニシベ君を激写しようとするも、逃げ惑うばかりでいいショットが撮れないのだった…。

しばらくニシベ君を追いかけていると、なぜか父親が帰ってきた。なんでも、夜行列車で今朝宇部について、明日鹿児島に行くらしい。なぞだ。
つづいて叔父さんも帰宅。なんと、車を当てられてしまったらしい。
ナンバーが外れた程度で事なきを得たようだが……。

その後、じいちゃん・ばあちゃん・叔父さんの眠る墓地へ墓参り。
続いて、一九というラーメン屋でラーメンを食う。一九、道路拡張の煽りで今日で閉店してしまうらしい……。
でも、保証金がいっぱい出るんだろうな~、とも思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月29日 14:10

[ ]

山口!

徳島の宿を出発し、電車で門司港へ! そこからやっと自転車! 関門トンネルを渡り山口県へ突入したのだった。 ありがとう、九州! そしてさようなら、九州。
200402291120.jpg

今日の目標は、僕の生誕の地・宇部市へ行くこと。
距離的にも40kmほどなので、ウォーミングアップにぴったりだろう。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月29日 11:50

[ ]

小倉

天神に戻った後は、長距離バスで小倉へ移動。1000円なので、JRよりちょっと安い。小倉は僕の記憶とは全然違ってかなり都会だった…200402281716.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月28日 17:51

[ 旅行 ]

福岡タワー

昼に今度は東京帰りの夏瑠さんと、再びきょんさんと合流しラーメンを食べに天神へ。
3階建てのラーメン屋で長浜ラーメンと高菜ご飯を食べ、これで福岡でやり残したことはなくなりました!
ありがとうございます!

会社の人と鍋に行くという二人と別れた後は、バスで福岡タワーへ来たのであった…
200402281421.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月28日 14:26

[ ]

福岡ナイト

キャナルシティで時間をすごしつつ、15時に予約してた宿へチェックインして仮眠する。 その後、福岡っ娘の知り合いきょんさんと待ち合わせし、もつ鍋を食べ、福岡の街を案内してもらったのだった…

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月28日 00:56

[ ]

九州上陸!

無事に九州に到着〜。さあいくかな200402270553.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月27日 06:02

[ ]

位置メール

〓http://www.gpspowered.jp/gpsmenu.cgi?pos=N34.03.37.28E134.34.29.11&geo=wgs84&X-acc=1

今回の旅行にあわせて、F505iGPSへ機種変更したのだけど、この位置メールは使えるのだろうか? ていうか、F。全体的に動きがもっさりしていて使いにくい!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月26日 15:47

[ ]

徳島到着!

徳島を無事に出発したと思ったら、なぜかまた港に戻ってしまった… なんでも漁船がたくさんいて危ないからだって! う〜む。そんなこともあるんだ〜200402261503.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月26日 15:07

[ ]

食事

フェリー入船時に、「本航海はレストランを開きませんので、自動販売機の食事カードを7枚サービスします」という。自販機にはカレーやラーメン、おにぎりなど、結構豊富なメニューがある。 しかし、よく考えると、明後日早朝につくのだから、2食多いような… まさか、夜食分もサービス!?

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月25日 19:51

[ ]

グッバイ

東京!200402251922.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月25日 19:25

[ ]

フェリー乗船!

なんとか東京フェリーターミナルに到着しました! 無事乗船です!200402251857.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月25日 19:04

[ 旅行 ]

一人旅。

明日から一人旅へと出かけます。久々に。
今回も国内ですので、日々、ここに記録を残していきたいと思ってますのでよろしくです!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月24日 18:17

[ 日記・コラム・つぶやき ]

CM!

ダメもとでアナログ・BSの分配機を買って液晶テレビに繋いでみたところ、見事にBSが映った!
いやー、共有アンテナでBS入ってたんですねえ。油断していた。あと2年は住もう。

ところで、最近僕の周りでCM出演者が出てきている。
まずは、アフラックのCM、「ありがとうございます篇」。
一瞬だが、僕の伯母さんが客席2列目に映っている。なんでもエキストラのバイトらしい。

続いては、マツダの車・アクセラのCM。これはマジでスゴイ!
出演者はアドプロの戸塚君。なんといっても、セリフがある!

僕も負けてられない(?)と思うのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月23日 14:23

[ 日記・コラム・つぶやき ]

てぶくろ家襲撃

アドプロにてぶくろが遊びに来たので、ついでにてぶくろの新居をタッキーさんとともに見に行くことにした。
てぶくろは、20代後半まで実家暮らしであったが、去年の年末から若者あこがれの街・明大前で一人暮らしをはじめたのだ。

明大前にてバイクでやってきたタッキーさんと合流し、歩いて5分のてぶくろ家へ。
てぶくろ家は、外階段を上がるアパートの2階で狭いながら1Kのバス・トイレ別。

机

部屋はベッドとパソコンを置くデスク、そして僕があげたテレビしかない。
なぜか机はアドプロと同じ。椅子は10万円以上するもの。ここらへんはヨシムラとセンスが似ている。

部屋

最初の写真では片づいているふいんき(←なぜか変換できない)だったが、実際は散らかりまくりの独身20代一人暮らしという感じだ。
その後、焼酎や日本酒を飲みつつ、てぶくろの今度の人生についてみんなで考え、その後はてぶくろはリネージュ2、タッキーさんはFF10-2をやりはじめ、僕は風邪が悪化してきたので歩いて自宅まで帰ったのであった。


注……「雰囲気」は「ふいんき」じゃなくて「ふんいき」だというツッコミは不要です。一応。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月21日 01:54

[ 日記・コラム・つぶやき ]

運転免許更新

運転免許を更新しに、新宿運転免許更新センターへ行く。
前回の更新から、もう5年も経ってしまったのである。

新宿運転免許更新センターは、都庁にあるので、丸ノ内線西新宿駅から地下通路を通って行く。
毎日西新宿駅を利用している僕だが、こんな都会的な地下通路が都庁まで続いているとは知らなかった。
動く歩道はもちろん、プラネタリウムで流れるようなシンセサイザーのBGMまで流れているのだ。

運転免許センターは都庁南練の2階にある。更新手続きは、ベルトコンベアーのようにスムーズに進み、最後に30分の安全運転講習を受けてオシマイ。
無事に新しい免許を手に入れることができたのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月20日 17:00

[ ]

謎の鍋

今日のアドプロは餃子、ちくわ、キャベツ、ラーメンという不思議な鍋。 夕食大臣であるタッキー氏の作品で、これも結構ウマイのが謎だ!pic_0137.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月17日 21:42

[ ゲーム ]

リネージュII

リネージュIIのオープンβがはじまったということで軽くプレイしてみる。

予備知識はまったくゼロ。
サーバーはスイート先生が入ったという2鯖。種族はエルフでファイター。
世界はFFと同じ完全な3D。操作になれてないせいか、またはサーバが重すぎるせいか思うように動かない。
それでもチュートリアルがわかりやすく、意外とすんなり世界へ入り込むことができた。

クエストもやりたいが、街中の重さはハンパではないのでお使い作業はやってられない。
ということで、黙々と敵倒す。
3回の鯖落ち、2回の死亡があったもののレベル7まですくすくと育っていったのだった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月15日 03:06

[ ]

新エクリプス

中山さんとともに、昼から夜までT社で校正をしたあと、昨日引っ越したばかりという新エクリプスへ。場所は新宿通りを横断して四谷駅近く 今度の場所は風呂とかはない事務所仕様でいいかんじ 地下1階にあるラーメン屋もうまい。
pic_0136.jpg

その後は、直毅マスターのシンルンボでライバル四ッ谷ウインズのエースにて常連客の古矢さんらと飲んだのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月13日 22:56

[ インターネット ]

オフオフ

世間の人とは1日ずれてオフを満喫!

とはいっても、やったことといや、ADVEN BBSのメンテナンスや、現在構築中の新サイトのプログラミング。
三十路も近い独身男性の休日がこれでいいのか? と聞かれれば、いいんです!(古) と答えるしかあるまい。

ていうか
液晶テレビ、サイコー!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月13日 04:03

[ 日記・コラム・つぶやき ]

液晶テレビ買っちゃったよ!

とりあえず仕事が一段落したのでヨドバシカメラへ。
前々から狙っていたTH-22LX20を見てみようと思ったのだ。

うーん、実物はやはりイイ!
しかし、事前に価格.comで調べたものと比べるとやはり高い。15%のポイントがあってもやはり違う。

テレビの前で物欲しそうな顔をしていると、店員のおじさんが揉み手をしながらやってきた。
「どうですか? XGAなので綺麗ですよ!」
という。
「いや~。欲しいんですけど値段が…。もうちっと安くなんないすか?」
とダメもとで聞いてみる。すると店員さんは、ちょっとまってくださいというと光の速さで消えていった。
数分後戻ってきて
「気持ちばかりですけど、1万円なら引きます」
と小声で言ってきた。
正直それでも高いが、人生には勢いが必要である。(←喜多村、いいこと言ったのでメモっておくこと!)
デビットカードを使い、ポンっと買ってしまったのであった!!

購入後はタクシーで持って帰りセッティング。
しかし、驚愕の事実に気が付いた。
地上デジタルは、NHK総合は入るものの、教育テレビと民放は入らない!
ていうか、ほとんど海じゃん(笑)

まあ、しかしNHKだけだけどハイビジョンは綺麗だし、そのうち圏内になるとは思うので満足なのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月12日 03:29

[ 日記・コラム・つぶやき ]

占い

ふぅ、あと少しで仕事が終わる……。
とりあえず、プロ野球占いに続く新しいインタラクティブ系サイトを思いついたのではやく制作したい。
1週間くらいで作り上げたい。我ながらヒット間違いなしのアイデアなのである。

とりあえず、吉野屋で最後の牛丼を食べたのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月11日 02:44

[ ]

受験生をパトカーで送る

Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞

 京都府警九条署が、大学の受験会場を間違えた女性を正しい会場までパトカーで送り届けていたことが7日、分かった。パトカーはサイレンを鳴らし赤色灯を点灯させて“緊急”走行していた。

実は僕もフェリーに乗るためにパトカーに乗せてもらったことがあります。
詳細は神津島ツアーにあるんですが、サイフを落として途方に暮れていた僕に東海汽船の方がお金を貸してくれて、急遽フェリーまで警察の方が送ってくれたのです。
パトカーから降りてフェリーに乗り込む僕は、ほかのお客さんから見たら犯罪者に見えたことでありましょう。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月 9日 01:28

[ ]

はてな、「はてなダイアリー」を書籍化できる有料サービスを開始

はてな、「はてなダイアリー」を書籍化できる有料サービスを開始

有限会社はてなは、同社が運営するBlogサービス「はてなダイアリー」を印刷、書籍化する有料サービス「はてなダイアリーブック」を開始した。基本料金は800円。

これ、すごいですね。
値段も手頃だし。自分が思いつかなかったアイデアをやられると負けた気がします。
昔、自分が運営していた掲示板とチャットの膨大なログを本にしたら売れるかも? って一瞬思ったことはありますが。
ただ、製本イメージがショボイのが惜しい! もっとしっかりした装丁も可能なのかなあ?

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月 4日 23:49

[ インターネット ]

株式会社ウェディング

いま、ネット上の事件としてもっとも興味あるのは、株式会社ウェディングの問題。

発端は、悪徳商法の手口などを紹介するサイト、悪徳商法?マニアックスが、株式会社のアポイントメイント商法を紹介したところ、Goolgeの検索結果から削除されるということからはじまった。
続いては、レンタル日記サイトはてなダイアリーに圧力をかけたという記事がSlashdotに。
そして、匿名掲示板(仮)の管理者に6000万円の損害賠償を求める内容証明を送付したということだ。
詳細については発端となった悪徳商法?マニアックスのトピックスが詳しい。
超有名サイト、Google、はてなダイアリーが関連し、インターネットの歴史に残るような事件になる気がするので今後が注目だ。

ところで先日、東京シティ信用金庫の文句を書いたが、Goolgeで検索したら公式サイトに続いて2位になってしまった(2004/2/3現在)。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月 3日 05:14

[ 日記・コラム・つぶやき ]

どグサレ球団3連覇達成!

どグサレ球団とチキンズの決勝戦が、西戸山公園で行われた。

ストライクゾーンが異常に広い審判に両チーム戸惑いつつも、ミスの少ない緊張感あふれる試合に。
どグサレ球団が先制するものの、すぐにチキンズが追いつき、どグサレ球団が突き放す。そして、チキンズが逆転。5回を終わってチキンズが5-3でリード。
6回表、どグサレは2アウトからランナーが二人出て、同点のチャンス。バッターは秀樹さん。
ここでピッチャーゴロかと思いつつ、気合い勝ちしたのかチキンズが痛恨のエラー。さらにエラーが重なって一挙に逆転。
最後、二回はエース栗山さんの本気投法で抑え、見事どグサレ球団が三連覇を達成したのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月 1日 17:37

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。