2004年3月

[ インターネット ]

うさちゃん……

久々に「ハッピーハッピーうさちゃんまつり `67」を見たくなったが、インターネットアーカイバを駆使しても見ることはできなかった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月31日 04:30

[ 日記・コラム・つぶやき ]

富士山

喜多村は今現在、富士山に登っているらしい……

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月30日 05:25

[ 日記・コラム・つぶやき ]

リーダー家襲撃

三十路近くまで実家暮らしをしていたリーダー(市村和義29)が去年町田へ引っ越した。
それから半年以上。やっとリーダー家を襲撃することができた。

新宿から神奈川を通って町田へ。
町田からリーダーカーで迎えに来てもらい、さらに奥地へ。そこでリーダーの家に到着した。

リーダーの家は、2階建てアパートの1階。
あれだけ僕がマンションを推したのにアパートである。

中にはリーダーの彼女であるなかちゃんがいて、焼き肉をごちそうになったのであった。ごちそうさま!

2004-0328-1822.jpg
写真は、喜びながらHDDを増設するリーダー

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月28日 22:56

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドマイアドン

ドバイWC、楽しみだったので寝ないでネット中継を見ていたが……

あのアドマイやドンでさえ見せ場のない8着。
というか、1・2着馬強すぎる……。これが世界の壁かぁ~

http://keiba.radionikkei.jp/keiba1/20040327K71.shtml

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月28日 02:31

[ 日記・コラム・つぶやき ]

自然学校

静かである。アドプロ。

というのも、先陣で出発した戸塚君を含め、ヨシムラ、タッキーさん、仲丸、じゅんくんなどアドプロ&アドプロ関連メンバーがすべて小笠原へ行ってしまったからだ。
今頃彼らは船の中でゆらゆら揺られているであろう。

なぜ小笠原かというと、野口健自然学校のスタッフであるからだ。
なんと、現地から毎日ビデオメッセージを含む報告があるというので、チェックするしかない!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月26日 16:53

[ ]

アドプロマント

アドプロマントを羽織ってみました。

adpro.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月25日 15:53

[ 日記・コラム・つぶやき ]

なち結婚する

僕は中学生の頃、一部の人たちに「師匠」と呼ばれていたが、いまだにその当時のまま「師匠」と呼ぶのは、小学校の頃からの幼なじみ「なち」ぐらいである。
(※リンクにある「なつる」さんとは別人です)

現在は、神奈川県の平和を守る毎日を送っているが、
なちから「いや~ある女の子に師匠の話をしたら会ってみたいっていうんだよ~。とりあえず師匠の写メールを送ってくれない~?」
といわれて、素直に送って以来音信不通だった。

そのなちから、久々に電話が来た。
「いや~師匠久しぶり~。今度結婚することになったんだよ~」
とのこと。

めでたい。

めでたいが、あの写メールはどうなったのか尋ねたら、わはは~と笑ってかわされてしまったのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月23日 21:25

[ 日記・コラム・つぶやき ]

050

午前中、怪しい050ではじまる電話番号から携帯に電話があったが、眠いので無視していた。
アドプロに向かいながら、050ってなんだろうと考える……。

携帯は090、080、PHSは070……う~む……

あっ! IP電話か!

よく見ると下四桁は実家の電話番号と同じ。
案の定、夕方再びかかってきて出てみると、実家の父親からだった。

父親がいうには
「Yahoo!BBに入ると、IP電話になっちゃんだよ」
とのことだが、そんなことはあるまい。
どうせ、IP電話ならYahoo!BB同士ならタダだよ、電話番号もちゃんと付くよ、みたいなことを言われてあれよあれよとIP電話にされてしまったのであろう。恐るべし、Yahoo!BB。
ああ、公務員として血税を浪費する弟が入れ知恵、じゃなくてアドバイスした可能性もあるかな。

まあ、それはともかく、Yahoo!BBの怪しい袋を配るバイトの人は雨の日もがんばっているな、と思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月23日 02:15

[ ]

ルミナス

自称ルミナスマスターであるヨシムラの力を借りて、事務所のデスクがパワーアップ!
(銀色の棚です)

200403202255.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月20日 22:57

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ワタリワンダフル……

アドプロに行ってなかなか進まない仕事を進めようと思っていたが、足は大井競馬場へ。
留守電に直毅さんから「今日、ワタリが走るぞ~~」というメッセージが入っていたからだ。
新宿から、りんかい線で大井、大井から無料バスで大井競馬場へ。

大井競馬場は雨が降っていて寒かった。
豚汁を食べて暖まり、直毅さんと「けど」、田中さんと合流する。

パドックではワタリは調子よさそうい見えた。
湿った足抜きのいいダートもプラスだ。単勝は8倍。こりゃおいしい。
レース直前には、10倍を超えて、勝ったら何を買おうかと皮算用をはじめる。

そして、レース。
やや出はよくなかったものの、スピードの違いで先頭に立ち逃げモード。
いつものワタリと安心する。

4角を過ぎても先頭!
しかし、後続も迫り差はほとんどない。

直線……
粘るものの、内から差されてしまう!
ワタリに差し返す力は残っていなく、惜しい2着!
1着しか考えていない僕や、皆さんの馬券は外れたのであった。

その後、大森に移動して居酒屋で飲んだ後、競馬ライターの黒須田守さんの事務所兼自宅へお邪魔させてもらい(ありがとうございます!)、日本代表の試合を観戦。
日本がいい試合をしてくれたので、敗北感から救われた気がする。あ~よかった。

それにしても、直毅さんの最近のダメな話を聞いたが、本当にダメで面白すぎる……。
エクリプスでは顰蹙を買っているということだが、まあそれも当然のダメっぷり!

しかし、宝島社の主催する「このミステリーがすごい!大賞」を獲るというので、楽しみなのであった。
というか、今日はまったく仕事をせず、ヤバイと思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月19日 00:35

[ ]

アドプロバーベキュー

今日は暖かい一日だったので、アドプロのベランダでバーベキューをすることに。
メンバーは、僕とタッキーさん、ヨシムラ、仲丸、メッセンジャーで呼び出した喜多村の5人。

炭火で焼くものの、上は鉄板という無駄なことをしつつも、自作ビールを飲んだりして、豪勢なパーティになったのであった……。

adber.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月17日 23:09

[ ]

PageRank

しばらく更新のなかったGoogleのPageRankが更新されたようです!

というのも、2月上旬に作ったADVEN BBSのPageRankがいつまでも0のままで不満だったのでマメにちぇっくしていたのであります。
で、気になるADVEN BBSのPageRankは5。
開設2ヶ月ということを考えれば大満足でしょう!
最終的には6を目指したい。となると、DMOZとYahoo!JAPANの登録は必須ですなあ。

その他関連サイトでは、非常に多くのサイトからリンクされているので、密かに期待していたプロ野球占いは3のまま。
アドベンプロダクツは、ADVEN BBSのPageRankを享受して、4になったのでした。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月17日 19:07

[ インターネット ]

ココログプラス

アドプロに顔を出して仕事、という日常に戻ったが、休みすぎたためにエンジンがかからない。
まあ、徐々にペースを上げていけばいいわけであるが。

ところで、ココログにプラスとプロというプランが追加された。
プラスは月額450円で、プロは950円。正直、高い。
しかし、アクセス解析や容量の増加などのメリットがあるほか、6月末まで無料っつーことなので、プラスを申し込んでみることにしたのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月17日 01:22

[ ]

通帳再発行

長らく行方不明だった、みずほ銀行の通帳の再発行を行った。

住所変更・登録印鑑変更・MVPの解約などの手続きを行ったが、処理は意外とスムーズ。
みずほは合併時のトラブルでよいイメージを持っていなかったが少し見直した。

帰りに、「監査役・野崎修平」を購入。
こちらはみずほ銀行の合併をモデルとしたと思われる巨大銀行合併の話。
絵柄は古いが内容は面白い。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月11日 22:30

[ ]

大阪から

無事に大阪駅まで走り、北九州から大阪までの自転車旅行を達成できた。

しかし、大阪駅直前でなかやまさんから、友人の死の知らせが…。

友人でもあり、数少ない大事な仲間である彼の突然の死に、正直、ものすごいショックを受けている。

誰からも愛されるキャラクターだった。

すぐに東京へ戻りたいと思う。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月 6日 17:15

[ ]

また雪

いきなりすごい雪が! 写っているか謎ですが写真。200403061246.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月 6日 12:49

[ ]

姫路を出発し、ひたすらこいで神戸突入! いよいよ大阪もちかくなってきた。 途中、雪が降ってきてあせるが、避難しようとしたらやんだ。 それでも風が強烈だけに注意しなければ……

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月 6日 12:07

[ ]

姫路着

今日は道に迷ったり、ルートをミスったりで距離の割には疲労困憊。 そして明日は天候がやばいっぽい。 だいじょうぶだろうか…

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月 5日 17:46

[ ]

兵庫県!

兵庫県に突入〜。しかしルートミスったかも…坂が多い!200403051140.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月 5日 12:18

[ ]

岡山発

今日も寒すぎ…。夜には雨っぽいので、はやいうちに目的地の姫路を目指したい

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月 5日 08:50

[ ]

とろみそラーメン

夕飯は地下街で見つけたラーメン屋。とろみそラーメンってのに惹かれた。予想は濃厚なスープだったけど、意外とあっさり。 でも、みそラーメンで細麺ってのは面白いかも。200403041845.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月 4日 20:00

[ ]

岡山市

岡山市到着。ほんとは健康ランドに泊まろうとおもったけど、駅からかなり遠い上に戻らなきゃ行けないので却下。 運よく、4000円の宿があったのでそこに宿泊決定。 岡山は一度だけ寄ったことがあるが、やはり都会。路面電車が走り、地下街が栄えている。 それにしても今日は寒すぎ……

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月 4日 19:53

[ 旅行 ]

岡山県。

倉敷に突入。
途中、知らないうちに自動車専用道路に入ってしまい、かなり焦る。
しかもなかなか降りるタイミングがない!
全速力でこいでいったので距離は稼げたが恐ろしかった……

そうこうしているうちに、すでに岡山まで20km。
ネットカフェでもないかなーと思ったらちょうどよく巨大なネットカフェを発見。
3時間パックでまったりとするのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月 4日 13:07

[ ]

福山発

今日の目的地は岡山。60キロしかないので、半分休憩日のような感じ。ちょっと走ったら岡山県に突入した。写真は朝の福山城。200403040916.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月 4日 10:40

[ ]

福山城

ライトアップされた福山城
宿の部屋から撮影。今日は4000円。
200403031917.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月 3日 20:01

[ ]

福山〜

遠かった福山。 三原あたりでバテ気味だったけど、ラーメンライスを食べてから復活。まるで後ろから押してもらっているようにチャリが進む。 それでも福山に着いたのは暗くなってからだった…

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月 3日 19:22

[ ]

三原

やっと三原市! う〜んキツイ。 またまた海沿いルートを選んだけど、竹原市が坂が多く鬼門だった…
200403031506.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月 3日 15:38

[ ]

広島発

広島を出発。昨日よりだいぶ長い距離を走らなければならない。そして今日はすごい寒い! 風がないことを祈ろう

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月 3日 09:17

[ 旅行 ]

広島お好み焼き

広島といえばお好み焼き。
適当に入った店が60代のおじさんが一人でカウンターに入る、かなりいい感じの店だった。
メニューはなく、うどんかそばを選ぶだけ。僕はスタンダードにそば。
逆に、メニューの種類が豊富であるよりも嬉しい。
巨大な鉄板で手慣れた手つきでお好み焼きが完成。
ものすごいボリュームだったけど、腹ぺこな身にはちょうどよかった。

客は僕だけで、ずっとおじさんと会話していた。
おじさんは、20代の孫がいるらしい。とてもそんな風に見えない! 元気だ!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月 2日 19:39

[ 旅行 ]

広島着

やはり海沿いルートで坂が少なかったせいか、110km走ったにも関わらず疲労は昨日とかわりない。
でも汗だくのまま途中で休憩したら、すごい体が冷えてしまった……。

気が付いたことを適当に列挙すると、ファミレスはジョイフルが圧倒的に多い。建築中も2件あった。儲かっているのだろうか? ガストは広島市に入ったらあった。
広島にはいると、いままで「長崎ちゃんめん」だったのが「長崎ちゃんぽん」になった。
相変わらずポプラが多い。ポプラ王国って感じだ。

そんでは、お好み焼き食ってきます。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月 2日 18:46

[ ]

岩国

岩国到着! ほぼ予定どおり。 しかし、その一方で心配なニュースが……

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月 2日 14:14

[ ]

福山出発

アップダウンが多そうな二号を行くか、遠回りだけど坂が少なそうな海沿いルートを行くか朝まで迷った末に海沿いルートへ。 海沿いは気持ちがいいので、正解かも!200403021022.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月 2日 10:26

[ ]

徳山

徳山は新幹線が停まる街なのにかなりさびしい…

200403011852.jpg

はじめは月曜日だから定休日かと思ったけど、ぶらりと入った飲み屋のおばさんに聞いたところ、7時にはみんな閉まってしまうそうである。
町並みも総じて暗い。

しかし、この飲み屋がいい感じ。
いわゆる、カウンターがあって中でおばさんが1人でいろいろ料理するという庶民的な飲み屋。
料理もうまい。
でもお客さんはすごく少ないそうだ。実際僕ともう1人しかお客さんはいなかった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月 1日 21:00

[ 旅行 ]

徳山

それにしても今日は強風で大変だった……。
基本的に横風だけど、方向によっては激しく向かい風。下り坂でもこがないと進まない!
しかし、今日の移動は宇部→徳山間の約70kmと距離的にはかなり短いのでほどよい疲れで住んでよかったのであった。

それにしても、今日の宿は無線LANが入る。
というかそれで選んだんだけど。部屋も綺麗だし、これで、4000円は安い! と思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月 1日 16:53

[ ]

位置メール

〓http://www.gpspowered.jp/gpsmenu.cgi?pos=N34.02.26.91E131.37.21.84&geo=wgs84&X-acc=3

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月 1日 14:24

[ ]

道の駅あいお

今日の前半は道の駅あいおを目指したけど、着いてみたらしょぼくてショック!せめて屋内に無料でくつろげるスペースがほしかった…200403011243.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月 1日 12:45

[ ]

朝から…

不運の連続! まずはチョビが僕のかばんの上でションベン! かなり臭いかばんとなる。 続いては左ブレーキの故障。すぐに自転車屋さんを見つけてことなきを得る。 そして、気がついたら全然違う道を走っていた。GPSのおかげでなんとかなったが。ありがとうGPS!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月 1日 11:06

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。