[ ]

Doblog

NTT DATAが提供するDoblogである。
大手では一番最初にブログサービスをはじめたものの、なんとなく、ココログが先陣というイメージがつきまとってしまっている感もある。
Doblogは以前にアカウントだけ作っていたような記憶があったので、いつものIDにいつものパスワードを入れてみたら、さくっとログインすることができた。

Doblogといえば、伊野先生が使っていたブログでもある……。
(今気が付いたが、伊野さんと僕のブログのアドレスは10しか違わない!
http://www.doblog.com/weblog/myblog/4041
http://www.doblog.com/weblog/myblog/4051)

今年の初め、伊野さんにブログについて相談されたときは、ココログがいいと奨めたが、無料だということで結局Doblogに落ち着いたという経緯があった。
某畠山直毅さんもDoblogにアカウントを作ったという噂があるが、未だ発見できず……。3日分くらい更新されたと言うことだが。

さて、Doblogだが、初心者向けで使いやすいモノの、ややクセがある。
トラックバックの入れ方などがちょっとわかりにくいし、コメントの読み書きがポップアップウィンドウというのも気に入らない。
携帯からの読み方も対応しない。(対応してましたスイマセン)。また、動的生成なので、検索エンジンにヒットしにくいというのも大きなデメリットだろう。

逆にいい点といえば、βのため無料と言うことと、容量制限が存在(?)しないこと、サーバが比較的軽いこと、最初からカウンタが付いていることなどがある。
賛否両論かもしれないが、Doblogに登録しているユーザーがいつアクセスしたかもわかる。ここらへんはソーシャルネットワーキングにも繋がるだろうか?

いつ頃、βが取れるのか不明だが、真価はβ以降にわかるという感じか……。

doblog.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月19日 23:41

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。

ブログペット