[ インターネット ]

livedoor Blog

livedoor Blogといえば、「社長日記」として社長自らがマメに更新していることで有名だ。
特に、イーバンクとのゴタゴタがあったときは見応え抜群(笑)
未見の人は、過去ログを遡ってでも見て欲しいところ。

そして、「社長日記」よりアクセス数があるのが「元祖しゃちょう日記」。
こちらは2ちゃんねるを運営するひろゆき氏のブログである。

さらに「元祖社長日記」よりアクセス数があるのが「倉木麻衣」の日記である。
有名人のブログ進出というか、広告塔としての利用はどこも凄まじい。

さて、livedoor Blog。
無料のlivedoorのIDをゲットすればすぐに利用できる。
30MBとと必要十分な容量、携帯からの投稿・閲覧、豊富なテンプレート、CSS対応、ブックマークレットなど、一定のレベルを十分クリアしている。

注目すべきはプラグイン機能。
サイドバーに追加したい項目を簡単に設定できるのだ。RSSで見出しゲットということも楽勝(UTF-8しか対応してないぽいが……)
それぞれのユーザーが個性を出しやすいのだ。

さらに月額250円を追加すれば独自ドメインでの運営やアクセス解析、Amazonアソシエイトの利用もできちゃう。

それからこれは大きな声ではいえないが、サーバが画像の直リンクを禁止していない。つまり、30MBの画像の貯蔵庫としても使えてしまうのだ。まあ、これは今後変更が出るかも知れないが。

うーむ、livedoor、やるな……。
今のところ、少なくとも無料の大手ブログではトップを行っているかも知れない……。

live.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月20日 20:37

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。

ブログペット