[ インターネット ]

エキサイトブログ

ブログ人の次はエキサイトブログである。

きょんの怠惰な日々。で世界的に有名なブログでもある。

こちらはブログ人と違ってベータ版ということもあり、現在は無料。将来的には有料化も予定されているそうだ。
作成に関してはウェブ上でエキサイトのIDを作成するだけでよい。お手軽だ。
ブログ操作自体も初心者向けになっていて、非常にわかりやすい! これは好印象。
デザインは、テンプレートセットを選ぶだけで変更できる。
その他、URLがサブドメイン型、アクセス解析機能などが嬉しい。

エンジンはMT系ではなく独自のもので、恐らく動的生成だが、各アドレスはパラメータ付きではないので、検索エンジンも比較的拾ってくれるだろう。ただし、SEO的にはh1タグなどを効果的に利用しているMT系のほうが上だろうか……。

ネックは携帯からの投稿・閲覧に対応してないこと。
やはりモブログとして画像付き投稿を携帯から行いたいことは多いはず。
容量20MBも少ないかも知れない。これは正式版で増えるかも知れないが……。
あとは、ヘルプはあるが、タグの簡単挿入がないのは寂しい。

それにしても、月額200~300円程度で正式版がリリースされれば、かなりおすすめできるだろう。

excite.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月19日 22:45

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。

ブログペット