[ インターネット ]

はてなダイアリー

はてなダイアリーは、かつては「ブログかどうか」と議論されることもあったが、現在ではトラックバック、RSSもサポートし、ブログといえない理由が見つからない。

はてなダイアリーもかつてユーザーを作成していたことがあり、さらには日記も1つ分書かれている。

しかし、これは僕の日記ではなく、すこっちの日記をコピペしたものだ。なんでここにコピペされているかは秘密である。

で、はてなダイアリーの最大の特徴は、日記中に、特定のキーワードを書くと勝手にリンクされることだろう。

リンク先には、キーワードについての解説とそのキーワードに言及している日記に飛べる。同じようなキーワードを使っている日記同士の結びつきが強くなるのだ。

このキーワード自動リンクは強制だが、有料オプションを申し込めば、非表示にすることもできる。有料オプションの料金は月額180円と比較的安価で、カウンタなども付けることができる。

また、内輪だけに公開したり、コメントが付いたらメール通知する機能など、ほかにはあまりない機能も充実している。

そして、僕が一番面白いと思うのは、日記を本にできる!ということ。

もちろん、有料のサービスだが、2,000円程度から製本可能とリーズナブル。僕がはてなのユーザーで長い間使うなら、ぜひとも利用してみたいサービスだ。

一方の弱点といえば、高機能が故の複雑さ、サイドバーへリンクを置けない、タグが独自タグで覚えるのがやや面倒なことあたりか。

独自開発のため、ほかのブログとはデザインが亜流であるが、機能を求めて、キーワード自動リンクが気にならないのであればオススメのブログである。

hatena.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月20日 02:22

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。

ブログペット