[ インターネット ]

WebryBlog

油断していた。BIGLOBEもブログサービスを開始していたなんて。
しかも、もうスタートから1ヶ月経っている。ふふり・・。

BIGLOBEのブログの名前は「WebryBlog(ウェブリブログ)」。
なんでも、ブログのほかにも「ウェブリメール」「ウェブリホームページ」など、BIGLOBEのサービスはウェブリシリーズになっているようだ。

さて、WebryBlog。無料で利用できるが、BIGLOBEの会員にならなければならない。
しかも会員には「BIGLOBEサービス会員」と「BIGLOBEカフェ会員」の2種類があって、共に無料で会員になれるものの、前者はクレジットカードの登録が必要で、「なんかサービスを使ったら、いつでもお前から金を引き出せるぞ」状態になる。後者はメアドさえあればOKというお手軽さだが、画像入りのブログを作成できなかったり、容量が1MBだったりと、とてもじゃないがおすすめできない。ほかの無料ブログを使った方がよいだろう。

というわけでクレジットカードを使って「BIGLOBEサービス会員」に登録。
さくっとブログを作成した。

「WebryBlog」はブログの超基本だけをきっちり抑えたシステムのようだ。
テンプレートのデザイン変更や、モブログに対応する。トラックバックはなぜか「ブーメランコメント」という名称になっているが、これは初心者への配慮かな? 静的にHTMLが作成されるのはよい。
書き込むと「テーマレーダー」というボタンが作成され、似たようなテーマを探すことができ、これが唯一の独自機能だろうか? まぁこの機能ほしさに、「WebryBlog」をはじめるという人は少ないだろうが……。

難点といえば、サイドバーがないこと。当然カレンダーやリンク集は作れない。これは寂しい。
さらにいうと、トップページにアクセスすると、日記のリストが表示されるだけ。最新の書き込みいくつかは最初から表示してほしいところだが……。
なんというか、すでにホームページを持っている人が、日記レンタルとして借りる、というレベルなら全然OKだが、これだけをメインにするのはツライかなと思のであった。

big.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月20日 18:05

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。

ブログペット