2004年6月

[ ごはん ]

回鍋肉

本日は回鍋肉に麻婆豆腐にサラダ。

ごはん

それはともかく、今日のBSマンガ夜話は「BECK」ですよ! 要チェック!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月30日 20:17

[ 日記・コラム・つぶやき ]

観まくり

ああー、よく観た。

やっと一息ついたので、映像ものを観まくった。
いや、映像ものってカッコよく言ったけど、アニメなわけですが。

まずは、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 」の全26話。
噂の攻殻機動隊である。
日テレの深夜にやっていたときにちらっと観て面白そうと思っていたが、やっと観ることができたのだ。ありがとう。

いやあ、面白い! 油断してた! 思わず一気に観てしまった!
キャラクタが立っているということ、原作者以外がストーリーを作っていると言うことで、21世紀のルパン三世と呼びたい。そうなってほしい。続きのシリーズもあるし、期待大だ。
そういえば、実家に弟が買ったコミックがあったな……。そん時は難解でわけがわからないと思った記憶があるけど、まあいい。また読みたい。

簡単に攻殻機動隊を説明すると、2030年を舞台にしたSF特殊警察マンガだ。脳に直接プラグインしてコンピュータネットワークに繋げ(電脳化というらしい)、体はサイボーグ化(擬態化というらしい)している人が普通にいる世界である。
すごいのは単なるスリルあふれるSFアクションに終わるのではなく、予想される社会や人間関係を緻密に描いた熱いドラマであることだ。映像ももちろんすごい。テレビシリーズとは思えないハイクオリティである。観てない人は観るべき。という日テレも深夜に流すんじゃなくて、7時半くらいから再放送すべきだ。マジで。

続いて、映画版「Gohst in the Shell 攻殻機動隊」もついでに観てしまう。
こちらは昔観たことがあったが、シリーズものを観たので再見となる。でも、すっかり内容を忘れてるので新鮮な気持ちで観ることができた。なんとなくオトクだ。
こっちは、原作に近いらしい。
余談だが「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」は原作とは違う、パラレルワールドという設定らしい。でないとストーリーが破綻しちゃう。
もう10年近く前の作品だけど古くささは少ない。でも、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」に比べるとストーリーがやや弱い気がする。落ちも弱いぞ。光学迷彩がかっちょいいけど。
ああ、また余談だが、光学迷彩は現在ここまで来ている

最後に観たのは「千年女優」。
タイトルが気になるのでまったく予備知識なしで観てみた。「千年女王」とは関係ないらしい。以下、当たり前の話だったり、大外ししてたらごめんなさい。

「千年女優」は、引退した大女優の半生を、ドキュメンタリーを撮りに来たスタッフ(監督とカメラマン)の視点で、「大事なカギ」をキーにして追いかけるという時空をこえるドラマ。
男はドキュメンタリー監督の視点で、女は千年女優の視点で観ると思うが、結果的に両者は同じ立場である。
従って観た後の印象もほとんど同じなはずだ。これが面白い。
ツッコミたい人は、カメラマンの視点になるだろう。
作品自体は名作だと思うが、ある程度年がいってないと感動できないかも知れない。

さて、次は本屋で買ってきた小説を読むかな!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月28日 02:43

[ 日記・コラム・つぶやき ]

た、宝塚

宝塚記念もさっくり外した。
1着・3着・5着。

まー喜多村の金だからいっか。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月27日 16:50

[ 日記・コラム・つぶやき ]

スゴ録

新宿WINSで宝塚記念を買った帰りに勢いでスゴ録RDR-HX8買っちゃったよ~。
ここ一ヶ月、スゴ録とDIGAで悩みに悩んだけど、結局は「おまかせ・まる録」のスゴ録。
まだ使い勝手はよく分からないけど、DVDレコーダーゲットで世間に追いついた感じ。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月26日 22:41

[ ごはん ]

コロッケ

ちょっとアップが遅れたけど、アドプロごはんはコロッケ。うまいっす。

コロッケ

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月25日 05:59

[ ケータイ ]

ボーダフォン

調べ物があってボーダフォンショップへ行ったが、隣のクラスに間違って入ってしまったような違和感があったドコモユーザーの僕。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月24日 07:44

[ インターネット ]

USEN

USENから携帯に電話が入り、
「本日、お申し込みになった光ファイバの工事の準備ができました」
とのこと。

えぇ!?
確かに去年の7月3日、USENには申し込んである。
しかし、なんだ。
約1年間の放置だったのかっ!
すごいぜ、USEN。放置させたら尋常じゃない。
こんな会社のサービスは受けたくないので、キャンセルしたのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月22日 19:13

[ 日記・コラム・つぶやき ]

10万円

年金の支払い用紙が来た。
今年からコンビニでも払えるらしい。
チマチマ払うのも面倒なので、1年分一括払いにする。
コンビニで10万円以上支払うのははじめてだ。
バイトの兄ちゃんの表情も心なしか緊張している。
ほんとはDVDレコーダーを買うために取っておいた10万円だったが、これで泡と消えたのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月18日 04:38

[ ごはん ]

餃子パーチー

餃子パーチー。
朝から池袋で飲んでたという喜多村も参加。

餃子

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月16日 22:12

[ ]

ライブ

三浦さん率いるK3のライブへ、ヨシムラとまりちゃんと行く。
K3のライブは3回目だが、はじめていったときはライブハウスに着いたときに終了してた(!)ので、実質2回目である。
気合いを入れて参加したものの、客はやや寂しげ。……というか、僕ら3人しかいない!?
と思ったら、スタートしてからちょくちょく人が集まりだした。

K3は、ボーカル&ギター、ギター、ベースの3人編成で、キーボードやドラムは打ち込みである。
前回と同じくボーカル&ギターの三浦さんが、お世辞にも軽快とはいえないMCを挟みつつ気合いの入った演奏を続ける。
そんなとき、ふと後ろを見ると、なんとカップルが地面に座り、膝枕をしている!?
ここは、川崎球場か! 
……とツッコミを入れたくなったが、まあいい。いいのか?

ヨシムラもだいぶ影響を受けたようだし、アドプロバンドもがんばろうと思うのであった。

K3

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月15日 22:09

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ワタリ~

朝になってやっと原稿が一息したので、MLBを観つつ仮眠した後、新宿WINSへ。
今日は久々にワタリワンダフルが中央のレースに出るからだ。
相手大幅強化の中央1000下。苦手な左回り。ワタリには長い1600。先行馬に厳しい長い直線と、苦しい条件にもかかわらずネットで調べた単勝オッズは58倍。意外な人気だ。

とりあえず単複併せて5,000円ほど買い、ダッシュで帰る。
すると単勝オッズが158倍に! おいおい(笑) しかし、これが妥当な評価かとも正直思う。

レースはなんとか先行はするものの、直線序盤がズルズル下がりしんがり負け。
うーむ。まあ、こんなものか……。仕方ない。
なんというか、夢やぶれるという感じ。

東京と中京の重賞もさっくり外し、僕の馬券連敗記録は続くのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月13日 16:06

[ 日記・コラム・つぶやき ]

近鉄とオリックスが合併!?

近鉄・オリックス合併で協議

近鉄とオリックスの両球団の関係者によりますと、年間40億円の赤字に苦しむ近鉄球団は今年度中の球団の経営改善を目指していましたが、先月、オリックス側から合併を前提にした話し合いの申し入れがあり、今年のシーズンオフの合併を目指して協議を進めることになったということです。

むうNHKのスクープっすか?
近鉄とオリックス(旧・阪急)……。
レイルウェイズ(*注)を思い出したのは僕だけではあるまい。まさか21世紀になって実現するとは。
すでにオリックスは電鉄会社じゃないけど。

*注
初代ファミスタにあった近鉄・阪急・南海の連合チームで反則的に強かった。
ほかに、フーズフーズというロッテ・日ハム連合も。西武とセ・リーグの全球団はそのまま。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月13日 07:09

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ローソンカード

ローソンカード、2回目のチャレンジにして通った。これでTOTOが買える!
さっそく近所のローソンに行って使ってみた。うーん、楽々!
でも店員さんに必要以上に警戒した目で見られた。気がする。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月12日 23:52

[ 日記・コラム・つぶやき ]

親知らず

親知らずが痛い……。

抜いた方がいいのはわかっているんだけど、また歯医者に行くがめんどくさい。
半年ほど前も痛んだけど、直ったのでそれに期待。
とりあえず、ヨシムラにもらった「今治水」ってのを使ったら、一気に痛みが引いた。
でもこれは麻酔的に痛みが引いているだけなので応急的しか効果はないらしい……。

ちなみに、今日が仕事の締めきりで、まだ終わってないというのも痛い。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月11日 20:45

[ ごはん ]

カレー

早稲田の近くにある会社で打ち合わせ。
なんと4時間もかかってしまった……。長い。

その後、腹ぺこでアドプロに帰るとカレーライスができていた。
うまい!

カレーライス

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月10日 20:19

[ ごはん ]

今日のごはん

今日はシェフ・タッキーさんの実力を試すべく(?)、ヨシムラと僕で100円ショップに行き、適当に具材をゲット。
そしてタッキーさんに調理して頂いた。
具材は、豚肉・春雨・茄子・豆腐・ほうれん草・卵。

で、できあがったのがコレ。

ごはん

豚肉とほうれん草にかき卵、そして茄子と春雨とひき肉。

……ひき肉?

なんでも豚肉を叩いて細かくしたらしい。素晴らしい。
というわけで今日もうまいご飯を食べたのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月 9日 20:11

[ ごはん ]

うどんとチャーハン

今日のアドプロごはんはうどん、チャーハン、もずく。そして茄子。
うどんは関東風。濃いけど黒くはない。うどんはこうでなくちゃね。
調理はマリちゃんでした。

ごはん

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月 8日 21:30

[ ごはん ]

牛カレー丼

吉野家の牛カレー丼にもチャレンジ。
店舗限定メニューらしい。

牛カレー丼

並盛り290円で大盛り390円。
大盛りを注文したけど、そんな大盛り感はない。
味はなんというか、ソバ家のカレーという感じ。汁っぽい。
「牛」というのがポイントだけど、牛肉は2きれくらいしかはいってなかった。
まあ、二度と注文しないだろう。大丈夫か吉野家?
もっとがんばれ、超がんばれ。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月 8日 19:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ハムスター

J子さんと銀座へ取材のあと、ジョナサンで打ち合わせ。
なんとジョナサン。40分も料理を待たせた。やるな……。
その後、久々に四谷のエクリプスへ。
相変わらず直毅さんがじべたに座ってゲームをしている。
菅さんは仕事中だ。あとは谷口さん、神谷さん。そして野本さんとそのペット。

ハムスタ~

ハムスタ~

ハムスタ~

ハムスタ~


その後、暇そうにゲームをしていた直毅さんと久々に将棋で勝負!

将棋

直毅さんが角を落とし、挑戦!
結果は五分五分の激闘の末、僕が敗れてしまった……。
残念だが、角を落としてもらえば互角くらいかな? と思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月 7日 17:37

[ ごはん ]

角煮丼

久々に吉野家へ行ったら「角煮丼」なるものがあった。380円。
とりあえず、食べてみたが正直微妙。写真も微妙だが。

200406051859.jpg

なんというか、角煮ときのこが絶妙なハーモニーを醸し出しているのではなくて、角煮ときのこがご飯の上に載っているだけ、という感じがしないでもない。ある意味、家庭的な料理である。
吉野家がんばれ。
もっとがんばれ、超がんばれ。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月 6日 02:28

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ合宿中

気合いのアドプロ合宿中であります。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月 5日 22:44

[ ゲーム ]

TFLO開発中止

さんざん引っ張ってこの結果か……

『トゥルーファンタジー ライブオンライン™』開発中止のお知らせ

 『トゥルーファンタジー ライブオンライン』は、Xbox Live™ 最大かつ究極の MMORPG (多人数参加型オンライン RPG) として今冬発売を目指し開発を続けてまいりましたが、斬新なオンラインゲーム体験を皆さまにご提供できる状態への進捗がいまだ見込めず、遺憾ながら今回の開発中止を決定いたしました。

うーむ。
5/17の日記でも軽く触れたが、さんざん延期延期を重ねて引っ張ってきたTFLOだが、開発中止になったらしい。レベル5にはMMOを開発するだけの技術力はなかったのだろうか……。
レベル5はいままでさんざん大きなことを言いまくってだけに痛々しい。ドラクエ8、大丈夫か!?

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月 3日 18:22

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。