2004年9月

[ インターネット ]

Yahoo!JAPAN ビジネスエクスプレス

ADVEN BBSを本気で(?)運営するため、Yahoo!JAPANの「ビジネスエクスプレス」にチャレンジした。

ウェブサイトのアクセス数を伸ばしたいならば、Yahoo!JAPANのディレクトリ掲載は魅力はあるが、最近では推薦しても登録作業を行うサーファーさえ来ないという恐ろしき高き壁となっている。
かつてはWebページ検索にはGoogleを使っていたため、Googleである程度ヒットすればYahoo!JAPAN対策にもなっていたが、今年の5月にYahoo!JAPANがGoogleからYSTにWebページ検索システムを切り替えてからはYahoo!JAPANからのトラフィックは皆無になっていた。

そこで最後の手段としてビジネスエクスプレスに申し込むことに。

ビジネスエクスプレスとは、5万2500円を支払い、サイトの審査をしてもらうもの。対象は営利サイトだけで、事実上、現在ではこれを使わないとYahoo!JAPANには登録されない。
5万2500円は大金であるが、ADVEN BBSの1ヶ月の利益よりは少ないので、思い切ってチャレンジしてみた。
結果、月曜の昼に申し込み&入金、夜に入金確認のメール。火曜日の午前中にYahoo!サーファーのログが残っており、夜に「掲載します」メール。日付が変わって晴れてディレクトリに登録された。
まだ、登録されて数時間しか経ってないが、NEW!アイコンが付いていることもあり、効果は抜群。5万2500円の価値は間違いなくあるだろう、という手応えだ。

ちなみに、本当はバナー広告で利益を出すタイプのサイトはビジネスエクスプレスの対象とはならないらしい。
Yahoo!JAPANによると今回は特別だ、ということだ。
有料のオプションサービスをスタートさせていればまったく問題はなかったかも知れない。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月30日 03:39

[ PC ]

レッツノート

レッツノートがまた壊れた……。
今度は保証も利かぬ。うーぬ。

しかし、USBメモリが大容量化した今、自宅とアドプロでのデータの同期はUSBメモリがあれば事足りるようになってきた。ノートパソコンの必要性もそんなに感じないのも事実。
旅行中でも、どこでもネットはできる環境はあるし。
10GBくらいのUSBメモリが2万円以下で出てくれればいいのにな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月28日 04:34

[ 日記・コラム・つぶやき ]

エクリプス杯麻雀大会

約2年ぶりにエクリプス杯麻雀大会が開催され、総勢16名が四ツ谷の雀荘に集まった。
参加者は、主催者の直毅さんをはじめ、菅さんや喜多村などいつものメンバーのほか、どグサレ球団を中心に懐かしい人々。野球にもぜひ来てほしい。

大会は予選3回と決勝1回。
1・2回戦をを3位・1位とこなした僕は、3回戦、オーラスでトップ。これを守りきれば決勝進出だったものの、山中さんに親マンを上がられ、大逆転の2位。
決勝は進めず、5位決定戦となった。
5位決定戦では、なんとかふんばり1位。とりあえずはよかった!
優勝は、企画者である直毅さん。なんというマッチポンプ振り。

その後、直毅さんのおごりで、四ツ谷、そして新宿三丁目で飲んだのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月26日 23:35

[ インターネット ]

ラピュタ

ラピュタの都市伝説 ~エンディングには二つある?~

このテレビ放送で、劇場終了後の1回だけ別なエンディングが流れたというのだ。 (略) それはシータの故郷(ゴンドア)に降り立った二人が握手をして別れる

僕も違うエンディングを見た記憶がある……。
かなりあいまいだけど、パズーからの手紙がシータに届き、もうすぐ行くよっていう内容。

あれ? これはしかし、小説版の内容のようだ。
小説を読んだ記憶はまったくないけど、実は読んだけど完全に忘れていてエンディングの部分だけを覚えていたのだろうか……。

うーむ。不思議だ。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月24日 08:22

[ 日記・コラム・つぶやき ]

屋形船

直毅さんの知り合いに屋形船に乗る、というイベントに呼んでいただいて参加してきた。

参加者は、直毅さん、来月から北海道民になる田中さん、そして直毅さんの知り合い阿部さんの会社の方々で全部で10人。(菅さんも来る予定だったが、ドタキャンされてしまった!)
メンバーは男女5人ずつで合コンのような感じだったが、合コンに詳しくない僕はよくわからない。

屋形船は浜松町近くの川から出発。
細長い船で、中は座敷になっている。誰もが思い浮かべるタイプだ。
船はレンボーブリッジの下をとおり、お台場のすぐ近くまで行きそこで停泊する。
パレットタウンの観覧車やビル群、東京タワーなんか見えちゃったりして、ふいんき(←なぜか変換できない)は最高である。

200409231940.jpg

屋形船の屋上はデッキになっていて、8人づつではあるが、上に登って360度東京湾を見渡すことができる。
この日は気温も涼しい感じで最高に気持ちよかった。
値段も10500円と決して高くはないので、ぜひまたこういうイベントに参加できれば、と思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月24日 00:14

[ インターネット ]

連続ものSPAM

SPAMが大量に来る。
仕事で使っているメインの@niftyは「迷惑メールフォルダー」というサービス開始後はほとんどSPAMが届かなくなっているが、もう1つのメアドには1日100通を超えるSPAMが届きまくっている。

で、POPFileというSPAMに対して自動的にラベリングしてくれるツールを使い始めてみた。
すると、ほとんどのSAPMが吸い込まれるようにゴミ箱の中へ……。素晴らしい!

しかし、中にはSAPMフィルタを潜り抜けるものがあって厄介だ。
その中のひとつが

件名:リカだよ

一応まずは、コッチでも自己紹介しておきますね☆リカ24歳、仕事は歯科助手やってます♪A型の獅子座☆好きなモノはカラオケとドライブと香取慎吾くん♪嫌いなモノはセミと和製ホラーとポテトサラダ!(以下略)

ではじまる馴れ馴れしいSAPMメール。
このSPAMのやっかいなところは、連続ものである点だ。
無視していると、「どうして返事をくれないの?」というメールが来る。さらには

もう直接携帯からメールしてみたよ!届いてるかな?私の携帯、ドメイン指定してるから、PCからは特定のアドレスしか送れないんだよね。。。携帯からも。

という差出人がdocomo.ne.jpになっているメールが。それまではYahoo!の捨てアド。
もちろん、これも携帯から送られてくるわけではなく、差出人を詐称しているだけ。1308Byteの長文まで来るし。
最終的には

こんな形でメールしてもやっぱ出会う事は難しいんだね。ごめんね。 もうこれがホント最後だね。ホントありがと。バイバイ。

っていうメールが来ておしまいとなる。
と思ったら……。今日再び

件名:リカだよ

一応まずは、コッチでも自己紹介しておきますね☆リカ24歳、仕事は歯科助手やってます♪A型の獅子座☆好きなモノはカラオケとドライブと香取慎吾くん♪嫌いなモノはセミと和製ホラーとポテトサラダ!(以下略)

というメールが……。
またこの連作を見なきゃいけないのかと思いつつ、@niftyはこのspamもブロックしてほしいと思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月21日 00:53

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久しぶりにベイスターズ

横浜・山下監督退団-後任に田淵氏、牛島氏、大矢氏有力

 横浜の新監督にTBS解説者の田淵幸一氏(57)と同・牛島和彦氏(43)が浮上した。15日、横浜・山下大輔監督(52)の今季限りの退任が決定的になった。同監督は今季が2年契約の2年目で、球団側は契約満了にともなう退任として新規契約を結ばない方針。今後は、田淵、牛島氏を中心として新監督をリストアップ。来季はチームを一新、平成10年以来の優勝を狙う。

山下監督更迭のニュースが来たところで、久しぶりにベイスターズの話題でも取り上げたいと思う。
現在5位に沈んでいるベイスターズだけど、実は打線はものすごいことになっている。

1石井 .301 10本
2種田 .302   7本
3佐伯 .327 18本
4ウッズ.302 41本
5多村 .312 38本
6金城 .300 12本
7村田 .253 12本
8相川 .254  8本

実に1番から6番まで3割打者。破壊力抜群のクリーンアップ。
これに加えて .289 17本の内川、.296 10本の古木、調子を落としているものの首位打者2回の鈴木尚もいる。
投手陣は脆弱だが、加藤などの期待の選手もいる。これで5位であれば監督交代となってもしかたがないところだ。

で、監督だけど、正直田淵は勘弁して欲しい。
選手として一流、ヘッドコーチとしても一流の田淵であるが、監督としてはかつてダイエー最弱時代を気づいただけに3流といわざるを得ない。
牛島は監督経験がまったくないのでちょっと不安。ここは、98年優勝メンバーの礎を築いた大矢にお願いしたい。そんで、ヘッドに田淵。これでどうだろう?

とにかく来年は最低でも夏くらいまでは応援できる順位にいて欲しいと思うのだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月16日 17:20

[ 日記・コラム・つぶやき ]

プログラミング

暇でしょうがないという喜多村からメッセが入ったので麻雀でもやることにする。
すると
喜多村「とりあえず、寝てないので寝ます」
暇なら寝ておけよ! と思うのであった。

夜。喜多村に加え、菅さんとパチスロで今日8万負けたという直毅さんと勝負した麻雀は、朝までやったはずだけど、記憶なし。
けだるい気分で歩いてアドプロに戻り、アドベンチャーフェスティバル2004(略してアドフェス)用のWEBプログラミング。
アドフェスは、アドプロも大きく関わっているので僕も手伝っている。報酬にすると120万円くらいの仕事であるが、Tシャツ1枚というお友達価格である。

そんなアドフェスは、10/2(土)・3(日)に水上町で行われるので、近頃大自然と戯れてないな~って方はぜひ!
格安でラフティングやバンジージャンプができちゃいますよ!
僕は残念ながらリーダーの結婚式があるので行けないけど……。

で、ガリガリプログラミングをしてたら、徹夜明けなのでさすがに眠くなった。
アドプロの2段ベッドの上で寝たら、一生分くらいの長い長い夢を見た。
起きたら2時間しか経っていなかった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月15日 03:47

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久々の草野球!

またしても、栗山さんのチームからお誘いがあり参加させていただくことになった。
やーっと週末が晴れてくれて、久々に草野球をすることができたのだった。

場所は西戸山球場。自転車で行く。天候は晴れ。というか、真夏を思わせる猛暑。
5番キャッチャーで栗山さんとバッテリーを組んだが、4回くらいでバテてしまった。
初回、3回とグランドを2周したのが痛い。3回には久々となるタイムリーヒットが出たものの、その後はど真ん中の球ををショートゴロするなどいいところなし。
公式戦だという試合は、10-3で勝ったので良かったが……。
あんまり疲れたのでアドプロで休憩するのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月12日 11:11

[ 日記・コラム・つぶやき ]

K3ライブ

アドプロの皆さんとK3のライブへ行く。これでもう3回目。立派なグルービーだ。
今回はJ子さんとウルトラの編集さんもいたので、客はなんと6人! すごい!
いつものように、三浦さんのMCが冴え渡ることなくライブは進行。影響を受けた(?)さんは、アドプロへ帰り早速カラオケをはじめるのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月 8日 21:07

[ 日記・コラム・つぶやき ]

目がよくなる

久々にジムに行き、ついでにさくらやに行ってコンタクトを作成する。

前々から感づいていたけど、眼科で測ったところ視力が回復しつつある。
今まで1.0くらいで作っていたはずのコンタクトの度だと、1.5も見えてしまうのだ。
というわけで今回は2段階、度を下げた状態でコンタクトを作った。すごい。
相変わらずパソコン仕事なので、なんで回復しているのか謎だが、このまま裸眼1.0まで回復したらいいな、と思うのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月 7日 18:56

[ 日記・コラム・つぶやき ]

草野球!

久々の草野球! くりやまさんのチームの助っ人として誘われた。
昨日の東京は豪雨だったが、朝起きてみると雨は降ってない。
アメッシュで確認してみても問題なさげ。

しかし……

BSでイチローの5-5を見たあと、シャワーを浴びて、準備をしつつ家を出ると大雨!
これはもう呪われているとしか思えない。
次に草野球ができるのはいつの日であろうか……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月 5日 11:55

[ 日記・コラム・つぶやき ]

二次会打ち合わせ

世界に誇る日本のダメ人間リーダーが来月結婚する。
僕は二次会の幹事をするということもあって、リーダーとリーダーの彼女と打ち合わせ。
場所は新宿三丁目のみくに丸。
打ち合わせというよりも飲んでいるだけ。みくに杯で勝ち取ったボトルが空になったので新たに追加。

で、二次会でやるゲームの商品で、僕は1位にiPodminiを推したが、彼女が大反対。いいと思うけどな~。まだ世間には浸透してないのかな。
それにしてもビールと焼酎だけで結構酔っ払ってしまった……。驚きだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月 4日 22:49

[ ]

甥っ子

弟が甥っ子を連れてアドプロにやってきた。
とりあえずメル友になっておきました200409031226.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月 3日 12:28

[ 日記・コラム・つぶやき ]

おさ来襲

手品を見るためだけに、厚木から浅草橋まで毎日大冒険をしているおさがアドプロへ遊びに来る。
手品を披露後、久々に日の出食堂へ行った。相変わらず庶民的な店だ。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月 3日 01:00

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。