[ インターネット ]

Yahoo!JAPAN ビジネスエクスプレス

ADVEN BBSを本気で(?)運営するため、Yahoo!JAPANの「ビジネスエクスプレス」にチャレンジした。

ウェブサイトのアクセス数を伸ばしたいならば、Yahoo!JAPANのディレクトリ掲載は魅力はあるが、最近では推薦しても登録作業を行うサーファーさえ来ないという恐ろしき高き壁となっている。
かつてはWebページ検索にはGoogleを使っていたため、Googleである程度ヒットすればYahoo!JAPAN対策にもなっていたが、今年の5月にYahoo!JAPANがGoogleからYSTにWebページ検索システムを切り替えてからはYahoo!JAPANからのトラフィックは皆無になっていた。

そこで最後の手段としてビジネスエクスプレスに申し込むことに。

ビジネスエクスプレスとは、5万2500円を支払い、サイトの審査をしてもらうもの。対象は営利サイトだけで、事実上、現在ではこれを使わないとYahoo!JAPANには登録されない。
5万2500円は大金であるが、ADVEN BBSの1ヶ月の利益よりは少ないので、思い切ってチャレンジしてみた。
結果、月曜の昼に申し込み&入金、夜に入金確認のメール。火曜日の午前中にYahoo!サーファーのログが残っており、夜に「掲載します」メール。日付が変わって晴れてディレクトリに登録された。
まだ、登録されて数時間しか経ってないが、NEW!アイコンが付いていることもあり、効果は抜群。5万2500円の価値は間違いなくあるだろう、という手応えだ。

ちなみに、本当はバナー広告で利益を出すタイプのサイトはビジネスエクスプレスの対象とはならないらしい。
Yahoo!JAPANによると今回は特別だ、ということだ。
有料のオプションサービスをスタートさせていればまったく問題はなかったかも知れない。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月30日 03:39

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。

ブログペット