2004年11月

[ ]

ちんげん菜流行中

今日もちんげん菜。
アドプロが世界に誇るシェフ・タッキー氏が、ちんげん菜にはまっているからである。

image.jpg

本日は、ちんげん菜ともやしを片栗粉で炒めたものに、鶏肉の唐揚げ、ふんわり玉子。
これで、1人当たり200円。安い。
そして、このちんげん菜ワールドはいつまで続くのだろうか、と思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月30日 20:41

[ 日記・コラム・つぶやき ]

きゃっぷも結婚かよ!

久しぶりに地元の友達であるきゃっぷから電話があった。
取る前からもしやと思ったが
「来年結婚するよ~。招待状送るので住所よろしく」とのこと。

いや~、まいった。
きゃっぷまで結婚するとはね。
これで高校時代から仲の良かった友達はだいたい結婚したかも。

しかし、全国の湯一路ファンのみなさん。僕の結婚の予定はないのでご安心を。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月30日 02:08

[ ゲーム ]

ドラクエ8

ドラクエ8買いました。すいません。
……というのも、今日と明後日と明明後日に締めきりがあるからです。もちろん守ります。
それにしてもドラクエ、まだちょっとしかやってないけど、素晴らしいですね。途中で挫折した7はなかったものにしてもらいたい。
ドラクエらしさを残しつつ、大幅な進化していると思います。先へ進めてしまうのがもったいない。そんな感じです。雑誌やネットで攻略情報をまったく見てないのがいいかもです。とにかく新鮮です。

で、話は変わりますが、今日はアドプロへアルピニストの野口健さんがいらっしゃいました。
新しく作った「湯一路」名刺を渡した第一号となりました。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月29日 17:36

[ ]

ちんげん菜

ちんげん菜image.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月26日 19:26

[ 日記・コラム・つぶやき ]

健康診断

いのさんの件もあったし、一度、アドプロみんなで健康診断を受けよう、と前々からいっていたがやっと今日現実になった。

約束の時間に会場に着くと、トッティしかいない。
トッティは、ヨシムラとタッキーさんを待とうか、と言ったがさくさく受診することに。
身長、体重、血圧、眼圧、眼底、採血を行ったあと、レントゲン車へ。人生初のバリウムを飲む。最初に粉とちょっとの水を飲んで、といわれたので、「最近のバリウムはこんなちょっとでいいんだ~」と思っていたら、コップ一杯に入った牛乳のような白い液体を渡された。
一気に飲んでください、というので気合いで一気。思ったよりもキツイ味ではなかった。
しかし、ゲップを我慢するのがツライ。つばを何度も飲み込む。
レントゲンは、台の上で何度も回転させられ、まな板の鯉状態。大変だった。

その後は、聴力検査、心電図のあと、医師による問診。
僕の体に聴診器を当てるたびに医師が、「アレッ?」って感じで首を傾けるので、心臓が怪しい鼓動でもしているのじゃないかとビビってしまった。紛らわしい。

なんやかんやで30分ほどで終わったが、ヨシムラとタッキーさんが見事に遅刻したので、結果的には1時間半くらいかかってしまったのであった。

追伸
白い何かが出ました。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月25日 12:56

[ ごはん ]

頭いてぇ……。
昨日、シャワー浴びて髪を乾かさずに寝てしまったので風邪気味である。
まずはチャリで笹塚にある編プロへ行き、新規の仕事の打ち合わせ。
無事終了したあと、アドプロ出社。頭痛い。しかし、かなりのテンパイ中なのでがんばらなければならない。
喜多村がメッセに入ったので、鍋を要求すると、来るという、素晴らしい。
というわけで、今日も豚キムチ鍋を食ったのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月24日 21:57

[ 日記・コラム・つぶやき ]

どグサレ快勝!

どグサレ球団vsチキンズ戦が、落合で行われた。
いつもは人数不足に泣かされたどグサレも、今日は15番打者(!)までいる充実ぶり。しかも、某現役プロ野球選手が助っ人として参加するなど、かつてないほどの反則的なチームとなった。

試合は、ピッチャー栗山さん、キャッチャー僕のバッテリーでスタート。今日は人数が多いので、守備もめまぐるしく変わる。
栗山さんも調子が良く、3回無失点。というか、ノーヒットピッチングだったかも。
しかし、チキンズのピッチャーもカーブ中心のいいピッチャーで、お互い0行進が続く。
4回、チキンズのミスでどグサレが2点先制。この時点でもう勝ったと思った。
しかし、どグサレにもミスが出てしまい2-2の同点。ほかの守備はほぼ完璧だったが……。

そして6回裏。やっとどグサレ打線が繋がって3点をゲット! 最終回、ついに現役プロ野球選手(しかも投手)がマウンドへ……。
いや~。いい経験させてもらいました。プロ野球のピッチャーの球を受けられるなんて。半分も力を入れてなかったと思うけど速かった。低めのノビが違う。来シーズンは応援しないとだ。
当たり前のように3人で抑えてゲームセット。どグサレ久々の試合を勝利で飾ったのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月23日 18:51

[ ]

二郎

二郎image.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月22日 21:47

[ 日記・コラム・つぶやき ]

草野球~

快晴。
今日はどグサレ球団の永遠のライバル、四ッ谷WINSの助っ人として芝公園でのビッグベアーズ戦に参加した。
3人足りないという危機的状態らしいので、喜多村も呼んでおいた。

芝公園の野球場は、東京タワーが間近に見える素晴らしいスポット。しかし、やや狭いグラウンドに、対極で2面あるので、お互いの外野手同士がやや重なってしまう難点もある。
余談だが、ちょうど試合開始の直前、東京国際女子マラソンの選手達が目の前を通過していった。あっと言うまであった。

さて、試合。
本日は7番キャッチャー。またも助っ人でキャッチャー。でもWINSでキャッチャーをやったのは初めてかも。
そして、結果的に人数が11人程いたので、喜多村が補欠。いやー、正直、かなり人数が足りないというので、無理して来てもらったのでスタメンで出して欲しかったな~。それか、打つ方は11人打つか。喜多村、スマン。
#結果的には喜多村にも4回くらい打席がまわってきて、まあよかった。喜多村の名誉のためにも4タコ1三振だったことは秘密にしておこう。

で、試合はピッチャー・ゴロ~さんが思わぬ(?)好投! 僕のリードが光った、と書きたいところだが、ノーサインなので、今日ははぐらかす投球がうまくいったのだろう。あと、コントロールが非常によかった! でも誰も褒めてあげないので可哀想なゴローさん。このブログで世界に向けて好投した事実を残しておきたい。
しかし、WINS側も打てず、1-2という野球らしいスコアで試合は進行。
そして、2アウト2塁という場面で、やはりどグサレからの助っ人・栗山さんがセンター前ヒット。これで同点!
さらに、ランナーを2塁に置いて、それまで2タコだった僕がツーベース! 勝ち越したのである!

……とまあ、それで終わればよかったが、最終回に同点に追いつかれ、延長の末敗れてしまったのであった。
で、明後日は落合で、どグサレvsチキンズ戦! こちらはなんとしてでも勝ちたいと思うのである。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月21日 18:34

[ インターネット ]

OBC

オサクリボーこと、おさがアドプロに来客。
おさが運営するネット競馬ゲームOBCの商品となるADVENBBSTシャツを受け取るためだ。
ついでに、OBCの改善点と未来について議論。協力するつもり。
というわけで、
ネット競馬ゲームOBC。参加者募集中である。

で、アドプロの皆さんはみんな飲みに行ってしまったので、おさと四ッ谷のシンルンボへ。
麻雀に負けた直毅さんは、その後スロットにも負け、そのまま寝ないでシンルンボで働いていた。お疲れ様です。
同じくそのまま寝ないでスロットへ行ったガスーン・ガンチョことすがさんは、いまだスロットをやっているという。恐るべし。

その後、おさとは別れ、シンルンボにいたなかやまさん、古矢さんと共にどグサレメンバーであるみよこさんがママを勤める赤坂のお店へ。
プロ野球トークで盛り上がりつつ飲んだ後、締めにラーメンを食べて帰ったのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月20日 04:20

[ 日記・コラム・つぶやき ]

麻雀

久しぶりに麻雀をやる。場所は歌舞伎町一番町。
メンバーは、すっかり坊主頭が定着した直毅さんとガスーン・ガンチョことすがさん。喜多村はなぜか栃木にいるとのことで不参加だった。

僕は序盤は連敗スタートしたものの、国士無双・大三元と役満を2回あがりトップ。
4回ある、みんながチップを場に出して総取りする通称グラチャンも3回ゲット。いうことなし。
最後の最後の半荘で、11万点差から逆転を食らうというドラマチックな展開を見せてしまったが、差し替えしてトップ。最後の最後まで絶好調なのであった。こんな日も珍しい。

しばらくまた仕事の連続で麻雀をできそうにないのが残念だ。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月19日 11:26

[ ケータイ ]

V602SH

仕事のため+ADVENBBSのテスト用のためにボーダフォンのV602SHをゲット。
あんまりこの端末に興味はないのでレビューはしない。

image.jpg

レビューはしないが、今回新規契約をするときの話。
はじめは、ドンキホーテの携帯売り場でサクサクと契約をしようと思った。どの端末にしようかにらめっこしていると店員がすすり寄る。
「ハッピーボーナスに入ってもらえれば、少し安くしますよ~」とのこと。
どんくらい安くなるの? と聞くと、2000円引くという。端末の価格は4900円だったので、2900円ほどか。
「ハッピーボーナスって1年の縛りでしたっけ?」と聞くと、「2年です」とのこと。
2年の縛り! これはスゴイ。とても契約できない。
仕方がないので、「じゃあ、縛りなしで書いてある価格で売ってください」、というと「年間契約をしないと売れません!」とのこと。売れないのか! その旨書いて欲しい。
とりあえず、ドンキでは買うのを諦め、雨の中、ヨドバシカメラへ。
すると、多くの機種が1円だった……。
縛りについて聞くと、解約すると4000円の違約金がかかるという。
しかし、それなら4000円で買ったと思えばよい。

というわけで、予備知識まったくなしでV602SHを買ったのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月18日 20:59

[ ゲーム ]

MoE日記2

いやーまいったまいった。朝までMoEをやってしまった。ハマリ気味である。
戦闘はせずに、ガッコンガッコンと岩石を採掘。そして、溶解してインゴットへ。さらには売り払い。
そんな単純作業を猿のように繰り返すだけ。お金も18000円ほど貯まった!


敵と戦わなくても筋力や生命力が上がるシステム。生産者として生きていける


ゴールド・シルバーなど貴重な岩石な豊富な人気スポット。だけどたまに巨人が出現して瞬殺されてしまう諸刃の剣

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月18日 16:04

[ ゲーム ]

MoE日記

MoEとはハドソンが提供しているスキル制MMOで、現在βテストである。
評判も結構いいようなので、軽く遊んでいる。

今日は「取引スキル」を上げるため、Tottyとひたすらトレードをする。


数十分で目標の取引スキル10達成。せっかくなので20まで上げる。


土下座をするonsen

その後、Tottyとパーティを組んで狩りをするが、ラグがひどすぎて話にならない。通信系はまだまだ問題があるようだ。
まあ、βなので、生暖かく見守ろうと思う。

今日のアドプロ
ヨシムラ……屋久島出張中
タッキーさん……料理&昼寝
トッティ……MoEで取引スキルUP

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月17日 22:04

[ ]

ややや

T社で撮影をしたあと、四谷駅方面に新宿通りを歩きつつ、タッキーさん絶賛の家系ラーメン「ややや」に寄る。
タッキーさんが、入り口の透明なドアにぶつかったという話を聞いていたので、慎重に店内に入る。確かに、すごい透明のドアだ。……と思ったら、ドアは開いていた。ていうか、普通はぶつからない。
店内は僕のほかに客は1人。15人くらい入りそうだが、寂しげ。その代わり店員は5人。客1人に対して2.5人。にぎやかである。

で、注文は油少なめ・麺堅め。家系では常にコレ。
ほかに客がいないのと、堅めなので速攻で出来上がる。

p1000012.jpg

スープをレンゲで飲む。
うまい。正直、一昨日二度と行かないと宣言した町田家で、家系ラーメンを食べたのだが、全然違う。
もちろん、町田家もうまいが、こちらは上品な感じだ。しかし、上品とはいえ、家系らしく臭いのではあるが……。
麺の堅さも文句なし。ほうれん草じゃなくて春菊なことも気にならなかった。
結論をいえば、家の近くにあれば通うかも知れないが、T社に行った帰り、3回に1回くらいは行ってもいいかな、と思う程度であった。

蛇足だが、帰りの電車はいつものように中央線が止まっていたので、総武線が大混雑して大変だった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月15日 17:44

[ 日記・コラム・つぶやき ]

コラソンデタンゴ舞踏会

コラソンデタンゴが主催する「舞踏会」を見にいった。
会場は、四谷区民ホール。新宿御苑の近くということで、遠くないので自転車でホテホテと行く。
今回、なかやまさんと菅さん(ガスーン・ガンチョ)さんが出演するだけに、エクリプス周辺の皆さんが勢揃いという感じだ。
お客さんも少なかったらヤバイからチケット配って、と事前に頼まれていたが、心配するほどでもなく、7~8割はうまっていただろうか?

で、開演。
正直それほど期待してなかったというか、自分に合うかどうか不安だったけど、想像より遙かによかった。生演奏もいいし、一流の人のダンスはキレが違う。シンクロナイズドスイミングのように、タイミングも合っている。
中には女の人を頭の上まで上げるなど、アクロバチックな動きをする人もいて、心の中でスゲーと思う。
舞台も3~4分程度で、めまぐるしく出演者が入れ替わり立ち替わりするのもいい。飽きさせない。
なかやまさんと菅さんもキャラが立っていてよかった。なかやまさんは、なぜかインド人風の格好。菅さんは金髪で爆発した髪型。遠くから見てもわかりやすい。
進行も自然で、一度だけ音楽が鳴らないアクシデントがあったのと、一部曲にノイズが乗っていたという以外は完璧だったんじゃないだろうか? とてもスムーズだった。
出演者はみんなスタイルがよく、姿勢がピッとしていたので、もしかしたら観客の中に自分もやってみたい、と感じた人もいるんじゃないだろうか? 僕は無理だけど。

とにかく、出演者と関係者の方々、お疲れ様でした。
これでまた菅さんと麻雀できるな、と思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月13日 19:37

[ 日記・コラム・つぶやき ]

湯一路vsタッキー

ボツってしまったし、ここで使ってしまおう!
(注……タッキーさんに許諾は取っておりません)


オラオラオラオラオラ~


ウリウリウリウリ~


オーイエッ!


○| ̄|_

撮影・ヨシムラ
撮影地・大久保
※壁紙用に高解像度版が欲しい方はご連絡下さい。

今日のアドプロ
ヨシムラ……エースコンバット5
タッキーさん……エースコンバット5
トッティ……エースコンバット5

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月13日 03:00

[ 日記・コラム・つぶやき ]

P・○・P!P・○・P!

仕事に終われまくるという悪夢を見て目が覚める。

アドプロ経由で、T社に行き、某Pと某Nを触らせてもらう。
うーん、物欲を刺激する! 特に某P!
まぁ、間違いなく買う。問題は買えるかどうかだ。

半蔵門から歩いて四谷駅経由でアドプロへ帰ると、タッキーさんが
「ついに東京でレベルの高い家系ラーメンを見つけた!」
とのこと。
なんと、半蔵門から四谷駅の間にあるという。
うーむ。全然気が付かなかった。
今度T社へ行ったときにでも寄ろうと思うのであった。

今日のアドプロ
ヨシムラ……mixiはじめる
タッキーさん……mixiはじめる
トッティ……mixiはじめる

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月11日 21:44

[ ]

ダッチオーブン。

ミルクリープさん夫妻とてぶくろがアドプロへ遊びに来たので、ダッチオーブンパーチー。
今宵も、シェフ・タッキーの腕が冴え、ダッチオーブン料理がうまい。

p1000006.jpg

料理の後はいつものように(?)バーアドプロが開店。
はじけるように踊るタッキーさん。そして、ミルさんの旦那さん。素晴らしい。

酔っぱらいつつ、自転車で帰るのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月11日 01:02

[ ]

なべ

自転車でアドプロ通勤、ちょっと寄っただけでさらに自転車でT社へ。いい運動だ。
T社で撮影をこなしたあと、エクリプスへ。
うさぎが凶暴化していて、指を噛まれる。
飼い主のスガさん曰く「触れたら切れる、ナイフのようなウサギに育てる」とのこと。恐ろしい。

アドプロで大量に校正をしていると、肉まんと「くいチキン棒」を抱え喜多村がやってきた。さすが、僕の趣味を外してこない。
今日もパチスロで勝ったらしく、喜多村のおごりで豚キムチ鍋を行うのであった。

p1000002.jpg

食ったあとは、カラオケ! ってなるところだが、アドプロ唯一の福利厚生機器・カラオケステーションが故障。困った……。

今日のアドプロ
ヨシムラ……眠くて退散
タッキーさん……ちょっと風邪気味
トッティ……手首を鍛えるマシ~ン

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月 8日 21:03

[ 日記・コラム・つぶやき ]

やっと先が見えてきた

アドプロ3日目。足の臭いも3日目。
そろそろ終わりそうである。
なんとなく、アドプロの電話の音を取り込んで、携帯の着信音にしてみた。アドプロの皆さんがいるときに僕の携帯に電話がかかってくるのが楽しみである。

さて、昨日の深夜2時。
アドプロで1人せこせこと仕事をしてくると、アドプロ宛に電話がかかってきた。
こんな深夜に誰だろうと思いつつ出てみると、タッキーさんのご機嫌の声が。
「いや~元気~!?」
勘の鋭い僕は、タッキーさんが女の子を連れ込むために、アドプロに誰もいないのかチェックしていたのではないかと思い、気を利かせ
「あ、誰かアドプロへ来るなら僕は帰りますよ~」
と言った。
しかし、現実には
「いや~いま新宿二丁目のオカマバーにいるんだけどさ~。これが二軒目なんだよ~。わははっはは~」
と、ご機嫌かつ意味不明なことが帰ってくるだけであった。
なんでもあとで聞くところによると、ヨシムラが夜アドプロ掃除をするといっていたから、ちょっと帰りが遅くなりそうなので電話をしたということである。本人はまだ22時くらいかと思っていたらしい。
とりあえず面白かったので日記のネタにでもしようと思うのであった。

最近のアドプロ
ヨシムラ……新宿三丁目
タッキーさん……新宿二丁目
トッティ……AD

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月 7日 03:23

[ 日記・コラム・つぶやき ]

マジック

昼過ぎに自転車でアドプロへ。
到着すると誰もいない。
タッキーさんは、東京モーターショーへ、ヨシムラとトッティは、富士山をキレイにするため、活動しているのである。
夕方、タッキーさんと、アドベンの後輩であるホリが戻ってきた。
ホリは、先月2日しか休んでいないという猛スケジュールで、朝から晩まで働いているらしい。
100円でゲットしたマジックを無理矢理披露する。トランプの手品を不思議がっていた。
ホリが帰るついでに、再びマジックセットをゲットしようと、ゲーセンへ。しかし、すでにマジックセットはなかった……。今日は1000円くらい使ったが収穫なし。しかし、タッキーさんが大技でコアラのマーチをゲットしてくれた。

今日のアドプロ
ヨシムラ……富士山をキレイにした
タッキーさん……UFOキャッチャーでコアラのマーチゲット
トッティ……富士山をキレイにした

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月 3日 23:28

[ 日記・コラム・つぶやき ]

テンパイ

最近そこはかとなく幸せそうなJ子さんと共にT社で取材をこなしたあと、アドプロへ。
アドプロでは、柏倉が慣れないホームページ製作に格闘していたが、Macを使っていたので何もアドバイスできず。
そのあと、古作さんが車でやってきて、すぐに帰って行った。
その後、アドプロ3人衆は勉強会に出かけ、その代わり(?)に、暇そうな喜多村がやってきた。
続いて、大久保駅近くで食べたジンギスカンが忘れられないという、直毅さん・ケドと合流。ジンギスカンを大量に食べる。
直前に、ペヤングとまぐろ丼を食べた喜多村は、「いま食ったばかりなのでちょっとしか食えないっすよ~」といいつつ、ご飯をお代わり。北海道出身の直毅さんは、「北海道と同じだよー。この冷凍で出てくる肉とタレが!」と大絶賛するのだった。
直毅さん・ケド・喜多村はスロットへ出かけ。僕と柏倉はアドプロへ帰還。
柏倉はビール一杯で酔っぱらったということで、ご就寝。
アドプロ3人衆も戻ってきていて、セコセコと仕事をするのだった。

2時間後、喜多村だけが勝ったというスロットから3人が戻り、今後はカードゲームのブラックジャックがはじまった。
何がいいたいかというと、非常に今仕事がテンパっているということなのである。

今日のアドプロ
ヨシムラ……新しいビジネスモデルを熱弁
タッキーさん……1時間無駄足
トッティ……明日早いので、アドプロ泊

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月 3日 04:47

[ 日記・コラム・つぶやき ]

秋葉原

撮影で久しぶりに秋葉原へ。
駅の感じがずいぶん変化していて驚きだ。

今回のメンバーは、なかやまさんに古作さん、湯浅さん、カメラマンさん、モデルさんと大人数。なんとも怪しげな団体で、秋葉原各所&ホーム&電車の中などで撮影した。
その後、エクリプスに寄り手品を披露して、うさぎと戯れた後、DVDドライブをピックアップして、ギャル5人と座談会をしに、みくに丸へいくという直毅さんとタクシーで移動。
タクシーの運転手は本日が初業務ということで、道がぜんぜん分からず、すごい遠回りとなってしまった。途中、直毅さんを降ろして、アドプロ到着。
しかし、料金は普通に取られる。ちょっと損した感じ。

アドプロでは、検証のため、DVDをこれでもか、と焼きまくるのであった。

今日のアドプロ
ヨシムラ……20時帰宅
タッキーさん……1時間半無駄足
トッティ……皿洗い恐怖症

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月 1日 21:33

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。