2005年2月

[ ごはん ]

弟子、誕生日

アドプロのごはんはからあげ。

それはともかく、今日は弟子の誕生日らしい。
2月26日なら226事件、2月29日なら閏日なのに、中途半端に2月28日が誕生日。
世間はまったく注目しない2月28日。いかにも弟子らしい。

せっかくなので、「なぜ弟子なのか?」というのを語っておくと、
話は昔、しがない山賊だった弟子が、ある吊り橋で追いはぎを狙って待ち伏せをしていたことに遡る。
そこへたまたま通りがかった僕に向かって、弟子が襲いかかってきた。
しかし、まぬけな弟子は、誤って吊り橋を落としてしまい、一緒に真っ逆さま……。
なんとか吊り橋の端に捕まっていて、死はまぬがれたところを、優しい僕が助けてあげて、それ以来師弟関係にあるのだ。

以上、大嘘をついたところで、お祝いの言葉とさせていただこう。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月28日 22:49

[ 日記・コラム・つぶやき ]

週末は仕事

土曜日からアドプロ泊まりがけで仕事。

息抜きに、フェブラリーSの当たり馬券を換金ついでに、中山記念と阪急杯を可愛く買う。
結果は、ダビスタ作者薗部さんの持ち馬が中山記念を快勝。単勝を買っていたので、トータルでちょっとだけプラス。今年の競馬運は悪くないかも!

夜は、ヨシムラ邸でまりちゃん作のオムライスをいただく。ごちそうさまです。
写真は取り損ねた。スイマセン!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月27日 22:56

[ 書籍 ]

「このブログがすごい!」の感想

土曜日だけどアドプロで仕事。

僕はミステリーランキング本「このミステリーがすごい!(このミス)」を毎年買っているファンである。
そして、今まで気になっていた「このブログがすごい!」を今更ながら本屋で買って読んでみた。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月26日 22:29

[ 日記・コラム・つぶやき ]

肉を食べる

仕事の締めきりがかなり近づいて、やっとやる気がちょっとだけ出てきた。
週末も仕事確定である。

今日の夕食は、「肉を食べたい」という皆様のリクエストに応えるべく、ハナマサまで牛肉を買いに行く。
タッキー先生の調理によって、牛肉とキャベツの炒め物が完成した。さりげなく、ニンニクスライスがまぶしてあるのが美味い。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月25日 21:10

[ ごはん ]

納豆ほとんど完食!

144個の納豆がアドプロに届いてから1週間とちょっと。
本日が賞味期限であるが、ほとんどなくなった! ありがとう、みなさん。ありがとう、納豆。
でも、あとちょっとだけあるけど。

というわけで、夕食は納豆とまったく関係なくカレー。カレーとニンニクはよくあう。ウマー。

……ご飯ネタばかりでごめんなさい!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月24日 21:02

[ インターネット ]

mixiの相関図が視覚的にわかるmixiGraph

mixiGraph

mixiGraphは、mixiのマイミク一覧を辿り、人間関係の相関図を作って表示するWindowsのソフトウェアです。

現在のmixiの仕様ではマイミク一覧を辿るだけなら「足あと」は残らないようです。
「足あと」を残さずmixi内を探索できます。

実行ファイルを実行するだけでmixiの相関図が視覚的にわかるシンプルなツール。
自動的に巡回してくれるわけではないので、1人1人のクリックして「開く」をしなければならないのが面倒だが、面白い。
ぷるぷる震えるインターフェイスもいい。
ていうか、マイミクシィをクリックするだけだと足跡は残らないってのは知らなかった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月24日 16:55

[ ごはん ]

ダッチオーブン

久々にダッチオーブン。久々でもないか。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月23日 23:06

[ ごはん ]

sobarでthx!

要町so barでアドプロの皆様にもてなしてもらう。thx!
写真は山崎さんが買ってきてくれたケーキ!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月23日 14:13

[ ごはん ]

ザーサイ納豆チャーハン

昨日、アドプロに大量に余っている納豆を取りに来てくれたミルクリープさんがくれたレシピを元に、タッキーシェフがザーサイ納豆チャーハンを調理。

今日はすでに納豆を2個食っているが、うまかった!
死ぬほどあった納豆もだいぶ減ってきたのである……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月22日 20:04

[ ごはん ]

三十路ロードへようこそ!

暇でしょうがない喜多村が豚キムチ一式をもってアドプロへ。
というわけで、本日は豚キムチ鍋+(納豆)。
納豆減らないよ!!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月21日 19:43

[ 日記・コラム・つぶやき ]

マガジン2冊

夜、コンビニへいってヤンマガとスピリッツを買った。
……と思ったらヤンマガが2冊……。
店員も教えてくれてもいいものを。
917円の支払いで17円を探していて気がつかなかった。そういえば、店員の動きはぎこちなかった。指摘しようかどうか迷っていたのだろうか?

昼過ぎ、超重役出勤へアドプロへ。
相変わらず納豆天国なので、サラダに納豆をかけて食べる。
意外とウマイ!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月21日 16:34

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久々のGIゲット~フェブラリーS

午後2時過ぎに新宿WINSへ。
それほど混雑はなかったが、入り口にいたおばちゃん2人組が
「100円じゃ買えないし、後ろから押されるし、もう帰ろう!」
と愚痴っていた。GIじゃない日に来ればいいのに……。

で、馬券はメイショウボーラーの1着を確信し、馬単。
ついでに、喜多村の馬券を買ったが、奴はアドマイヤドンを軸。

結果はアドマイヤドンの大出遅れで、大爆笑……といきたいところで僕も買っていたので軸にしなくて良かった~と安堵する。
最後は、メイショウボーラーが粘り込み、2着シーキングザダイヤで15倍をゲット。
すんごい久しぶりにGIを獲ったのであった。組み合わせの中では2番目に安いが、まあめでたい。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月20日 15:56

[ ごはん ]

中野・青葉

念願だった、中野・青葉のラーメンを食べる。

午後2時。クソ寒いので行列が心配だったが、満席ではあるものの、行列は店外にはできておらず、数分待っただけで入ることができた。
注文したのは一番ノーマルな中華そば。

流行の鰹出しがきいた、やや油の強いまろやかなラーメン。
レンゲですくったときはさすがにうまいと思った。麺のコシも文句なし。
でも、なんか似ている。「もちもちの木」あたりに似ている?

まあ、この流行の震源地は恐らくこの青葉なんだろう。
量もちょうどよく、おいしくいただいたのであった。ごちそうさま。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月20日 01:07

[ インターネット ]

MT4iインストール

MovableTypeを携帯で見るための外部プログラムMT4iをインストールする。

1つの実行ファイルをアップロードするだけで利用できるという簡単さで、携帯からの閲覧に対応する親切なツールで好感が持てる。
さっそく、湯ブログの携帯版を用意しておいたので、「通勤の暇つぶしに携帯で見たい!」という方がいらっしゃればどうぞ。

携帯版湯ブログ

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月19日 03:34

[ ]

Nifty「ワープロ・パソコン通信」サービス終了(BlogPet)

きのうニフティの、金っぽい通信したかもー。
東京に月っぽい終了された!


*このエントリは、BlogPetの「」が書きました。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月18日 12:50

[ おすすめサイト ]

超常現象好きにおくるUooProject

ここだけの話だが、学研が出しているオカルト雑誌ムーを昔買っていたことがある。

インドに幻の理想郷シャンバラがあるとか、ファティマ第三の予言の内容がどうとか、超常現象やオカルト好きにはたまらない内容なのである。
僕の知り合いにも、「実はムーを買ったことがある」という人は結構多い。アドプロにもなぜか1冊ある。

そんなムーも協力しているという超常現象サイトがUooProjectだ。
僕が大変お世話になっている、歌って踊れる編集者J子さんも新人Jとして参加しているらしい。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月18日 01:25

[ ごはん ]

納豆地獄

アドプロにダンボール4箱分の納豆が届いた。

1箱36個なので、全部で144個!
恐ろしいことに賞味期限はあと1週間!
仕方がないので、さっそく納豆パーティを行う。
しかし、アドプロにいるのは、トッティは直帰、タッキーさんはダウン中なので、僕とヨシムラ、それからアドベンの後輩・柏倉だけ。
ヨシムラが買ってきたネギを振りかけ、僕は2個、ヨシムラは3個、柏倉は4個食べたのであった……。

というわけで、納豆を大量に食べたい人と、納豆の美味しい食べ方を知っている方募集中です!

納豆大量!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月17日 22:06

[ インターネット ]

レンタルサーバのどうでもいい話

僕がプロバイダが提供するWebサイト用サーバではなく、有料のレンタルサーバをはじめて借りたのはNextWebである。
はじめてドメインを取得して、SSIやCGIが自由に使えるサーバを借りたときの感動は忘れない。月額4000円近くと、共有サーバにしてはすごい高価だったが。

しかし、しばらく快適に利用していたNextWebであるが、ある問題が発生してしまった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月17日 03:38

[ モブログ ]

久々にカレー

肉なしカレー

近所の100円ショップで具を買い、コンビニでルーを買ったので激安。
しかし、ニンニクを大量に入れた上に、チューブ型の生おろしニンニクを入れたので風味抜群。
肉はないが、風邪気味のタッキーさんも大満足であった。

ちなみに今日の料理人は珍しくトッティ。やるな。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月16日 20:01

[ インターネット ]

Nifty「ワープロ・パソコン通信」サービス終了

「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について

 ニフティ株式会社(社長:古河建純、本社:東京都品川区)は、1987年4月から 運営してきた「ワープロ・パソコン通信」サービスを、2006年3月31日(金)を もって終了します。

フォーラムやパティオは2005年3月31日に終了らしい……。
追記:パティオは5月31日までのようです。すいません~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月16日 15:57

[ おすすめサイト ]

間取りストにおすすめのサイト

引っ越す予定もないのにネットの賃貸物件検索をして、間取り図や家賃を見て楽しむ人は多いだろう。
僕もそんな一人である。そんな人におすすめのブログがretour&Retourだ。

このサイトは一風変わった物件の間取り図を紹介するだけではなく、実際に現地まで行って写真付でレポートしてくれている。素晴らしい。
さらには、現地の街の特徴までレポートしてくれちゃうと言う親切さ。
久々にヒットした面白いサイト。おすすめっす。

さらなる間取りマニアは間取りの手帖をどうぞ。

間取りの手帖
佐藤 和歌子

リトルモア 2003-04
売り上げランキング : 4,222

おすすめ平均
平面への回帰?
タイトルそのまんま
好きを仕事に

Amazonで詳しく見る by G-Tools

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月16日 04:05

[ インターネット ]

gooブログ容量3GBに

「gooブログ」が容量競争に終止符!? 有料版が最大1TB、無料版も3GBに

 NTTレゾナントが運営するgooは、ブログサービス「gooブログ」のディスク容量拡張を2月16日に実施する。無料版は最大3GB、有料版の「gooブログアドバンス」は最大1TBまで利用できる。

2月に入ってYahoo!ブログが2GBの容量で驚かせたと思ったら、livedoor Blogがせこく2.1GBに。そしたら、gooブログが3GBか~。
もうブログサービスは、大手ポータルしか参戦できないような勢いっすね。
まあ、ファイルは1度に1MBしかアップできないので、毎日1画像をアップしても、約3000日。
画像庫目的にでも使わなければ、使い切ることはなさそうな……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月15日 22:51

[ 日記・コラム・つぶやき ]

床屋ですっきり

朝サーバのメンテに追われていたら二度寝をしてしまい、面倒なのでアドプロに行かず。
伸びすぎた髪を切りに床屋へ行く。
最近は1000円の床屋に行くことも多いが、今回は商店街の床屋へ。
この床屋はいつも客がいない。大丈夫か!?
気が付いたら、頭がえらいすっきりしていた。切りすぎたかな。まあいいけど。

その後、「おおきく振りかぶって」の第三巻を本屋でゲット。
うーん、1・2巻に比べるとイマイチかな……。今後に期待。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月15日 19:36

[ ADVEN BBS ]

攻撃されている!?

ADVENBBSのriver鯖(river.advenbbs.net)のSysstatsを見ると、定期的にとんでもない負荷が発生している。

ログの解析は以下のような感じ。

これは、ヤバイ。なんか攻撃を受けているかも。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月15日 10:07

[ インターネット ]

プロ野球占いの話

名前を入れたら、プロ野球カードみたいな解説が出たら面白いかな~と思って2000年9月に作成したのがプロ野球占いだ。(当初はベースボール占い)
名前を入れると、こんな感じで結果が表示される。

Card No.35587
湯一路選手の成績

名前
防御率
投法
湯一路
3.30
0
6
0
左上

解説

昨年は日本記録タイの158km/hを記録した剛速球ピッチャー。しかし、湯一路はコントロールはかなり悪く、ファーボールで自滅してしまう事が多い。制球力を付けることができれば、即一流の仲間入りをするだろう。

まるで占いではないのはご愛敬。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月14日 23:05

[ モブログ ]

モブログテストを兼ねて

ロッテリアの海老カツバーガー

以下、PCから追記。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月14日 18:53

[ インターネット ]

ブログペット貼り替え

ブログペットが今日からリニューアルされたので、さっそくこうさぎからこねこへ貼り替えてみた。

なんでも、新規登録じゃないとペットを選べないようなので、一度退会してから新規登録する。
すると、背景画像が入らない。URL欄が40Wまでになった?(正確には50Wまでだったけど、なおったみたい。現在は256W)
仕方がないので、画像の位置を変更して貼り付け。無事に表示された。

ついでに、フレームも変更してアジアン風に。
今まで不許可にしていた投稿をはじめ、トラックバックの送信と受信の許可、コメントも許可してみた。

さて、どうなるかな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月14日 14:25

[ インターネット ]

ココログのエントリーを取り込み

MovableTypeを気に入ったので、ココログのエントリーをすべて取り込んだ。

さすがにログの互換性は抜群。カテゴリを秀丸で調整してから、「import」フォルダを作成し、そこにログを放り込んで取り込み完了。

どうせならば、1998-2003のログも取り込みたいな~。テキストの整形が大変そうだけど、perlで簡単なプログラムを組めばなんとかなるかな。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月13日 17:33

[ 書籍 ]

おおきく振りかぶって

MovableTypeのカスタマイズが楽しい。日々の一人旅から完全に移行しようかな……。
サーバのHDDも豊富だし。雑記入り交じりでもまあいいだろう。

で、以前から気になって高校野球マンガ「おおきく振りかぶって」を読む。喜多村が大好きなアフタヌーンの連載である。
「すごい面白い」という話はよく聞くが、少女漫画っぽい絵をなんとなく受け付けないと言うことと、ピッチャーの性格がネガティブということで、敬遠していた。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月12日 14:09

[ インターネット ]

Amazon Webサービスで人気商品表示

Amazonアソシエイトプログラムとは別に、Amazon Webサービスというプログラマー向けのデベロッパーキットを用意している。
あらかじめ登録しておけば、Amazonの商品を検索し、アフィリエイトリンクとして自分のサイトに表示することができるのだ。

そこで、サイドバーに特定ジャンルの売り上げ上位3位までの商品を画像リンク付で表示してみた。
なお、今回の方法では、cronが使えるサーバで、Perl5.8以上、「LWP::Simple」「XML::Simple」が必要というややマニアックな方法である。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月12日 02:06

[ インターネット ]

MovableTypeのサイドバーへRSS表示

MovableTypeのカスタムが楽しい。
今日は、他サイトからRSSフィードを読み込み、サイドバーに貼り付けることにチャレンジする。
幸いなことに情報は多く、文字化けにてこずったもののなんとかうまくいくことができた。
右サイドバーに表示されている、「blogmap - URLランキング Top 100」と「asahi.com」「WIRED NEWS」がそうだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月11日 22:56

[ ADVEN BBS ]

ADVENBBS開設

ADVEN BBS掲示板の一番下のリンクからやってきたみなさん、こんばんは。
そうでない方もこんばんは。

僕が運営するレンタル掲示板ADVEN BBSのうち、利用者の皆様が知っても知らなくてもいいような情報を書き留めていきたい。
まだ利用していない方は、大絶賛レンタル中なので、ぜひレンタルして欲しい!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月11日 01:17

[ PC ]

定型文書入力が面白いATOK2005レビュー

日本語入力ソフト(FEP)は昔から圧倒的にATOK派である。
予備知識もなにもなく予約購入しておいたATOK2005が、発売日の今日届いた!
今回手に入れたのはバージョンアップ版だが、CD-ROMのレーベル面には「旧バージョンが入っていないパソコンにもセットアップできます」と書いてある。某MSのOSのようなセコイことはしないようだ。
早速インストール。ウィザードのいうとおり素直に従って旧バージョンを削除しつつ、辞書を移行。再起動後インストール完了!

それでは新機能をさっそく使ってみる。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月10日 16:29

[ PC ]

USBメモリでメールデータを持ち歩こう!

自宅や職場など、メールを受信する場所が2ヶ所以上あると、メールデータの同期を取るのが大変だ。
かという僕も、自宅と事務所、いずれでもメールを受信する。
以前は常にノートパソコンを持ち歩き、メールはすべてノートで行っていたが、これはこれで結構大変な作業だ。

そこで役に立つのがUSBメモリ(USBフラッシュメモリ)である。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月10日 02:05

[ インターネット ]

Googleアドセンス&Amagle導入

いちおうこのブログはアフィリエイトで儲けようという邪な目的があるため、エントリーの一番下に自動的にGoogleアドセンスが入るように設定する。
さらには、公共広告が入った場合は、Amazonの商品が代わりに出るように、Amagleを利用しよう。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月 9日 22:28

[ 日記・コラム・つぶやき ]

日本代表

気合いの日本代表Tシャツでアドプロへ。

しかし、ヨシムラは風邪で帰宅、トッティは打ち合わせ、タッキーさんに至ってはゲーセンへ行ってしまうと言うアドプロは情けない状態。
仕方がないので、一人で応援。

後半になるとタッキーさんも帰宅し、気合いの応援。
激しい戦いだが、とりあえず勝ってよかった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月 9日 21:44

[ インターネット ]

念願のMTをインストール!

ココログを使って1年とちょい。
特に不満はないが、MovableTypeにも触ってみたくなった。

ということで、このような経緯を経て、やーっとインストールが完了した。

無事にインストールができたかな? と思ったら、バーチャルドメインでトラブルがあって四苦八苦なんてしたりして。
しかし、なんとか正常に動作するところまで回復したのである。

このサーバのスペックは、

OSがRedHat9、ハードウェアがCeleron 2.4GHz/512MB/80GB RAID1というもの。メインはレンタル掲示板ADVEN BBSの掲示板群サーバとして利用する予定だ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月 9日 00:58

[ インターネット ]

MTインストール

自宅にて専用サーバの設定作業。以下、個人的なメモ的なお話なので読み飛ばし推奨。

ADVENBBS関係の設定を行い、とりあえず利用できるところまで完了。現行のriver鯖が厳しくなったら移行する予定。
そして、MovableTypeをインストールするために、MySQLと各Perlモジュールをインストール。
しかし、ここに壁が……。
「DBD::mysql」というモジュールだけが、ど~~しても入らないのだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月 8日 22:57

[ 日記・コラム・つぶやき ]

トッティ誕生日

本日はクライマーにしてアドプロの遅刻王であるトッティの誕生日である。
ヨシムラはどっかに行っていていないが、僕とタッキーさんが祝わないわけがない!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月 7日 20:22

[ 日記・コラム・つぶやき ]

シンルンボ・ライブ

夜。ガスーンガンチョさんが四ッ谷の路上で発掘したミュージシャンのライブがあるとのことで、シンルンボへ。
到着したときは、第一部のラスト2曲くらいのときで、お客さんも20人くらいいた。ガスーンさん関係は、のもとさんとたにやんさんだけだったので、残りはファンの方か。
ミュージシャンは「でも、たなか。」という変わった名前の方。細身の長身で、なんとなくココリコの田中に似ている。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月 6日 23:30

[ 日記・コラム・つぶやき ]

草野球

お昼から神宮グラウンドで草野球。3週連続である。
どグサレ球団にも多数参加してもらっている、六本木のバー・キーストンが作ったチームの初試合ということで、参加させて頂いたのだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月 6日 17:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

きゃっぷ結婚する(長文)

本日はきゃっぷの結婚式である。
きゃっぷとは、大磯教育研究会(略してISOKEN)という塾で高校2年のときに知り合ったとき以来の友人で、同じ学校になったことはないが、大学時代は草サッカーチームのリューベックというチームで毎週欠かさず活動していた。そこで、キャプテンだったので、いまだに僕やなちは未だにきゃっぷと呼んでいるのだ。
おさから見れば、幼稚園時代からの幼なじみである。

きゃっぷは、初めに「合」が付き、最後に「コン」が付くイベントが大好きで、僕もよく誘って頂いた。
最近お誘いがないな~、と思ったら、「結婚する」という連絡があったわけだ。ちなみに彼女との出会いはテニスサークルらしい。

そんなわけで、世界の中心・上大岡から横浜駅近郊で行われる結婚式会場へ。
途中横浜駅で、飼っているネコが19歳でもうすぐ化けネコになるというおさと、自身の結婚式で「亭主関白」になると高らかに宣言したもののすっかり尻にしかれているという新婚なちと合流。なちに会うのは、なちの結婚式以来である。外で活動しまくっているのか、すっかり顔が焼けている。
「最近幸せじゃないから、きゃっぷに幸せをお裾分けしてもらうよ!」というなち。何があったんだ!
おさは相変わらず、オサクリボーといった感じである。

で、横浜駅から歩いて10分ほどの結婚式会場へ。みなとみらいが見えるオシャレな場所である。
現地で草サッカーをやってたころの人に会うが、僕はすっかり覚えてなかった。ごめん!

結婚式は教会。
この教会も前面が大きな窓ガラスになっていて天井が高く、外には海が見えるというすんごい場所。参列者も多かった。
きゃっぷはやや緊張している感じはあったが、問題なく儀式をこなしていった。
しかし、誓いのキスでほっぺにキスをするきゃっぷに、おさは首を振り、「違うだろ、それは」と心の中で呟いていた。のが聞こえた。

披露宴は明るい会場で、料理は日本料理とフランス料理の合作らしい。刺身以外はむちゃくちゃうまかった。
きゃっぷの挨拶も噛むこともなく、滑らか。

二次会は場所を変え、タクシーで元町へ。
ここがまたオシャレなレストランで、窓から大きくベイブリッジが見えるというシロモノ。
参加者も多く、100人くらいはいたかも。
そして、定番のビンゴゲームの景品はiPod shuffleだった。しかも2台。おさが一番にリーチをかけたが、その後伸びをかける。
僕は箸にも棒にもかからなかったが、なちが映画鑑賞券をゲットした。中身は「ブリジットジョーンズの日記」という落ちがあったが。
きゃっぷとも談笑し、あっという間に二次会は終了。
みなとみらい線から、東横線、山手線、丸の内線、丸ノ内・方南町線と乗り継ぎ帰るのであった。


※写真はわざとぼかしてます。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月 6日 01:25

[ ]

2月の目標(BlogPet)

きょう、プロはウマイしなかったー。
hotspringで、打ち合わせみたいなウマイしたかったみたい。


*このエントリは、BlogPetの「おんせん」が書きました。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月 5日 13:13

[ ]

上大岡

スーツ姿でアドプロに寄り、一仕事してから上大岡へ。
品川からは贅沢に京急Wing号で。+200円。
上大岡では、「チャッチャ系」のラーメン一力を久々に食べる。うまい。味は落ちてない。

その後、大岡の弟の家に到着。甥の陸斗はすでに寝ていて、焼酎セットでもてなされた。

image.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月 4日 21:34

[ ]

チキンカツ

T社でJ子さんと打ち合わせの後、家系ラーメン・やややへ。
相変わらずウマイ。というか、明らかにアドプロの近所にある七○家よりウマイ。場所のトレードをしてもらいたいもんだ。

満足したあと2日ぶりにアドプロへ。
タッキー先生によるチキンカツを堪能する。

image.jpg

そして、勢いでADVENBBS3台目の専用サーバを申し込む。
RAID1対応で、初期費用12万5,370円なり~。値段は高いが重くなる前にサーバ増強という方向性。仕方ない。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月 3日 18:57

[ ADVEN BBS ]

RSS

ADVEN BBSのRSSフィードを0.91から1.0にバージョンアップさせようとしていたら日が暮れた。

しかし!
FirefoxからはRSS1.0がどうしても読めない。どこがいけないのかまるでわからない!
RSS0.91は読めるので、パラメータがついているとダメとか、ダイナミックに生成するのがダメとか、そういうのではないらしい。

W3CによるRDFのチェックサイトFeed Validator for Atom and RSSによるチェックも通るのにな~。謎だ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月 2日 22:31

[ PC ]

特許権侵害で「一太郎」「花子」の製造販売中止命じる

特許権侵害で「一太郎」「花子」の製造販売中止命じる

 松下電器産業がパソコン用ソフト会社「ジャストシステム」(徳島市)に対し、「アイコン操作についての特許権を侵害された」として、ワープロソフト「一太郎」とグラフィックソフト「花子」の製造・販売の中止と、製品の廃棄を求めた訴訟の判決が1日、東京地裁であった。

 高部真規子裁判長は、特許権の侵害を認め、「一太郎」「花子」の製造・販売の中止と製品の廃棄を命じた。

まじっすか~!
ATOK信者の僕は、もうすぐ発売されるATOK2005をすでに予約購入しているというのに!
ATOKは大丈夫?

追記2/2。ジャストシステムからユーザー宛にメールが届いた

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ジャストシステム ユーザーズ・インフォメーション    2005.2.2  …………………………………………………………………     【重要なお知らせ】一太郎・花子に関する報道につきまして ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日頃は ジャストシステム製品をお使いいただき、誠にありがとうございます。
 この度は、一太郎・花子に関する報道につきまして、ご心配とご迷惑をおかけ
 いたしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
 
 現在「一太郎」「花子」をご利用のお客様は、今後も問題なく両製品をご利用
 いただけます。
 また、2月10日(木)発売予定の「一太郎2005」並びに「花子2005」に
 つきましても、予定通り発売いたしますので、安心してご購入いただけます。

 なお、昨日の報道の詳細につきましては、以下のページをご参照ください。
 今後もお客様への情報開示につきましては、当ページで随時行って参ります。
 http://www.justsystem.co.jp/msg/?m=jui2f01
 
 お客様にはご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げるとともに、
 これまで通り安心してお客様が一太郎と花子をご購入・ご利用いただけること
 をお約束いたします。
 今後とも弊社ならびに弊社製品をご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

                        株式会社ジャストシステム

とりあえず2005は大丈夫らしい。よかった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月 1日 15:46

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。