[ インターネット ]

MTインストール

自宅にて専用サーバの設定作業。以下、個人的なメモ的なお話なので読み飛ばし推奨。

ADVENBBS関係の設定を行い、とりあえず利用できるところまで完了。現行のriver鯖が厳しくなったら移行する予定。
そして、MovableTypeをインストールするために、MySQLと各Perlモジュールをインストール。
しかし、ここに壁が……。
「DBD::mysql」というモジュールだけが、ど~~しても入らないのだ。

これがないと、MovableTypeでMySQLが扱えない。それはマズイ。
ネット上で検索すると、はまっている人は多いらしく、情報はたくさん見つかった。どうやらはまってしまうポイントがたくさんあるらしい。
僕の場合は、MySQLのスーパーユーザーのパスワードを設定していたことが問題だった。これに気が付くまで数時間を無駄にしてしまった……。エラーメッセージはヒントをバリバリ出していたのにな~。
で、いったんパスワードをなしにして、DBD::mysqlをWebminからインストールすると見事完了! これで一段階クリアした。

その次は、あらかじめ取っておいたドメイン「www.yublog.net」を、新専用サーバにバーチャルドメインとして登録する。
新鮮用サーバは、基本的には「mt.advenbbs.net」として、ADVENBBS用として利用するが、「www.yublog.com」でアクセスすると、MovableTypeにアクセスするようにするのだ。
こちらは、DNSサーバとApacheをちょっといじるだけで問題なく設定完了。

そして最後は、MovableTypeのインストール。
さすがに情報が多いだけあって、すんなりOK。まだブログをインストールしたというだけで、これから設定をしなければいけないけど。

というわけで、新ブログ「http://www.yublog.com/」が完成したのであった。
PCやネット、ケータイに関する情報サイトにする予定なのである。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月 8日 22:57

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。

ブログペット