[ 書籍 ]

おおきく振りかぶって

MovableTypeのカスタマイズが楽しい。日々の一人旅から完全に移行しようかな……。
サーバのHDDも豊富だし。雑記入り交じりでもまあいいだろう。

で、以前から気になって高校野球マンガ「おおきく振りかぶって」を読む。喜多村が大好きなアフタヌーンの連載である。
「すごい面白い」という話はよく聞くが、少女漫画っぽい絵をなんとなく受け付けないと言うことと、ピッチャーの性格がネガティブということで、敬遠していた。

感想。面白い。
つまらない野球マンガ(野球マンガに限らないけど)ってのは、ライバル側の心情描写にリアリティがないというか、表現が乏しい。いくら格下の相手と試合するったって、自信満々で高圧的なんてことは少ないだろう。序盤だけ相手が活躍するとか。
「おおきく振りかぶって」はキャッチャーとバッターの心理描写が秀逸で勝負の楽しさが上手に出ていて、わくわく感があるのだ。練習法は「甲子園へ行こう!」ほどではないが、リアリティがある。(ああ、そういえば、「甲子園へ行こう!」の結末は野球漫画史上もっともとんでもないものだった……。)
また、女性監督、少年冒険マンガの主人公っぽいアホな4番バッターなど、漫画的なキャラクタも多いがうまく活用している。
今後の展開が楽しみだ。……ていうか、3巻も出ているのか。油断した。

おおきく振りかぶって (3)
ひぐち アサ

おすすめ平均
ネットで話題沸騰☆新タイプの野球漫画!
楽しい野球漫画。
野球はやっぱり面白い!
今回も楽しかったです
もっ最高です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月12日 14:09

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。

ブログペット