[ インターネット ]

レンタルサーバのどうでもいい話

僕がプロバイダが提供するWebサイト用サーバではなく、有料のレンタルサーバをはじめて借りたのはNextWebである。
はじめてドメインを取得して、SSIやCGIが自由に使えるサーバを借りたときの感動は忘れない。月額4000円近くと、共有サーバにしてはすごい高価だったが。

しかし、しばらく快適に利用していたNextWebであるが、ある問題が発生してしまった。

某掲示板で使用してたSendmailがまるで機能しなくなったのである。
もちろん運営していたサイトは出会い系サイトの類ではないが、自分の知り合った人たちがメールのやり取りをするときに活用していたので、Sendmailが動かないのは死活問題だった。
すぐにNextWebのサポートに連絡したが、
「あなたのCGIの負荷が高いせいで、sendmailにリソースがまわっていない」
というわけのわからない返事。
そこで、1つの掲示板以外、すべてのCGIを止めて再度試したところやはり動かない。どう考えても共有サーバにあるほかのプログラムが負荷をかけているとしか思えなかった。

そんなわけで、泣く泣くサーバの引っ越し。
次に借りたのは、WebArena Suite2である。
NextWebで利用していたドメインはそのまま利用したかったので、ドメインは移管した。ドメインのレジストラが英語のサイトでわかりにくかったが、なんとか移管が完了。WebArenaも高いが、問題は特に起きてない。まあ、いつかはさくらの専用サーバに移動させたいが……。

で、これとは別にプロ野球占いはロリポップ!のサーバを借りている。
ロリポップ!は基本的に専用サーバの再販だが、月額263円と格安のわりに200MBの容量、SSIとCGIが可というのが魅力。さらにいえば、Apacheのモジュールも意外と揃っていて、mod_rewriteも使えてしまう。ドメインが豊富に用意されていて、サブドメインが使えるのもいい。
ただし、初年度は3,150円かかるので注意が必要だ。女性なら半額らしいけど。

そして、ADVENBBSの準備が整った後は、ついに専用サーバをレンタルしてしまう。
今までは共有サーバという複数の人間で1台のサーバを共有する、比較的廉価で簡単なサーバだったが、専用サーバは丸々サーバを1台。しかもroot権限を持ち、サーバを自由自在に扱えるのだ。
どんなアプリケーションを入れても、負荷をかけてもOK。ただし、すべての設定は管理者任せという、サーバ初心者にはまるで扱えないが、多少知識があれば自由度抜群という漢らしいサーバである。
もちろん値段も高く、初期費用はサーバのハード台、月額費用も数万円かかる。
しかし、さくらインターネットならば月額10,290円からレンタルできるという格安のサービスを提供して、これに申し込み。晴れて専用サーバオナーとなったのである。

その後、ADVENBBSのユーザーが増えるに従って、現在では専用サーバを3台もレンタル中。月額料金は、30,870円。WebArenaとロリポップをあわせると34,493円。
広告収入がないと非常にやばいところまで来ているのである。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月17日 03:38

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。

ブログペット