2005年3月

[ インターネット ]

アメーバブログ集中工事

アメーバブログがメンテナンス中らしい。

平素よりアメーバブログをご利用いただきありがとうございます。 只今、アメーバブログリニューアルに伴う集中工事を行っております。 皆様には大変ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

------------------ 工事期間 ------------------

3月30日(水)午後9時 → 4月1日(金)午前9時

※集中工事は36時間を予定しております。
※期間は変更することがあります。予めご了承ください。

---------------------------------------------

36時間のメンテナンス!
何をどうすればそんなに時間がかかるんだろうか……。
IPアドレスの変更でDNSの浸透待ち?

まあ、メンテナンスの延期を繰り返したどっかのサービスよりはマシか……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月31日 15:17

[ ごはん ]

チンジャオロース

あとほんの少しで一息つける! いやつけないか!?

本日はいつものように爆音のバイクで喜多村がやってきて、チンジャオロースを作ってくれる。
チンジャオロースは、豚キムチ鍋・ゴーヤチャンプルと並ぶ、僕の好物として世界的に有名である。

その後、小嶌もやってきて、サッカー日本代表の応援。
前半はかなりしょっぱい試合であったが、後半は攻めまくる日本に盛り上がったのである。

さ~がんばるぞ~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月31日 03:47

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ザ・ノンフィクション

じっくり書こうと思ったけど、忘れそうなのでメモ的に。

僕は基本的にノンフィクション番組が好きなので、スゴ禄で根こそぎ録画している。
その中の1つが日曜午後2時、競馬中継の前にあるフジテレビの「ザ・ノンフィクション」。
当たりはずれも多いが、日本人女性がアジアのどっかの国の第二婦人になる話など、すごいテーマのときもある。

で、先週の日曜日に放送していたのが、“お父さん”と呼ぶ日・山村留学泣き虫日記。
東京に住む、小5の女の子と小4の男の子が北海道に山村留学した1年間を追うノンフィクションで、その前半部分である。
小5の女の子は、母親1人で都会のマンションで育てられた子で、甘やかされている言うか悪い意味での現代っ子という感じ。厳格な夫婦の元に預けられる。
小4の男の子は、比較的恵まれた両親の元で育った優等生。名前がかずきで、えなりかずきに似ている。

その2人がそれぞれ北海道の田舎町で、自然と触れあいながら変わっていく様子を描いているんだけど、この変化が素晴らしい。最初はロクに返事もできず、暗い表情だけばかりだった子が、笑顔を見せるようになるのだ。

というわけで、次週の後半が楽しみなのである。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月30日 15:25

[ 日記・コラム・つぶやき ]

天ぷらパーティ

シンルンボで天ぷらパーティがあるという。
なぜにタンゴバーで天ぷらパーティか!?
意味不明なので、真相を究明すべく四ッ谷へ出かけたのである。

電話の直毅先生によると「3人しかいない!」ということであったが、着いてみると10人以上いる。だまされた。
カウンターには古矢さんがいつものようにニヤニヤしながら座っているので、隣に座る。
何はともあれ、食べ放題という天ぷらをゲット。
うまい。揚げ具合が絶妙。ビールが飲みたい。

途中、明日が引っ越しという野本さんと神谷さんがやってきて、一瞬で帰っていた。
キンキキッズより忙しそうだ。

僕も、
「人として締め切りは守らなければならい」
という直毅先生のありがたい言葉を思い出し、タッキーさん用のおみやげをもらい、アドプロへ帰るのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月30日 02:37

[ 日記・コラム・つぶやき ]

うなぎ

アドプロで泊まり込みで仕事中。
今日はGI・高松宮記念があるので、新宿WINSへ。
カルストンライトオを中心に買う。ついでに喜多村の馬券もゲット。

結果は僕と喜多村の唯一の共通馬券だった12-18が1着3着。カルストンライトオは4着。うーむ。

その後、アドベンの後輩・小嶌がアドプロにやってきて、飲み相手を探しまくったあげく、帰って行った。
夕飯は、「うなぎが食いたい」という現在絶賛テンパリ中のタッキーさんのリクエストによりうなぎ。
ウマー。


投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月27日 20:54

[ 日記・コラム・つぶやき ]

今週のtoto

週末もアドプロで仕事。

仕事する前にtotoチェック。
ていうか、川崎フロンターレ!! また引き分けか!
今節は勝利に賭けていて、途中まで2-1で勝っていたので安心していたのに……。
前節は4-0でリードもまさかの同点引き分け。前々節は浦和相手に2点差を付けるモノの、追いつかれて引き分け。その前の柏戦も引き分け。
狙ってやっているんですか……。

というわけで、totoもtotoゴールも外したのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月26日 16:05

[ ごはん ]

カレー

本日はカレー。
海軍と同じく、金曜日はカレーなのである。なんとなく。

本日はわたくしが調理。やはりうまい。
その後は、日本代表戦を応援するが……orz

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月25日 23:39

[ 日記・コラム・つぶやき ]

新エク~

宝島社で打ち合わせの後、歩いてエクリプスへ。
ハワイ帰りの野本さんに適当なおみやげをもらう。

その後、直毅さん、管さん、神谷さん、野本さんと共に新エクリプスへ。
旧エクリプス(第二世代エクリプス)のすぐ近くの一軒家である。
一軒家だけど、97年築ということでとってもきれい。
2匹の猫が放し飼いにされるらしい。

ちなみに近所にはエクリプス居候を卒業する直毅さんと管さんの新居があるが、こちらは70年代後半の貧乏学生が住むような、風呂なしトイレ付きの物件なのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月24日 18:34

[ ごはん ]

久々にご飯

ネタがないので、ご飯をアップするという、いつものパターン。

夕ご飯用に、椎茸・もやし・ちんげん菜・豚肉を買ってきたら、タッキー先生が「すべて焼かないで調理する」という大技(?)を繰り出して、こうなった。肉は蒸してある。味噌風のタレも自作らしい。

ちなみに

昨日は、レバーと魚。うまい。

今日のアドプロ

ヨシムラ……再び小笠原出張中
タッキーさん……テンパイ気味
トッティ……ぶら下がり健康器を放置プレイ

そうだすっかり忘れてたが、今世紀最大の謎ブログ「てぶくろブログ」が稼働しはじめたらしい。
その内容は、堕落した世間を神の視点で鋭く斬るというもの。これは目が離せない!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月23日 22:24

[ 日記・コラム・つぶやき ]

仕事

世間の流れに逆らって自転車でアドプロへ行き仕事。
なかなかエンジンがかからん。締め切りは近い。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月21日 23:34

[ 日記・コラム・つぶやき ]

シンルンボ→麻雀→競馬

ガス~ン・ガンチョさんから仕事で使うCD-ROMとエクリプスの源泉徴収票を受け取るためシンルンボへ。
シンルンボはかなり盛況だった。

その後は朝まで元気に麻雀。
喜多村が「なんで誘ってくれなかったんですか~」とすねそうだが、突然だったのでしょうがない。
半荘16回やって可愛くプラス。

その後は、北海道で生活する田中さん情報の馬券を買いに新宿ウインズへ。
帰宅後、一眠りして、該当レースのスプリングSを待つ。

しかし、残念ながら目当ての馬は5着に終わったのだった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月20日 15:52

[ 日記・コラム・つぶやき ]

toto~!!

久々に買ったtoto。しかし、テレビでJリーグの生中継はなし!
仕方がないので、外れるまでリアルタイム速報をチェックすることにする。

最初の試合は神戸vs浦和。アドプロ全員、アウェーの浦和勝利を予想。
当たり前のように2点先制する浦和。
しかし、後半、カズの3戦連発となるゴールで1点差! 果たしてどうなる!?

と思ったらそのまま1-2で浦和勝利! アドプロも勝利!

しかし、残り試合は崩壊の予感……。
東京V0-4川崎って何なんだ……。

8試合を終わって、ヨシムラを除き全滅!
そのヨシムラも、すでに2敗で、東京V-川崎を引き分けを予想しているので敗色濃厚。
totoは甘くないのう……。

それほど荒れている感じもないので、キャリーオーバーもないかなあ。

さて結果。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月19日 14:47

[ 日記・コラム・つぶやき ]

晴れ→雨

雨が上がったのを見計らって、アドプロへ自転車通勤。
すると5分ほど走ったところからポツポツと雨が降り出しやがて土砂降りに。
アドプロへ着いた頃にやんだ。
なんというか、ついてない。

ついていないが、サッカーのtotoが2回連続キャリーオーバーしているのでアドプロの皆さんも誘って購入することにした。
アドプロの近所にはtoto販売店はないが、ローソンがある。ローソンパスの会員になっていてよかった~。
ネットで買い目を注文し、ローソンのロッピーでプリントアウトした紙をレジに持って行くだけで購入完了。

当たるといいな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月18日 20:28

[ 日記・コラム・つぶやき ]

気になる曲

アドプロの音楽環境は、サーバのLinuxマシンにみんなでMP3ファイルを放り込み、Avel LinkPlayerで事務所全体に配置されたスピーカーでBGMが流れる仕組みになっている。
そんな中、気になる曲が何回か流れたが、HDDの中の曲をいくら再生させても見つからない。

外国人の曲で、「ターンタタータタータタンターティラティラティラーティーラティラティラー」というギターのリフがかっちょいい曲なんだが……。

と思っていたら、本日その曲がかかった!
さっそく、Avel Linkplayerをチェック!
正体は、レッドホットチリペッパーズの「Fortune Faded」だった。
ああ、すっきり。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月17日 22:24

[ 日記・コラム・つぶやき ]

無線LANの設定を無事に終えて、湘南新宿ラインで実家から直接アドプロへ。国府津始発なので座ってゆっくり。1時間半で到着。
このくらいの通勤時間の人もたくさんいるんだろうな~。

アドプロではACCESSのプログラミング。
頭が固くなっているのか、どう処理すべきか迷ったが、なかなか素晴らしい解決法が見つかる。なんというか、なぞなぞが解けた感じだ。

で、本日、生まれて初めて株を買った。
証券会社の口座はだいぶ前に作って入金もしてあったけど、なかなか購入に踏み切れなかったのだ。
買った株は優待ねらいで、JAL。329円で買って、終値は332円。ちょっとうれしい。

まあ、本格的に買いはじめるのはもっと勉強してからだなあ~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月15日 17:58

[ 日記・コラム・つぶやき ]

実家へ

アドプロに寄って一仕事したあと、喜多村にビデオカードの設定をしてもらいつつ、ロマンスカーで実家へ。
無線LANの設定をしてほしいということで、ある意味PCサポートである。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月14日 20:35

[ 日記・コラム・つぶやき ]

花粉と草野球

軽く粉雪が舞い散る中、自転車で西戸山公園で行われる草野球の試合に参加する。
今日は、昨年1試合だけ参加させて頂いたビコーズ。ちなみに今回から正式加盟である。

しかし、今日はまったくダメダメだった……。
3番キャッチャーで出場して3-0。しかも、キャッチャーフライを落とすというだめっぷり。
3打席目は今年一番の会心の当たりではあったけど、レフト真っ正面。もう少し下をたたければ伸びたのにな~。
試合も0-3で負けてしまったが、公式戦もあるということでがんばろうと思うのであった。

というか
ここ数年は大丈夫だった花粉症が今年は来ている。
僕は昔ひどい花粉症だったのが、軽度の花粉症になったというクチであるが、今年は敏感に反応してしまっている。
これから辛い日々が続くのであろうか……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月13日 23:09

[ ]

弟子、誕生日(BlogPet)

きのうは端お祝いしなかった。
しかしきょうはここへ待ち伏せも注目するはずだったの。
しかし湯一路とここへお祝いしたかもー。


*このエントリは、BlogPetの「おんせん2号」が書きました。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月13日 10:29

[ 書籍 ]

玉吉やら何やら

マンガ家自身が主人公になっているマンガが好きだ。
例を挙げると、「まぁじゃんほうろうき」「できるかな」の西原理恵子や「平成よっぱらい研究所」の二宮知子、そして桜玉吉である。

桜玉吉といえば、昔ファミ通を読んでいた人は鈴木みそと並んでお馴染みのマンガ家。やはり本人が出演(?)しているマンガが圧倒的に面白い。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月12日 22:17

[ 日記・コラム・つぶやき ]

NewPC到着

午後からアドプロへ。相変わらずの超重役出勤。

到着すると一昨日注文したNewPCがはやくも届いていた。しかも、運がよいことに喜多村がいる。これは手伝わせるしかない。
とりえあず、旧PCからビデオカード、スーパーマルチドライブ、HDD、MTV1200FXを取り外す。残りは喜多村にあげることにした。

続いては、NewPCのセットアップ。
まずは、ふつうに起動してXPをセッティング。問題なし。
続いて、スーパーマルチドライブ、HDD、MTV1200FXをセット。
しかし、このあと問題が……

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月11日 22:10

[ 日記・コラム・つぶやき ]

給水停止!?

水道から水が出なくなった……。
確かに正規の日時までの料金は払い損ねたけど、催促や警告もナシにいきなり?

今までライフラインを止められたことは一度もないので、びっくり。
ていうか、困った……。

追記。
単なる水道工事でした。テヘ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月11日 00:37

[ インターネット ]

Googleサジェスト

Googleの新しい機能・Googleサジェスト。オートコンプリートのように変換候補を補完してくれる。

オートコンプリートとは違うのは、ローカルのデータを参照するのではなくて、あくまでもGoogle側のデータベースを使っていること。なので、はじめて検索するキーワードでも大丈夫。

さっそく試してみると……

「湯」ではダメだが、「湯一」なら「湯一路」が変換候補に。ちと嬉しい。
キーワード次第では、ヘンテコな変換候補もありそうで期待したい。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月10日 16:05

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久々に麻雀

喜多村がどうしても麻雀をしたいというので、夜11時から歌舞伎町で麻雀。
メンツはいつもどおり、直毅さんと、菅さん、喜多村、そして僕。
さらにいつものとおり、4人揃っているのにあえてサンマ。2着抜けシステム。

僕は序盤は不調だったものの、数え役満、スーアンコと立て続けに役満をあがり調子は好調。
後半は落ち込み気味だったものの、可愛いプラス。直毅さんもプラスで、喜多村と菅さんがマイナス。しかし、半荘25回やったものの微差なのであった。

徹夜明けにも関わらず、スロットしにいくギャンブル依存症の3人と別れて帰宅。
一眠りしたあと、近所の定食屋へ。
この定食屋、カウンターだけのいい感じの店。
あとから来たお客さんが、「いつもの」と一言。
おぉ~、「いつもの」ってほんとに言っている人初めて見た! って心の中で感動していると、僕と同じ鮭定食+目玉焼きだった。
僕もいっつも鮭定食なので「いつもの」が通用すると思いつつ、ちらっと横目で見ると、目玉焼きの卵が2つ。
やはりインパクトのある頼み方をしないとダメなのかなと思うのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月 9日 20:05

[ PC ]

PCぶっ壊れる

仕事をアップした後、力尽きたようにアドプロのPCが逝ってしまった……。
Windows XPもLindowsも起動しない。どっかハード的な故障らしい。
がんばれば直るかも知れないけど、仕事用マシンなので、新しいPCを買うことに。さっそくドスパラで注文しておく。

新しいPCのスペックはPentium4 3Ghz、HDD250GB、メモリ1GBという標準的なもの。ドライブとビデオカードは故障したPCのを流用する予定。重要なデータはUSBメモリだし、HDD自体もUSB接続キットで問題なく読み込めたので大きな被害はない。とりあえず、はやく納品されて欲しい。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月 8日 23:20

[ ごはん ]

レバニラ

午前中指定の配達通知郵便を自宅で待っていたら12時ギリギリに来た。
9時から正座して待っていたのに……。

受け取り後、シャワー浴びて速攻でアドプロへ。仕事がテンパリ気味。
まあ、明日には泣いても笑っても終わるけど。

夕飯はレバニラとキャベツを蒸した奴。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月 7日 23:01

[ 日記・コラム・つぶやき ]

再び、「でも、たなか」さんライブ

伊野さんの法要が終わり、トッティに自宅まで送ってもらった後、昼寝をしていたら携帯に電話が入った。
眠いので、無視していたら三回もかかってくる。通知先を見ると直毅さんだった。

折り返して電話をすると
「シンルンボでライブがある。人が少ないと失礼だから来てくれ~」とのこと。
義理堅い僕は着替えて地下鉄に乗り、シンルンボへ向かった。

シンルンボへ到着すると、すでにライブははじまっていてお客さんも多く大盛況。
どうやら、直毅さんの心配は杞憂に終わったらしい。
今日のミュージシャンは「でも、たなか」さん。
前回、CDを買ってアドプロで流したりしたので、知っている曲も結構ある。ほのぼのとした楽曲がよい。
直毅さんのリクエストで、伊野さんに捧げる曲も1曲歌ってくれた。

菅さんと直毅さんの仕切ぶりも素晴らしく、なかなかいいライブだったんではないでしょうか?
雑誌Numberを買って帰るのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月 6日 23:58

[ 日記・コラム・つぶやき ]

伊野さん一周忌

朝6時過ぎに起きる。正真正銘の早起き。
本日は伊野さんの一周忌である。伊野さんが亡くなってちょうど1年が経つ。
小笠原出張中のヨシムラを除き、アドプロ全員で参加したのだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月 6日 23:49

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ふぁんたすてぃぽ

配達指定郵便の不在通知が届いていたので、それを待ってからアドプロへ。
微妙に仕事が進まない。

夜、トッティとトッティの彼女(ユミちゃん)がアドプロにやってきた。
ファンタスティポを観てきたらしい。
僕が一生懸命働いているのに、オマエラは映画かボケ! とは別に思わずに、とりあえずアドプロ備え付けのカラオケでファンタスティポを歌っておく。
僕の素晴らしい歌唱力のおかげか、ユミちゃんはノリノリで踊っていた。

その後、おさからメッセがあり、OBCのためにサーバをセッティング。
流浪の競馬ゲームOBCは、これからどこへ行くのであろうか……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月 5日 23:35

[ ごはん ]

新宿大勝軒2回目

毎日、手品の練習を1時間くらいやっているのでだいぶ上達してきた。
手品のレクチャーDVDを購入して本気で練習している僕である。
今年のアドプロ忘年会に新ネタとして披露できそうだ。

で、夕方、マリちゃんが3種類の肉まんを抱えてアドプロにやってきた。
仲良く4等分(ヨシムラが出張中なので、あとはタッキーさんとトッティ)して、みんなで食う。うまい。腹一杯。

夕飯は久々に新宿大勝軒へ行く。
最近、大勝軒の前を通ると空席が目立っていたので、軽く入れると思ったが、店内は一杯で少しだけ並んだ。
前回はあつもりだったので、今回は中華ソバにチャレンジ!

うーん、量が多い。麺300gらしい。しかも、麺はちょっとグダグダ気味。
スープは結構うまい。トッティがつけ麺を頼んでいたので比べてみたが、全然違う。つけ麺にある酸っぱさはない。
麺がやや茹ですぎなことを除けば結構うまかった。前回行ったときよりはよかったかな。
さらに腹一杯で、しばらく動けないのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月 4日 21:02

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロの来客達

午前中に起きるつもりが、昼過ぎにアドプロへ出社。

ヨシムラが小笠原出張中なので、タッキーさんとトッティだけ。
てぶくろに依頼されたサーバの設定を行う。謎のてぶくろブログが近日オープンらしい。アドレスはとりあえず秘密。
夕方、仲丸がやってくる。なんだか暇そうである。
さらに、サーバ代を払いにてぶくろが到着。律儀な奴である。

タッキーさんと仲丸、てぶくろと共に、久々にあさひ日の出食堂へ。相変わらず量がハンパない。
てぶくろはそのまま帰宅、仲丸も暇を潰した後、帰って行った。

夜、仕事を1本終わらせたあと、浅井さんがビールとつまみを片手に登場。今日はアドプロ泊らしい。
その後、K川書店の三宅さん来客。
某書籍のプロモーションの相談だが、役に立てたかどうか……。これからさらに飲みに行くらしい。素晴らしい。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月 3日 23:33

[ ごはん ]

ついてない日

アドプロにて泊まり込みで仕事。
今までは、テンパっているときに体調を崩すことはなかったが、やや調子悪し。

近所の100円ショップは潰れるし、大絶賛連載中だったiP!の連載・裏アプリは今月で最終回だし(でも再来月から復活予定)、締め切り日なのに原稿が終わってないし、ついてない。

でも、99円ショップで買ったキャベツを蒸したやつはうまかった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月 2日 20:57

[ ごはん ]

弟子を祝う

午後からT社で打ち合わせをしたあと、「ややや」でラーメン。
T社のあとは「ややや」。これが最近のスタンダード。

アドプロへ戻ると、暇そうな弟子からメッセ。
ちょっと仕事を手伝わせることにする。

ついでに、昨日が誕生日だった弟子のために、丸いケーキで祝う。

うーん、「でし」という文字がひょろひょろしすぎ……。
感激した弟子は、爆音のバイクで近所に迷惑をかけながら帰って行ったのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月 1日 23:42

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。