2005年4月

[ 日記・コラム・つぶやき ]

青葉賞

GWだけど、当然のようにアドプロへ仕事。

で、青葉賞のブレイブハートに自信があったので、WINSへ。
あんまり自信があったので、喜多村タッキーさんも煽って単勝を買わせた。
すると、驚いたことに、ブレイブハートの単勝2枚と、もう1枚はダンツキッチョウ……。世界一間違えて買った。決して本意ではない。
実際、タッキーさんにダンツキッチョウでもいい? というが断られている。

で、レース。
当たり前のようにダンツキッチョウが勝利。うーむ。やはり競馬の神が負けさせてくれなかったか。

まあ、3連単で可愛く負けているわけだが……。


↑喜多村が騒ぐので証拠写真

で、明日の天皇賞はマカイビーディーヴァが気になる。一昨日あたりからかなり気になっている。
これは恋だろうか?

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月30日 22:29

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ナイターで草野球

アドプロで仕事をしたあと、電車に乗って中野駅、そこからタクシーで哲学堂へ。
本日はナイターで草野球の試合があったのである。

今日は5番レフト。
(ちなみに、3番古作さん、4番栗山さんと、どグサレクリーンナップであった!)

レフトのポジションは人生でほとんど経験がないが、2試合目なのでだいぶ慣れてきた。
ファールフライをダッシュしすぎて追い越してしまったが、そのほかは無難に処理できたので満足。捕殺も前回に続いて記録したし。
打つ方ではピッチャーと完全にタイミングが合っていたのに3タコ……。うーむ。力みがあったかな……。
試合も後半崩れて負け。残念。

そして、贅沢に方南町までタクシーで帰るのであった。(1600円ほどだった)

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月30日 05:50

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ゴールデンウィークに突入!

むしろ、逆に全部仕事する予定。そして、世間が働いているときに休む大作戦。
今日はみくに丸の移転祭りだったが、家に帰ったらつい寝てしまい行きそびれた。うーむ。残念!

今日のアドプロ
ヨシムラ……奄美大島へ出張中
たっきーさん……餃子にリベンジを誓うも引き分け
とってぃ……時計が止って遅刻

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月29日 03:37

[ 日記・コラム・つぶやき ]

カット

アドプロにいることがデフォルトで、たまに帰宅するという生活中。

そんな中、アドプロ近くにできた新しい1000円の床屋にいってきた。
床屋というか美容院ライクなので、オシャレ偏差値が低い僕には敷居が高いかと思われたが、美容師さんも非常にフレンドリーでいい感じであった。

久々に今日のアドプロ
ヨシムラ……佐渡島へ出張中
タッキーさん……ギョウザを連続で焦がす失態
とってぃ……昔のバイト仲間と飲み会

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月27日 21:05

[ 日記・コラム・つぶやき ]

大ピンチを乗り切る

アドプロ合宿4日目。
朝4時に仮眠室の二段ベッドの上に潜り込んだが、予定よりはやく、9時前に目が覚める。
すると強烈な腹痛が……。

こんな日に限って、アドプロにはヨシムラが呼び寄せた学生のボランティア10人ほどがリビングにいたりする。
トイレに行ってすっきりとしたいところだが、静かに座っている10人の学生の前で豪快なウ○コができようか! いや、できまい。

しばらくは楽しいことを妄想したり、ウェブサイトを見てウエイブを凌いだが、ついにBIGWAVEやってきた
そこで僕は思い出たのである。あの夏の日を。夏かどうか忘れたが。

そんときも、アドプロで突然の腹痛。しかし、運の悪いことに、タッキー氏が風呂に入っている。
アドプロのトイレと風呂は繋がっている。
しばらくは待ったけど、1時間経っても出てこない。長湯すぎ!
仕方なく僕は大久保の街へ飛び出しのだ。トイレを探しに。
そこで発見したのが、近所の病院のトイレ。ウオッシュレットがある最新システム。使わないけど。
というわけで事なきを得たのだ。

そして今日も、アドプロを飛び出して階段を下りてダッシュで病院へ。
受付のお姉さんとアイコンタクトをしつつ、トイレに駆け込んだのであった。ああ、すっきり。

かくして人生最大の大ピンチを乗り切ったのである。
というか、くそ忙しいのにくだらない文章を書いてしまった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月24日 15:00

[ ごはん ]

雪見だいふく

今日はアドプロ全員、アースデーコンサートに出かけてしまったため、1人アドプロで仕事。

すると、山本(最近ではやまちゃんと呼ばれているが、僕は断固「やまもと」である)がやってきて、大量の雪見たいふくを持ってきた。
というわけで、納豆地獄イカ地獄うまい棒天国に続いて、雪見だいふく地獄である。

雪見だいふくが大好きな人、今がチャンス!
(僕が知る限り、雪見だいふく愛好家は喜多村くらいしか知らないが……。)

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月22日 21:55

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ウシジマくん

週刊スピリッツで絶賛連載中の闇金ウシジマくんを読んでいると、見慣れた店が……。
僕らが大好きな日の出食堂(正確には日の出)がコマの中に出ているではないか!

で、アドプロの皆さんに見せたらタッキーさんが驚くべきものを発見!
なんと、アドプロがある長澤ビルまで登場している!

うーん、あの舞台は大久保だったか。
明日あたり、コマと同じ写真を撮ってくるかな。暇ないが。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月21日 20:35

[ ごはん ]

まぐろ丼とニラレバ

アドプロで合宿中。起きたら13時だった……。ヤバイ。
やらなければいけないことが多すぎてややテンパイ中であります。

さて、久しぶりにご飯をアップ。
本日は、まぐろ丼とニラレバ。
刺身が食べられない僕のためにタッキーシェフは煮たものも用意してくれた。ありがたや~。
むしろ、刺身がおいしいと言うことが僕から見れば意味不明なのであるが、この議論をすると朝を迎えてしまうのでやめておこう。

なんかいい写真があったので追加


投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月20日 22:22

[ 日記・コラム・つぶやき ]

まとめて日記。

日曜日。
山崎さんの誕生日(正確にはイブ)ということで、直毅さん・管さん・スガワラ君と共にsobarへ。
金曜日と同じメンツだが、スガワラ君はアニマルハウス(直毅さんと管さんの家)に泊まったわけではないらしい。
誕生会は日付が変わる時間近づくにつれ、続々と人が集まり大盛況であった。
おめでとうございます!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月19日 19:25

[ 日記・コラム・つぶやき ]

皐月賞

遅く起きてWINSへ。
皐月賞。やはりディープインパクトは外せない……。
というわけで、三連単14→(3-13)→(3-13-17)のフォーメーション。さらには、17スキップジャックの複。

アドプロへ行くと誰もいない。
ヨシムラが途中で来て、家庭菜園(?)を楽しんでた。
気合いで仕事をしようとするが、進まず。う~む。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月17日 02:24

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ドロップキック!

トッティは弟とどっかに、タッキーさんはふらりと行方不明、ヨシムラは無駄な買い物に出かけたので、僕はシンルンボへ。
なかやまさんはいなかったが、マスター直毅氏、ガスーンガンチョこと管さん、さらにはタハカシさん、菅原さんなどの知り合いがいた。

で、閉店後、直毅さんと管さんの家を見に行く。
予想通りゴミが散らかっているが、想像よりはひどくない。足の踏み場はあるし、ベッドは寝るのに十分なスペース。王様のようにたたずむウサギのポン太は相変わらず太っている。
部屋の写真を無許可で公開しておこう。

続いて、直毅さんの鶴の一声で、近所にあるというドロップキックという名の焼肉店へ。
ドロップキックは、セシールに偽商品を売られたことでも有名な餃子の名店・二○家の隣にあった。店内はプロレスのポスターでいっぱい。
焼き肉は直毅さんと管さんが絶賛するだけあって、どれもうまい。マッコリを飲みつつ、がんがん食べる。
印象に残っているのは「闘魂丼」。どこらへんが闘魂かというと、「イノキボンバイエ」のBGMに乗ってやってくる。闘魂である。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月16日 18:14

[ 日記・コラム・つぶやき ]

近くの麻雀屋

アドプロでクランツの浜野さんと打ち合わせ。
打ち合わせ後、タッキーシェフにお願いして、夕食を作ってもらう。多分、浜野さんも満足して頂いたはず。

その後、喜多村が来たので、麻雀好きという浜野さんと3人で麻雀。思い切って、いつものニューごらく2ではなく、アドプロ近くにある雀荘にはいってみた。
するとそこが意外な穴場。
広いし、マスターの感じもいいし。さらには安い。
今後はここで麻雀をホームにしよう。

で、麻雀の結果だが、ありえないほどの運に恵まれ大勝ちしたのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月15日 03:42

[ 書籍 ]

オールドボーイ

久々に漫画喫茶へ。
目的は、岩明 均の「ヒストリエ」を読むため。なんの予備知識もなく読んだが、紀元前ヨーロッパの物語らしい。
奴隷が大立ち回りを振うシーンは圧巻。本屋で買おうか迷った作品だけど、買っても良かったのかも。
まだ2巻しか出てないので、今後に期待。

続いて、モンキーターン(30)
ご存じ競艇漫画だが、なんとこれが最終巻。全然知らなかった……。
Amazonでは酷評されているけど、十分に傑作だった。最後は忙しすぎる展開というのは否めないが。
暇なときに、1巻から読み直したい。

で、最後に読んだのがオールドボーイ
まるで内容を知らなかったけど、「オススメ」の棚にあったので読んでみた。それが大当たり!
身に覚えが全くないのに、都心のビルにある謎の7.5階に10年間監禁されていた男の復讐劇という設定。そんな第一話ではやくものめり込んだ。
全8巻で完結するバランスもよい。原作は土屋ガロンという知らない名前だが、中の人は「ボーダー」の狩撫麻礼らしい。 作画は峰岸信明。
ボーダーもそうだけど、歌舞伎町やゴールデン街、西新宿など、新宿の雰囲気(←何故か変換できた)がすごいよく出ている。
漫画喫茶で読むのものがない! という人におすすめだ。

ちなみにどういう経緯か知らないが、オールドボーイは、韓国映画になっている。こっちはこっちで面白そう。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月14日 04:26

[ 日記・コラム・つぶやき ]

確定申告

やっと仕事が一段落したので、今さらながら確定申告の書類を書く。
去年記入したものを参考に1時間程度で終了。ほっと一息。
かんぷきん欲しいな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月13日 21:52

[ 日記・コラム・つぶやき ]

イカパーティ

残念ながら花見は雨で流れてしまったが、ボーリング大会とイカパーティは決行された。

まずはボーリング大会。アドプロ4人に加え、仲丸・喜多村・まりちゃんが参加。
優勝はハンデなしにもかかわらず、まりちゃん。今後、チャンプと呼ばせてもらおう。

続いては、イカパーティ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月12日 01:00

[ 日記・コラム・つぶやき ]

花見大会中止です!

本日予定のアドプロ花見大会は中止です! また来年!

で、代わりにアドプロでイカパーティをします!
タッキー先生が調理してくれると思われます。
時間は15時頃から。お酒持参大歓迎。

その後はボーリング大会になるかも知れません。というわけで、皆様よろしくです!

すいません、さらに変更!
これからボーリング大会、そのあとイカパーティになりました。

花見改め、イカパーティは19時からアドプロとなります。
よろしくお願いします!!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月11日 11:18

[ 日記・コラム・つぶやき ]

桜舞い散る草野球

アドプロで泊まりの仕事をした後、朝から西戸山公園で草野球。今日はビコーズ。

天気がよく、桜が吹雪のように舞い散る中、ほのぼのとした空気で試合は進行。

0-0で迎えた3回。ワンナウト2塁3塁という場面でセンター前ヒット。
次の回に2点追加して3-0のまま最終回。
2点を返され、なおもツーアウト1塁3塁!
……という緊迫した状態で時間切れで勝ったのであった。すっきりしないが、勝ちは勝ちだ。

ちなみに次の試合にはチキンズが出場していましたが、挨拶できませんでした。スイマセン。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月10日 12:25

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ花見大会のお知らせ

アドプロ主催の花見大会が4/11の午後に行われます。
なんと月曜日!
平日でも来られるというダメ人間の方々、ぜひ参加してください。
場所は新宿御苑。

すいません! 月曜日は定休日でした! 場所変更します! 四ッ谷の土手になるとおもいます! 

花見大会のあと、ボーリング大会も予定されております。
このままだと僕の圧勝になると思いますので、ボーリングに自信がある方もぜひ。

追記。
雨っぽです。
月曜日12時に雨天中止かどうか、このブログで報告いたします。
雨天の場合は、アドプロで楽しく飲んでボーリング大会となります。

さらに追記。
降水確率が90%→30%へ激減! 気温も15-18度と最高!
今年最後の花見へどうぞ!

……と思ったら、30%→50%。orz
フィフティーフィフティー! さあどうなる!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月 9日 22:22

[ 日記・コラム・つぶやき ]

自転車のライト盗まれる

意気揚々とアドプロへ出社しようとしたら、自転車のライトが盗まれていた……。
マンションの駐輪場の中に置いていたのにライトの台から根こそぎ盗られていた。
高価なサイクルコンピュータが無事だっただけマシだが、盗んだ犯人は死刑でもいいと思う。

#最初タイトルが「自転車盗まれるライト」になってた……なんでだろ

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月 9日 16:55

[ 書籍 ]

夕凪の街桜の国

夕凪の街桜の国
こうの 史代

双葉社 2004-10
売り上げランキング : 170
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんとなく見つけた、「2004年2ch漫画板ベスト5」の1位になっていた作品。
漫画喫茶で読むものがないことが最近の悩みの程のマンガ好きだった僕であるが、まったくノーマークであったので読み知識ナシでAmazonで買ってみて読んでみた。

内容は、ヒロシマの原爆をテーマにした3編の短編。
最初の短編「夕凪の街」は特にすごい。

原爆から10年。
子供時代に被爆した女の子の日常を淡々と描くほのぼのとした作品と思いきや、悲劇は突然やってくる。そして、心に刺さる主人公の最期のセリフ。

読んでない人は必見!
(アドプロに置いてあります)

一緒に買った「失踪日記(吾妻ひでお)」も面白かった!(アドプロでも大評判!) 最近買った「遥かな町へ(谷口ジロー)」もよかったし、最近当たりが多くて嬉しい。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月 9日 03:47

[ 日記・コラム・つぶやき ]

テレビ

なんとなくテレビ東京を見ていたら、ゲームクリエイター特集でピク中村さんが出ていた。
PSPで競馬ゲームを出すらしい。

ピク中村さん、菅さんらと北海道の取材に行ったのは、すでに四年前か……。
時間の流れははやい!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月 9日 01:43

[ 日記・コラム・つぶやき ]

UFOキャッチャー

日の出食堂で夕飯を食った帰り、UFOキャッチャーにチャレンジ。
今日は調子がよく、500円で3つの巨大菓子をゲット。
(僕が4-2、ヨシムラが1-1)

写真は満面の笑みを浮かべるタッキー氏

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月 5日 23:31

[ ごはん ]

豚肉をあげたもの

忙しいので喜多村を呼んで手伝わせる。終わるだろうか……。

夕飯は適当に買ってきた食材をタッキー先生が調理。

さすが、先生。うまい。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月 4日 22:32

[ ADVEN BBS ]

掲示板荒らし

今日の午後、自宅を出る直前に最後のメールチェックをしようと思ったら膨大なメールが……。
メールの内容は、掲示板の書き込みが転送されたモノのと、管理者宛メール。すべて、「山下 香穂 (32歳)」で悪名が高い「Adolescence」という悪質サイトの書き込み。

1つの掲示板に6回くらい同じ書き込みがあり、広告と言うより完全な荒らしとなっている。
広告効果はまったくないと思うが、PageRankの向上でも狙っているのだろうか?
ご丁寧なことに、毎回別の匿名串を刺して書き込んでいる。ロボットによる無差別書き込みくさい。

すでに「Adolescence」ドメインの書き込みはADVENBBS全掲示板で書き込み禁止になっているが、今回はfc2のドメインでの書き込みだったため、書き込みされてしまったのだ。
とりあえず、使ってきたすべての串を全サーバでアクセス制限、「Adolescence」のURLを全掲示板で書き込み禁止の処理を取った。

防衛一方で後ろ向きな対応だが、とりあえずは仕方ない……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月 4日 16:05

[ インターネット ]

OCNからスパムが大量に届きまくりな件

スパムといえばOCNフリービットというぐらいに、この2つから大量に届くわけだが、本日は特にOCNのスパム攻撃がすごい!!

本日届いた、件名「先にお金が必要ですよね?」「貴方はキャバ嬢や風俗嬢に恋した事ありますか?」「激しい女性はお嫌いですか?」「(´-`).。oO(かわいい彼女がほしいなあ・・・)」のメールはすべて、OCNのp5004-ipad36souka.saitama.ocn.ne.jp から送信されている。

もうあれだ。スパム業者とグルだとしか思えないほどのひどさ。OCNもこの現状は知っているはずなので、各プロバイダはOCNのSMTPサーバから送信されたメールはすべて削除するくらいの措置が必要なんじゃないだろうか?

もう1つのスパム配信支援サービス・フリービットは、トップページで「スパムメール等の迷惑行為に関する当社方針」なんて高らかに謳って報告用メールフォームがあるけど、1週間以上前に報告したものの放置状態。
さすが、としか言いようがない。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月 3日 17:43

[ 日記・コラム・つぶやき ]

二次会!

今週のtotoは自信があったので、1600円ほど買ったが、予想を鬼のように外しまくり。
もうキャリーオーバーしなかったやらないことにしよう。

で、本日はT社のJ子さんの結婚式である。日頃お世話になっている僕は、野本さんと湯田坂さんと共に二次会に参加させて頂いた。
場所は六本木にあるオールディーズのライブハウス。中央にデーンとステージがあり、ボックス席中心の客席がコの字型に囲んでいる。
そう、5つのバンドが登場するというライブ形式の二次会。スライドショーを見たり、ビンゴ大会を見ると言ったステレオタイプの二次会ではないのだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月 2日 22:54

[ 日記・コラム・つぶやき ]

エイプリルフール

今年もエイプリルフールのネタで「サイトを閉鎖しました」ってやる人いるんだろうか……?

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月 1日 12:48

[ 日記・コラム・つぶやき ]

引っ越し

僕の周囲で激しく引っ越しブームであるが、本日打ち合わせにいったS遊舎も早稲田から九段下に引っ越していた。
地図に「ビルの何階」という情報がなかったので、もしやと思ったが、ビル丸ごと借りているらしい。えらい巨大になっている。羨ましい。
丸ごと1フロアを使っている必要以上に広い会議室で新連載の打ち合わせをしたのであった。速攻で終わらないようにがんばりたい。

アドプロに戻ると、小笠原から戻ってきたヨシムラとトッティに加え、仲丸など小笠原帰還組が。すっかり黒くなってきた。羨ましい。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月 1日 03:13

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。