2005年5月

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久々にK3ライブ!

熱狂的阪神ファンの三浦さん率いるK3がライブをするということで、新宿URGAへ。
アドプロのみなさんも誘ったが、皆さん忙しいらしい。

コンビニわきの階段を下りて、地下のライブハウスに着くと、どうやら最初のバンドは終わっていて休憩タイムらしく、真っ暗闇の中、環境音楽が流れている。
しかし、ドリンクチケットとビールを交換して、チビチビ飲んでいる途中で、実はバンドが演奏中ということに気がついた。
なんというか、アルファー波が出ちゃうような環境音楽。

しばらく待つと、K3が登場。
観客席から大歓声! ……は上がらないが、三浦さんの唯我独尊的なMCを交えつつ、アコースティックで演奏が続く。
なんというか、打ち込み音楽があるよりもアコースティックの方がいいかもしれない。

ライブ途中で隣にライターに加え、編集業も営む武者さんがいらっしゃることに気がつき、ライブ後は三浦さん、武者さん、僕で飲み屋で打ち上げ(?)
ダイエットブログを絶賛公開中の武者さんに、うまそうな料理をすすめたが、なかなか手を付けず。うーむ。ダイエッターの意志は固い。
で、飲み屋は三浦大先生におごっていただきました。ごちそうさまです!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月31日 22:24

[ 日記・コラム・つぶやき ]

日の出

雨の日は自転車で通えないので憂鬱だ……。

というわけで、方南町でタカハシさんと打ち合わせをしたあと、丸の内線でアドプロへ。
大粒の雨のせいか、はたまた傘のさし方が悪いのか濡れまくり。

ところで話は急展開するが、タッキーシェフが激しく忙しいせいかアドプロの自炊ブームはやや去り、最近は外食することが多くなった。
アドプロ擁する大久保駅周辺は、食べ物屋が豊富で、かつ安いところが多いので、貧乏なアドプロの味方なのだ。
昨日はタッキーさんとトッティと共に大戸屋へ行ったが、大戸屋でさえ「オシャレな店」という感覚になってしまっている。これはヤバイ。マジ、ヤバイ。

しかし、本日も足は大衆食堂である日の出へ向かうのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月30日 23:03

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ディープインパクト~そして笹川賞

ディープインパクト、ダービー圧勝!

単勝(1,1倍)も2連単(5.8倍)も3連単(42.1倍)もゲット! やりました!

この勢いで笹川賞もゲットします。
H記者の予想がアップされないので、独自予想かな~。
というわけで、
2連単1=5、3連単1=5-2で勝負であります。

……とか思ってたら、H記者の予想もアップ。
一応100円づつ買っておきます。(My予想は500円づつ)

追記。
笹川賞1→5で的中! 意外と付いて1,140円。自分を信じて良かった(笑)

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月29日 16:07

[ 日記・コラム・つぶやき ]

本日も不発!

唯一(?)の趣味と化している草野球。
本日は、哲学堂にてナイターで行われた。

キャッチャーとして出場したが、初回6失点! これが痛かった。
2回・3回とズルズルと失点を重ね、10点差。
4番バッターが柵越えホームランを放ち、2点を返したが、結局2-11で敗北。
僕はといえば、またしても3タコ。マジヤバイ。

でも、今日、マスコットバットを通販でゲットしたので、アドプロのベランダにて毎日素振りしようと心に誓うのであった。

帰りはくりやまさんに車で送って頂きました。
ありがとうございます!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月28日 22:36

[ 日記・コラム・つぶやき ]

SG笹川賞・準優

すっかり心はダービー気分だけど、懲りずにH記者の予想に乗って投票。
さっき起きたばかりなので6Rから。全部100円で購入。

これからWINSでダービーを買いつつ、2つほど仕事終わらせ、ナイターの草野球に参戦予定であります。

追記。
H先生~! 6R以降全敗……。
もう明日の優勝戦にかけるしかない!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月28日 12:58

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ダービーの単勝がすごいことに……

金曜売りの結果。

ディープインパクトの単勝・複勝1.0倍はいいとして、2番人気が89.9倍。4番人気以降は単勝万馬券。
単勝支持率は78.8%。これはすごい。
かつて名牝ロジータの引退レースで、ロジータ以外単勝万馬券ということもあったが、こちらは日本ダービー。レースの格が違う。
あとはファインモーションの秋華賞が前日午前中でこんな感じだったような気もするのでそれ以来か。

ちなみに僕はディープインパクト頭で、ブレーヴハート、シックスセンスを絡めて勝負予定!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月27日 22:23

[ 日記・コラム・つぶやき ]

SG笹川賞・4日目

本日も6R~12RまでH記者の予想に乗って投票完了。
毒をくらわば皿まで。
アドプロに戻る頃にはお金持ちになっていることを期待しつつでかけてきます……。

追記。
11Rで3連単的中などがあったけど、トータルで270円のマイナス。もっとがんばれH記者!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月27日 13:01

[ インターネット ]

Webクリエーション・アウォード

Web業界に貢献した人を表彰するというWebクリエーション・アウォードに、微力ながら協力する予定です。

過去の受賞者を見ると、第一回はポータル系、第二回はブログ・SNS系の人が多く受賞していますね。
今回はどんな顔ぶれになるのか楽しみです。素晴らしいサイトをご存じの方は、ぜひ推薦を!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月26日 18:19

[ 日記・コラム・つぶやき ]

SG笹川賞・3日目

SG笹川賞。
直毅さんがWeb予想しているので、インターネット投票で参戦。
間に合ったのは9レースから。全予想を1点100円で買ってみた。
果たしてどうなるか……。
#ちなみに8Rまで全敗らしい。朝からやってなくてよかった(笑)

追記。
9R 予想は3-1-5がらみで結果は1-3-5。惜しい。でもハズレ。
それにしても映像がないのがつらい。もっとがんばれ、常滑。(戸田なら映像がある)
月額980円払えば見られるけど、申し込み途中で「やっぱやめよう」と思いとどまってしまったのである。

10R 1の頭以外はハズレ……。一瞬9Rの結果と勘違いして1-3-5で決まったと思い、ぬか喜びをしてしまった(笑)

11R 阿波勝哉に期待がかかるも、だめだったらしい。これで3連敗! H記者は11連敗!?

12R 3→1予想も、1→3。以前から思っていたが、H記者とは予想の相性が悪いらしい(笑) 

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月26日 14:31

[ おすすめサイト ]

@niftyの競艇特集!

みくに丸の情報を聞くために直毅さんに電話してみたら、現在、愛知県の常滑にいるという。
常滑! ということは競艇である。今回は仕事で行っているらしい。

なんでも@niftyの競艇特集でブログを書いているそう。
さっそく探してみるが、なかなか見つからない。うーむ。
でも気合いを入れて探し続けたら発見した。競艇特集ってページだ!

年末麻雀を一緒にやった黒須田さんと松本さん、それに直毅さんでブログを書いているらしい。
そういえば、そういう仕事をするって言ってた……。油断してた。

さっそく見てみると、この前アドプロに来たときに熱く語ってた阿波勝哉のエントリーが! さらにもうひとつ

これは毎日チェックするしかないですな。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月25日 17:31

[ ごはん ]

なんちゃって鶏飯

昨日のカレーで料理人魂に火でも付いたのか、ヨシムラが奄美大島の郷土料理である鶏飯(ケイハン)にチャレンジした。
僕は徳之島で一度だけ鶏飯を食べたことがあるが、どんなものができあがるであろうか……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月24日 22:37

[ ごはん ]

ダッチオーブンでカレー

最近、夕食写真ネタがなかったが、外食(おもに日の出食堂)が多かったからである。

で、久々に自炊。珍しくヨシムラが調理人として立候補した。
完成した物はチキンカレー。ダッチオーブンを2台使ったいろいろやっていたようだが、あまり見てないのでよくわからず。

ウマー。
食い過ぎて眠い。というわけで仮眠した。起きた。すっきりした。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月23日 21:39

[ 日記・コラム・つぶやき ]

チャンスで凡退

いい天気の中、西戸山で草野球。
いつもはほのぼのとプレイするところだが、今日は公式戦なのである。

今参加しているチームはなんと新宿区の1部らしい。
相手は航空自衛隊のチームでユニフォームは日本代表のレプリカ。むちゃくちゃ強そうである。
びびっていると先発メンバーから外れてしまった。草野球で最初から出られないのは人生初かも。
とか思っていると初回にセンターの人が肉離れを起こし、レフトがセンターに回って僕がレフトに入った。

試合はたんたんと進み、2回に3点、3回に2点取られる展開。
一方、味方はヒットなし。
5回で7点差が付くとコールドなので、「下手するとコールドもあるかも……」と思ってたら時間切れ最終回の6回までまわってしまった。
さらに、「ノーヒットノーランやれるかも……」と思ってたら、8番バッターがライト前ヒット。
さらにさらに、「完封はあるかも……」と思ってたら、内野ゴロエラーの間に1点ゲット。
「でも、やっぱり負けかも……」と思ってたら、3点入ってなおも2塁3塁。ツーアウトながら大チャンスである!
しかも、バッターは僕である。期待が集まる。
相手のピッチャーは、カーブにキレがあり直球も速いサウスポーだが、正直打てると思ってた。
2球目。甘いストレートをファール……と思ったら、すごい回転でフェアゾーンへ。全力疾走したものの、さくっとアウト。結局最後の打者になってしまったのであった。

というわけで、タイトルでネタバレしているが、チャンスで凡退。
公式戦は1回戦で敗れてしまったのであった……。

というか、最近はイメージと自分のスイングが違いすぎ。捕らえた! と思って振って凡だが多い。日頃から素振りをしなければ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月22日 16:22

[ インターネット ]

もっとがんばれ@niftyの学習型フィルタ

ほんの2年前までは@niftyのメールアドレスには一切迷惑メールが来なかったが、ここ1年あたりで大量に届くようになってしまった。死ぬほどウザイ。
メールアドレスをWebで公開しているurl-battle宛の迷惑メールは半ば諦めているが、一切公開してないはずの@nifty宛に来るのは厳しい。どっかからメアドが漏れたんだろうか。
(ちなみにurl-battle.com宛メールは、Spam Mail Killerで定期的にPOPをチェックしてスパムメールを削除している。このソフトは素晴らしい。欲をいえばLinux版がほしい。自分で作るしかないか!?)

@niftyはそれなりに迷惑メール対策を行ってくれている。
大きく分けると、スパムメールブロック、フィルター編集、そして学習型フィルタである。
スパムメールブロックは単純に指定したメールアドレスからの受信を一切拒否するもの。最近の迷惑メールは差出人を偽装するのは当たり前なのでほとんど意味がない。
フィルター編集は、「差出人」「宛先」「題名」の3つのフィールドに限ってキーワードによるフィルタをかけられる。ある程度有効だが、手を変え品を変えてくる迷惑メールには効果がない。
せめて
・差出人メールアドレスが、空欄もしくは不正(スパムメールブロックに登録できない)は削除
・「Received:」でのフィルタ
ができれば大きく違うものの……。「Received:」でフリービットを拒否できればかなり減ると思うんだけどな~。スパム。

そして期待の学習型フィルタだけど、これがまったく機能しない。
かろうじて判別してくれるのは英文のメールくらい。これはこれでありがたいけど。
@niftyのメールを受信するときは、なるべくWebでメールをチェックして、手動でスパムかどうかの判定をしているけど、学習されている様子は全然ない。同じ、学習型のフィルタである「PopFile」は高い精度で判別を行ってくれるのになあ……。

それでも学習フィルタには期待している。
もっとがんばれ、超がんばれ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月21日 00:21

[ 日記・コラム・つぶやき ]

マネー

S遊舎で打ち合わせをしたあと、三浦さん、長山さんと共に新宿のヨドバシカメラへ。
さんざん悩んでバッファローの1GBメモリを買う。
無事に容量と読み書き速度がパワーアップ。
僕は重要なデータとメールデータをUSBメモリに入れているので、今まで使っていた256MBでは最近足りなかったのだ。

アドプロに着くと、なぜか万札が散乱してたので記念撮影。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月19日 20:11

[ 書籍 ]

湾岸ミッドナイト

いろんな仕事がペンディングしまくり……。
俗に言う嵐の前の静けさだろうか……。

今日はタッキーさんが大人買いしてきた「湾岸ミッドナイト」にはまる。
ヤンマガでもすっかり読み飛ばしているマンガだが、油断していた。

しかし、なかなか読み応えのあるマンガで、6巻まで読んだところで疲れ果てたのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月17日 00:12

[ インターネット ]

ジャパンネット銀行の口座を開設

最近、競馬熱が再燃気味である。
日曜日の京王杯はオレハマッテルゼ、新潟大賞典はエアセレソンで流し、共に連に絡んだにもかかわらず外すという相変わらず馬券下手ではあるが。

で、やはり返し馬を見てから馬券を買いたいと思いが強くなり、PATに申し込もうかという気になっていた。
しかし、過去にはJRAのPATに当選したものの、手続きがめんどくさくて放置したという甘い思い出がある。

そんな折に即PATという新しいサービスが来月スタートすることを知る。
なんでも、ジャパンネット銀行に口座があれば、すぐにPATが利用できるという素晴らしいシステムらしい。
てなわけで、速攻申し込むと、1週間程度で口座が開設された。うーん、速い。
即PATのスタートは6/18なので、ダービーには間に合わないが、楽しみだ。

ちなみに、ジャパンネット銀行は南関の馬券と競艇の舟券まで買えてしまう。恐ろしい。
というか、こうなってくるとグリーンチャンネルにも入りたいと思ってしまうのがもっと恐ろしい。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月16日 13:58

[ 日記・コラム・つぶやき ]

パンク修理

昨日パンクした自転車を近所の商店街の中にある自転車屋さんへ。
販売している自転車自体が5台くらいしかない、時間を忘れたような自転車屋さんである。
「すいません~。パンク修理お願いします~」
というと中から初老のおじさんが出てきて、何もいわず修理を開始した。
さすが自転車屋さんだけあって、さくさくと修理をこなすが、一言もしゃべらないのが気になる。怒っているのであろうか?
……なんて思ってたら
「そこ、危ないよ。カラスがいるから。ほら、ふんが落ちてくるから」とおじさん。
なんだ、おじさん。いい人じゃんと思っていると修理が完了した。
気になる修理代だが、張り紙に「パンク修理800円」と書いてあり、あきらかにあとから付け足した「以上」という文字。
結果は900円だった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月14日 22:33

[ 日記・コラム・つぶやき ]

小田原ドラゴンくえすと

意気揚々とアドプロへ行こうと駐輪場に行ったら、MY自転車の後輪が見事にパンクしてた。
完全に空気が抜けている。この前は前方ライトを根こそぎ盗まれたし、東京って怖い。
次に引っ越すときは、自宅の中に自転車が持ち込まれるマンションにしよう。自転車を積んでも大丈夫なエレベータのあるマンション。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月14日 05:29

[ 日記・コラム・つぶやき ]

新みくに丸

夜、直毅さんから電話があり、仕事も一息ついているのでみくに丸へ。
みくに丸は今月移転して、新しい場所になったのだ。

地下鉄・新宿三丁目を降り、みくに丸を探す。意外とすぐに見つかった。
店は旧みくに丸の漁船なイメージはなく、こぎれいで壁には映画や演劇関係のポスターが大量に貼られ、サブカルチックな感じ。
しばらく1人で飲んでいたが、途中で古矢さん、マツさん、もっくんのWINS3組と合流した。
さらに飲んでいると、途中でチャンプ・シギー中尾さんとその彼女も合流。深夜2時くらいまで飲む。

みくに丸のあとにWINSのみなさんと焼肉に行き、結局自宅に帰ったのは明け方になったのであった……。

追記。
「みくに丸」で検索してこられる方がいるので、地図を勝手にアップしておきます。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月13日 04:14

[ ごはん ]

鶏の唐揚げ

いつものように夕食日記。
本日は昨日の鶏肉の残りを使って唐揚げ。さらには、冷やしうどんとドライカレー。
まるで関連のない組み合わせだが、うまかった。

今日のアドプロ
タッキーさん……かなり爆睡
とってぃ……なかなか来ない
ヨシムラ……長野県のどこかへ出張中

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月11日 22:51

[ ごはん ]

久々にダッチオーブン!

ダッチオーブンをするということで、いつものようにハナマサへ自転車で買い出しに出かけたが、なんともも肉が値上がり!
2kg800円が2kg1000円になっている……。
まあ、それでもやすいが。

しかし、いつものように煮込んだ肉と野菜はうまかった!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月10日 23:03

[ 日記・コラム・つぶやき ]

タッキーさん誕生日を牛角で祝う

楽しかったGWも終了し、再び世間は仕事モード。
僕も直前に迫った締め切りに右往左往している毎日である。

さて、本日はタッキー先生の誕生日。はやいもんで、もう1年。
前回は猛烈にもてなしたが、今年はみんな超忙しいので、牛角で祝うことに。
牛角では、誕生日の人にデザートを振る舞ってくれる。ありがとう牛角。

牛角は素晴らしい!
しかし、今日は火力が強すぎて大変であった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月10日 02:06

[ 日記・コラム・つぶやき ]

日記

GW全部仕事を達成!
しかし、まだまだ勝負がけの日は続く!

土曜日は、要町SOBARで、タッキーさんとよしえさんの合同誕生日会。
やはり主役はタッキー氏。マジックパワーが減るようなダンスを繰り出しまくり。
続いてアドプロへ移動して二次会。直毅さんも合流して朝まで飲む。

一度帰宅し、仮眠してからWINSの助っ人に行くため、四ッ谷外堀公園へ。
しかし、人数ギリギリといわれたはずが、13人もいた……。ひぃ。
結果は1-2で負け。その後、また飲んでしまい、ふらふらになりながらアドプロへ帰還。
ちょっと寝て、やや復活したところで仕事をはじめ、今に至る。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月 9日 00:39

[ 日記・コラム・つぶやき ]

3連休

アドプロで仕事中。
しかし、おかげでオンスケジュール(略してオンスケ)に戻った。めでたい。余裕はないが。

ところでBecky!の迷惑フィルタプラグイン「BkASPil for Becky!2」。これはいい。
最近、ほんとに迷惑メールが死ぬほど来るので助かる。USBメモリの持ち出しでも使えるし。
Becky!ユーザーはぜひ使ってほしい。フィルタリングには限界があるから。

で、ここんとこは、ODN経由のスパムが多いので、メールでODN宛に報告しておいた。スパム天国フリービットは報告してもなんも反応はなかったが、ODNはどうだろうか……。

追記
GW中にも関わらず、すぐに返事が来た。やるなODN。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月 5日 04:49

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ゴールデンウィーク真っ盛り!

アドプロで仕事中。

タッキー氏からアドプロに電話があり、現在、いわき市へいるそうだ。
「この浜辺はすごいよ!!」とのこと。どうすごいのかは謎である。
本日は奄美大島から帰ってきたヨシムラがいたが、園芸を楽しみまくった後に帰って行った。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月 3日 23:35

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ビッグボーナス

アドプロ泊で仕事中。

タッキー氏は、これから大雨という天気予報にも関わらず、「雨を避けて走るぜ!」という名言を残し、横浜方面へバイクで走り去っていった。
天皇賞はかすりもせずにハズレ。なんというか、豪快なハズしっぷりに爽快感さえある。
次はオークスか……。

ところで、なんとなく買った小説「ビッグボーナス(ハセベバクシンオー)」が面白かった。
パチスロの攻略情報を売る主人公と、それに騙される人々との掛け合い、さらには競合他社、パチスロメーカーがからんだ二転三転する事件という内容で、展開のスピードはマンガのよう。
むちゃくちゃ読みやすいので1時間ちょいくらいで読めそう。というか、もう読んだ。

僕はパチスロとタバコはやると止められそうもないので一切やらないが、それでも十分に楽しめる。専門用語は分かりにくいが、巻頭に解説まで付いている。読んでないけど。
ということで、喜多村の知り合いにいるという攻略情報に騙される人あたりにおすすめだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月 1日 22:41

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。