[ 日記・コラム・つぶやき ]

Webな日

ちょっとだけサッカーを観ようと思ったら、結局最後まで観てしまった……。
まあ、おもろかったからいいが。

で、目覚まし時計に起こされ、眠いまま朝から勝負駆け。
Tさんの依頼で、某携帯キャリアの某コンテンツになぜか関わることになり、今日が認証試験の締め切りだったのである。そんなわけで方南町にあるTさんの自宅兼、作業場へ。
時間的に最大の壁と思われたドメインの設定だったが、さくらインターネット様のおかげで通常よりも大幅にはやく完了。
山は超えた! ……と思ったのはつかの間、携帯のテストで意味不明のエラー。
これがきつく、結局5時間は足踏み。
結局、エラーの原因は「v」を「b」としていたためと判明。
人生はこんなもんである。

その後、アドプロへは寄らず、馴染みの定食屋で夕飯を食ってから、自宅へ帰宅。仮眠をしたあとは、アドプロからの依頼である全文検索エンジンnamazuの設定。
namazu自体はもちろん知っていたが、インストールははじめて。PDFファイルが検索できるようにならなければならない。
正直甘く見ていたが、作業はかなり難航。

検索用インデックスファイルはローカルで作成しておき、WebにはPerl版を設置するという作戦だったが、ローカルの環境構築に手間取る。インストールしなければならないプログラムも多ければ、細かい設定も多い。
無事にインデックスができて、いよいよWeb側でテストしてみたら、今度は検索がヒットしない。
さんざん悩んでわかった結論は、絶対パスの指定方法が間違っていたと言うこと。
共用サーバなどで、バーチャルドメインを使っている人はかなりの確率ではまるかもしれない。
FTPクライアントで表示される簡易表示ではうまくいかないのだ。
このほか、replaceの書式でもとまどったが、なんとか完了。ギリギリ本日中に終了した。

というわけで久しぶりに仕事が一息。
明日、打ち合わせを一本こなしたら、麻雀でもしようと思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年6月20日 23:59

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。

ブログペット