2005年7月

[ 日記・コラム・つぶやき ]

オーシャンカップ・準優

アドプロで仕事中。終われば、明日桐生にいってオーシャンカップの優勝戦が見たいところ。
終わるかどうか微妙ライン。

とりあえず、もうすぐ準優がはじまるので、明日の資金を作っておこう。
今回はズバリ、H記者の予想を微妙に外す作戦。
H記者、今回のオーシャンカップは微妙に的中しているが、1日1レース程度とみた。本日はすでに的中済み。
そして何より惜しいレースが多いのである。

というわけで、以下の予想。

10R
2単1→(2,4)
3単1→2→(4,5)、4→2→(1,5)

11R
2単3→(1,2,4)
3単3→(2,4)→(2,4)、3→(1=4)

12R
2単1→(3,4,6)

準優2レースは地上波で見られるかもしれない。ちょっと楽しみ。

追記。
10Rは6号艇が2着に来てハズレ。11Rは、なんと1・2号艇がフライングという大波乱。というわけですべて払い戻し。
12Rは、H記者の予想がズバリ的中! というわけでワタクシはハズレ。すいませんでした~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月31日 18:56

[ 日記・コラム・つぶやき ]

大橋結婚式

アドベンの後輩、大橋の結婚式。
しかし、行かずにアドプロで仕事。スマン。

……と思ってたら、大橋を含め10人近くがアドプロに大挙おしよせていった。すごい騒ぎである。
新婦は先に帰ったらしい。新郎の大橋。ここにいていいのか?
と思ったら集団はカラオケに移動。再びアドプロが静かになる。

その後、仕事は完了。
S遊舎へラフFAXと思ったら、エクリプスに送信してしまった。危ない。
とりあえず間違い先がエクでよかった、と思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月31日 01:45

[ 日記・コラム・つぶやき ]

Vodafone解約

まるで使っていないVodafoneSH602を解約するために、Vodafoneショップを検索。
実は、アドプロの近くに1件(大久保店)あることに気がつく。

ていうか、Vodafoneの検索で東京都・新宿区で検索すると、大久保店はヒットしないが、東京都のみで検索するとヒットする。住所は東京都新宿区。なぜだ!?
これを知っていればもっとはやく解約できたのに……。

で、さっそくVodafoneショップへ。
いろいろ手間がかかると思ったが、あっさりと終了。ハンコが必要とのことだったが、サインで大丈夫だった。
しかし、年間契約の解約違約金4200円を支払うことに。

これって結構あくどい商法だよな~。だって、ほとんどの店で年間契約しかできないんだもん。
年間契約ならまだましで、ドン○ホーテなんて、2年縛りのハッピーボーナスでしか契約できない。ハッピーボーナスならば1万500円の解約違約金が必要なわけだ。これはデカイ。
年間契約とハッピーボーナスともに、自動的に継続。つまり、更新する月以外だと違約金を払わなければならないのだ。貧乏人は解約さえできない。

Vodafoneは、J-Phoneから社名変更するときに高々と10の約束を掲げ、あっさり反故にするなど、どうも信用できない。
というわけで、これからVodafoneを契約する人は要注意なのであります。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月30日 16:58

[ 日記・コラム・つぶやき ]

インタビュー2件

午前中と午後にインタビュー仕事を1件づつ。
いずれもインターネット業界で成功している方。
こういう仕事は面白い。良質なセミナーをタダで受けられるという感じで。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月28日 23:23

[ ゲーム ]

PSPアップデートきました!

PSPのファームウエアVer2.00が来ました!
目玉はやはりインターネットブラウザの追加!
今までは裏技的にしか使えなかったブラウザが正式対応し、PSPの利用の幅が広がりそう。

で、さっそくアップデート。あっさり成功。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月27日 16:53

[ ごはん ]

久々にご飯ネタ。

朝11頃かな~と思って時計を見ると午後2時半。びっくらこいた。
しかも大雨。二度びっくり。
シャワーを浴びて出かける頃には雨脚も落ち着いてきたからよかったが。

夕飯はタッキー先生によるそうめん。
ニラ、タマゴ、肉そぼろ(?)などが乗っていてうまい!

ついでに、ブログランキングのリンク。
人気blogランキングへ

(ブログ記事用なのであとで消します)

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月26日 23:41

[ 日記・コラム・つぶやき ]

プレ競艇

土曜日。
アドプロで仕事を進めようと考えるものの、行動する気がまったく起きず。地震にも微動だにせず。
仕方なく自宅で作業していたら、ガスーンガンチョさんから電話。
「今夜、シンルンボでタンゴ界に震度5弱の激震が走る! ぜひ見に来てくれ!」とガスーンさん。
家で引きこもっているのも何なので、丸ノ内線を使ってシンルンボへ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月25日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

麻雀

夜。まじめにアドプロで仕事をしていると、直毅さんから「麻雀やるべ~」という悪魔の誘い。
思わず、「大久保ならいいっすよ!」と二つ返事してしまい、朝までコースに。
今日のメンツは、直毅さんと静岡在住の将棋ライター・大川君。そして僕。定番のサンマ。
結局20半荘やって軽く負け。勝負所で弱かった。
あぁ…。また当初のスケジュールから遅れてしまった……。ま、いっか。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月22日 23:00

[ ごはん ]

そうめん

暑い。

というわけで、アドプロの夕食はそうめん。久々に写真もアップ。

ところで、いつのまにかADVENBBSのGooglePageRankが6になったようだ。これはすごい。
今後7になるのは難しいと思うので維持してほしいところだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月21日 21:04

[ 日記・コラム・つぶやき ]

日記

昨日は、gazylowさんと某巨大SNSを取材。
gazylowさんとはある意味、FF繋がり。インターネットってすごい。

本日はKDDIにて技術打ち合わせ。
トッティと六本木一丁目にあるバブリーなタワービルへ行く。
打ち合わせの参加者は、ほかに高橋さんなど。大きな問題はなく、すぐ終了。

アドプロへ帰還後は、おさと打ち合わせ。いろいろ頼む予定。
夕食はヨシムラの強い希望でピザ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月20日 19:19

[ 日記・コラム・つぶやき ]

マトリクス

引っ越し先の街を探していたというてぶくろと、たっきーさんとでSOBARへ。
写真はマトリックス風てぶくろ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月18日 03:07

[ 日記・コラム・つぶやき ]

シンルンボ

ヒマだったので、四ッ谷シンルンボへ。
何故か正装している直毅さん、6杯までビールを飲める権利があるというガスーンさん、25日にアルゼンチンへ発つというなかやまさんに加え、mixiにはまっている古矢さんと2億の男・高橋さんを発見。
宮崎直輸入という焼酎を飲んだあとは、贅沢にも焼肉ドロップキック。
全然腹減ってなかったが、大量に食う。肉うますぎ。

タクシーで帰りがけに、古矢さん、高橋さんとゴールデン街・強飲で2杯ほどのみ帰宅したのであった。
あぁ、よく飲んだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月16日 12:58

[ 日記・コラム・つぶやき ]

親戚大集合

群馬県は伊香保温泉で、親戚一同が会するという盛大なイベントが行われた。
なんでも、僕のひいじいさん・ひいばあさんに当たる人物の子孫は、全部で129人もいるらしい。そのうち40人以上が集まっているのである。
競馬で言えば、サンデーサイレンスな繁栄ぶり。はじめて自分の家系図を見た。僕がストップしているのが申し訳ない感じ。

一度実家に帰り、そこから車で群馬へ行くというちょっとした旅行で疲れたが、久しぶりにいとこや甥っ子に会うことができて楽しかったのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月11日 23:40

[ 日記・コラム・つぶやき ]

OBCOFF

本日は3ヶ月ぶりのOBCオフ。
OBCとは、オサクリボーことおさが一人で開発・運営する大人気オンライン競馬ゲームである。

しかし、おさが突然のドタキャン。なんでも、飼い猫が死線をさまよっているらしい。
というわけで、参加者は、ゴルフにはまるよしとみ大先生、唯一の関西人ボルジア、平塚から川崎へ引っ越し予定のしょんと世界の僕の4人となった。

最初は新みくに丸。
相変わらずごはんがうまい。OBCの話はおさがいないためイマイチ盛り上がりに欠けるが、ゲドウゴーストが目の上のたんこぶということで一致した。

二次会は、SOBAR。僕の知っている店だけを移動作戦。
ここらへんから酔っぱらい度が高くなる。今にも寝そうなボルジアがまず帰り、明日仕事だというよしとみさんが続いて離脱。
しょんと僕は、なんやかんやで朝までしこたま飲んで、タクシーで帰ったのであった。

結局おさのネコは亡くなってしまったらしい。19歳か20歳くらいなので、大往生か。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月 9日 12:56

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ディープブルーとUooProject

Amazonでディープブルーをゲット。

7年の制作期間でつくりあげた壮大な海洋ドキュメンタリー。
仕事の合間にちょっと見ようと思ってDVDプレイヤーを再生していたら、思わず見入ってしまい、最終的にはアドプロ全員で最後まで見てしまった。
「大自然ってスゴイ!」ってのと「よくこんなシーンを撮れたなあ~」という2つの感動が味わえ、特に、シャチがアシカの子供を襲うシーンは圧巻。悲壮感よりもある種の美しさがある感じ。

同じ自然系ドキュメンタリーの皇帝ペンギンもぜひ見てみたい。

それから、J子さんが関わり、アドベンの飯倉も出演しているUooProjectもゲット。
UMAやUFOが好きな人におすすめ。
まだ全部見ていないが、不思議な現象を煽って煽って終わるのではなく、しっかりと科学的に検証している点に好感が持てる。
ただ、その一方で、知的好奇心が刺激されるってことも少ないのが残念な感じ。このDVDでしか観られない大発見があればよかったけど、難しいっすね。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月 7日 16:07

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ロッテ・加藤が完全試合

<ロッテ>加藤、イースタンで完全試合 史上3人目

 ロッテの加藤康介投手(27)が2日のイースタンリーグ、ロッテ・ヤクルト戦(浦和)で、同リーグ史上3人目の完全試合を達成した。1987年の日本ハム戦で増本宏(大洋)が成し遂げて以来18年ぶり。

2軍の試合とはいえ、素晴らしい! これから1軍で活躍してほしいものです。

どグサレ快勝!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月 2日 21:01

[ 日記・コラム・つぶやき ]

てぶくろからミュージカルバトン

てぶくろ先生から渡されたら仕方あるまい。

★Total volume of music on my computer:
[今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量]
7.6GB。
自宅のPCならもっと入っているだろうけど……。

★Song playing right now:
[今聴いている曲]
聴いてないっす。消防車のサイレンだけが聞こえる。

★The last CD I bought
[最後に買ったCD]
アルバムのタイトルを忘れちゃったけど「でもたなか」さんのCD。
冷静に考えると、過去3枚は「でもたなか」だ。恐ろしい。

★Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me:
[よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲 ]

Jolie(Al Kooper)
人生でベスト。機種変更しても常に着メロ。

Stairway To Heaven(LED ZEPPELIN)
てぶくろと被るが外せない。

Soul Glow(GREAT3)
ここ数年では一番聴いた。この曲以外のGREAT3は、あんまピンと来なかったりするが。これは超名曲。

Morning Prayer(Sliva)
エクリプスでヘビーローテされていたせいか、仕事をする気になる。

窓を開けたとき(遊佐未森)
10代のころにはまったので一応。どの曲でもいいけど。

★Five people to whom I'm passing the baton:
[5人にこのバトンを送る]
もうそろそろブームは終わりじゃない? と思うのでストッポ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月 2日 01:48

[ 日記・コラム・つぶやき ]

オリジナルTシャツ

オリジナルTシャツをつくった。

「YUICHIRO」にしようかと思ったが、恥ずかしいので「HOTSPRING」。
そろそろIPアドレスTシャツ第4弾も作りたい!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月 1日 21:39

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。