2005年8月

[ ごはん ]

桔梗

ラーメン好きの僕が激しく認めている店の1つが、職安通りと小滝橋通りの交差点付近にある「めん屋 桔梗 新宿店」である。
美味しいと言うだけではなく、朝6時まで営業というのも凄い。

というわけで、今日も行ってきた。
いつもは最高にうまい「ざるらーめんの中盛り」を頼む僕であるが、本日は味玉醤油ラーメンの太麺。桔梗の醤油は、3月くらいに大きく変わっていて、流行の味になっている。うまい。

ただ、不思議なのはいついっても空いていること。ありがたいといえばありがたいが、プチっと潰れてしまっても困る。初台の本店は行列店らしいけど……。うーむ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月30日 21:28

[ 日記・コラム・つぶやき ]

キムチ鍋

喜多村がやってきてキムチ鍋。
夏だけど、キムチ鍋。うまい。

仕事に一息つけ、、sobarの誘惑に負けてしまう。
でも、楽しかったので行ってよかった。
ていうか、兄さんに「湯ブログ」見てますよ~、といわれてちょっとビビった。
たいした内容がなくてすいません。

帰りは山崎さんに車で送ってもらう。あざっす。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月30日 04:49

[ 日記・コラム・つぶやき ]

連敗街道

土曜日。自宅で真面目に仕事をしていたら、sobar山崎さんから電話。
自宅前まで車が来て、そのまま拉致られる。車にはなぜかタッキー先生に、リカちゃん、あと知らない人。なんでも、シンルンボのパーティに参加していたらしい。
結局sobarで朝まで飲んでしまい、そのままアドプロへ戻り宿泊。

昼過ぎに起きて真面目に仕事をしたのち、20時から落合中央公園で草野球。当然ナイター。(写真が撮れてなかった……)
ああ、今日も惨敗。僕も3タコ。タイミングは合っているハズなのに打てない。素振りが必要か?

帰りは、スクランブル登板し、敵チームにデッドボールを5つも食らわせた栗山さんに送ってもらった。
ありがとうございます!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月29日 05:02

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久しぶりにヨシムラを見た

宝島で打ち合わせのあと、四谷駅まで歩いて総武線でアドプロへ。
2週間ぶりくらいにヨシムラに会った。

ごはんは、みんな大好き「日の出」。いつもは焼き肉定食なのだが、本日はカツカレー。ルーが溶けずに固まっているカレー。でも許せる。日の出なら。
飯食って戻ったら、アドプロに辻さんがやってきた。すごいお久しぶり。
「打ち合わせですか?」
と聞くと、ただくつろぎに来ただけらしい。

辻さんが帰宅されたあとは、地球防衛軍2大会。
しかし、仕事がテンパイ気味な僕は参加せず。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月26日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

麻雀でまさかの喜多村快勝

メディアワークスで初打ち合わせしたあと、アドプロに戻り夜から麻雀。
喜多村の希望で開かれた結婚記念麻雀である。
メンツは、喜多村の他、直毅さん菅さん、さらに途中でgazylowさん。
我々の接待の効果もあり(?)、喜多村が大トップ。それに続いて大きくプラスがgazylowさん。直毅さん&菅さんコンビは大マイナス。
僕はというと、2/3くらいしか参加しなかったものの、12時間くらいやってトータルが-1という見事な接待ぶり。

朝、アドプロで汗だくになりながら仮眠をしたあとは、ガリガリとコーディング作業。
夜から溜池山王のUSENにて打ち合わせ。プログラマとしておさにも同席してもらう。

その後、エクリプスによって校正作業。思ったよりもサクっと終わってよかった。
ネコと遊んでから帰宅するのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月24日 23:59

[ ごはん ]

ジャガイモと茄子

早朝までかかって原稿1本完了。
そのままアドプロ二段ベッドの上で仮眠して午前中に起き、某携帯キャリア用プログラムのコーディングをひたすら行う。
15時頃から猛烈に眠くなり、起きたら18時になっていた……。う~む。
というわけで、本日の料理。ジャガイモは北海道から送ってもらったもの。ありがとうございます。


タッキーシェフによる謎のジャガイモ料理


こちらも謎の茄子料理

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月22日 21:50

[ 日記・コラム・つぶやき ]

【アドベン】弟子、結婚をブログで発表★1【IT野郎】

★弟子が結婚報告をブログで

弟子こと喜多村が、ブログで結婚を報告した。
喜多村によると、「経緯としては、取手花火大会でハッスルした弟子が相方に強引に酒を飲ませたことにより、未だかつて無い位相方を怒らせてしまったので、なだめているうちに結婚話になったと。」
とのこと。お相手はJAVAプログラマーのみわっち。
弟子は96年にアドベンチャークラブに入部。以来、下っ端生活を至上の喜びしてきた男であり、関係者の談話によると、尻に敷かれるのは間違いないとのこと。
なお、結婚式二次会の司会は、湯一路氏を予定しているという。

●関連記事
結婚
http://desi.yublog.com/archives/2005/08/post_678.html
プロフィール
http://desi.yublog.com/about.htm
三宅島紀行!!
http://homepage2.nifty.com/hitoritabi/miyake/index.html

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月21日 23:05

[ 日記・コラム・つぶやき ]

真夏のダブルヘッダー

暑い。
こんなさなかに野球をやるなんて正気ではない。
しかし、やってきたのだ。草野球、しかもダブルヘッダー。

というわけで、今回は山中さんチームの助っ人。さらに助っ人で栗山さんも参加。
2試合共に公式戦で、いずれかを引き分け以上なら決勝リーグに進めるらしい。
試合会場は八王子方面。山中さんが、自宅前まで迎えに来てくれました。ありがとうございます。

しかし、レベルが高かった……。
なんと、ダブルヘッダーで連敗!
実力でいえば、こっちのチームの方が断然強かったと思う。4人くらいピッチャーが投げていたけど、全員草野球レベルを超越している。球は速く、コントロール抜群。でも、運がなかった……。

さらに、2試合とも僕の三振で終了と驚くべき事実。これはすごい。戦犯といわれても仕方がないデキ。
今年は1回も三振はしてなかったのに~~。
(でも、ヒットも打った。打点も付いた。)

終了後、山中さんが「小滝橋通りにある激辛ラーメン屋へ行く」というので、一緒に行くことにした。
店の名前は中本。結構混んでる。今までノーマークだった。
で、頼んだのは五目なんとか。やばい、さっき食ったばかりなので忘れている。

写真で赤いのはすべて辛い成分。つまりは、トウガラシ。
とにかく辛い。野球の試合より汗かいた。
食ったあと、山中さんと別れ、歩いてアドプロへ。途中、偶然タッキーさんとすれ違う。
アドプロでシャワーを浴びつつ鏡を見ると、日焼けをしたいい顔になっていた。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月21日 19:12

[ 日記・コラム・つぶやき ]

甲子園、応援するのは宇部商

地震のP波で目が覚める。
わずかに間が開いて、S波の大きな揺れ。
こりゃ遠くでデカい地震だな、と思ってテレビを付けると宮城南部で震度6弱。
気仙沼の小松は無事だろうか?
東京は最初震度3だったが、すぐに4に修正されたのを確認。

身支度をして、アメッシュを眺めつつ雨が降っていない隙に自転車でアドプロへ。
アドプロはタッキーさんだけ。お盆休みではなく、ヨシムラとトッティは白神で環境学校なのだ。

夜。アドプロの後輩・宮本がハーゲンダッツをおみやげにやってきた。ごちそうさま!
長野から東京へ出張中。明日帰るらしい。

さて、甲子園はいよいよベスト8。
神奈川の桐光学園も負けちゃったし、応援するのは宇部商。宇部生まれだし。

それにしても仕事が進まん。気分は盆休みだろうか?

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月16日 23:53

[ 日記・コラム・つぶやき ]

マックにて

久々にブックオフへ行ったら超大混雑だった。
というか、ほとんどの人が立ち読みで動かない。マンガ喫茶か。ここは。
さらに、店員の多さにも度肝を抜かれた。10人はいただろうか?
お客が来るたびに店員全員で「いらっしゃいませ~」というのだが、店内で大合唱状態になっているのだ。
で、ゲットしたのは「ボーダー」と「パチスロ一人旅」。共にダメ人間マンガ。
ボーダーは、伊野さんのベストだったという作品。一度マンガ喫茶でざっくり読んだことがあるが、じっくり読みたいのでゲット。バブル期に極貧ながら楽しく生きる2人の男の話……ってこんな簡単にまとめていいんだろうか? 意外と深い。
「パチスロひとり旅」は、コンビニに置かれていたので、なんとなく気になっていた。ちなみに僕は麻雀、競馬、競艇はやるが、パチンコ・パチスロは一切やらない。
理由は単純で、やったら絶対ハマルから、である。
で、「パチスロひとり旅」。おんぼろ車で日本全国を回り、パチスロの旅打ちをし、400万円を超える借金を返済するという実話を元にしたマンガ。実際、順調に返済は進んでいるらしい。パチスロがわからなくてもそれなりに面白い。でも、ダメ人間だな~。

ところで、帰りにマックに寄った。
注文を終え、レジのお姉さんの左腕にふと視線を落とすと……
そこには、びっくりする程のためらい傷の数……!
正直、背筋がゾクっとした。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月15日 19:51

[ インターネット ]

コミックバトン

てぶくろ先生からまわってきたら答えざるを得ない

Q1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数
30冊くらい?

Q2.今面白い漫画
「BECK」「デスノート」「小田原ドラゴンくえすと!」

Q3.最後に買った漫画
「沖縄論」

Q4.よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

・スラムダンク(井上雄彦)
ベタだが、100回は読んだ。

・MASTERキートン(浦沢直樹)
浦沢直樹はどれも好きだが、一番繰り返し読んだのは多分コレ。
この名作が絶版なんてあんまりだ……

・県立海空高校野球部員山下たろーくん(こせきこうじ)
全セリフを暗記するくらい読んだ。今読むとたいしたことない作品だが……。

・度胸星(山田芳裕)
無能なヤングサンデー編集長によって打ち切りになったSFマンガ史上に残るはずだった大傑作。
毎週買っていたヤンサンは、それ以来買っていない。山田芳裕の作品はデカスロンも素晴らしい。ていうか、テセラックって結局なんだったんだよ~~!

・人間交差点(弘兼憲史)
コンビニで総集編があるとつい買ってしまう。そして、ほとんど読んだことがあるという罠。
70年~80年代の時代雰囲気がいい感じ。

Q5.バトンを渡す5名
ここでストッポ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月14日 16:58

[ 日記・コラム・つぶやき ]

新潟で…

直毅先生から電話。
「新潟で一文無しになって野宿だよ~~」とのこと。
相変わらずな感じが素晴らしい。仕事も寝坊してすっぽかしたらしい。
果たして無事に東京に帰ってくることができるのだろうか。
新潟競馬に期待しているようでありますが……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月13日 22:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

阪神ファンと巨人ファン

夕方。
本屋に行って小林よしのりの「沖縄論」、芥川賞が掲載されている文藝春秋を買い、Macに寄った帰り道。
商店街の中を歩いていると、気合いの入った阪神のユニフォームを身にまとった4人組が正面から歩いてきて、すれちがった。
今日はドームか神宮で阪神戦か……、と思っていると、子供の声で「ジャイアンツ最高!」との声。
恐らく、阪神ファンへの挑発。
子供は「ジャイアンツ最高!」「ジャイアンツ最高!」と叫び、去っていった。
夏休みだな、と思った。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月13日 21:22

[ ごはん ]

夕張メロン

トウモロコシと一緒に届いた夕張メロンをアドプロ全員で食べる。
超柔らかい、果肉! マジでうまいよ、マジうまい。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月12日 16:47

[ 日記・コラム・つぶやき ]

19インチ液晶ディスプレイ

自宅の14.1インチディスプレイに我慢ならなくなったので、ヨドバシへ。

目指すは19インチ。うーむ。安い。
決めたのはBenqの「FP91G」という19インチディスプレイ。税込み4万2,800円。さらに10%のポイント。

Benqは一度取材に行って以来気になっていたので、満足。
ていうか、今amazonで見たら3万6,800円の15%還元だった。ま、いっか。

貯まったポイントで、2.5インチと3.5インチのHDDをUSBで簡単に接続できるキットを購入。
ACアダプタがデカイが、ケースにいれなくてよいので楽々。2,600円なり。

そのほか、ハッカージャパンの最新刊、PHP+MySQLの参考書、大きく振りかぶって(4)などを購入して散財したのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月11日 18:29

[ モブログ ]

ラーメン二郎

050810_2036~01.JPG

ヨシムラの強い希望で、タッキーさん、トッティ、柏倉と小滝橋通りぞいにあるラーメン二郎へ。
いつものように大二郎(3玉)を頼むヨシムラ。しかし、今日は体調が悪かったらしく、残すという暴挙に出た。
二郎は相変わらずコテコテであった……。

#地図、ちとずれてるなあ~

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月11日 00:57

[ ごはん ]

とうもろこし

北海道へ旅行中の親から、アドプロへ送られてきたとうもろこしをダッチオーブンで茹でて食べる。

オイスター。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月10日 23:53

[ インターネット ]

Google AdSense振り込みに対応

この日を待っていた!

Google AdSenseの報酬支払いが銀行振込に対応、国内口座も指定可能

 グーグルは、銀行振込によるGoogle AdSenseの報酬支払いを日本向けにも開始した。なお、AdSenseのサポートページには「ベータ版 銀行口座振込(電子決済)機能」と掲載されているが、日本向けサービス開始とともに正式版にバージョンアップしたという。

GoogleAdSense最大の弱点が、報酬を米ドル小切手でしか支払わないことだったが、これで一気に解消。ものすごく便利になった。
というのも、一度だけGoogleAdSenseの報酬で小切手を受け取ったことがあるけど、面倒だは、手数料はかかるは大変だったのだ。

いやあ、支払いが楽しみである。

#GoogleAdseneseとセットで語られることが多かった、小切手換金サービスGet2Cashは大変だろうな……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月 9日 23:18

[ モブログ ]

地球防衛軍2

050809_2020~01.JPG
ドンキホーテで地球防衛軍2発見! 当然ゲット。
前作はアドプロ全員はまった名作。
今回もすごそうだ!

追記。
位置情報がやはり、ちとずれとる。ま、いっか。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月 9日 20:58

[ インターネット ]

GoogleMap

うーん、今さらながらGoogleMAPはすごい。
さすがはGoogle。今まであったインターネット上の地図サービスは何だったんだ! てくらい突き抜けてる。
しかも、APIを一般ユーザーに公開しちゃっている。神すぎ。

そこで考えていたのは、自転車で旅行にて自動的に地図に更新場所が出れば面白いんじゃないか、ということ。
GPS付の携帯はある。GPS情報を付加して、MTへ投稿できる。GoogleのAPIもある。夢ではない。
暇ができたら、コーディングしようと思ってたら、すでに実現していたサイトがあった! しかも、ソースを公開している。

というわけで、感謝しつつ、湯一路MAPを作成。(左のサイドバーにもリンクしました)
最近100エントリーの中で地図情報のあるものを、地図上に表示するというものである。

あ~ちょっと旅行に出たいな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月 9日 01:47

[ モブログ ]

草野球

050807_1943~01.JPG
哲学堂で野球〜
仕事がおわってないのにすいません(追記・さっき終わった・・Am5:00)
ナイターなのに超暑い。

さて試合。
本日もキャッチャーとして出場。しかし、初回から大量失点……。ううむ。
打つ方でも2度のチャンスで凡退。3打席目になんとかセンター前ヒット。気持ちいい。
結果はよく覚えていないが、負けたというのだけはわかった。うちのピッチャーは無四球だったのになあ。

帰りは栗山大先生に車で送って頂く。
ありがとうございます!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月 7日 19:46

[ モブログ ]

モブログテストー

050806_2211~01.JPG
モブログテスト投稿です!

追記。
画像をクリックすると、EZナビウォークのGPSで取り込んだ撮影地へのリンクが。
でもちょっとズレとる。

今回はhttp://moblog.33rpm.jp/さんのサービスを使ったけど、GoogleMapのAPIを使って自作したいな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月 6日 22:15

[ ごはん ]

ジンギスカン

暑い。
午前中、麹町で電話取材。
終了後、歩いてエクリプスワークショップへ。

本日誕生日の直毅さん(44歳!)、締め切り前にブルーになっている管さん、家主ののもとさんと勢揃い。
ネコと遊んでいると、オデコを引っかかれた……。

軽く仮眠して、贅沢にタクシーで宝島。
製品レビューのために、PCを見せてもらう。

終わった後、歩いて四谷駅へ行き、アドプロへ。
おさから「子供生まれたよ」と電話。
おめでとう~。男の子らしい。ていうか、直毅さんと同じ誕生日ってことか(笑)

夜。大野さんと黒崎さんが遊びに来て、ジンギスカンパーティ。オイスター。ごちそうさまでした!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月 5日 23:07

[ ごはん ]

謎のゴーヤ料理

午前中に1本取材。場所は目黒。

取材に同行していただいているクマダさんにトンカツをごちそうしていただいたあと、アドプロへ。日差しが強くて熱すぎる……。
メールのチェックを行っている間に強烈な睡魔に襲われ、仮眠。

起きた後、スレイプニルβ2が出てしまったため、S遊舎の原稿を差し替え。さらに、T社の製品レビューも書く。

夕食はアドプロが誇るタッキーシェフが作るゴーヤ料理。珍しく、品数も多い。
ヨシムラが出張中なので、3人で食べる。オイスター。

取材のまとめが、あとちょっとというとことで、息抜きにエントリーをアップするのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月 4日 22:58

[ ケータイ ]

W31T

Vodafoneを無事解約し、今度はAUと契約。

機種で迷ったが、W31TW32SAW31SAあたりに絞っておく。
はじめは大久保周辺で探してみたが、AUのポスターが店内に貼ってあるのに「AUは扱ってません」とおっしゃる意味不明な店や、相場よりも高い店ばかりなので、新宿へ。

新宿西口のヨドバシカメラは、大久保より安かった。
が、機種を比べるとW31Tが素晴らしい。薄い。
W31SAは1円、W31Tは2万と差があるが、W31Tに心奪われてしまった。

というわけで、W31Tをゲット。初のAUユーザーに。

W31TはP900iVと違い、レスポンスがよくきびきび動く。P900iVが遅すぎるんだろうか……。
まだ使ってないけど、PCサイトビューワも搭載するなど高機能なのだ。
EZナビウォークもいい感じ。

ドコモでもこのレベルの端末が出ないかなあ~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月 3日 22:53

[ 日記・コラム・つぶやき ]

オーシャンカップ優勝戦

月曜日の朝までかけて仕事を一段落させ、桐生競艇場で行われているオーシャンカップへといってきた。
はじめてSGの優勝戦を見るためである。

以下、写真中心の簡単なレポ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月 2日 23:20

[ ごはん ]

実家から両親がやってきて桃をいただく。

アドプロへ持って行き食べました。オイスター。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月 1日 00:53

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。