2005年9月

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドフェスの影響で……

アドプロメンツは、アドベンチャーフェスティバル略してアドフェスのスタッフになっているため、本日から不在。
今年こそは参加しようかな~、とも1秒くらい思ったけど、断念。

でも、アドフェスのサイトを見て、ちょっとでも興味を持った方はぜひ、みなかみ町へ遊びに行ってください!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月30日 23:50

[ ごはん ]

焼きそば激写

まりちゃんとタッキーさんの合作焼きそばをFinePix F10で激写!


クリックすると拡大します

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月29日 23:06

[ 日記・コラム・つぶやき ]

FinePix F10ゲット

昨日あたりからデジカメが猛烈にほしくなり、ネットで情報を集め始める。
んで、FinePix F10が最強と言うことで結論。
さっそくヨドバシにいってゲット!

いやーレスポンス最高。電源入れてから、すぐ写真が撮れる! 暗いところでもバッチリ!


コンパクトさでは、今時のデジカメでいえばイマイチかもだけど、十分!


ヨシムラが買ってきて以来、一度も餌を与えられていないかわいそうなアドプロ金魚を撮影

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月29日 17:13

[ ごはん ]

皿うどん

自転車でアドプロへ。
タイヤの空気圧が低いので加速が鈍い。パンパンにしないとな。

仕事をする気がおきないので、1000円の美容室で髪を切る。さっぱり。
夕飯はタッキーシェフによる皿うどん。

ウマス。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月28日 21:36

[ 日記・コラム・つぶやき ]

みくに丸で飲み

S遊舎Kさんと、MワークスTさんとみくに丸で飲み会。
KさんにTさんを紹介して頂いて、仕事を頂いた縁である。

特に仕事の話はせず、楽しく飲んだのであった。
相変わらずみくに丸はごはんがうまい!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月28日 01:53

[ 日記・コラム・つぶやき ]

物件探し

方南町に3年半住んで、そろそろ飽きてきた今日この頃。
というわけで、新規物件探しをはじめたのである。
狙うは西新宿の7・8丁目。さっそく不動産屋にGO!

予想はしていたが、やはり賃貸物件は少ないらしい。
その中でも3件ほどピックアップして、内見してまわってみた。

まずは、西新宿から徒歩4分ほどにある、ビジネスビルっぽい物件。
日当たり・眺望ともにいいが、収納が少ないなど設備が物足りない。
ワンフロアに、部屋が2つしかないというのはいいけれど。予算も若干オーバー。

続いて、青梅街道にほど近い、徒歩3分物件。
賃料、広さは特に問題ないが、日当たりはまったくなし! 暗すぎ! ドラム付き洗濯機が付属するなど、設備はいいけど……。

最後は、7丁目の物件。
新宿駅もアドプロも近いという位置的には最高。
カギを持っていないと、建物に入れないばかりか、エレベータにも乗れないなど、セキュリティは高い。
でも、やはり日当たりが×。
あと、なんか隣の建物が近すぎるうえに、その建物に住んでいるDQNが大音響で音楽を鳴らしていた。不動産の営業の方は
「昨日のお祭りのですね~」
なんて、のんきなことを言っていたが、そういう話じゃないだろ、と心の中で思った。ここはヤバイ。

結果的に一番最初の物件がよかったが、「これだ!」って感じじゃない。
急いでいるわけではないので、じっくり構えた方がいいかもしれない。

アドプロは今日もバーベキュー。途中で、オサクリボーことおさも参加。

「2ショットの写真がない!」
というヨシムラとまりちゃんのために、2ショット写真を撮影しておいた。

ちょっとずれた……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月26日 22:51

[ 日記・コラム・つぶやき ]

雨天中止

台風の影響で哲学堂のグラウンドが荒れ、本日の野球は雨天中止。
仕方がないので、部屋を掃除しておいた。ユニットバスもきれいになった。

ところで、マクドナルドでセットを頼み、高々と「ドリンクはホットコーヒーで」と注文したら
「セットでホットコーヒーはできないんですよ~、この★のマークから選んでください」
と言われてしまった。
昔はホット(ブレンド)コーヒーもありじゃなかった!?

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月25日 20:54

[ 日記・コラム・つぶやき ]

麻雀大会→BBQ→Sobar

第3回エクリプス杯麻雀大会が、大久保の雀荘・葵にて行われた。
参加者は20名。予選を4回行い、上位4人が決勝卓に残れるというシステム。

僕は肝心なところのツモが好調で、予選3回で、1着・2着・2着の+19。
決勝へは+40がボーダーとなりそうなので、最後にトップを取れば決勝にいけそうな感じ。
そして、当たり前のようにトップ!(さすが!) +31で、トータル+50!
こりゃ、大丈夫かな~とあぐらをかいていたら、予選3位に+50が3人並んでしまう。
というわけで、急遽、ジャンケンで3人中2人が決勝ということに。
気合いを入れたが、あっさりと負け! 2大会連続して、僅差で決勝行きを逃してしまった……。
最後の大川君の7・13がなければ! 一生恨むぞ! ふふり。

で、結局優勝はなかやまさんのお父さん。決勝はぶっちぎりだった。堅いと言えば、堅い決着かな。

麻雀大会のあとは、バーベキュー大会。いわゆるBBQ。参加者は、はじめは10人ほどだったが、途中から麻雀打ち上げジンギスカン組も参加して、20人くらいの大所帯に。
ダッチオーブンをはじめ、タッキーシェフの料理をフルコース。うんまい。でも、写真を撮り忘れた。

さらに、本日誕生日というsobarのアイドル・りかちゃんを祝うために、要町sobarへ。
先に直毅さん一行4人、その後BBQ関係者7人で行ったので、全部で11人も参加。
いや~。Tッキー、ロッテY本、K嶌、Yしえさん、さらにはRカちゃんら、すごい大酔っぱらいが大量発生して楽しい飲み会にはなったが、アドプロへ酔っぱらいたちを連れて帰るのは大変だった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月24日 13:51

[ ごはん ]

ホリが元気に復帰で豚キムチ鍋

いつものように自転車でアドプロへ行くと、ホリがたっきーさんの仕事を手伝っていた。
元気そうで何よりだ。

で、本日も夕食日記。
喜多村がネギしょってやってきて、豚キムチ鍋。

うまいが、カレー食ったばかりなのであんまり食べられなかった……。
というか、夕食が17:00なんてはやすぎ! ここは合宿所か。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月22日 23:29

[ ごはん ]

またまたカレー

アドプロ泊。
正直寝過ぎた。

で、今日もいつものように夕食日記。このところアドプロで大流行中のカレー。

ダッチオーブンで煮込んだ鶏肉が絶品という野菜カレー。ニンジンとピーマンは後のせ?
タッキーシェフのこだわりが感じられる。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月21日 23:41

[ 日記・コラム・つぶやき ]

草野球で快勝!

落合中央公園で草野球。
エース栗山さんと永遠の2番打者・古作さんが試合に来ないという大波乱(?)の中、午後1時プレイボール。
(ていうか、どうしたんだ~。2人とも!)

今日は夏のような炎天下。守備の時間が短いといいな~と思っていたら先発のうえむらさんが好投!
6回、相手が3盗を試み僕が大暴投をしたときは、ヤバイって思ったけど、本日も助っ人に来てくれた、すでに正式メンバー(?)の山中さんの好フィールディングで捕殺!
というわけで、あれよあれよと完封勝利。
攻撃面でも、着実に追加点をあげて8点を取り快勝。
僕も満塁で2塁打を打ち3打点とまあまあの内容。気分よく終えることができたのであった。

アドプロに戻ると、昨日の飲み会後からアドプロに来てた人がまだ何人かいた。
何時まで飲んでいたのだろうか……。

その後、超久々にダッチオーブン。
タッキーシェフ曰く、「過去最高の出来」。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月19日 15:55

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドベン平塚OB会

今ではすっかりサラリーマン生活が板についた笠木の企画で、アドベン平塚のOBだけの飲み会が行われた。
アドベン横浜に比べると、自民党に対する民主党、セリーグに対するパリーグ、ドコモに対するボーダフォンのようなマイナーな存在であるアドベン平塚だが、最近下ネタが増えてきた笠木の人徳か、13人もの人間が集まったのである。

さて、飲み会。
僕が認める5人の偉大なダメ人間のうちの一人・Z(ゼット)や、中央線沿線に移住計画を持つてぶくろ、千葉県に移住した黒沢あたり中心に会話。
Zは初めてあったときから将来を人ごとながら心配したが、立派に社会生活を送れているようである。よかったよかった。

そんでもってサプライズは、喜多村への結婚おめでとう花束贈呈。


人生で初めて花束をもらったという喜多村のはち切れんばかりの笑顔! ……なのであるが、あんまよく映ってなかった!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月18日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ベイスターズ巨人に快勝!

約1年半ぶりに聖地・横浜スタジアムへ。
自他共に横浜ファンを認める僕としては久々すぎる。反省しきりである。
応援メンバーは前回同様、ベイスターズファンである未来さんとその仲間たち。美味しいパンを頂いた。ありがとうございます!

050917_1317~01.JPG

で、今回、僕らが座ったのは外野の前列から3番目という好位置。
世間では秋になった秋になったとうるさいが、横浜スタジアムは太陽が容赦なく照りつける真夏のような暑さ。
一応、日和ってウェアも持って行ってはいたが、まったくの不要であった。
スタジアムの客入りは、野球の不人気が世間に伝えられているが、外野は9割、内野も7割は埋まっていた。
でも、休日の巨人戦としては厳しいだろうか?

試合は、ベイスターズがいきなり先制するという幸先のよいスタート。
初回に安打で出塁し、2塁まで進んだ金城が突然ベンチに戻ったときは心配したが、場内に「金城選手は気分が悪いのでベンチに戻っております」みたなアナウンスが流れて一安心。というか、爆笑した。
その金城が2回に満塁ホームラン!
これで試合の大勢が決し、あとはダラダラとした点の取り合いになる。
牛島監督にアドバイスされて目覚めたという和製大砲・多村の2ホームランがよかった。あとはケガをしないことを祈るのみ。

というわけで、試合は11-5の快勝
今年の優勝は厳しいが(というか無理?)、来年に期待が持てそうだ。

ところで、試合後、今日のヒーローである金城が記念ボールを外野にボールを投げ込んだわけであるが、一直線に僕の方へ向かって来るではないか!
やや高い? その場でジャンプしたものの、捕れず……。
椅子の上でジャンプすれば着地に不安は否めないが捕れたかもしれない。非常に悔しい!
ヤフオクで売らないと誓うので、もう一度チャンスがほしい!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月17日 13:19

[ 日記・コラム・つぶやき ]

コメントスパム大量発生

なんやかんやで深夜sobarへ。
外の階段を下りる前に、直毅さんの絶叫が聞こえる。
何はいると、ブルーハーツの曲を大熱唱中。
直毅さん、管さん、競艇のうえのさん、よしえさんあたりの知り合いが。

直毅さんは髪を半分だけそり上げるという奇抜な頭髪でハイテンションだったが、管さんはややお疲れ気味。
直毅さん曰く、「同人誌の詞対決を挑まれている。ガスーンは、それにプレッシャーを感じているのだ」
とのこと。
そう、管さんの本職は詩人。アイデンティティをかけた勝負を挑まれているのだ。

3時間くらい飲んで、タクシーでアドプロへ帰宅。同乗したおじさん3人はこの時点で金はなし。四谷までのタクシー代を払わされることに。ひい。
アドプロでぐっすり寝たあとで、元気よく仕事。というか、そろそろ締め切りがヤバイ。マジでヤバイよ、マジヤバイ。

夜。湯ブログの読者であるとってぃの彼女がやってきた。当然、アドプロがカレーブームであることを知っている。
今日のとってぃのトピックスといえば、ぶら下がり健康器が物干し竿代わりになっていたのに、怒らなかったってことだろうか?

というか、話はかわるが、湯ブログにもついにやってきた。
外国からのコメントスパムである。ハローハロー。
喜多村とメッセでしゃべっている数分の間に30個くらいのコメントスパムが付いた。恐るべし。
とりあえず、こちらのエントリーを参考に、本文に日本語が含まれていないコメントはすべて却下することにした。
世界中にいるといわれる湯一路ファンの方、すいません。日本語FEPを入れてください。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月16日 23:22

[ 日記・コラム・つぶやき ]

PS2をアニマルハウスから回収

15時四谷駅集合の打ち合わせだが、案の定誰も来ない。
とりあえず湯一路マップのために、GPS情報を付加した写真を撮って暇を潰す。

10分ほど過ぎて高橋さんだけ現れ、エクリプス近くの喫茶店へ移動。なかやまさんも合流。
さらに40分ほどして、すがやさんも合流。これで全員。
しかし、打ち合わせの内容を聞くと僕はまったく関係ない。サンドイッチ&コーヒーセット奢ってもらったからいいけど。

終了後、エクリプスへ行くと、直毅さんが寝っ転がりながらマンガを読み、管さんはネット麻雀に興じていた。なんというか、すごい亜空間。
その後、なかやまさんと一緒にコラソンにいってネットが繋がるようにPCの設定をして、アニマルハウスへ行ってPS2を回収。借金を返さない直毅先生への罰である。
そのままなかやまさんと、アドプロへ。
タッキー先生による唐揚げとキャベツを蒸したものに舌鼓を打つ。

現在のなかやまさんの最大の楽しみは、電車男を見ることなので、食後は速攻で帰っていかれたのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月15日 23:40

[ ごはん ]

夏野菜のカレー

やや寝不足気味の中、自転車へアドプロへ。

夜。ノートパソコンを借りるため、おさが来訪。
タッキーシェフ作の夏野菜のカレーに舌鼓を打っていた。
炒めたピーマンがアクセントになっていてうまい。

その後。長野からアドベンOBの宮本が車で梨を手みやげにやってきた。
これから三浦半島に行くらしい。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月14日 23:30

[ 日記・コラム・つぶやき ]

【速報】第三回エクリプス雀鬼杯が23日にあるらしい

というわけで、優勝すると次の大会まで「チャンプ」と呼ばれる権利がある、雀鬼杯が23日にあるらしい。
時間は13:00から。
詳細はまた後日!

※参考
第二回エクリプス杯

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月14日 15:16

[ 日記・コラム・つぶやき ]

Google

渋谷セルリアンタワーのGoogleにて取材。いろいろお話を聞く。
すごい親切な対応で感謝。
Googleにはバランスボール(?)が大量に転がっていた。対するアドプロには1つだけ転がっている。負けた感じだ。
あと、soberにもある原色の色がついた液体が上下にふわふわ動く謎のインテリアも大量にあった。酔っぱらうとついつい見入ってしまうので、アドプロにも1個ほしいところだ。なんという製品だろ。
調べたら、ここの11/22 19:57分にあった。東急ハンズに売っているらしい。ネットショップにはないのかな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月13日 23:51

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久々にオリジナルTシャツでも

自転車で元気よくアドプロへ。

今日は「地球防衛軍2」に興じるヨシムラをはじめ、みんな暇そうだった。
僕もテンション上がらず。そろそろヤバイ。

さて、そろそろADVENBBSTシャツを作ろうという話になりました。
(参考:第一弾第二弾第三弾

今回は、ADVENBBSオリジナルロングTシャツとなる予定。
まだ計画段階だけど、両面2色印刷という贅沢なものになるかもしれない。
デザインは、いわずとしれた世界のタッキー氏に依頼。
今までのようなIPアドレスやQRコードといったギミックを重視したものと違い、合コンに着ていっても大丈夫な素晴らしいデザインが(タッキー先生により)できあがる予定。
街中でブイブイ来てくれる人を中心に配ります。

こりゃ~楽しみですね!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月12日 23:46

[ 日記・コラム・つぶやき ]

杉並は激しい雷雨の模様

プログラムはなんとか問題なく動いているようだ……。ほっと一安心。
でも、寝たり起きたりチェックしたりで中途半端な感じ。

さて、そろそろ選挙でも行こうか、と思ったら激しい雷雨。
夕方まで待つか~。

追記
無事に投票へ行きました!
自民圧勝ですか~。小泉支持なのでいいですけど。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月11日 14:40

[ 日記・コラム・つぶやき ]

緊張の時間が近づく……

iMacと一緒に放置していた14.1型液晶がほしいとのことでエクリプスに持っていく。タクシー代で売却。
ついでに何故かWindows2000をインストール。
ネコと遊んだあと、のもとさん、ガスーン・ガンチョさんと牛角食堂で飯を食った後、アドプロへ。
しかし、どうにも眠いのですぐ帰宅。

さて、これから朝にかけて僕が手がけた某携帯キャリアの某サービスが動き出す。
不具合がないか超心配。何にも問題がないといいけど……。
とりあえず問題があればすぐに対処できるようにPCの前で待機するチキンな僕であった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月10日 23:54

[ インターネット ]

がんばった@niftyのメール

相変わらずスパムメールの嵐が止むことはない。

そんな中、@niftyのメールフィルタが、5月に「もっとがんばれ@niftyの学習型フィルタ」と書いた時点から大きく進歩している。

まずは、ノートンのスパムフィルタ技術を採用したこと。
精度がかなり高いらしく、一気に「迷惑メール」フォルダへ直行する迷惑メールが増えた。
そして特筆すべきは、「Received:」によるフィルタを作成できるようになったこと。「Received:」以外のヘッダでも自由に設定可能という充実ぶり。
これにより、スパム配信補助会社フリービットからのメールはすべて迷惑メールフォルダ行きにできるようになった。ああ、すっきり。
完全に拒否するのと、迷惑メールフォルダ行きを選べるのもよろし。
学習型フィルタについては相変わらず精度が低いが、まあ仕方がない。

というわけで、今まではスパム来まくりなので控えていた携帯へのメール転送も復活させることができた。ありがたい。

しかし、まだ強敵がいる。
「info@」ではじまり、後ろのドメイン名が異なるタイプのメールだ。これが非常にタチが悪い。
フィルタをするりとくぐり抜けてしまうのだ。
whoisで調べるとドメインは実在するモノで、いずれも登録場所は韓国。
まさか「info@」でフィルタをするわけにもいかないし、タイトルは「ご連絡させて頂きました。」とか「お待たせしました。」とかいう当たり障りのないモノ。
いい対策はないだろうか……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月 8日 16:44

[ ごはん ]

チャーハン

宝島で2件打ち合わせしたあとアドプロへ。

本日の夕食はチャーハン。

チャーハンは2つあって、ニンニク入りのほうがうまかった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月 8日 00:46

[ ごはん ]

再び野菜カレー

アドプロ泊。でも、一息付けそうな予感。

現在、タッキー先生の中にチンゲンサイブームに続き、野菜カレーブームがきているようだ。
というわけで本日もこだわりの野菜カレー。いろんな野菜がはいっちょる。

梨も食べました。夏も後半!って感じですね。オイスター。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月 6日 22:54

[ 日記・コラム・つぶやき ]

雨……降らず!

草野球セットを持ってくるために帰宅し、昼過ぎからアドプロ。
アメッシュを見ると、強烈な雨が近づいている。こりゃ、19時からの試合は中止かな~、むしろ仕事が終わらないので中止になんないかな、と思っていたら、雨はまったく動かず試合までもってしまった。

本日は先週と同じ落合中央公園。アドプロから近いし、外野が深くないので好きな球場である。
われらがチームは、山中さんを助っ人に迎えたものの、7人。相手は、欽ちゃん球団に2人入団したという新宿区一部の実力派チームで最近の成績から惨敗が予想されたが、こちらのピッチャーのデキがよく、あれよあれよと7回完封。7-0で勝利したのであった。(その後時間があったので9回までやって7-3)

僕の成績は5-1で、1本のヒットはポテンヒット。オシャレ(?)に言えばテキサスリーガーズヒット。
最後の打席はレフトへのまあまあの当たりだったがフェンス前で失速。力不足を否めない。
せっかくマスコットバット買ったんだから、素振りをしないとな~。
今月はあと2試合あるので、気合いでがんばろう。

あ、最近われらがチームは人数不足が否めないので助っ人で参加してくれる方大募集中であります。
次回は9/18(日)です!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月 4日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ3日目

アドプロに泊まり込み3日目。
でも、着替えを持ってきており、シャワー浴びているので臭くはない。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月 3日 20:24

[ ごはん ]

夏も半ばを過ぎて野菜カレー

ここ数日、アドプロではTOKYOFMがBGMとして流れているが
「9月ですね~夏が終わっちゃいましたね」
といいまくり。
あえて言おう。9月は夏であると。
なので、まだ夏は終わっていないのである。
ちょうど折り返し地点くらいかな。

で、今日から夏休み+風邪明けのトッティが復帰。
なぜか不動産屋のセールスの相手をしていた。

そして夕飯はピーマンが入った野菜カレー。

オイスター。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月 1日 23:41

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。