2005年10月

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ほうれん草カレー

地下鉄でアドプロへ。
途中、新居の合鍵を2つ作る。一瞬で作成完了。2個で800円なり。1つは万一のために実家に送っておこう。

夕方過ぎ、「パソコンが起動しなくなった! USBキーボード貸して!」となかやまさんから電話。
パソコンが起動しない→USBキーボード貸してというロジックが分からなかったが、FF11用のキーボードが余っていたのであげることに。
ほどなくしてなかやまさんがアドプロに登場。一瞬で帰って行かれた。

アドプロごはんは、僕の強い希望でカレー。
タッキーシェフによってできあがったのが、ほうれん草カレー。


かなりうまい。カレー最強。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月31日 21:11

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ノーヒットノーラン!

土曜日からアドプロで仕事。
予定していた草野球の中止を知りつつ、なんとか終了。
夜はドンキによって、新居用の品を買い、そのまま新居で就寝。ちと寒い。と思って暖房付けたら暖か~。

日曜日はアドプロに置いておいた野球セットを手に、石神井公園へ。
アンダーソックスを忘れてしまったので、池袋東急で探していたら試合直前ギリギリになってしまった。

試合前、「湯一路君は、今のところチーム打点王だよ!」と意外な情報を聞く。
全然打ててないのに……。そのせいか、久々に3番キャッチャー。
しかし、今日の相手ピッチャーは凄かった。1打席目はサードゴロ。2打席目は今年3回目の三振。
サイドからコントロール抜群のスピードボールとスライダー。打てないという感じではないが、手が出ない。
やる気満々で入った第3打席はストライクが来ずファーボール。今日は2-0。
とか思っていたら、チームでヒットはなし! なんとノーヒットノーランを食らってしまった。人生初かも。
守備では味方が5-4-3のダブルプレーを完成するなど見せ場があったけど、柵越えを2本打たれるなど0-10で完敗。
これが公式戦ではないのと、今期最終戦じゃないのが救いか。

栗山さんに、下井草まで送ってもらい西武新宿線でアドプロ。
iPatで天皇賞・秋を購入して、新居のガス開栓立ち会いへ。
東京ガスのお兄さんが、バナナマンのインパクトある方にそっくりで笑いをこらえるのに必死になる。

アドプロへ戻り、天皇賞秋が大荒れだったことを知る。ヘヴンリーロマンスって!
ついでにダービーの優勝戦も買い損ねる。ま、いっか。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月30日 17:24

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ライター飲み会

午後イチからエクリプスへ行き、先日のタンゴで大活躍だったなかやまさん、ガスーンさんと打ち合わせ。
ついでに、エクの近所にある新宿通り沿いのラーメン屋へ。なんでも、「どっちの料理ショウ」でこの店のワンタン麺が紹介されたらしい。店の名前は忘れてしまった……。


醤油ラーメン+太麺。ウマス。

ラーメンに満足した後は、その足でアドプロへ。
ちょっと仕事したあと、不動産屋に行き、新居のカギゲット! かなり嬉しい。
ついでに新居へ行って、部屋のサイズをいろいろ測ってみた。うーむ。家具の配置が難しそう。

夜は、三浦さん、武者さんのお誘いでライター飲み会。林Nobyさん、クランツの皆さんも参加。
飲み会の場所は新居の超近く。引っ越ししていれば速攻帰れたのにな~。
ともあれ、三浦さんの毒舌を中心に盛り上がり、芋焼酎をロックでしこたま飲み、ほろ酔い気分で地下鉄で帰宅するのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月28日 23:59

[ ごはん ]

カルボナーラ

夕飯はカルボナーラ。謎のタマネギソースも別途あり。

ウマス。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月27日 22:16

[ 日記・コラム・つぶやき ]

コラソンデタンゴ第六回公演

昨年に引き続き、コラソンデタンゴ第六回公演を観に行った。
今回はなんとディナーショーということで、ごはん付き。値段も結構いい価格。
場所は、新宿エル・フラメンコというスペイン料理屋さん。座席はA席だったけど、かなりいいポジションだったかも。
出演者は、なかやまさん、ガスーンガンチョさんに加え、直毅先生とエクリプス勢がすごいことに。来年はたっきーさんも出るのだろうか?

最初の1時間がディナータイムで、生演奏もあったりして、いよいよ第一部がスタート。
第一部は芝居形式で、ヴァンパイアをモチーフにしたもの。なんつーか、みんな身長も高いし、それなりにカッコイイ。特にガスーンさんはよかったっすね。どこから溢れてくるのか、自信満々な感じが。なかやまさんは動きが素晴らしかったけど、表情がちょっと堅かったかも。直毅さんも初心者には見えない動き。
恐らく30分くらいで一部終了。

二部はプロダンサー中心で、フラメンコなどいろいろ。ガスーンガンチョさんとなかやまさんの妹さんのパートもあり。こちらもあっという間に終了。

観客も多かったし、大丈夫かな~と心配してしまったけど、十分楽しめたので大成功だったんじゃないでしょうか?


カメラ持って行ったけど、ほとんど写真撮れず…。パエリア。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月27日 13:42

[ ごはん ]

博多天神

昼過ぎに地下鉄でアドプロへ。
夕方、マイコーが肉まんをおみやげにやってくる。なんでも、来月引っ越すらしい。
ここ最近の引っ越しもしくは予定者を思い出してみると、僕に喜多村、タッキーさん、武者さん、てぶくろと大量。なんという引っ越しブームなんだ!
ちなみに池袋徒歩10分の物件らしい。

夕飯は、とってぃ・たっきーさんと共に二郎へ。しかし、混み込み。
仕方ないので、中本へ。こっちも行列。
仕方ないので、西新宿7丁目の博多天神へ。ここははじめて。
注文してすぐラーメンが出てきた。当たり前だが、トンコツラーメン。

ラーメン500円+替え玉1回無料なのはいいが、ちょっと味が薄かった。ソースで調整できるけど。
本場にはさすがに及ばないのかな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月24日 22:15

[ 日記・コラム・つぶやき ]

菊花賞

さて、菊花賞の予想であります。

本命はやはりディープインパクト。
JRAも応援するこの馬が負けるとは思えない。怖いのは落馬と故障か?
皐月賞の時は危なかったし、武豊はノーリーズンで前科あるし。

で、対抗もシックスセンスで堅いと見た!
なんでローゼンクロイツとあんまり評価が変わらないんだろ。よくわからない。

というわけで、2連単7→11で勝負。3.8倍と低いが仕方ない。
ついでに、3連単フォーメーション7→11→(1,3,4,5,14,16)も。ダンスインザダーク産駒に期待!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月23日 12:29

[ 日記・コラム・つぶやき ]

イワシの唐揚げ

自宅で気持ちよく寝ていたら喜多村から電話。

「@niftyを新居用に申し込んだんですけど、師匠が友達紹介したってことにしておきましたから! 師匠が5000円もらえますから!」
とのこと。
さすが、結婚を決めた男。ひと味違う。
今度会ったら牛丼でも奢らないとだ。あと菊花賞の勝ち馬も教えないと。


今日のアドプロごはんは、シェフタッキー氏によるイワシの唐揚げ。
というか、イワシなんて久々に食った……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月21日 21:39

[ 日記・コラム・つぶやき ]

26冊1500円

粛々と引っ越し準備中。
管理会社に電話して、今住んでいる家の解約通知。
11月一杯は家賃を払わなければならないかな、って思ってたら、日割り計算にしてくれるらしい。嬉しい誤算。
続いて、住民票をゲットしに自転車で区民事務所へ。意外と立派な建物。さくっとゲット。300円。
さらに、不要な本を売るため、バッグ一杯に本を詰めてブックオフへ。
26冊で1500円という結果だった。捨てるつもりだったのでラッキー。BECKと松本大洋以外のマンガも売るかな。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月19日 16:16

[ 日記・コラム・つぶやき ]

エクリプスのネコ

直行でエクリプスに行く。
のもとさん、ガスーンガンチョさん、たにやんさんが仕事中であった。


ハク。奥にいるのがロク。


ロクは邪悪なオーラを持つが、結構イイ奴。


ハクは可愛いが、僕のオデコを引っ掻くという悪事をはたらいたことも。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月18日 19:20

[ ]

水槽がさらにパワーアップ

すっかり水槽の環境構築にはまっているヨシムラ社長。
まったく仕事をせず、本日も水槽いじり。

そしてついに、二酸化炭素発生システムなるものが完成したらしい。
ヨシムラ曰く「特許もの! 自分で自分をほめてあげたい!」


パワーアップした水槽で泳ぐ金魚2匹。度重なる水槽工事に迷惑気味か。


謎の二酸化炭素発生システム。2万7,000円の価値があるらしい。

水槽にかかったお金はちゃんと自分のお小遣いを使っているかということが、今のアドプロの心配事のひとつなのである。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月17日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

引っ越し決定!

昨日教えてもらった物件へ内見。
同じく引っ越しを考えているたっきーさんと、デジカメを買ったついでにアドプロへ寄った喜多村と共に見に行く。
現地で物件を紹介してくれた山崎さんと合流。

うーん、ここに決めた! 変則的な作りがいい!
JR新宿駅徒歩7分というのもいい! アドプロも徒歩10分ほど!

というわけで、3年半住んだ方南町から、西新宿へ引っ越しすることに大決定したのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月15日 18:34

[ 日記・コラム・つぶやき ]

今日のアドプロ

たっきーさん……飲みに出かける
よしむら……地球防衛軍2で地球を守ってから、はやめに帰宅
とってぃ……ゆみちゃんが迎えに来て車で帰宅

それはともかく、山崎さんから面白そうな物件を紹介してもらった。
場所は完璧。間取りはトリッキー。
明日は内見の予定。楽しみだ!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月14日 23:32

[ ごはん ]

サンマ

昼過ぎにアドプロへ。
で、久々に夕飯写真アップ。


たっきーシェフによるサンマの開きと、つみれのお吸い物。

夜。「最近仕事がラク」という喜多村登場。
麻雀をやりたがっていたが、頼みのガスーン・ガンチョさんが体調不良のため中止となったのである。
このあと、たっきーさんとツーリングに行くらしい。果たしてどこまでいくのだろうか!?
答えは弟子の一人歩きにて。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月12日 23:42

[ インターネット ]

第1回エンタ!検定

話題になっているのでやってみた。

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は74点  全国平均 60点
全国順位(10月11日 17時現在)
5926位(76139人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。すべてのジャンルにおいて偏りなく平均的に知っています。仲間内ではすべての会話についていけるムードメーカーとして活躍できるでしょう。次は1つのジャンルを深めてみてはいかがでしょうか。解答の傾向としては、特に「雑学」ネタに詳しいですね。
-------------------------
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/

クイズそのものよりも、結果をブログやメール向けに出力できることや、答え合わせができるシステムに感心する。うまいな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月11日 17:54

[ 日記・コラム・つぶやき ]

3連休

よく遊びました。
さて、働かないと……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月11日 11:53

[ 日記・コラム・つぶやき ]

水槽がパワーアップ

アドプロ水槽がパワーアップして、金魚が2匹、エビが2匹に!

金魚2匹はすでにラブラブで、常にランデブー状態!
にくいね、この!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月 6日 23:21

[ ごはん ]

バケツプリン

去る10月1日が誕生日だったヨシムラがアドプロへ帰還。
後輩のまいこ~にもらったというバケツプリンでお祝い。


バケツからお皿へプリンと移動


興奮を隠せないタッキー氏


なぜか付属していたあんこを載せて食う。普通にウマイ!
……でも量多すぎ!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月 6日 15:14

[ インターネット ]

MovebaleTypeを3.2へバージョンアップ

先月末にMovableType3.2日本語版の正式版がリリースされていたので、バージョンアップ。

手順としては
・mt-config.cgiの内容を書き換え
・ファイルをすべて上書きでアップ
・MTのルートにアクセスして、アップグレード

といった感じで、やや面倒。今後は楽になるのかな?

とりあえず、スパムコメント・トラックバックが来まくりな現状が、少しでもよくなればいいと思うのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月 5日 18:38

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ不在

昼過ぎにのんびりとアドプロへ行くと誰もいない。

しばらくするとタッキーさんから電話。
「喜多村がバイクで来たのでツーリングに行っている。よろしく!」とのこと。
なんて自由な会社だ!

ヨシムラは、アドフェスがらみで未だみなかみ。
とってぃはなんと、今日から日曜日までワイハー(ハワイ)へ旅行。
というわけで、誰もいないアドプロでポツンとひとり仕事をするのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月 4日 23:56

[ ゲーム ]

ダビスタバトン

油断していたら、療養中のうるきからダビスタバトンが回ってきていた!

まあ、そもそもダビスタって何って感じですね。
簡単に説明すると、競馬シミュレーションゲーム。
最大の特徴は、自分の育てた馬を他人と対戦させることができること。
……これが熱かった!
特に旧PS版は人生最大にはまりまくり。
メモリーカードを10枚以上用意し、強い馬を求め、少しでも多くの馬を生産するためにPS本体を2台用意して同時にプレイするという熱中ぶり。
ついには、ゲーム雑誌でダビスタの連載をしたり、ダビスタの攻略本で記事を書くまでになってしまったのである。

ちなみに「湯一路(ゆいちろ)」っていうハンドルは、FHGAMEのRT中に付けたもので、現在でも愛用している。

1.今までにプレイしたダビスタのシリーズは?
2、3、96、旧PS

2.現在進行中のシリーズと配合を教えて下さい。
PS以降はほとんど触ってません……

3.あなたの代表馬を教えて下さい。
フォレストビート(96)
ユイチロフェリシア(96)
シドニアオブマース(旧PS)
ユイチロゲドー(旧PS)

4.思い出に残る馬を5頭挙げて下さい(自分の馬でもOK)
シルバイオー
サイキョウクラウド
ダイオウジョウ
グラディアトゥール
メッコールキング

5.バトンを渡す5名(任意で)
今まで回してなかったけど、おさボルジアよしとみさん、きたさん(ブログあるのか!?)、なかやまさん(ここを見てなさそう!)へ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月 3日 20:57

[ 日記・コラム・つぶやき ]

惜敗!

今シーズン最後という噂の草野球公式戦。
場所は、僕が一番好きな球場でもある落合中央公園。
前回、現れなかった栗山さんと古作さんも元気に参加。
そして、山中さんも参加。もはや欠かせないメンバーである。

先発投手は2試合連続完封中のうえむらさん。今日も期待したが、いまいちコントロールが定まらず、202020と6失点。
打線も前半は低調だったが、4回、5回に1点、さらには6回に3点とり、ツーアウト2塁3塁のチャンス。
バッターは古作さん。
ライト線にヒット……と思いきやわずかにファウル! 結局レフトフライでヒーローになりそこねたのであった。
僕は、日頃の素振りの成果が出始めたか久々の2安打。やっと上向きなのに、シーズンが終わってしまうのは残念!

帰りには月曜朝までの仕事を大量に抱えているという栗山大先生に送ってもらったのであった。
ありがとうございます!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月 2日 23:18

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。