2005年11月

[ 日記・コラム・つぶやき ]

日テレ雀ニック?

深夜アニメのアカギを観ていたら、番組の最後、直毅さんが日テレ雀ニックと戦っている姿が映っていた。
びっくりした。

#追記
リンク張り直し。バックナンバーの#009で動画見られます。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月30日 01:30

[ 書籍 ]

最近読んだ本とマンガ

小説では伊坂幸太郎にハマり中。圧倒的な才能だと思う。

死神の精度(伊坂幸太郎)
1週間後に死ぬ予定の人を、死ぬべきか見送るべきか判断する死神を主人公にした短編集。
といっても、決してホラーではない。
ちょっとズレた会話、音楽(作中ではミュージック)好き、常に雨降りなど、死神のキャラクターと雰囲気もいい。
全部で6つの短編が収められているが、推理小説風のものがあったり、ロードノベル風のものがあったり飽きさせない。最後の短編の清涼感もスゴイ。かなりおすすめ。

I Love you(伊坂幸太郎他)
男性作家6人(伊坂幸太郎 、石田衣良、市川 拓司、中田永一、中村航、本多孝好)による短編集。みんな(知らない人もいるが)人気作家だが、伊坂幸太郎の「透明ボーラベア」だけ、レベルが2段階くらい違う。趣味の問題もあるかも知れないけど。

入門Ajax(高橋登史朗)
Ajaxを使ったコンテンツを作りたい、というだけで購入。まだ読み込んでない。

俺と悪魔のブルーズ1/2(平本アキラ)
伝説のブルーズマン・ロバート・ジョンソンをモチーフにしたマンガ。
気になっていたが、やっと手に入った。内容は素晴らしいが、やや難解。

大きく振りかぶって5(樋口アサ)
気がついたら出ていた第5巻。正直4巻はイマイチだったが、今回は面白い。
面白いスポーツマンガって、敵キャラクターにもバックグラウンドがしっかりあって、それぞれ考えを巡らせているものだと思う。その点では、このマンガは十分に合格点。

ホーリーランド11(森恒二)
深夜ドラマを見て買い始めたが、最近はパターン化が激しくちょっと萎え気味。今後は漫喫でチェックする程度でいいかな~。どうでもいいが、西武の森慎二はメジャー行きか。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月26日 16:17

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ前で撮影

前の通りが騒々しいと思ったら、なんか撮影してた。


投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月24日 20:49

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ忘年会

今年も恒例のアドプロ忘年会が行われました。
20名前後の方々に参加していただきました。ありがとうございます!

以下、料理の写真を見たい方だけどうぞ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月23日 18:37

[ 日記・コラム・つぶやき ]

勢いで……

ドラクエ2(forN902i)をクリアしてしまった。
なんかよかった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月21日 14:50

[ ケータイ ]

N902iゲット

明日発売だったと思ったら、今日発売。N902i。完全に油断してた。

というわけで、新宿西口の携帯屋さんでゲット。10ヶ月以上機種変で2万4,800円。
仕事もテンパっているので、さくっとレポ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月18日 21:21

[ ごはん ]

冬はやっぱり鍋

今日は寒かった。
寒いならやっぱり鍋である。

タッキーシェフ作、豚肉と鶏肉とキャベツとほうれん草と椎茸の鍋。なぜか、長崎皿うどんの素入り。


ウマス。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月16日 00:41

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ファミコンカセット電卓

日の出の帰り道、ゲーセンのUFOキャッチャーでファミコンカセット型の電卓を発見!
ファミコン世代のハートを鷲づかみ!
カセットはスーパーマリオ、ゼルダの伝説、アイスクライマーの3種類。これは獲るしかない!

しかし、2回チャレンジするものの、穴から遠くなるばかり。
見かねた店員が、獲ってください、という位置に変更してくれた! これでゲット!

これが、スーパーマリオ電卓である!


ファミコンカセットにそっくり! でも一回りほどデカイ!


中を開けると電卓。単4電池が2個いるので、注意が必要だ! ちなみに=を押すとチャリーンとコインを取った時の音が鳴る!
ちなみに画面はシール。ちゃちいけど、目をつぶろう!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月14日 21:21

[ 日記・コラム・つぶやき ]

草野球最終戦

仕事がテンパっているが、午後から草野球。今日が今年の最終戦。
場所は、生まれ変わった西戸山公園。完全人工芝。土がない。なんでも、人工芝は千葉マリンスタジアムと同じらしい。
今日は5番キャッチャー。

試合は草野球らしくなく、投手戦。
1点先制されるも、ワンチャンスをものにして3点ゲットで逆転。
これといったエピソードもなく、7回を戦って3-1のまま試合終了。わずか1時間ちょいで終わってしまった。
僕は3タコ。最後はいい当たりだったが、今年最後の試合がコレかという感じ。まあ、勝ったのでいっか。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月13日 22:14

[ 日記・コラム・つぶやき ]

宮本誕生日

アドプロ常駐中で、アドプロの名刺を持つ男・宮本が本日誕生日ということで、丸いケーキで祝う。

ちなみに、宮本の名刺の肩書きは「プランナー」。
本日客先で「プランナーって何ですか?」と言われたらしい。
確かにどういう意味なのであろうか。プランナー。
とってぃの「マネージャー」並に謎なのである。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月12日 02:47

[ 日記・コラム・つぶやき ]

杉並区民→新宿区民

地下鉄で方南町へ。
郵便局で配達物の転送処理をしてもらい、不動産屋さんへ部屋明け渡しの立ち会い。
さらに、区役所出張所へ行って、転出届と健康保険の廃棄。自転車で新宿へ戻り、新宿区の出張所で転入届を出して、新しい健康保険をゲットした。
電気・ガス・水道・電話の手続きは終わっているので、運転免許を書き換えれば引越の事務手続きは完了。
無事に世界の中心・新宿区民になったのであった。あーすっきり。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月11日 12:57

[ 日記・コラム・つぶやき ]

引っ越し完了!

終電で帰宅し、ダラダラと最終的な荷物のパッキングを開始。
途中、伊坂幸太郎の「魔王」を読んじゃったりして、終わったのは朝7時。
(魔王は万人受けしないかもしれないが、僕の中では今年最高の傑作!)
引っ越し屋さんは9時に来るので、カーテンはすでになく、外から丸見え(とはいっても3階だが)の部屋で仮眠。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月 9日 12:50

[ 日記・コラム・つぶやき ]

今日のアドプロ

ヨシムラ……打ち合わせから直行
とってぃ……体調不良で休み
たっきーさん……親知らずを抜いてさあ大変

というか、アドプロにiPodでDJする機械が来た。カメラマンさんが持ってきたものであるが。
一見スクラッチができそうな感じだが、できないらしい。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月 8日 02:57

[ 日記・コラム・つぶやき ]

引っ越し準備

朝から両親が実家からやってきて、引っ越しの梱包を手伝ってくれる。
そのままタクシーで荷物の一部を新居へ。昼飯として、歌舞伎町入り口のトンカツ屋で「とんかつ茶漬け」を食べ、親とわかれて歩いてアドプロへ。

前日朝まで仕事をしていたので、眠気のピーク。ちょっと仮眠して再び仕事。
夜。金曜日からアドプロに泊まっていた宮本は長野新幹線で帰っていった。

うーむ。あとちょっとで山は越えるが、なかなか仕事が終わらない……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月 7日 03:43

[ 日記・コラム・つぶやき ]

山手線の内側

午後一に新居からアドプロへ。
宮本がソファで爆睡中。

仕事を1つ終え、本日契約したというたっきーさんの新居をたっきーさん、宮本と見に行く。
新大久保駅から激近で山手線の内側エリアだが、下町っぽい風情。こんな場所があったのか!

夜届くための宅急便を受け取るために、そのまま帰宅。
0時前に自宅に帰るのはすごい久しぶり!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月 5日 23:33

[ 日記・コラム・つぶやき ]

空中元彌チョップ

60リッターのザックを背負って、地下鉄で新居へ。
引っ越しを目前にして無理に荷物を移動させる必要はないが、物を移動させるのが単純に楽しい。

アドプロ到着後、猛スピードで仕事を1つ終わらせ、宝島社へ製品レビューを書くためのブツを見に行く。
コーヒーを飲みつつ、新製品を眺めたあと、再び電車でアドプロへ。
電車の中にて、携帯でハッスル・マニア2005の記事を読んでしまい、笑いが止まらず。
というか、コレ、映像で激しく見たい。今日の深夜フジでやるって噂はホントかな? ホントなら録画して保存版にしないと。それにしても、鈴木健想と和泉元彌とはすごいな~。エンターテイナーだ。プロだ。

追記
「空中元彌チョップ」の動画はGyaOにて無料で観られますよ~。遅ればせながら観ました!

アドプロで仕事していると、宮本がやってきた。転職するらしい。ううむ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月 4日 22:14

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ飲み会

アドプロメンツに加え、武者(ムシャシャ)さん、アドベン後輩の田崎、さらによしえさんとその友達をお迎えして、アドプロ飲み会。
メインはたっきー氏によるさまざまな料理。開始2時間前から、ダッチオーブンをはじめ、マリネや炊き込みご飯、カツオの刺身、春巻きなどを用意するたっきー氏。
参加者の皆さんも満足行く感じ。さすが!


料理人たっきー氏に感謝する参加者

そんでもって、深夜まで残った、武者さん、よしえさん、たっきーさんと共にsobar。カラオケ大会となる。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月 3日 15:13

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ふとん到着

折りたたみ机を持って、新居経由でアドプロへ。
引っ越しの日付は決まっているので無理に運ぶ必要はないが、モノを移動させるのが楽しい。毎日なんか運ぼう。

アドプロへ到着すると、段ボール3つ分の布団セットが届いていた。
ヨシムラ・たっきー・とってぃの全員に手伝ってもらい、新居へ運ぶ。これで、宿泊も可能になった。いい感じ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月 1日 21:12

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。