2005年12月

[ 日記・コラム・つぶやき ]

バイト君

暮れも押し迫っているけど、ギリギリまで仕事。仕方がない。

で、やはり仕事をしているタッキーさんと、居候宮本と共に七福家へ。
しかし、休み。
うーむ。七福家も仕事納めか……。

というわけで、桔梗へ。こちらはやっていた。素晴らしい。
店内は、かつてないほどの混雑。といっても、並んでいる人がいるわけではなく9割が埋まっている程度。
しかし、3人もいる店員は、僕らが店内に入っていることもしばらく気づかないくらいのテンパイ状態だった。というか、気がついていたけど、テンパっていたから無視!?

よくみると、3人の店員の1人はバイト君だろうか? 日本語がままならないので、中国あたりの留学生?
彼の仕事がモノスゴイ遅いのだ。なんというか、この世のすべてに不満があるような顔つきで、ゆっくりと皿を洗う。
もう1人も恐らく中国の留学生だが、彼はテキパキと仕事をこなしていて、好感が持てる。

結局しばらくテンパイ状態が続き、僕らのラーメンが出てきたのはしばらく経ってからだった。
しかも、普通盛りで頼んでいた宮本のざるは、大盛りになっていた……。

まあ、相変わらず味は良かったからいっか。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月31日 03:13

[ 日記・コラム・つぶやき ]

今年最後の忘年会

山本がやってきて、アドプロは餃子パーティ。
それには参加せず、お世話になっているクランツ様の忘年会in新宿へ。

ちゃんこ鍋がうまかった~。ごちそうさまです!
今年の忘年会もこれでおしまいかな……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月29日 00:39

[ ごはん ]

豚キムチ鍋

寒い日が続いているので鍋。
鍋といったら豚キムチ鍋

キムチは入ってないけど、ウマス。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月26日 23:36

[ 日記・コラム・つぶやき ]

賞金王決定戦

気合いを入れて賞金王の優勝戦を買おうと思ったら、サーバが混雑しすぎてネット投票サイトにログオンできない!
もっとがんばれ競艇公式サイトのサーバ!

仕方がないので、H記者の予想が当たることでも期待するかな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月23日 16:34

[ ごはん ]

黒門

七福家が半額セールということで、ヨシムラ、仲丸、宮本と食べに行く。
すると、すでにスープ切れ終了!

ヨシムラが「じゃあ、二郎だっ!」と元気よくいうので
「二郎はやだな~、気分じゃない」というと
「では、黒門にしましょう!」といい、その未知のラーメン屋に行くことにした。

ちょっと迷って黒門到着。
場所は大ガードの近くで、うちからも5~6分というところだろうか?
つけ麺がメインっぽいが、あえて「今までない味」という新作ラーメンに挑戦。

スープを一口すする。超熱いがうまい。流行の和風魚だし。方南町の地雷源にどことなく似ている。
近いし、また食べに行きたい!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月19日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

草野球忘年会

今年3回目の忘年会は今年から本格参加させて貰っている草野球の忘年会in高田馬場。
くりやまさんをはじめ、お会いするのはまだ2度目のオーナーなど、8名ほどが参加。

今年はバッティングがかな~りイマイチだったので、来年こそはがんばろう!
どグサレ球団も復活してほしい! 年間24試合はこなしたいな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月18日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

忘年会

シギー中尾さんが主催する忘年会に、アドプロ全員で参加。
場所は、四谷のシンルンボ。

ダンスフロアに4人席のテーブルがいくつか置いてあって、まるで結婚式の二次会のような雰囲気。
直毅さん、菅さんをはじめ、エクのみなさん、@niftyの競艇特集で活躍する黒須田さん、松本君、sobarの山崎さん、りかちゃんなどなど、30人くらいいて、半分以上が知り合いもしくは顔見知りの感じ。

途中、みくに丸でバイトが入ってしまった直毅さんが
「二次会はみくに丸でな~」
といって去ってしまったが、直接sobarに行ってしまった。すんません。
しかも、珍しくタッキーさんではなく、新婚であるとってぃと。
人生論について語り合ったのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月16日 15:08

[ おすすめサイト ]

寿司

僕が寿司を食べられない(おいしくない!)と言うことは、新宿区あたりではすでに有名であります。
なので、回転しない寿司屋に行ったことがありません!

でも、寿司屋のマナーがGoogleVideoにアップされていたので、いつ寿司屋に行く機会があっても大丈夫になりました。(少なくともマナー面では!)
なるほど、サムライの国ですね!

http://video.google.com/videoplay?docid=6905089586228877019&q=sushi

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月12日 17:38

[ 日記・コラム・つぶやき ]

品川

久々に品川に行ったら、僕が品川に通っていた頃に比べて未来都市のように激変していた。
駅構内はデパートのようだし、中央口からインターシティへの道は幻想的にライトアップされてSFのよう。
さらには、インターシティと平行に同じような未来ビル群が建っているし。さらに、インターシティと空中で繋がっているし。

当時はインターシティができたころで、新幹線の駅がなかった頃。未来化の予想はあったけど……。
恐るべき、21世紀。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月 8日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ソーシャルハッキング?

携帯に、自分のメインバンクから女の声で電話があった。

「お世話になっております。○○○銀行です。湯一路様でいらっしゃいますでしょうか?」
「はい」
「湯一路様にご連絡したいことがあるのですが、口座番号と暗証番号をこれから機械音声に切り替えるので、入力してください」

おいおい!
あからさまに怪しい。電話を使ったフィッシング詐欺か? これは。

「いや、ちょっと無理ですけど……」
「暗証番号の入力はスクランブルのかかった機械入力ですので、ご安心下さい」

ご安心って言われたって、この電話自体が怪しい。
なので、
「すいません、あなたのお名前と担当部署をおしえてもらっていいですか?」
と聞いてみた。
「名前は田中花子(仮)です。」
「担当部署は?」
「担当部署ですか? えー、そういうものはないんですよ」

ないのかよ!
仕方がないので、
「じゃあ、折り返し電話します」
「わかりました。では、0120-XXX-XXXまで電話してください。お待ち下さい」
といい、電話は切れた。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月 7日 10:23

[ 書籍 ]

県庁の星

野ブタをプロデュース。」と迷って、「県庁の星」を購入。

県庁といえば、僕の弟が県庁に勤めていることで世界的に有名であるが、「県庁の星」は体の芯まで公務員な主人公が民間に研修として派遣されてドタバタ劇を起こす物語である。
なんでも、織田裕二主演で映画化されるらしい。以下、若干ネタバレあり。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月 6日 22:00

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久々に麻雀

シンルンボで飲み。
直毅さんの担当編集で、悪い遊び(おもにギャンブル)を教え込まれた木村君と知り合う。
なんでも、直毅さん・菅さん・木村君・あと一人で一軒家に住む計画があるらしい。
ダメ人間2人に木村……、まさにボーダーの世界ではないか! 素晴らしい。
まあ、家賃がきちんと払われるのか、かなり不安があるところだけど。

で、納会に行くという直毅さんと別れ、菅さん・木村君と大久保へ移動して麻雀。
序盤は絶好調で、大きくトップ。後半崩れてトータルは可愛いトップ。
結局木村君がほぼトントンで、ギャンブルの神に見放されている菅さんが大きく負けたのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月 4日 22:49

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久しぶりに3連単ゲット

ステイヤーズステークスで久々に3連単&馬連ゲット。

こういうときに限って100円しか買ってないけど!(GIIだし)

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月 3日 21:17

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久々に旅行でも

仕事が開いたので(アドプロ依頼のはあるけど)、久々に一人旅にでも出ようかと思ったら仕事が入った。
まあいい。働こう。

本日のアドプロは大混雑。
アドプロ4人に加え、まりちゃん(ヨシムラ婦人)、ゆみちゃん(とってぃ婦人)、山本、宮本、ラマくん(スノーボードがスゴイらしい)という構成。
とりあえず、豆乳鍋を食べた。ウマス。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月 3日 00:09

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。