2006年2月

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ありがとん

世界的に有名ですが、2/22は猫の日とともにわたくしの誕生日だったわけで……。


執事宮本の何度聞いても名前を覚えられないイタリア料理を食べ。


丸いケーキもいただく。ありがと~。


去年に引き続き、sobarでも祝っていただく。
来てくれた方ありがとう~。

朝まで飲み、帰宅。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年2月23日 18:23

[ 日記・コラム・つぶやき ]

またまた再インストール

もはや体調は万全ということで、仕事復帰。
さあ、やるぞーー!!
……思ったらXPが調子悪い。ううむ。
仕方がないので、今月2回目の再インストール。

ところで、インストール済みXPのプロダクトキーを調べるツールがあるって知っているだろうか?
everestの旧バージョンもあったらしいけど、おすすめはコレ
実行ファイルのみだけど、プロダクトキーをさくっと表示してくれる。
僕は、XPの正規ライセンスを4つ持っていて、どれをどのPCに入れたか、わからなくなってしまうことが多いので、非常に助かる。

再インストールといえば、SP+メーカーってツールも超便利。
SP2と最新パッチ適用済みのWindowsXPインストールCD-ROMを作成できちゃうのだ。
(もちろん、XPのインストールCDが必要)

というわけで、SP2適用済みインストールCDからさくっとインストールを終わらせるのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年2月20日 21:08

[ 日記・コラム・つぶやき ]

やっと回復

木曜日、薬の力で安定した隙に仕事完了。
これから週末までゆっくりできるので、安心……、とほっとしていたら金曜日は体調が悪化してやばくなってきた。
おかげで、シンルンボの天ぷらパーティに欠席。非常に残念。
土曜日の夕方あたりから快方に向かい、日曜日にやっと通常食が食べられるようになり、ほぼ完調。ああよかった。

しかし、フェブラリーSで、7-9-14と買ったつもりが7-9-11に。結果は14-9。やっちまった。
まあ、単14を買っていたので、わずかな負けですんだけど。

夜、直毅さんから「みくに丸のパソコンが不調だ~」というヘルプの電話があり、見に行くがこっちの病気は治せなかった。
ハード的にイカレていると思うんだけど、どうだろうか。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年2月19日 23:36

[ 日記・コラム・つぶやき ]

初救急車

午後あたりから体調が悪くなり、夜目にはピーク。
本日締め切りの仕事があったけど、編集様に事情を話して帰宅。

水分をとり、加湿器を付けて寝たけど、気分は悪くなるばかり……。
次第にふとんの中でのたうち回るレベルになってきた。
迷って末に119へ電話。初めて救急車を呼んでしまった。
救急車が来たときはちょっと落ち着いていたものの、検温は38.9度。やばい。

病院に運ばれて、診察を受ける。棒を鼻の中奥までつっこむインフルエンザ検査をしたが、こちらは陰性。ただの風邪だろうか?
診察後、15分くらいお待ちくださいといいつつ、待合室で1時間以上待たされたのはかなり辛かった。
薬をもらってタクシーで帰宅。
しかし、とんでもないことに気がついた。家の鍵がない!
そう、救急車で運ばれるときに鍵を忘れたのだ。オートロックなので入れない。
仕方ないので、小雨降る中アドプロへ。すると、アドプロの鍵も閉まっている!
絶望的な気分だったが、宮本が起きていて事なきを得る。アドプロに置いておいた予備の鍵を持って自宅へ。

その後、薬が効いたのか、大汗をかいて寒気は減る。
しかし、薬が切れたら、また寒気が……。薬を飲んで復活。うーん。薬付け!

夕方、なんとか起きて病院へ。再度診察を受け、新しい薬をもらう。
カップスープを飲んで、薬5種類を摂取。この一時的に回復している時間帯で、仕事を終わらせなきゃ、と思うのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年2月16日 16:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

不法侵入!?

朝。人の気配で目が覚める。
なななんで家に人が?

……と思ったら「火災報知器の点検で~す」
とのこと。どうやら、ピンポンに反応しなかったので、入ってきたらしい。かなり驚いた。

そういえば、先週当たりに点検があるというメモが入ってた。
留守だったら管理人が代行で部屋に入ると。

とりあえず、点検はあっという間に終わったのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年2月14日 23:44

[ PC ]

82801FBサウンドドライバ

いやあ、苦労した。サウンドドライバ。
自分用のメモとして残しておこう。

everstによれば、僕のサウンドデバイスは915Gチップセットのオンボード。
オーディオデバイスがあるサウスブリッジは「Intel 82801FB ICH6 - High Definition Audio Controller [B-1]」。

Intelのサイトからチップセットのドライバをダウンロードしてサクっと終了……と思いきやそうはいかない。
何度やってもダメ!

正解はココ
「Audio: Intel® HD Audio Controller - Realtek Codec」ってのをインストールしたら音が鳴るようになった。
これで本当にいいのかよくわからないが、音が鳴ったからとにかくよし。

追記・コレも必要みたい。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年2月11日 17:06

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久々にシンルンボ

ATOK2006が届いたので、そのタイミングに合わせて前々からやろうと思っていたアドプロマシンのWindowsを再インストール。
順調に完了……と思ったら、サウンドドライバが入らない。
思えば、1ヶ月くらい前に自宅マシンの再インストールしたときもそうだった。Intelのサイトはほんとわかりにくい。ドライバディスクもどっかいってしまったので途方に暮れる。うーむ。

夜は、久々にシンルンボへ。
たまたまアドプロに来ていた西村とたっきーさんも参戦。
(ちなみに、はじめてモバイルSuicaを使用! ちょっと感激!)
前回行ったときは客が僕しかいなかったが、Sobarの皆さんもいたりして、今日は大繁盛だった。

その後、直毅さん、すがさん、高橋さん、たっきーさんと「どげん」で飲み、3時頃まで飲んで3次会には行かず帰宅するであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年2月11日 03:29

[ 日記・コラム・つぶやき ]

とってぃ誕生日

本日2/7は誰が何といおうと、とってぃの誕生日である。
我々が祝わないわけがない!

というわけで、アドプロの執事宮本がダッチオーブンを準備。さらには丸いケーキも購入。
さすが、宮本。いつもよりケーキがデカイ!

というわけで。
○1歳おめでと~!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年2月 7日 23:38

[ 日記・コラム・つぶやき ]

無事回復中

やっと風邪から回復中であります。でも仕事が(ry

で、アドプロへ行くと世界の山ちゃんこと山本発見。
なんでも、31日に入籍したらしい!

あれ?

山本って別れてなかったっけ?
よく考えてみると、3日くらい前に山本が彼女と別れてしまい、僕が励ましている夢を見たのであった。
その後、風邪でもうろうとなってしまい、すっかりそれが事実と思いこんでいたのである。
とにかくおめでとう。アドベンの同期で結婚はめでたい。

「先月は喜多村も結婚したんだよなー」と僕が山本に言うと
「え?結婚したんだ?」と山本。

あれ~~?

「結婚式来てなかったっけ?」
「呼ばれてないよ!」

す・すまん。僕が悪いのかどうかわからないけど。
しかし、「その日はどっちにしろ行けなかったよ」とフォローするあたり、既婚者の余裕というべきか。さすが山本。
ともあれ、おめでとう!

全然話がかわるが、アドベンが紹介されていたので紹介。

アドベンチャースポーツマガジン

投稿者: 湯一路 日時: 2006年2月 3日 23:55

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。