2006年10月

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ネコ写真

最近、ネコが鳴きまくるので寝不足気味である。アドプロで仮眠してすっきり。
同じ部屋にいると鳴かないので、寝る部屋移すしかないかな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年10月30日 19:48

[ 日記・コラム・つぶやき ]

SH903i買った

結局買ってしまったSH903i。やはりシャープだね!

僕の携帯履歴は、P206→P208→D502i→D503i→F505iGPS→P900iV→N902i。
これでメジャーなメーカーはすべて使ったかな? あ、SOは使ってないや。
この履歴でわかる(?)とおり、GPSが好きな僕はGPS入りの端末で大満足。
世間はもっさりかサクサクかで意見がわかれているけど、確かに微妙にもっさり感はあるかなあ。文字入力の画面やメール操作系の画面でちょっと感じた。N902iより遅いかも。
しかし、それは機能が増えたせいであって、SH903i自体は高速なんだ。そう信じたい。

で、ほとんどまだ触ってないけど写真だけアップ。


オニキスブラックってやつを買った。赤と青は売り切れだったのだ! でも黒も高級感があっていいね。


写真じゃわかりにくいが、メニューの背景が動画(ニューヨーク風の空撮映像)なのである。普通な画面、超シンプルな画面にも切り替え可能。


二つ折りを閉じると青く光る。これがちょっとかっこいい。


2軸機構なので液晶面を背面に持ってこれる。そのときなぜかカメラが自動起動。一応、カメラは終了させることはできるが……。

・iアプリはiMonaとモバイルSuica設定ソフトだけ触った。内臓のモンスターハンターはまだ。
・指紋が残りまくり。新品だから?
・写真に位置情報をつけることができる。auなら当たり前の機能。
・ナビソフトは「NAVITIMEforSH」。3ヶ月無料で使えるらしい。まだほとんど触ってない。

さ、じっくりいじるかな。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年10月25日 03:44

[ ケータイ ]

SH903i

「SH903i」の発売および「ケータイお探しサービス」の開始

NTTドコモグループ9社(以下ドコモ)は、「ケータイお探しサービスTM」やメールのバージョンアップなどに対応し、AQUOS®の技術を採用した2.8インチワイド液晶を搭載した「SH903i」を2006年10月24日(火曜)から発売いたします。 「ケータイお探しサービス」についても2006年10月24日(火曜)よりサービス開始いたします。

噂通りSH903iが先陣をとって登場か……。N903iと迷っているけど、さくっと買っちゃおうかな。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年10月21日 23:45

[ 日記・コラム・つぶやき ]

YouTubeランキング

YouTube動画を雑誌で紹介する機会が多く、そんなときはYouTube系ブログを利用して探している。
そんときに思ったのはYouTube系ブログは多い! (僕もやっていてすぐ挫折したが)

そこで考えたのが、YouTubeブログのRSSを取得してYouTubeのURLを集めまくり、ランキング形式にして表示したら面白いんじゃないか、ってこと。

というわけで週末かけて一気に実装してみた。(週末がこれだけでつぶれた!)

http://youtube.yublog.com/

まだまだプロトタイプで問題は多く、特にデザインは世界で一番いいかげんである。
RSS取得だけだとYouTubeのURLを取得できないことが多いので、パーマリンクをベースにHTMLをごっそりいただいてYouTubeのURLを探す仕様にしてみた。
ランキングは単純に紹介されている動画の数だけじゃなくて、最近紹介された動画がポイント高くなるように変更。これで毎日のように順位は入れ替わるんじゃないか、と想像。
それにしても、意外と被って紹介されている動画は少ない。現在52サイト登録済みだが、この3倍は最低でも登録したいとことだ。そんくらいはあるでしょ。動画紹介サイト。

今後の改善点は

・トップページはスタティックに吐き出すようにする
・cronによる定時更新
・デザイン
・登録サイトの追加

あたりかな。
登録動画系サイト一覧に登録されていない動画サイトを知っている人がいればぜひ教えてほしいです。
ただ、ブログ内でYouTube動画を再生できるようにしているタイプのブログのみ対応です。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年10月16日 20:44

[ 日記・コラム・つぶやき ]

甥っ子ネコを見に来る

よほどネコが気に入ったのか、ネコを見に甥っ子がやってきた。
甥っ子はすでに、横浜市営地下鉄、山手線の半分の駅、京浜急行の駅の一部を暗記している立派な鉄ちゃんに育っているようだ。
父親である弟は鉄道マニアではないんだが。隔世遺伝か?


しつこくいるネコ。最近、不満げに泣くことが多い。たぶん、外に出たいんだろうな~。でも無視。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年10月16日 02:38

[ ケータイ ]

903シリーズ発表

903iシリーズ | 製品 | NTTドコモ
903i専用サイト(重い!)

予定通りドコモ903シリーズが本日発表された。
まあ、公式発表前から情報ダダ漏れだったので、そんなに目新しい情報はないかな?
GPS搭載、メールの添付ファイルが2MBまで、iチャネルでお好みチャネルがテロップ表示というのは嬉しいかも。
iチャネルはRSSフィードに対応すれば、劇的に使えるツールになるんだけどな~。どうだろ。

さて、どの機種にするかな……。
ワンセグはいらないので、GPSのないiTVシリーズは却下。
あんしんキー、BluetoothがあるP903iが気になるが、フルブラウザを搭載してないのがちょっと。jigを使えってか?
アクオス液晶のSH903iもいいな~。迷う!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年10月12日 14:32

[ ケータイ ]

W43H

いやー買っちゃったよ。W43T。
ワンセグ・FM・EZチャンネルプラス・EZナビウォーク・おサイフケータイなどあらゆる機能を盛り込んだauのハイエンド機。人生初の日立機。

値段は13ヶ月経過で26,000円。でも、怪しげなクレジットカード付き会員になって-3,000円。そっからauポイントを引いて、MicroSDを付けてトータルちょうど30,000円。滑舌の悪い携帯販売員だったが、勢いで購入してしまった。

そんなわけで、そろそろ機種変更な季節のauユーザーとってぃのためにレビュー。


N902iとの比較。色が似ている。僕はこの色が好きなんだろうか? 多機能にもかかわらず厚さはN902iとほとんど一緒! まあ、N902iは分厚いが。


ワンセグ。画質はかなり良好。自宅では非常に快適。アドプロではやや止まり気味。イメージ的にはYouTubeレベルかな。アドプロだと重いときのYouTube。


2軸機構なのでくるっと回して背面に大きい液晶を持ってこれる。ポータブルテレビっぽい。


外部メモリはMicroSD。僕の指が巨大なわけではない。マジ小さい。

あと、ほんのわずかに触った感想。

・FMは当然アナログ。感度わる~。ていうか、入らない。外なら入るのかな? イヤフォンを付ければ感度うpなのか?
・メニューは若干もっさり? でも問題ないと思う。
・EZニュースフラッシュは、iモードのichプラスみたいなもの。定期的にプッシュで重宝がくる。両方に言えるけど、RSS対応超希望。あと、初期設定のままだとニュースがくるたびにアラームが鳴ってうざい。
・W31Tからの乗り換えだが、今までは上下キーでEZメニューが出たけど、それが出ないのが直感的に使いにくい。EZナビウォークにアクセスしにくい。なんかショートカットでもあるのかな? 自分でデスクトップに作ればOKか? ああ、アプリキーから行くのか。ちょっと重いなあ~。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年10月 8日 21:26

[ モブログ ]

草野球

061008_1957~0001.jpg
ここまでいいとこなし
いいとこなく終わった…orz

なんというか、3番打者で3タコ。見事な戦犯ぶり。
本日の相手はバッティングがよく、猛打爆発していたので、いずれにしても負けだったが。

ところで今回がレーシックの手術を受けてはじめての草野球だった。
目の違和感はまるでない。打てなかったが、球筋が見えないだけではなく、単に僕の運動不足な気がする。
しかし、照明にはまいった。
今日の照明はかなり強めだったと思うけど、一度見ると15秒くらい残像が残ってしまう。
幸い、守備位置的(ファースト)に照明が目にはいることはなったけど、外野だったらヤバかったかもなあ。
明日は昼間からデーゲーム。真昼の試合はどうだろうか。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年10月 8日 20:04

[ モブログ ]

久々にネコ

ネコ
結局まだいるネコ。

ネコ
おもしろい格好

投稿者: 湯一路 日時: 2006年10月 7日 23:11

[ モブログ ]

二宮駅

061007_1931~01.JPG
湘南新宿ラインまち〜

投稿者: 湯一路 日時: 2006年10月 7日 19:33

[ モブログ ]

大磯

061007_1607~01.JPG
大磯の海。サーファーだらけ。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年10月 7日 19:11

[ モブログ ]

ひさびさにモブログ

061007_1552~01.JPG
リフォームの相談で実家へ。
いろいろ見る。

追記。
あ、これうちの実家ではありません~!
リフォーム会社の展示です。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年10月 7日 15:57

[ 日記・コラム・つぶやき ]

スパムの嵐

エントリーがないと死んだかと思われるので、エントリー。
やーーっとちょっとだけ仕事終わりました。連休明け締め切りの仕事があるが。
連休は実家に帰ったり、草野球の試合が2試合あったりと忙し気味。仕事終わるか?

ところで、3日間くらいサーバが重くなってご迷惑をおかけしました。
このブログと弟子の一人歩きはmt.advenbbs.netにあるのだが、猛烈なスパム書き込みが……。
実際に書き込まれるスパムはなくてほとんどエラーなんだけど、書き込みは止まらない。
IPアドレスで制限しようとしても、毎回アドレスが違う。おそらくどっかの乗っ取られたサーバたちがボットになって書き込みをしまくっているんだろう。
書き込みは秒間10以上あり、増え続ける傾向に。apacheのエラーログも圧倒いう間に膨大なものに。
投稿用cgiの名前を変更したり、apacheのチューニングもたいした効果なし。
厳しいな~と感じてたときに、だめもとで1つのアイデアが。ボットが書き込んでいるURLにボット書き込みのトラフィックをすべて転送してしまえと。
これが功を奏したのか、現在ボットの書き込みは1秒に1程度。だいぶ落ち着いてくれて、サーバも安定して表示されるようになった。
こんな対策でいいのかと疑問は残るが、とりあえずはよしということで。

さ、「お金と正義」の続きを読むか。
この小説、かなりおもしろいです。(でもamazonでは酷評だな……)

投稿者: 湯一路 日時: 2006年10月 7日 00:21

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。