[ 日記・コラム・つぶやき ]

スパムの嵐

エントリーがないと死んだかと思われるので、エントリー。
やーーっとちょっとだけ仕事終わりました。連休明け締め切りの仕事があるが。
連休は実家に帰ったり、草野球の試合が2試合あったりと忙し気味。仕事終わるか?

ところで、3日間くらいサーバが重くなってご迷惑をおかけしました。
このブログと弟子の一人歩きはmt.advenbbs.netにあるのだが、猛烈なスパム書き込みが……。
実際に書き込まれるスパムはなくてほとんどエラーなんだけど、書き込みは止まらない。
IPアドレスで制限しようとしても、毎回アドレスが違う。おそらくどっかの乗っ取られたサーバたちがボットになって書き込みをしまくっているんだろう。
書き込みは秒間10以上あり、増え続ける傾向に。apacheのエラーログも圧倒いう間に膨大なものに。
投稿用cgiの名前を変更したり、apacheのチューニングもたいした効果なし。
厳しいな~と感じてたときに、だめもとで1つのアイデアが。ボットが書き込んでいるURLにボット書き込みのトラフィックをすべて転送してしまえと。
これが功を奏したのか、現在ボットの書き込みは1秒に1程度。だいぶ落ち着いてくれて、サーバも安定して表示されるようになった。
こんな対策でいいのかと疑問は残るが、とりあえずはよしということで。

さ、「お金と正義」の続きを読むか。
この小説、かなりおもしろいです。(でもamazonでは酷評だな……)

投稿者: 湯一路 日時: 2006年10月 7日 00:21

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。

ブログペット