2007年8月

[ ねこ ]

久々ねこ写真

暑い……。
ねこもダレ気味。
というわけで、久々のねこ写真。ねこに興味のある日とだけどうぞ。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月26日 16:48

[ 旅行 ]

久米島写真

ほとんどケータイで撮影したので、デジカメ画像はほとんどないが、アップしておく。


南の島と高速道路の造りかけ。


謎の白い物体。正体は干し草。


誰もいないビーチ。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月25日 21:28

[ 日記・コラム・つぶやき ]

猫回収

早朝に自宅について、ちょっと寝た後、四谷へ。
やまでんに寄ると、久々になかやまさんを見かけた……。
その後エクリプスに行って預けていた猫たちを回収。エクリプスにいる猫たちともうまくやっていたようだ。
タクシーで自宅に帰ると、オルガンがすごい不機嫌。もっとエクの猫たちと一緒にいたかったんだろうか?
ピアノの可愛さは相変わらずであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月25日 16:28

[ 旅行 ]

無事帰宅

沖縄から帰ってきました。
とりあえず、寝ます。

こちらもどうぞ。
湯一路マップ久米島編

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月24日 08:00

[ 旅行 ]

帰る

3:20発というとんでもない時間発の飛行機で帰るよ!

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月24日 02:43

[ 旅行 ]

またゴーヤチャンプル

国際通りの裏道にある定食屋でこの旅4度めのゴーヤチャンプル。かなり年のいったおばあがつくったものでうまい! コーヒーもサービスしてもらった。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月23日 19:48

[ 旅行 ]

フェリー

バイクを返却し、旅館の方に港まで送ってもらう。
フェリーニューくめしまで那覇へ帰るのである。到着は18時なのでしばらく寝よう。。。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月23日 13:14

[ 旅行 ]

ソーキそば

宿の人に教えてもらった店でソーキそば。麺太目の堅め。ごちそうさま〜

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月23日 12:20

[ 旅行 ]

アーラ浜

誰もいない。朝だからか?

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月23日 10:25

[ 旅行 ]

変な植物

なんぞこれ?

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月23日 10:18

[ 旅行 ]

鳥の口

島の南端・鳥の口遊歩道入口へ原付で移動。雨が降ってきた。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月23日 09:28

[ 旅行 ]

朝食

なんくるないさぁのさわやかな朝食。今日は僕のほかに家族づれも。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月23日 08:23

[ 旅行 ]

煮付け

これはすごい。量大量。
それにしても、なんで店内BGMがオールディーズなんだろ? 洋風居酒屋たるゆえんか!?

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月22日 21:20

[ 旅行 ]

木心里

洋風居酒屋たけど和食という木心里でゴーヤチャンプル。うんまい

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月22日 21:14

[ 旅行 ]

久米島空港

島の北側にある久米島空港へ。
調べてみると、明日と明後日は直行便なし。さてどうするか。
とりあえず、アイスを食べておいた。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月22日 15:37

[ 旅行 ]

レンタバイク

レンタルバイクで島内移動。たまにスコールが来るのが難点。
しかし、気温も暑すぎず、寒すぎずで最高!

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月22日 14:43

[ 旅行 ]

前衛芸術?

意味不明。

と思ったら、これには干草が入っているらしい。そりゃそうだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月22日 14:26

[ 旅行 ]

もう一個

こちらにも。
ポツポツと高架の道路がある。ぜんぜんつながってはいない。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月22日 14:05

[ 旅行 ]

なにこれ?

高速道路の作りかけのようなものが山中に
なんだこりゃ?

あとで聞いたら地元にお金を落とすための工事らしい。
狭い島だし、スピード出している車もないので、まったく無駄な工事だそうな。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月22日 14:02

[ 旅行 ]

沖縄そば

はての浜に午前中一杯して、再び久米島内へ。

沖縄に来たからには沖縄そば。
旅館の近くに名店があるということだけど、あいにくお休み。
なので、適当な店に入って食べる。それでもかなりおいしい。
太巻きが2本ついていて、超腹いっぱい。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月22日 13:20

[ 旅行 ]

はての浜

久米島最大の観光スポット(?)、はての浜へ。
はての浜とは、久米島の沖合いにある海に浮かぶビーチで、最大7kmもあるというところ。
船に乗っていき、泳ぐことができるのだ。
日焼けを警戒してTシャツを着たまま泳ぐ。遠浅で素もぐり向けではないが、海の上で仰向けになりプカプカ浮かぶだけでも気持ちいい。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月22日 10:20

[ 旅行 ]

民宿なんくるないさぁ

宿泊したのは、今年6月に北九州から久米島へ移住してきたご夫婦が運営する「民宿なんくるないさぁ」。
できたばっかりで、とってもキレイ。全室LAN完備というのに惹かれて決定。やはりインターネット環境がないと怖い。

宿泊者は僕ひとりだったが、ご夫婦にいろいろ話を聞かせてもらった。とっても親切にしていただいて感謝感謝。



朝食後のコーヒー。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月22日 08:34

[ 旅行 ]

ぐるくん

民宿は朝食のみなので、夕食を食べるため外食。
おすすめの店は休みだったので、民謡居酒屋へ。民謡を演奏してくれるステージがある。
観光客向けなのか、「安里屋ユンタ」「島唄」「花」「ハイサイおじさん」などメジャーな唄多数。久米島の局もあった。
ごはんは、ゴーヤチャンプルをはじめ、みんなうまい。オリオンビールも最高。

居酒屋でぐるくんのからあげ うます

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月21日 19:48

[ 旅行 ]

イーフビーチ

フェリーから宿泊する民宿の方に送ってもらってチェックインしたあと、日本の渚百選というイーフビーチへ。すでに午後6時過ぎだが、泳いでいる若者もいた。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月21日 18:34

[ 旅行 ]

フェリー

乗ってたフェリーのショット。
久米島の人々の物資も運んでいるので、意外とでかいのだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月21日 17:35

[ 旅行 ]

久米島

久米島到着~。約3時間の行程。よく寝た……。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月21日 17:24

[ 旅行 ]

船から

久米島行きフェリーは、室内部屋と屋外席がある。
ギリギリに乗船したら、すでにクーラーの効いた室内は満席。
仕方がないので、ベンチが並ぶ屋外席へ。しかし、横になって寝てみると意外と気持ちがいい。波も強くないし、気温もほどほど。屋外席で正解だったかもしれない。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月21日 13:49

[ 旅行 ]

とまりん

今回の目的地は久米島。
なわけで、久米島行きのフェリーに乗るべく、歩いて「とまりん」へ。
とまりんの2階って本屋がなかったっけ? 記憶違いか、つぶれたのかな?

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月21日 13:38

[ 旅行 ]

ゴーヤ

沖縄に着いたからには、沖縄ご飯。やはりゴーヤチャンプルを食べたいところ。
さっそく公設市場の二階でゴーヤチャンプルを注文。
おいしいけど、肉がない。肉がないとさびしいな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月21日 10:25

[ 旅行 ]

那覇空港駅

7年前にはなかったモノレール「ゆいレール」に初乗車。
当たり前だけど、モバイルSUICAは使えない。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月21日 09:30

[ 旅行 ]

那覇

那覇到着!
沖縄はなんと7年ぶり。今回で8回目。
期間は短いけど、休むチャンスが来たので久々の一人旅である。
それにしても、沖縄。東京より涼しいぞ!

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月21日 09:27

[ 旅行 ]

羽田空港

羽田空港に来てます 久々の一人旅 すぐ帰るけど

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月21日 06:29

[ 日記・コラム・つぶやき ]

連続草野球

昨日に続いて草野球。今日はビコーズに参加。
場所は哲学堂。

いやー相手は強かった。打つは打つは……。ビコーズにも守備の乱れがありまくって大量失点。2日連続で負け。というか、最近勝ってないな~。
しかし、打つ方では3-3。久々の猛打賞。打球の方向が良かっただけだけど嬉しい。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月19日 23:19

[ 日記・コラム・つぶやき ]

どグサレ球団vsコモドアーズ

ロマンスカーに乗って実家から自宅へ帰宅。
仮眠したあと、どグサレ球団の試合に参戦。
相手はゴールデン街・大吉周辺のメンバーが集まったコモドアーズ。どグサレも好メンバーが集まったが、初回に崩れて2-7の大敗。詳しい結果はこちら
僕は3-1。打てそうな感じだったんだけど、振りが鈍すぎ。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月18日 23:13

[ 日記・コラム・つぶやき ]

実家へ

猫のエサを多めにセットし、湘南新宿ラインに乗って久々に実家へ。
街はきれいだけど、なんだか寂れているな~。

それにしても日経平均の下げがスゴイ。
何度も東京都競馬を買おうと思って思いとどまったが、大正解。まだ落ちるんだろうか?
とりあえず、しばらくはノーポジ最強伝説ですな。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月17日 23:00

[ 日記・コラム・つぶやき ]

弟と久々に会う

うちのすぐ近所でゼミの同窓会ということで、弟が一人でやってきた。甥っ子はなし。うちの新居に来るのははじめてらしい。
オルガンは相変わらず人見知りをせず、懐いていくが、ピアノは警戒気味。
しかし、ほかの人に比べると完全に逃げてしまうと言うこともなく、弟の目の前を横切ったりして警戒度は薄い。似たような空気があるんだろうか?
おみやげに例の行列店「クリスピー・クリーム・ドーナツ」のドーナッツを2個もらう。ミスタードーナッツとどう違うんだろ?

弟は1時間ちょっとで帰って行ったが、その後オルガンが暴れて腕を豪快に引っ掻かれてしまった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月11日 20:43

[ ねこ ]

お掃除ロボットにねこ夢中

ボール型お掃除ロボット「ダスト・バニー」を買ってみた。
掃除能力は大したことがないが、トリッキーな動きにねこ夢中!
久々に動画をアップ。いまいち、うまく撮れてないけど!


以下、ねこ画像です。





投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月 9日 01:23

[ 日記・コラム・つぶやき ]

OBCオフ

エントリーがないと、死んだかと思って問い合わせが来るので書いておきます。
いやーー、仕事に追われまくり。遅れている仕事もあってすいません。

そんな中、おさが主催するOBCのオフに顔を出す。
メンバーは、将棋で僕と1勝1敗のおさ、DS96でもお馴染みのボルジア、ピータン豆腐にはエロスを感じないよしとみさん、天才プログラマ・しょん、そしてボルジアの同僚でもあるヤンキーさん。場所は新宿三丁目の城(ぐすく)。
沖縄料理、最高!

さ、仕事に戻るか……。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月 4日 02:55

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。