[ ]

インフィールドフライ

先日、ウインズの助っ人として野球に参加したんだけど、こんな場面があった。
ワンアウト1塁2塁で、バッターが小フライ。審判はインフィールドフライを宣告。しかし、ボールはピッチャーの前に落ち、誰も触れずにファールグラウンドへ。
そこで、審判の判定はインフィールドフライを取り消して、ファール。バッターは打ち直しへ。

インフィールドフライといえば、宣告された時点でバッターはアウト。その後はインプレイ。フライを捕球できなかったらリタッチの義務なし、って感じじゃなかったっけ?
......と思っていたが、さっきWikiで確認すると、そのままファールになったらインフィールドフライは取り消されるらしい。つまり審判は正しかったと。

長いこと野球をやっているけど、まだ知らないルールはあるんだなあ、と思ったのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2008年4月 8日 17:08

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。

ブログペット