[ 日記・コラム・つぶやき ]

将棋実況

ニコニコ動画の「将棋実況」というジャンルの動画があります。
将棋実況ってのは、将棋倶楽部24などで本人がしゃべりながら将棋を指したを記録を動画にしたもので、その人がどんなことを考えながら指しているかわかるので、将棋好きには結構面白いわけです。しゃべりがキモイ人も多いけど。

で、昨日はなにげなく見ていた将棋実況の対戦相手が右玉へ。僕もzab師匠にならって右玉党なわけで、参考にしようと思ったわけです。

そしたら、なんだか見覚えのある局面に......。
そう、僕が最近指した局面とまったく同じ。これは勉強しなきゃと思っていたら、その後も覚えのある場面の連続。

!!!!

なんと!

対戦相手は僕なのでありました。名前は隠してあるけど、間違いない。
その将棋は思いっきり序盤で僕が大失敗しており、とても他人に見られたくないような恥ずかしいもの。ニコニコのチャットでも「へぼすぎwww」といったコメントばかり。そりゃそうだ。
しかし、本譜の方は、うp主の大悪手があって、僕の大逆転勝ち。いやー、これをアップするうp主はある意味スゴイ。

それにしても1日数万局は指されて居るであろう24の中でこの対局がアップされるとは、とんでもない偶然なんじゃないだろうか......。こんなところで運をつかってもったいない。

#ちなみに僕の現在の24の棋力は3級であります。目標の初段が近づいてきた......。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年4月 9日 08:17

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。

ブログペット