2009年5月

[ 日記・コラム・つぶやき ]

猫回収

コラソンデタンゴのイベントを見た後、エクリプスに行って猫回収。
久々にあったというのに、ピアノもオルガンも呼んでもない来ない。僕よりロク(エクリプスのブサカワイイ猫)の方がいいらしい。
しかし、家に連れて帰ったら甘えまくってきたのである。可愛いやつらめ。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月30日 23:19

[ 旅行 ]

沖縄から帰還

沖縄から無事帰還。結局8泊9日の休暇となりました。
また、沖縄には行きたいけど、飛行機恐怖症を克服しないとなー。
飛行機が安全と言うことは頭ではわかっているんだけども。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月29日 18:10

[ ケータイ ]

A&W


沖縄といえば忘れてはならないA&W
定番ファストフードなんである

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b26.12.20.91&lon=%2b127.39.02.10&fm=1

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月29日 12:21

[ ケータイ ]

パレットくもじ


そろそろ帰るぞ〜

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b26.12.49.24&lon=%2b127.40.48.85&fm=0

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月29日 11:47

[ インターネット ]

モブログ

モブログの投稿時間が今まで9時間ずれていたが、MTを4.1から4.25にアップグレードしたら直った。
はやく修正しておけばよかった~。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月28日 20:04

[ ケータイ ]

猫スポット


ここは素晴らしい猫スポット

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b26.13.12.82&lon=%2b127.41.19.48&fm=0

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月28日 16:01

[ ケータイ ]

涼しい


今日はとっても涼しい。
そろそろ、帰る準備しなきゃな〜

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b26.13.12.42&lon=%2b127.41.19.14&fm=0

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月28日 15:59

[ インターネット ]

コメント

なぜか、コメントがみんなスパム扱いになっていたようです。すいません~。
もしかしかたら、スパムのまま流れてしまったコメントが過去にあるかも......。

で、スパムを解除しようとしたら、あるはずの「スパム解除」ボタンがない!
調べてみると、

Si's website the 3rd. blog: MT4コメントスパム解除ボタン

修正方法。 教えてもらったここによると、『comment_table.tmpl』ファイルの24行目末あたりを

title="<__trans phrase="Report Selected Comments as Not Spam and Publish (j)""
    ↓
title="<__trans phrase="Report Selected Comments as Not Spam and Publish (j)">"

とすると、無事ボタンが現れて、スパム扱いされていた非スパムコメントを表示できるようになりましたとさ。

「comment_table.tmpl」を探したらMTのインストールディレクトリ以下、tmpl/cms/includeの中にあった。修正してみたら、無事にボタンが登場しましたとさ。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月27日 12:40

[ ケータイ ]

バクダン


これがバクダン。かまぼこの中におにぎりがあって、揚げてある

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月27日 09:37

[ ケータイ ]

公設市場


爆弾おにぎり、ないかな〜
[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b26.12.52.72&lon=%2b127.41.18.39&fm=0

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月27日 05:57

[ 旅行 ]

仕事日

本日は仕事日にしよう、ということでノートパソコンに向かうが、まったくやる気が出ない。
仕方がないので、近所にある巨大な本屋・ジュンク堂へ。

今回の旅ではたくさんの本を読むというのをテーマにしているのである。

が、ジュンク堂で買ったのは、ハチワンダイバー11と、スピリッツ、スペリオール。しかもスピリッツは先週号だった(笑) ていうか、先週号を堂々と置かないでくれ~。

で、今日まで読んだ本を簡単に紹介

トーキョー・バビロン(馳星周)
なぜか沖縄で東京を舞台にしたノワールものを読む。内容はいつも通りの馳星周ワールドで、悪人てんこ盛り、主人公は大ピンチというパターン。ていうか、主人公は元天才IT長者とフロント企業に出向した武闘派ヤクザだったはずなのに、途中で違う人物に変わっている!? それが仕掛け? 不夜城は好きだけど、これはいまいちかな。

流星ワゴン(重松清)
会社をリストラされ、家庭は崩壊気味だった主人公が、交通事故死した親子のワゴンに乗り込んで、人生の分岐点を再び訪れる。しかも、主人公と同い年になった死ぬ寸前の父親と一緒に、というもの。僕に息子でもいればまた違った見方ができるかもしれないが、特にピンと来ず。

夜のピクニック(恩田陸)
高校のイベント、夜を通して80km歩き通す歩行祭を舞台にした青春ストーリー。本屋大賞受賞作らしい。出てくるキャラクターがイケメンや美少女だらけということで、まったく感情移入できず。恩田陸の「六番目の小夜子」は高校生の時に読んで気に入ってたけど、今読んだらいまいちなのかな~。

グミ・チョコレート・パイン パイン編(大槻ケンヂ)
大槻ケンヂのトホホな青春小説三部作で、グミ編、チョコレート編に続くパイン編。よく考えたらチョコレート編読んでないや。ま、いっか。パイン編は、主人公の大橋君はもちろん、ヒロインの山口美甘子、アイドルの羽村、山之上のジーさん、すべてのキャラクターが素晴らしい。特に最終章とエピローグの印象的なラストシーンはよかった。

グラン・ギニョール城(芦辺拓)
1930年代のヨーロッパ古城を舞台にしたミステリと現代が交錯するという不思議な小説。ヨーロッパ編の方は翻訳風の文体で読みにくいが、現代編で主人公が解説してくれるので状況はわかりやすくなっている。小説の中の小説の謎解きと、全体の謎解きで1粒で2度おいしいミステリかも。
過去と現代の融合の仕方はよくできてる。

......日程的にあと4冊くらいは読めるかな。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月26日 18:09

[ 旅行 ]

座間味旅行記

慶良間諸島の1つ、座間味島に行って参りました。
写真中心に簡単に紹介。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月25日 23:59

[ ケータイ ]

晴れた


今日は晴れたな〜
泳ぐぞ!

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b26.13.36.02&lon=%2b127.17.32.74&fm=0

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月25日 00:18

[ ケータイ ]

ねこ


宿のねこがむちゃくちゃ可愛い〜
オルガンとピアノほどではないけど。
宿にはねこ3匹に犬、山羊がいる!

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月24日 10:35

[ ケータイ ]

阿真ビーチ


キャンプ場があるけど、ここも外国人だらけだ〜
海外では有名スポットなんだろうか?

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b26.13.35.10&lon=%2b127.17.34.12&fm=0

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月24日 07:29

[ ケータイ ]

古座間味ビーチ


泳いでるひとなし。おまけに雨ふってきた

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b26.13.27.54&lon=%2b127.18.33.37&fm=0

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月24日 05:40

[ ケータイ ]

座間味


座間味に着いた!
欧米人が異常に多い。そして、とっても涼しい!

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b26.13.39.65&lon=%2b127.18.05.50&fm=0

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月24日 03:43

[ ケータイ ]

慶良間


周りは島だらけ

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b26.12.38.01&lon=%2b127.20.00.87&fm=0

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月24日 02:21

[ ケータイ ]

座間味へ


今日は座間味へ行くぞ〜
なんとか雨は降っていない

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b26.13.25.38&lon=%2b127.41.01.16&fm=0

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月24日 00:36

[ ケータイ ]

ねこ


猫発見
[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b26.13.12.65&lon=%2b127.41.19.61&fm=0

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月22日 07:09

[ ケータイ ]

とまりん


とまりんの本屋が復活してた!
これは嬉しい

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b26.13.23.26&lon=%2b127.41.02.93&fm=0

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月22日 06:40

[ ケータイ ]

新都心


今日も晴れ。日頃の行いのせいか、運がいいな〜

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b26.13.46.76&lon=%2b127.41.24.30&fm=0

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月22日 06:21

[ ケータイ ]

将棋

ちょっと休憩したのち、早速将棋居酒屋へ。相変わらずゴーヤチャンプルが絶品過ぎる。ほかの、どの定食屋よりうまいぞ!
でもって将棋も当然やる。店長さんと常連さんに勝利。ありがとうございます〜

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月21日 13:11

[ ケータイ ]

那覇


いや〜再び那覇に来てしまった!
飛行機は相変わらず怖いな〜いつから恐怖症になったんだろ。帰りは船で帰るかな。
とりあえず梅雨どきな沖縄であるが、今日は快晴で最高〜

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b26.13.10.42&lon=%2b127.41.33.79&fm=0

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月21日 08:13

[ ケータイ ]

モブログ


モブログテスト

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月19日 22:20

[ 日記・コラム・つぶやき ]

運転免許、無事ゲット

~前回までのあらすじ~
なにげなく免許を見たら期限切れでびっくらこいた僕であるが、6ヶ月以内であれば手続きだけで新規更新ができると知ったのであった。

というわけで、前日に柏木派出所で住民票をゲットし、電車で鮫洲へ。かつては京浜急行ユーザーだった僕であるが、鮫洲で降りるのははじめて。運転免許がらみの店がたくさんある道を抜けて、鮫洲運転免許試験場へ到着する。
昭和っぽい建物の入り口に入ると、失効者用の書類があり、証明写真を貼り付けて提出。午後1時という時間のせいか、入り口は空いていたが、係員にブチ切れているおばさんがいてちょっと怖かった。いや、怖くはなかったが。

書類を提出すると、あとは流れ作業のように進む。視力検査は一発OK! めでたく免許証から「眼鏡等」が消えることとなった。レーシック万歳。金を払って印紙を買い、提出した後はIC用の暗証番号入力機で、番号を決める。番号は4桁×2で、最初の4桁はいつものやつにしたが、残りが困った。結局適当に決めてしまったが、1週間もすれば忘れてしまうだろう。ま、いっか。
そんなこんなで、最後は安全講習の受講。ゴールド免許の僕は30分で完了するはずが、失効者なので1時間講習。日頃の行いのせいもあって、講習開始直後の部屋へもぐりこむことができて待ち時間なし。ミスターズームイン福留出演のビデオを見て、最近の道路交通法事情を教官にレクチャーしてもらった当たりで1時間終了。無事に免許を手に入れることができたのであった。免許は新規発行になってしまうので、ゴールドではなくブルー。次回は忘れずに都庁で更新しなければと思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月16日 23:58

[ 日記・コラム・つぶやき ]

たっきー先生誕生会

今年のたっきー先生誕生会は、5/11(月)となりました。
皆さんふるってアドプロにお集まりください。その後は、城(ぐすく)に行く予定であります。

逆指名→執事宮本、ロッテ山本

たっきー先生にお世話になっている・お世話しているという、そのほかの方々もぜひどうぞ!

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月 9日 02:08

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。