[ PC ]

OS再インストール

最近、PCが不調なのでCorei7のニューマシンを買おうかな~と考えていたが、ハード交換によるインパクトがそれほどなさそうなので、別のアプローチをしてみた。

ちなみに現在の環境は、

湯ブログ: Newマシンゲッツ
Core2Duo 2.4GHz、DDR2メモリ1GB×2、SATA2 HDD320GB×3、GeForce7900GSという基本構成。

うーん、買ったのは2006年か。年間3台新しいマシンを買うと宣言しているにも関わらず、メインマシンは意外と持っている。Core2Duoは偉大だな~。

で、本題。まずは、メモリを2GB×2に変更。OSは32ビットのWindowsXPなので、認識されるのは約3GBまでだが、RAMドライブを作成できるのは大きい。
ということで、Gavotte Ramdiskを使ってRAMドライブを作成し、Windows、IE、Firefoxのキャッシュを割り当てておく。RAMドライブは、Mac miniでも利用しているが、ブラウザの動作がかなり快適になるので、おすすめだ。

続いては、HDDをSSDに換装。やや贅沢に、Intelの高速MLC80GBモデルをゲット。リード250 MB/s、ライト70 MB/sと、書き込みに弱いのが難点だが、カタカタ音がなく、Windowsが高速起動するのはかなり快適だ。

というわけで、メインマシンの構成は

CPU:Core2Duo 2.4GHz
メモリ:4GB
ストレージ:SSD80GB、HDD1TB
ビデオ:GeForce7900GS

になったのである。あとは、1.5TBHDDをもう1台追加したい。たぶん、使わないけど。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年6月 8日 03:45

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。

ブログペット