2010年1月

[ ゲーム ]

New スーパーマリオブラザーズ Wiiクリア

New スーパーマリオブラザーズ Wiiを無事クリア。
しかし、ほとんどが3人でのプレイな上に2/3くらいの面しか参戦しておらず、自力ではないので1人プレイでもなんとかしたいところ。
それにしてもよくできてるゲームだな~。難易度もほどよい感じで初心者から上級者までOKという感じ。ちょっとBダッシュ(1ダッシュ)の加速の弱さが不満だけども。

その後、エクにいって猫回収。
オルガンは僕がいないと非常におとなしいそうだ。そういえば、僕がいないときにうちの両親が部屋にきたときも大人しかったらしい。うーむ。

投稿者: 湯一路 日時: 2010年1月21日 05:48

[ 日記・コラム・つぶやき ]

旅行に行かず...

週5回ブログを更新すると自分にノルマを課したわけでですが、あっさりと更新なし状態が続いております。
ここ最近のトピックは、どグサレ球団初戦快勝、直毅さん、O川君、Y中さん、S名さん他らとの初麻雀快勝、直毅さんに取材(?)を受ける、NEWスーパーマリオWiiを買う、ネコをエクに預けたものの旅行に行かずという感じでしょうか。
とりあえず、三度の飯の次の次の次くらいにスーパーマリオが好きな僕はクリアを目標に生きていきます。

投稿者: 湯一路 日時: 2010年1月19日 17:55

[ ねこ ]

ねこHD

フルハイビジョンで猫動画を撮影してYouTubeにアップしてみた。
例の通り、落ちはない。

ねこHD動画

画質はフルHDじゃなくて、720pのHDになっているようだ。
フルHDでもエンコされるようにするにはどうしたらいいんだろ? 調べてみよう。

投稿者: 湯一路 日時: 2010年1月12日 21:17

[ ねこ ]

オルガン

↑この動画をマネしてオルガンのケツを叩いたら、それ以来、ニャーニャー(叩け叩け)とねだりまくるようになってしまった。
ノモ通さんに相談したら、「とにかく無視」ということだったが、無視すると「にゃーんにゃーん......」と悲しい声で泣かれるので、ついつい叩いてしまう。なんか医学的に治す方法はないんだろうか? やはり徹底的に無視するしかないのか?


そんなオルガンとは違って普段はおとなしいピアノ。

投稿者: 湯一路 日時: 2010年1月10日 03:36

[ ごはん ]

おせち料理

いまさらながら、実家に帰ったときの料理をアップ。


お雑煮


市販のおせち料理。18,000円(?)らしい。3人前。


オルガンさん。

投稿者: 湯一路 日時: 2010年1月 8日 19:24

[ ゲーム ]

FF13オワタ

仕事が終わった勢いでFF13終了。
グラフィックはとにかく凄くて音楽もいいが、単調なゲームだったな~。
個人的にはFF12の世界観は好きだったけど、FF13はいまいち。各キャラクタにもまったく感情移入できず。テンションに付いていけないぞ。クリア後の世界は恐らくやらないであろう。

でも、FF14はやる。絶対やる。β当たらないかな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2010年1月 7日 00:50

[ 日記・コラム・つぶやき ]

昭和の次は来和

どうでもいいことをふと思い出したので書いておこう。

昭和末期。そろそろ天皇の御容体が危ないという頃、中学の先生(誰かは忘れた)が自慢げに言った。

「実は昭和の次の元号はすでに決まっているんだ」

驚く教室。そして先生がもったいぶって黒板に書いた元号は

来和

「これで、"らいわ"って読むんだ。永く続いた昭和の"和"は残して未来の来から来を取る」

いやー、すごい話を聞いちゃったな-、と感心する僕。なかなかオシャレでいいんじゃないか、とも感じてた。

で、フタを開けてみると、当然のごとく元号は「平成」。
ズコーッ。

来和ってのはいったいなんだったんだ。先生の妄想だったのか、当時そんな噂でもあったのか?
ググってみると、関連することは見つからない。和歌山に来ることを「来和」っていうことが書かれているくらい。

というわけで、自分も「来和」って聞いたことあるという人がいらっしゃればコメント求む! 同じ中学だった人なら聞いたことがあるはずだ!

投稿者: 湯一路 日時: 2010年1月 5日 09:06

[ 日記・コラム・つぶやき ]

2010年おめでとう

明けましておめでとうございます。
大晦日に実家へ帰り、元日に戻って参りました。そして、新年早々、仕事が終わらない......。

とまあ、それは置いておいて、今年の目標を。

・将棋で初段
→去年の目標は2級で一応達成。しかし、あくまで最高2級で普段は5~3級。同じような戦術にやられることが多いので、序盤をもう少し整備しないとですな。最近は一手損角代わりを後手で受けることが非常に多いです。

・今年も沖縄
→寒い内に行きたい。フェリー復活しないかな?

・自転車
→東北へ行きたい。盛岡あたりまで。とりあえず雪のあるうちは無理だ。

・仕事
→今年もバリバリやる。仕事募集。

・ブログ
→もう少し更新したい。

以上です! 

投稿者: 湯一路 日時: 2010年1月 4日 09:34

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。