ADVEN BBS

[ ADVEN BBS ]

PV4

最近の話題と言えば、PV4を買ったことくらい。
いやーー、D端子入力最高! でも、思ったよりは画質がよくない? 設定が悪いのかな? アナログのせい?
PV4の用途は地デジのキャプチャ、ではなくてPSPとPS3の画面をWindows上で表示させるため。仕事で超使える。もっとはやく買えばよかったよ。全然売ってなかったけど。

で、勢いでFF11をPS3にインストールして、4年ぶり(2004年4月23日以来らしい)にログインしてみた。
いやーーウインダスのBGMがなつかしい! なぜか獣使いLV2になっている! でも、操作方法をまったく覚えておらず、チャットをLSにするのも四苦八苦。
とりあえず、長年の懸念であった、パールのサック化作業を行えたので満足。放置していたら勝手に切断されてしまい、再ログインの気力を失ってしまった。

とりあえず、仕事するか......。

投稿者: 湯一路 日時: 2008年4月17日 18:47

[ ADVEN BBS ]

ADVENBBSサーバダウン中

28日16:40ごろから、advenbbs.net、snow.advenbbs.netの2つのサーバがダウンしております。
リモート接続ができない状態のため、データセンター側と連絡を取って修復している最中で、復旧のメドが経っておりません。
ご利用者の方にはご迷惑をおかけしますが、復旧までしばらくお待ち下さい。

追記
無事復旧しました!

投稿者: 湯一路 日時: 2007年10月29日 15:18

[ ADVEN BBS ]

IPアドレスTシャツ第4弾!

2年の沈黙を経て、IPアドレスTシャツが復活しました!
今回はメッシュ仕様、さらにはカラーバリエーションがあります!


執事の希望でTシャツのボトムにおいたデザイン


表面はワンポイント


カラーには黒、グレー、ブルー、オレンジがあり。黒は1枚だけの貴重バージョン。


限定30枚。例によって、僕の知り合いでアドプロに来た順にプレゼントします!
サイズはS/M/L揃っております。今がチャンス!

参考:QRコードTシャツ

投稿者: 湯一路 日時: 2006年8月 3日 17:06

[ ADVEN BBS ]

掲示板荒らし

今日の午後、自宅を出る直前に最後のメールチェックをしようと思ったら膨大なメールが……。
メールの内容は、掲示板の書き込みが転送されたモノのと、管理者宛メール。すべて、「山下 香穂 (32歳)」で悪名が高い「Adolescence」という悪質サイトの書き込み。

1つの掲示板に6回くらい同じ書き込みがあり、広告と言うより完全な荒らしとなっている。
広告効果はまったくないと思うが、PageRankの向上でも狙っているのだろうか?
ご丁寧なことに、毎回別の匿名串を刺して書き込んでいる。ロボットによる無差別書き込みくさい。

すでに「Adolescence」ドメインの書き込みはADVENBBS全掲示板で書き込み禁止になっているが、今回はfc2のドメインでの書き込みだったため、書き込みされてしまったのだ。
とりあえず、使ってきたすべての串を全サーバでアクセス制限、「Adolescence」のURLを全掲示板で書き込み禁止の処理を取った。

防衛一方で後ろ向きな対応だが、とりあえずは仕方ない……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月 4日 16:05

[ ADVEN BBS ]

攻撃されている!?

ADVENBBSのriver鯖(river.advenbbs.net)のSysstatsを見ると、定期的にとんでもない負荷が発生している。

ログの解析は以下のような感じ。

これは、ヤバイ。なんか攻撃を受けているかも。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月15日 10:07

[ ADVEN BBS ]

ADVENBBS開設

ADVEN BBS掲示板の一番下のリンクからやってきたみなさん、こんばんは。
そうでない方もこんばんは。

僕が運営するレンタル掲示板ADVEN BBSのうち、利用者の皆様が知っても知らなくてもいいような情報を書き留めていきたい。
まだ利用していない方は、大絶賛レンタル中なので、ぜひレンタルして欲しい!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月11日 01:17

[ ADVEN BBS ]

RSS

ADVEN BBSのRSSフィードを0.91から1.0にバージョンアップさせようとしていたら日が暮れた。

しかし!
FirefoxからはRSS1.0がどうしても読めない。どこがいけないのかまるでわからない!
RSS0.91は読めるので、パラメータがついているとダメとか、ダイナミックに生成するのがダメとか、そういうのではないらしい。

W3CによるRDFのチェックサイトFeed Validator for Atom and RSSによるチェックも通るのにな~。謎だ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月 2日 22:31

[ ADVEN BBS ]

掲示板とRSS

RSSとはXMLで記述されたサイトの概要が書かれたファイル。
世間一般に当たり前のものかはわからないが、ブログを書いたり読んだりしている人には馴染み深いものだろう。

それなら、掲示板のタイトルをRSSで出力できたら便利じゃないか? と閃く。

掲示板とRSS。
おお、これだ! と思ったがググってみるとそれほどユニークな発想でもないらしく、すでに多くの掲示板が対応していた。
それでもレンタル掲示板で対応しているところは見つからなかった(あるかもだけど数は少ないだろう)ので、善は急げと言うことで実装してみる。

対象はサービス提供しているレンタル掲示板ADVEN-BBS
&(アンパサンド)を&(半角)と記述しなければならないことに気が付かないでやや手間取ったが、とりあえず実装成功。
RSSのバージョンは0.91準拠。ただし、ダイナミックにRSSを作成するのはアクセスが多くなったらよろしくないかも知れない。
NewsGlueを使って読んでみたところ、問題なく表示された。
どれだけ活用されるかはわからないが、満足だ。

今後はレンタル掲示板で携帯対応が当たり前になったように、RSSもあって当然の機能になるのだろうか……。

ADVEN-BBSといえば、専用サーバーを新たに申し込んだ。コンビニ払いOKだったので、コンビニで10万円近くを支払うというはじめての経験をしてまった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月14日 01:18

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。