ゲーム

[ ゲーム ]

New スーパーマリオブラザーズ Wiiクリア

New スーパーマリオブラザーズ Wiiを無事クリア。
しかし、ほとんどが3人でのプレイな上に2/3くらいの面しか参戦しておらず、自力ではないので1人プレイでもなんとかしたいところ。
それにしてもよくできてるゲームだな~。難易度もほどよい感じで初心者から上級者までOKという感じ。ちょっとBダッシュ(1ダッシュ)の加速の弱さが不満だけども。

その後、エクにいって猫回収。
オルガンは僕がいないと非常におとなしいそうだ。そういえば、僕がいないときにうちの両親が部屋にきたときも大人しかったらしい。うーむ。

投稿者: 湯一路 日時: 2010年1月21日 05:48

[ ゲーム ]

FF13オワタ

仕事が終わった勢いでFF13終了。
グラフィックはとにかく凄くて音楽もいいが、単調なゲームだったな~。
個人的にはFF12の世界観は好きだったけど、FF13はいまいち。各キャラクタにもまったく感情移入できず。テンションに付いていけないぞ。クリア後の世界は恐らくやらないであろう。

でも、FF14はやる。絶対やる。β当たらないかな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2010年1月 7日 00:50

[ ゲーム ]

対局時計

将棋の対局時計、いわゆるチェスクロックをゲット。

10分切れ負けはもちろん、NHK杯ルール、将棋倶楽部24ルール、なんでもできちゃう!
しかも読み上げ機能付き! これはすばらしい。

アドプロ忘年会で本格デビュー予定なので、将棋ファンはお楽しみに!
(Kランツ、Y崎さん参加希望)

投稿者: 湯一路 日時: 2009年11月18日 07:51

[ ゲーム ]

ドラクエ9

ドラクエもさすがに飽きた。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年7月23日 20:32

[ ゲーム ]

ダビスタDS

なかやまさんが楽しそうなので、発売日にゲオで買った。
で、ちょっとだけやってみるが、速攻破産。世の中甘くない。
でも、2回目やり直したらいきなり重賞を勝った。そこで封印。

それにしてもダビスタの操作が退化しているのはなんでだろう? わざと?
Xボタンでいつでもどこでも週めくりメニューを表示できるようにして欲しかった。

はやくインターレースに登録してみたいな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2008年6月29日 22:49

[ ゲーム ]

新PSP買うた

朝まで仕事して、本日発売の新PSPを買うためにその足で新宿へ。
途中、ビックカメラの行列を眺めつつ、西口ヨドバシに到着。
あらかじめネットで情報は仕入れていたが、すごい行列。時間は朝9:40。
しかし、最後尾に行くと「まだ買えます」とのこと。一安心して、割り込み防止券をもらって並ぶ。
それから40分ほど並んで、無事に新PSPゲット! 後ろには30人くらいしかいなかったので、あと15分くらい並ぶのが遅かったら間に合わなかったかも。


アドプロにあるPSP一覧。このほかにヨシムラも所有。右上が新PSP。


薄くて軽い新PSP。さっそくカスタムファームウエアをインストールしなきゃだ……。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年9月13日 21:27

[ ゲーム ]

Wiiボウリングパーフェクト

Wiiボウリングマスター・コサッキーが2度目のパーフェクト達成。
いやあ、ホントプロだわ。

ちなみに僕のベストスコアは269です。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年4月28日 02:22

[ ゲーム ]

消えたった

意気揚々とDS Liteの電源を入れたら、ドラクエモンスターズジョーカーのデータがすべて消えていた。
……ま、いっか。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年3月13日 20:38

[ ゲーム ]

PSPゲット&ネコ

PSP買ったった。ブルー。PSPは2台目。

ファームウエアのバージョンを確認したところ、3.03。
3.02かな~と思ったけど、手間が省けてよかった。早速旧GTAを使って、「無敵のバージョン」1.50へダウングレード。
バックライトの不具合が出たけど、とりあえずは無視。
続いて、カスタムファームウエア3.10へ。特に問題はない。

ついでにインターナショナル版のFF7も購入。公式エミュを使ったアレな方法で変換し、PSPでプレイする。かなり快適。CD-ROM読み込みがない分、実機以上かもしれない。
問題はCD-ROMのチェンジができるかどうかだなー。果たしてできるのか?

以下は、PSPとはまったく関係ない猫画像。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年2月15日 17:43

[ ゲーム ]

Wii電池切れ

Wiiリモコンの電池が切れた。
単三電池を家電屋さんでまとめ買いしないとだ。


初回のスペアが悔やまれるゆいちろプロ。

そんなことより仕事が終わらん。クリスマスも仕事か? 特に予定もないが。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年12月24日 02:08

[ ゲーム ]

Wii買うた

Wiiをゲット!
これでアドプロは、PS3とWiiが揃う快適な職場環境に。


Wiiスポーツのゴルフを堪能するノロウイルス感染中のヨシムラ。


ボーリングで初プレイ149をたたき出したとってぃ。ちなみに僕は86。

しかし、仕事も絶賛テンパイ中なので、ほとんど遊べないのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年12月12日 17:30

[ ゲーム ]

パワーグローブ

ファミコンのパワーグローブ動画。
大学の卒業記念に、アドベンの後輩(喜多村か?)から嫌がらせのようにもらったな~。今でも実家にあるだろうか?

投稿者: 湯一路 日時: 2006年4月22日 17:21

[ ゲーム ]

ダビスタバトン

油断していたら、療養中のうるきからダビスタバトンが回ってきていた!

まあ、そもそもダビスタって何って感じですね。
簡単に説明すると、競馬シミュレーションゲーム。
最大の特徴は、自分の育てた馬を他人と対戦させることができること。
……これが熱かった!
特に旧PS版は人生最大にはまりまくり。
メモリーカードを10枚以上用意し、強い馬を求め、少しでも多くの馬を生産するためにPS本体を2台用意して同時にプレイするという熱中ぶり。
ついには、ゲーム雑誌でダビスタの連載をしたり、ダビスタの攻略本で記事を書くまでになってしまったのである。

ちなみに「湯一路(ゆいちろ)」っていうハンドルは、FHGAMEのRT中に付けたもので、現在でも愛用している。

1.今までにプレイしたダビスタのシリーズは?
2、3、96、旧PS

2.現在進行中のシリーズと配合を教えて下さい。
PS以降はほとんど触ってません……

3.あなたの代表馬を教えて下さい。
フォレストビート(96)
ユイチロフェリシア(96)
シドニアオブマース(旧PS)
ユイチロゲドー(旧PS)

4.思い出に残る馬を5頭挙げて下さい(自分の馬でもOK)
シルバイオー
サイキョウクラウド
ダイオウジョウ
グラディアトゥール
メッコールキング

5.バトンを渡す5名(任意で)
今まで回してなかったけど、おさボルジアよしとみさん、きたさん(ブログあるのか!?)、なかやまさん(ここを見てなさそう!)へ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月 3日 20:57

[ ゲーム ]

PSPアップデートきました!

PSPのファームウエアVer2.00が来ました!
目玉はやはりインターネットブラウザの追加!
今までは裏技的にしか使えなかったブラウザが正式対応し、PSPの利用の幅が広がりそう。

で、さっそくアップデート。あっさり成功。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月27日 16:53

[ ゲーム ]

PSPをゲット

アドプロ泊。
仕事をひとつ終え、ダンボールを80個くらい潰し、指を怪我しつつ、ヨドバシカメラへ。
そして、PSPのバリューパックとダービータイムをゲット。
PSPにはまるで興味はないのだが、PSPがらみの仕事をするのだ。
なんか面白いゲームがあったら教えて下さい。よろっす。

で、その足でエクリプスワークショップへ。
ネコ2匹を夢中にさせつつ、なかやまさんと打ち合わせ。
その後、なかやまさん、のもとさん、菅さんとおすすめラーメン屋にいくが、本日は閉店。
さらに牛角定食に行くが、満員。
仕方がないので、大衆食堂で腹一杯食べて帰ったのであった……。
ニッポンがんばれ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年6月 3日 23:43

[ ゲーム ]

ドラクエ8(ネタバレなし)

発売日に買って、本日やっとドラクエ8クリア!
いや~よかった。ドラクエ7を途中で挫折した僕でも問題なかった。
シナリオ、システム、バランス、グラフィック、操作性、音楽、どれをとっても一級品。
迷っている人は買っても後悔しないと思う。ドラクエ好きならば。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年12月14日 18:21

[ ゲーム ]

ドラクエ

夕方に起きてドラクエ。ダメ人間の典型のような生活。
レベル上げはテレビを2画面にして、スゴ録で撮りためたテレビ番組を観つつ行う。効率がよい。

夜は、菅さんから「シンルンボでマジックをやってくれ!」と依頼に、「無理です!」といいつつ行く。
シンルンボへ着くと、菅さんは「すまん! 今日は無理だ!」と言って帰っていった……。
仕方がないので、2杯ほどカクテルを飲んで帰宅。

さぁ~またドラクエやるか!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年12月 4日 22:15

[ ゲーム ]

ドラクエ8

ドラクエ8買いました。すいません。
……というのも、今日と明後日と明明後日に締めきりがあるからです。もちろん守ります。
それにしてもドラクエ、まだちょっとしかやってないけど、素晴らしいですね。途中で挫折した7はなかったものにしてもらいたい。
ドラクエらしさを残しつつ、大幅な進化していると思います。先へ進めてしまうのがもったいない。そんな感じです。雑誌やネットで攻略情報をまったく見てないのがいいかもです。とにかく新鮮です。

で、話は変わりますが、今日はアドプロへアルピニストの野口健さんがいらっしゃいました。
新しく作った「湯一路」名刺を渡した第一号となりました。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月29日 17:36

[ ゲーム ]

MoE日記2

いやーまいったまいった。朝までMoEをやってしまった。ハマリ気味である。
戦闘はせずに、ガッコンガッコンと岩石を採掘。そして、溶解してインゴットへ。さらには売り払い。
そんな単純作業を猿のように繰り返すだけ。お金も18000円ほど貯まった!


敵と戦わなくても筋力や生命力が上がるシステム。生産者として生きていける


ゴールド・シルバーなど貴重な岩石な豊富な人気スポット。だけどたまに巨人が出現して瞬殺されてしまう諸刃の剣

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月18日 16:04

[ ゲーム ]

MoE日記

MoEとはハドソンが提供しているスキル制MMOで、現在βテストである。
評判も結構いいようなので、軽く遊んでいる。

今日は「取引スキル」を上げるため、Tottyとひたすらトレードをする。


数十分で目標の取引スキル10達成。せっかくなので20まで上げる。


土下座をするonsen

その後、Tottyとパーティを組んで狩りをするが、ラグがひどすぎて話にならない。通信系はまだまだ問題があるようだ。
まあ、βなので、生暖かく見守ろうと思う。

今日のアドプロ
ヨシムラ……屋久島出張中
タッキーさん……料理&昼寝
トッティ……MoEで取引スキルUP

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月17日 22:04

[ ゲーム ]

グラディウスV

何気なくヨドバシで買ったグラディウスV。面白いっす。
この年でシューティングはどうかと思ったけど、油断してました。コナミ。
当たり判定が甘いせいか、弾幕を避けまくることができて、「俺ってスゴイ!?」と思わせてくれます。
しかし、油断するとあっという間に死ぬわけで、ヘタレっぷりを思い知らされます。

今日はアドプロで2人プレイにチャレンジしてみました。
もう少し上達したらかなり楽しいかも……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年7月23日 19:53

[ ゲーム ]

TFLO開発中止

さんざん引っ張ってこの結果か……

『トゥルーファンタジー ライブオンライン™』開発中止のお知らせ

 『トゥルーファンタジー ライブオンライン』は、Xbox Live™ 最大かつ究極の MMORPG (多人数参加型オンライン RPG) として今冬発売を目指し開発を続けてまいりましたが、斬新なオンラインゲーム体験を皆さまにご提供できる状態への進捗がいまだ見込めず、遺憾ながら今回の開発中止を決定いたしました。

うーむ。
5/17の日記でも軽く触れたが、さんざん延期延期を重ねて引っ張ってきたTFLOだが、開発中止になったらしい。レベル5にはMMOを開発するだけの技術力はなかったのだろうか……。
レベル5はいままでさんざん大きなことを言いまくってだけに痛々しい。ドラクエ8、大丈夫か!?

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月 3日 18:22

[ ゲーム ]

ドラクエ5続き

自宅へ帰り、コントローラががんばって貯めていた経験値をチェック~

経験たんまり

おぉ~経験値88万!
主人公がレベル33から一気にレベル46になった。
8人全員のレベルアップが全部終了するまでも時間がかかる。金も35万くらい入った。

あとはトヘロスを使い敵に会わずサクサク進める。
(注・ドラクエ5は洞窟でもトヘロスの効果はある。メッセージは「効果がなかった」と出るが……)

一気にクリアするのももったいないので、○界にいったところの街でやめておいたのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年5月25日 17:47

[ ゲーム ]

ドラクエ5

てぶくろから借りたドラクエ5、はじめはアドプロでまったりやっていたけど、徐々にはまってきた。
すでにフローラと結婚し、双子も生まれている。
レベルは32。
レベルあげが面倒なのでアドプロで仕事している今この最中も、寝稼ぎ((C)横井顕さん)中である。
家に帰る頃には50万くらい経験値がたまっていることであろう。
カジノも初日に90万枚稼ぎ、武器は圧倒的だ。楽勝過ぎる。ずるいとは言わせない!

さて、ドラクエ5。
今まで僕の評価はかなり低かったが、PS2版をやってみてだいぶ考えが変わった。
素晴らしい。堀井雄二はやはり油断できない。手抜きのないグラフィックもいい。
そして驚くことにストーリーを僕はまったく覚えてない。常にイベントが新鮮だ。
なんというか当時は人より速くクリアしたくて、ストーリーなんて全然見てなかった気がする。ゴメン、ゆうぼう。

とりあえず、あんまりはまると仕事に支障が出るので、さくさくクリアしなければ、と思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年5月24日 19:16

[ ゲーム ]

ドラクエ5

てぶくろからドラクエ5を借りた。
近所のマンガ喫茶で受け渡しをしたのであった。てぶくろはまだクリアしていないが、ダビスタ04をやっているらしい。

PS2はアドプロに置いてあるので、ジムで一汗流してからアドプロへ。
メールと掲示板のチェックだけしてさっそくドラクエ5をプレイ! とはせず、まずはドラクエ8のデモディスクをチェック。
うーん、すごい。
アニメが3Dでグリグリ動いている。
しかし、FF11に慣れた身からすれば、大したことないといえば大したことはない。

それにしても開発を行っているレベル5は果たして大丈夫なんだろうか?
レベル5は福岡の開発会社で、ダーククロニクルというゲームの実績がある(僕はやったことないが……)。
そして、XBox用MMO「TrueFantasyLiveOnline(TFLO)」の開発を担当していることでも有名だ。

しかし、そのTFLOが問題である。
2002年の発表以来、その内容から多くの期待を集めているが、延期に延期を繰り返し、期待するユーザーを裏切って裏切って裏切りまくっている。
当初は2003年発売予定だったのが、2004年春になり、現在では2004年冬となっている。
つい先日もオープンβの延期が発表されたばかりで、来年中に出るかどうかも怪しい。

ということで、ドラクエ8がいつ出るかも怪しい。
ドラクエ8にスタッフを回してTFLOが遅れているという可能性もないわけではないが……。

おっと、話題がそれてしまった。
ドラクエ5をやったのだった。

すっかりドラクエ5の記憶が抜けて落ちている僕は、まるではじめてやるゲームのようにドラクエ5を楽しんでいる。2時間ほどプレイして現在レベル10。
結構今は暇なのでどんどんレベルが上がりそうで怖いのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年5月17日 20:00

[ ゲーム ]

リネージュII

リネージュIIのオープンβがはじまったということで軽くプレイしてみる。

予備知識はまったくゼロ。
サーバーはスイート先生が入ったという2鯖。種族はエルフでファイター。
世界はFFと同じ完全な3D。操作になれてないせいか、またはサーバが重すぎるせいか思うように動かない。
それでもチュートリアルがわかりやすく、意外とすんなり世界へ入り込むことができた。

クエストもやりたいが、街中の重さはハンパではないのでお使い作業はやってられない。
ということで、黙々と敵倒す。
3回の鯖落ち、2回の死亡があったもののレベル7まですくすくと育っていったのだった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月15日 03:06

[ ゲーム ]

ダビつく3

ダビつく3、発売してたんですね……完全に油断してました。
今の仕事が一息ついたら買いに行こう。そうしよう。

投稿者: 湯一路 日時: 2003年12月16日 05:49

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。