ごはん

[ ごはん ]

おせち料理

いまさらながら、実家に帰ったときの料理をアップ。


お雑煮


市販のおせち料理。18,000円(?)らしい。3人前。


オルガンさん。

投稿者: 湯一路 日時: 2010年1月 8日 19:24

[ ごはん ]

マックがんばれ

久々にマックへ行き、ダブルクォーターパウンダー・チーズを持ち帰りで購入。

アドプロ戻って、さあ食べるかと思ったら、ダブルではなくノーマル品だった......。

タッキーシェフとヨシムラと僕で3個買ったが、僕だけノーマル。しかし、ハンバーガーのケースはダブルで料金も当然のようにダブル。

マック、がんばれ、超がんばれ。

投稿者: 湯一路 日時: 2008年12月 2日 01:29

[ ごはん ]

カルビの王国

あーー肉くいたい! 肉!
......ということで、川崎市高津区にある人気焼肉店・カルビの王国へ行ってきた!

参加者はタッキーシェフ、とってぃ、仲丸。全員同い年。トッティカーで新宿から山手通り、246と通ってカルビの王国へ!


カルビの王国到着! 駐車場は車で8割埋まってた。


カルビの王国メニュー。デザイナータッキー氏が作成したものである。ちなみに、ロゴやウェブサイトもタッキー氏によるもの。やりますな!


人気の牛すじ煮込み。人気だけあってうまい。


ナムルが先に到着。肉が待ち切れん。


肉きた~! ミックス盛り合わせ。肉肉しくてうまいっす。白いご飯が進む!


冷麺。麺に歯ごたえがある。


再び肉。たぶん、ネギ塩カルビ。やはりカルビはウマイー(マイウーのイントネーションで。)

帰りもトッティカーで新宿まで送ってもらう。ありがとう!

投稿者: 湯一路 日時: 2008年11月30日 06:25

[ ごはん ]

おでんパーティ

アドプロでおでんパーティ。タッキー先生の作品。超大量の具で食っても食っても減らない。しかし、うまい。
今年のアドプロ忘年会にも出品されるそうなので、こうご期待。

それにしても咳が止まらない。念のために医者へ行ったら「たいしたことないですね」と言われて処方箋だけもらった。
とりあえず、たいしたことなくてよかった。

投稿者: 湯一路 日時: 2008年11月 1日 02:04

[ ごはん ]

手巻き寿司

ヨシムラがおいしい海苔を入手したと言うことで、アドプロは手巻き寿司パーティ。
いつものメンツに加え、タイミング良くアドプロにいたおさと柏倉が参戦。


手巻き寿司セット。ちなみに僕は刺身を食えない。


今や日本を代表するプロカメラマン・柏倉が撮った写真。上の写真と比べるとやはり違う!?


噂の海苔。ほんとにうまい。

……というか、仕事が終わらない~~!!

投稿者: 湯一路 日時: 2007年12月19日 23:38

[ ごはん ]

ポケモンアイス超大量

毎度お馴染みロッテ山本にポケモンアイスをもらったので、お約束のアップ。


冷凍庫が満員であります。


オレンジ味。

そんなことより、仕事が大テンパイ! ……でも一度帰って猫にエサをやらなければ、なのであります。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年11月23日 06:28

[ ごはん ]

チョコレート超大量

ロッテやまもとが、段ボール4箱分のチョコレートをおみやげに持ってきた。


超大量のチョコレート!

今、アドプロに来ればチョコレート食べ放題であります。
ダイエットの必要のない方はどうぞ!

投稿者: 湯一路 日時: 2007年9月 5日 19:15

[ ごはん ]

カレー山盛り

カレーがどうしても食べたくなったので、マルショーで具材を買ってアドプロへ。
デカイ鍋に大量のカレーをさくっとつくる。


炊き出し並の量。しかし、とってぃは「こんなカレー食えるかボケ( ゚д゚)、ペッ」といって帰って行った。ひどいよ、とってぃ。
(ウソです)


こさっきーにご飯盛りを頼んだら、日の出以上の大量。しかし、カレーが食えて満足満足。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年6月19日 21:19

[ ごはん ]

クーリッシュ40個

果実のブッセ96個和のしずく72個に引き続き、今後はクーリッシュ40個!

ありがとう、ロッテやまもと!


段ボール2つ分。ロッテ山本が運んでくれた。


パッキング作業。


結構余裕で収まった。


ピンがあってなくてすいません。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年4月20日 12:07

[ ごはん ]

広島風お好み焼き

ヨシムラが、まりちゃんから預かったという広島風お好み焼きを持ってきてくれた。
さっそくいただく。


それぞれのケースに名前とコメントが……。ヨシムラが一人で食べてしまうのを防ぐためらしい。生活の知恵。


マクロで撮影。広島風なのでソバ入りであります。


発泡酒と共においしくいただきました~。

※本日とってぃはお休みのため、とってぃの分は冷蔵庫に入っております。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年4月16日 22:21

[ ごはん ]

OBCオフ

厚木市から都内まで毎日小旅行をする男・おさが運営するサイトOBCオフがまたしても行われた。
場所は関東一のナイスガイ・よしとみ先生が贔屓にしているというもんじゃ焼き屋。というわけで月島集合である。
集まったのは全部で男ばかり5人。
慣れた手つきでもんじゃを作る、よしとみ先生。
「狙った女はもんじゃで落とせ」と豪語するだけあって、さすがの腕前である。
僕もお好み焼きを作りにチャレンジしたが、参加者全員に全否定されてしまったのであった。

よしとみ先生直伝・もんじゃの作り方


最後は強くひっかくようにしてもんじゃを取らないと、よしとみ先生に怒られます。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年3月 8日 23:59

[ ごはん ]

謎のカレー

相変わらずテンパイ中。
明後日にはレーシックの手術があるので、それまでには絶対終わらさなければ……。

で、今日のアドプロごはんはまりちゃん妹さんによるシーフードカレー


シーフードカレー。
しかし、食べてみて驚くことが……。ジャガイモに見える物体はリンゴだった!


ヨシムラ娘もリンゴには不満顔。

でもおいしかったです。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年9月 8日 23:29

[ ごはん ]

サンマ

ヨシムラが突然、「サンマを買ってくる」といって、でかけてホントにサンマを買ってきた。
というわけで、アドプロの夕食はサンマ。
1人2匹づつという贅沢ぶり。


うまかった~。秋はサンマだね!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年9月 4日 23:13

[ ごはん ]

おめでとう!

ヨシムラ社長夫人・まりちゃんの誕生日ということで、アドプロをあげて祝う。
おめでとうございます。

○○歳(自主規制)おめでとうございます!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年7月 6日 14:52

[ ごはん ]

立ち飲み屋

かつては鹿児島のラーメンの名店があったがさくっと潰れ(店員の態度悪すぎだった)、その後できた昭和30年代風の内装で懐古主義を狙ったラーメン屋もさくっと潰れたというラーメン屋の鬼門のような場所に立ち飲み屋ができていた。

というわけで、たっきーさん、ヨシムラと共にさっそくGO!
(とってぃはお留守番、執事はジャパニーズサラリーマンとして仕事中)

隣に焼鳥屋、すぐ近くには格安の居酒屋があるので微妙であるが、ラーメン屋よりはいいかもしれない。
オープンしたばかりからか、人も結構入っていた。
でも、四ッ谷のしんみち通りにある立ち飲み屋さんのほうがいいな~。


生ビール350円、豚トロの串揚げ(違うかも)1本80円と値段は安い。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年7月 4日 01:47

[ ごはん ]

アドプロごはん2日分

なんとなくアップ。

17日のごはん。鳥+各種野菜をゆでたもの。カブをレンジで温めただけの謎の料理もあり。料理は執事。

ごはんでうどんを食べる。おまけで餃子。ゲストにまりちゃん姉妹&ヨシムラ娘。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年5月19日 17:43

[ ごはん ]

鮭定食

たっきーシェフによる鮭定食。僕だけ、卵かけご飯付き。


ウマス

投稿者: 湯一路 日時: 2006年4月21日 20:42

[ ごはん ]

今日も執事ごはん

S遊舎にて打ち合わせのあと、靖国神社の中を歩いて市ヶ谷からアドプロへ。
amazonで注文していたMOTHER3が届いていた。でも、じっくりプレイできるのはまだ先かなー。
ちなみにFF12はクリアしました。回り道はほとんどプレイしてません。正直ストーリーがどうかな~って感じ。おもしろかったけど。

夜は執事ごはん。
魚料理である。ウマス。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年4月20日 22:08

[ ごはん ]

執事がごはん

最近のアドプロのごはんはタッキーシェフ(ダイエット中)ではなく、居候の執事こと宮本が行うことが多い。それがなかなかの腕前である。

盛りつけもすごい。
さらには、食後の紅茶(teaと言いたくなる)まで出てくる!
さすがは執事。執事カフェで雇ってやってください。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年4月 6日 21:46

[ ごはん ]

マック祭り

株主優待が届いたのでマック祭り。
サイドメニューとドリンクはLサイズでもいいんだね。すごいよ、マック!
貧乏性の僕らは当然Lサイズさ!

株価も回復傾向にあるし、マック最高!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年3月31日 18:42

[ ごはん ]

すき家

吉野家と松屋が近所にある僕は、すき家を完全にノーマークにしていた。
で、久々にすき家に行ってびっくらこいた。

「ハーブチーズ牛丼 !」
「山菜しめじ豚丼セット !」
「わさび山かけ牛丼!」
「牛丼辛口ダレ2辛で!」

もう異次元の世界である。吉野家で「大盛りネギダク玉!」なんて言っている場合じゃない。
とりあえず、大々的に宣伝している「ねぎ玉牛丼」を食べたおいたのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年3月 8日 17:59

[ ごはん ]

豚キムチ鍋

結婚式の一次会でつぶれる男・喜多村が来たので、豚キムチ鍋。


相変わらずウマス。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年1月17日 20:47

[ ごはん ]

豚キムチ鍋

寒い日が続いているので鍋。
鍋といったら豚キムチ鍋

キムチは入ってないけど、ウマス。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月26日 23:36

[ ごはん ]

黒門

七福家が半額セールということで、ヨシムラ、仲丸、宮本と食べに行く。
すると、すでにスープ切れ終了!

ヨシムラが「じゃあ、二郎だっ!」と元気よくいうので
「二郎はやだな~、気分じゃない」というと
「では、黒門にしましょう!」といい、その未知のラーメン屋に行くことにした。

ちょっと迷って黒門到着。
場所は大ガードの近くで、うちからも5~6分というところだろうか?
つけ麺がメインっぽいが、あえて「今までない味」という新作ラーメンに挑戦。

スープを一口すする。超熱いがうまい。流行の和風魚だし。方南町の地雷源にどことなく似ている。
近いし、また食べに行きたい!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月19日 23:59

[ ごはん ]

冬はやっぱり鍋

今日は寒かった。
寒いならやっぱり鍋である。

タッキーシェフ作、豚肉と鶏肉とキャベツとほうれん草と椎茸の鍋。なぜか、長崎皿うどんの素入り。


ウマス。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月16日 00:41

[ ごはん ]

カルボナーラ

夕飯はカルボナーラ。謎のタマネギソースも別途あり。

ウマス。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月27日 22:16

[ ごはん ]

博多天神

昼過ぎに地下鉄でアドプロへ。
夕方、マイコーが肉まんをおみやげにやってくる。なんでも、来月引っ越すらしい。
ここ最近の引っ越しもしくは予定者を思い出してみると、僕に喜多村、タッキーさん、武者さん、てぶくろと大量。なんという引っ越しブームなんだ!
ちなみに池袋徒歩10分の物件らしい。

夕飯は、とってぃ・たっきーさんと共に二郎へ。しかし、混み込み。
仕方ないので、中本へ。こっちも行列。
仕方ないので、西新宿7丁目の博多天神へ。ここははじめて。
注文してすぐラーメンが出てきた。当たり前だが、トンコツラーメン。

ラーメン500円+替え玉1回無料なのはいいが、ちょっと味が薄かった。ソースで調整できるけど。
本場にはさすがに及ばないのかな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月24日 22:15

[ ごはん ]

サンマ

昼過ぎにアドプロへ。
で、久々に夕飯写真アップ。


たっきーシェフによるサンマの開きと、つみれのお吸い物。

夜。「最近仕事がラク」という喜多村登場。
麻雀をやりたがっていたが、頼みのガスーン・ガンチョさんが体調不良のため中止となったのである。
このあと、たっきーさんとツーリングに行くらしい。果たしてどこまでいくのだろうか!?
答えは弟子の一人歩きにて。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月12日 23:42

[ ごはん ]

バケツプリン

去る10月1日が誕生日だったヨシムラがアドプロへ帰還。
後輩のまいこ~にもらったというバケツプリンでお祝い。


バケツからお皿へプリンと移動


興奮を隠せないタッキー氏


なぜか付属していたあんこを載せて食う。普通にウマイ!
……でも量多すぎ!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月 6日 15:14

[ ごはん ]

焼きそば激写

まりちゃんとタッキーさんの合作焼きそばをFinePix F10で激写!


クリックすると拡大します

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月29日 23:06

[ ごはん ]

皿うどん

自転車でアドプロへ。
タイヤの空気圧が低いので加速が鈍い。パンパンにしないとな。

仕事をする気がおきないので、1000円の美容室で髪を切る。さっぱり。
夕飯はタッキーシェフによる皿うどん。

ウマス。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月28日 21:36

[ ごはん ]

ホリが元気に復帰で豚キムチ鍋

いつものように自転車でアドプロへ行くと、ホリがたっきーさんの仕事を手伝っていた。
元気そうで何よりだ。

で、本日も夕食日記。
喜多村がネギしょってやってきて、豚キムチ鍋。

うまいが、カレー食ったばかりなのであんまり食べられなかった……。
というか、夕食が17:00なんてはやすぎ! ここは合宿所か。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月22日 23:29

[ ごはん ]

またまたカレー

アドプロ泊。
正直寝過ぎた。

で、今日もいつものように夕食日記。このところアドプロで大流行中のカレー。

ダッチオーブンで煮込んだ鶏肉が絶品という野菜カレー。ニンジンとピーマンは後のせ?
タッキーシェフのこだわりが感じられる。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月21日 23:41

[ ごはん ]

夏野菜のカレー

やや寝不足気味の中、自転車へアドプロへ。

夜。ノートパソコンを借りるため、おさが来訪。
タッキーシェフ作の夏野菜のカレーに舌鼓を打っていた。
炒めたピーマンがアクセントになっていてうまい。

その後。長野からアドベンOBの宮本が車で梨を手みやげにやってきた。
これから三浦半島に行くらしい。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月14日 23:30

[ ごはん ]

チャーハン

宝島で2件打ち合わせしたあとアドプロへ。

本日の夕食はチャーハン。

チャーハンは2つあって、ニンニク入りのほうがうまかった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月 8日 00:46

[ ごはん ]

再び野菜カレー

アドプロ泊。でも、一息付けそうな予感。

現在、タッキー先生の中にチンゲンサイブームに続き、野菜カレーブームがきているようだ。
というわけで本日もこだわりの野菜カレー。いろんな野菜がはいっちょる。

梨も食べました。夏も後半!って感じですね。オイスター。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月 6日 22:54

[ ごはん ]

夏も半ばを過ぎて野菜カレー

ここ数日、アドプロではTOKYOFMがBGMとして流れているが
「9月ですね~夏が終わっちゃいましたね」
といいまくり。
あえて言おう。9月は夏であると。
なので、まだ夏は終わっていないのである。
ちょうど折り返し地点くらいかな。

で、今日から夏休み+風邪明けのトッティが復帰。
なぜか不動産屋のセールスの相手をしていた。

そして夕飯はピーマンが入った野菜カレー。

オイスター。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月 1日 23:41

[ ごはん ]

桔梗

ラーメン好きの僕が激しく認めている店の1つが、職安通りと小滝橋通りの交差点付近にある「めん屋 桔梗 新宿店」である。
美味しいと言うだけではなく、朝6時まで営業というのも凄い。

というわけで、今日も行ってきた。
いつもは最高にうまい「ざるらーめんの中盛り」を頼む僕であるが、本日は味玉醤油ラーメンの太麺。桔梗の醤油は、3月くらいに大きく変わっていて、流行の味になっている。うまい。

ただ、不思議なのはいついっても空いていること。ありがたいといえばありがたいが、プチっと潰れてしまっても困る。初台の本店は行列店らしいけど……。うーむ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月30日 21:28

[ ごはん ]

ジャガイモと茄子

早朝までかかって原稿1本完了。
そのままアドプロ二段ベッドの上で仮眠して午前中に起き、某携帯キャリア用プログラムのコーディングをひたすら行う。
15時頃から猛烈に眠くなり、起きたら18時になっていた……。う~む。
というわけで、本日の料理。ジャガイモは北海道から送ってもらったもの。ありがとうございます。


タッキーシェフによる謎のジャガイモ料理


こちらも謎の茄子料理

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月22日 21:50

[ ごはん ]

夕張メロン

トウモロコシと一緒に届いた夕張メロンをアドプロ全員で食べる。
超柔らかい、果肉! マジでうまいよ、マジうまい。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月12日 16:47

[ ごはん ]

とうもろこし

北海道へ旅行中の親から、アドプロへ送られてきたとうもろこしをダッチオーブンで茹でて食べる。

オイスター。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月10日 23:53

[ ごはん ]

ジンギスカン

暑い。
午前中、麹町で電話取材。
終了後、歩いてエクリプスワークショップへ。

本日誕生日の直毅さん(44歳!)、締め切り前にブルーになっている管さん、家主ののもとさんと勢揃い。
ネコと遊んでいると、オデコを引っかかれた……。

軽く仮眠して、贅沢にタクシーで宝島。
製品レビューのために、PCを見せてもらう。

終わった後、歩いて四谷駅へ行き、アドプロへ。
おさから「子供生まれたよ」と電話。
おめでとう~。男の子らしい。ていうか、直毅さんと同じ誕生日ってことか(笑)

夜。大野さんと黒崎さんが遊びに来て、ジンギスカンパーティ。オイスター。ごちそうさまでした!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月 5日 23:07

[ ごはん ]

謎のゴーヤ料理

午前中に1本取材。場所は目黒。

取材に同行していただいているクマダさんにトンカツをごちそうしていただいたあと、アドプロへ。日差しが強くて熱すぎる……。
メールのチェックを行っている間に強烈な睡魔に襲われ、仮眠。

起きた後、スレイプニルβ2が出てしまったため、S遊舎の原稿を差し替え。さらに、T社の製品レビューも書く。

夕食はアドプロが誇るタッキーシェフが作るゴーヤ料理。珍しく、品数も多い。
ヨシムラが出張中なので、3人で食べる。オイスター。

取材のまとめが、あとちょっとというとことで、息抜きにエントリーをアップするのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月 4日 22:58

[ ごはん ]

実家から両親がやってきて桃をいただく。

アドプロへ持って行き食べました。オイスター。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月 1日 00:53

[ ごはん ]

久々にご飯ネタ。

朝11頃かな~と思って時計を見ると午後2時半。びっくらこいた。
しかも大雨。二度びっくり。
シャワーを浴びて出かける頃には雨脚も落ち着いてきたからよかったが。

夕飯はタッキー先生によるそうめん。
ニラ、タマゴ、肉そぼろ(?)などが乗っていてうまい!

ついでに、ブログランキングのリンク。
人気blogランキングへ

(ブログ記事用なのであとで消します)

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月26日 23:41

[ ごはん ]

そうめん

暑い。

というわけで、アドプロの夕食はそうめん。久々に写真もアップ。

ところで、いつのまにかADVENBBSのGooglePageRankが6になったようだ。これはすごい。
今後7になるのは難しいと思うので維持してほしいところだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月21日 21:04

[ ごはん ]

なんちゃって鶏飯

昨日のカレーで料理人魂に火でも付いたのか、ヨシムラが奄美大島の郷土料理である鶏飯(ケイハン)にチャレンジした。
僕は徳之島で一度だけ鶏飯を食べたことがあるが、どんなものができあがるであろうか……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月24日 22:37

[ ごはん ]

ダッチオーブンでカレー

最近、夕食写真ネタがなかったが、外食(おもに日の出食堂)が多かったからである。

で、久々に自炊。珍しくヨシムラが調理人として立候補した。
完成した物はチキンカレー。ダッチオーブンを2台使ったいろいろやっていたようだが、あまり見てないのでよくわからず。

ウマー。
食い過ぎて眠い。というわけで仮眠した。起きた。すっきりした。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月23日 21:39

[ ごはん ]

鶏の唐揚げ

いつものように夕食日記。
本日は昨日の鶏肉の残りを使って唐揚げ。さらには、冷やしうどんとドライカレー。
まるで関連のない組み合わせだが、うまかった。

今日のアドプロ
タッキーさん……かなり爆睡
とってぃ……なかなか来ない
ヨシムラ……長野県のどこかへ出張中

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月11日 22:51

[ ごはん ]

久々にダッチオーブン!

ダッチオーブンをするということで、いつものようにハナマサへ自転車で買い出しに出かけたが、なんともも肉が値上がり!
2kg800円が2kg1000円になっている……。
まあ、それでもやすいが。

しかし、いつものように煮込んだ肉と野菜はうまかった!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月10日 23:03

[ ごはん ]

雪見だいふく

今日はアドプロ全員、アースデーコンサートに出かけてしまったため、1人アドプロで仕事。

すると、山本(最近ではやまちゃんと呼ばれているが、僕は断固「やまもと」である)がやってきて、大量の雪見たいふくを持ってきた。
というわけで、納豆地獄イカ地獄うまい棒天国に続いて、雪見だいふく地獄である。

雪見だいふくが大好きな人、今がチャンス!
(僕が知る限り、雪見だいふく愛好家は喜多村くらいしか知らないが……。)

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月22日 21:55

[ ごはん ]

まぐろ丼とニラレバ

アドプロで合宿中。起きたら13時だった……。ヤバイ。
やらなければいけないことが多すぎてややテンパイ中であります。

さて、久しぶりにご飯をアップ。
本日は、まぐろ丼とニラレバ。
刺身が食べられない僕のためにタッキーシェフは煮たものも用意してくれた。ありがたや~。
むしろ、刺身がおいしいと言うことが僕から見れば意味不明なのであるが、この議論をすると朝を迎えてしまうのでやめておこう。

なんかいい写真があったので追加


投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月20日 22:22

[ ごはん ]

豚肉をあげたもの

忙しいので喜多村を呼んで手伝わせる。終わるだろうか……。

夕飯は適当に買ってきた食材をタッキー先生が調理。

さすが、先生。うまい。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月 4日 22:32

[ ごはん ]

チンジャオロース

あとほんの少しで一息つける! いやつけないか!?

本日はいつものように爆音のバイクで喜多村がやってきて、チンジャオロースを作ってくれる。
チンジャオロースは、豚キムチ鍋・ゴーヤチャンプルと並ぶ、僕の好物として世界的に有名である。

その後、小嶌もやってきて、サッカー日本代表の応援。
前半はかなりしょっぱい試合であったが、後半は攻めまくる日本に盛り上がったのである。

さ~がんばるぞ~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月31日 03:47

[ ごはん ]

カレー

本日はカレー。
海軍と同じく、金曜日はカレーなのである。なんとなく。

本日はわたくしが調理。やはりうまい。
その後は、日本代表戦を応援するが……orz

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月25日 23:39

[ ごはん ]

久々にご飯

ネタがないので、ご飯をアップするという、いつものパターン。

夕ご飯用に、椎茸・もやし・ちんげん菜・豚肉を買ってきたら、タッキー先生が「すべて焼かないで調理する」という大技(?)を繰り出して、こうなった。肉は蒸してある。味噌風のタレも自作らしい。

ちなみに

昨日は、レバーと魚。うまい。

今日のアドプロ

ヨシムラ……再び小笠原出張中
タッキーさん……テンパイ気味
トッティ……ぶら下がり健康器を放置プレイ

そうだすっかり忘れてたが、今世紀最大の謎ブログ「てぶくろブログ」が稼働しはじめたらしい。
その内容は、堕落した世間を神の視点で鋭く斬るというもの。これは目が離せない!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月23日 22:24

[ ごはん ]

レバニラ

午前中指定の配達通知郵便を自宅で待っていたら12時ギリギリに来た。
9時から正座して待っていたのに……。

受け取り後、シャワー浴びて速攻でアドプロへ。仕事がテンパリ気味。
まあ、明日には泣いても笑っても終わるけど。

夕飯はレバニラとキャベツを蒸した奴。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月 7日 23:01

[ ごはん ]

新宿大勝軒2回目

毎日、手品の練習を1時間くらいやっているのでだいぶ上達してきた。
手品のレクチャーDVDを購入して本気で練習している僕である。
今年のアドプロ忘年会に新ネタとして披露できそうだ。

で、夕方、マリちゃんが3種類の肉まんを抱えてアドプロにやってきた。
仲良く4等分(ヨシムラが出張中なので、あとはタッキーさんとトッティ)して、みんなで食う。うまい。腹一杯。

夕飯は久々に新宿大勝軒へ行く。
最近、大勝軒の前を通ると空席が目立っていたので、軽く入れると思ったが、店内は一杯で少しだけ並んだ。
前回はあつもりだったので、今回は中華ソバにチャレンジ!

うーん、量が多い。麺300gらしい。しかも、麺はちょっとグダグダ気味。
スープは結構うまい。トッティがつけ麺を頼んでいたので比べてみたが、全然違う。つけ麺にある酸っぱさはない。
麺がやや茹ですぎなことを除けば結構うまかった。前回行ったときよりはよかったかな。
さらに腹一杯で、しばらく動けないのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月 4日 21:02

[ ごはん ]

ついてない日

アドプロにて泊まり込みで仕事。
今までは、テンパっているときに体調を崩すことはなかったが、やや調子悪し。

近所の100円ショップは潰れるし、大絶賛連載中だったiP!の連載・裏アプリは今月で最終回だし(でも再来月から復活予定)、締め切り日なのに原稿が終わってないし、ついてない。

でも、99円ショップで買ったキャベツを蒸したやつはうまかった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月 2日 20:57

[ ごはん ]

弟子を祝う

午後からT社で打ち合わせをしたあと、「ややや」でラーメン。
T社のあとは「ややや」。これが最近のスタンダード。

アドプロへ戻ると、暇そうな弟子からメッセ。
ちょっと仕事を手伝わせることにする。

ついでに、昨日が誕生日だった弟子のために、丸いケーキで祝う。

うーん、「でし」という文字がひょろひょろしすぎ……。
感激した弟子は、爆音のバイクで近所に迷惑をかけながら帰って行ったのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月 1日 23:42

[ ごはん ]

弟子、誕生日

アドプロのごはんはからあげ。

それはともかく、今日は弟子の誕生日らしい。
2月26日なら226事件、2月29日なら閏日なのに、中途半端に2月28日が誕生日。
世間はまったく注目しない2月28日。いかにも弟子らしい。

せっかくなので、「なぜ弟子なのか?」というのを語っておくと、
話は昔、しがない山賊だった弟子が、ある吊り橋で追いはぎを狙って待ち伏せをしていたことに遡る。
そこへたまたま通りがかった僕に向かって、弟子が襲いかかってきた。
しかし、まぬけな弟子は、誤って吊り橋を落としてしまい、一緒に真っ逆さま……。
なんとか吊り橋の端に捕まっていて、死はまぬがれたところを、優しい僕が助けてあげて、それ以来師弟関係にあるのだ。

以上、大嘘をついたところで、お祝いの言葉とさせていただこう。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月28日 22:49

[ ごはん ]

納豆ほとんど完食!

144個の納豆がアドプロに届いてから1週間とちょっと。
本日が賞味期限であるが、ほとんどなくなった! ありがとう、みなさん。ありがとう、納豆。
でも、あとちょっとだけあるけど。

というわけで、夕食は納豆とまったく関係なくカレー。カレーとニンニクはよくあう。ウマー。

……ご飯ネタばかりでごめんなさい!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月24日 21:02

[ ごはん ]

ダッチオーブン

久々にダッチオーブン。久々でもないか。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月23日 23:06

[ ごはん ]

sobarでthx!

要町so barでアドプロの皆様にもてなしてもらう。thx!
写真は山崎さんが買ってきてくれたケーキ!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月23日 14:13

[ ごはん ]

ザーサイ納豆チャーハン

昨日、アドプロに大量に余っている納豆を取りに来てくれたミルクリープさんがくれたレシピを元に、タッキーシェフがザーサイ納豆チャーハンを調理。

今日はすでに納豆を2個食っているが、うまかった!
死ぬほどあった納豆もだいぶ減ってきたのである……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月22日 20:04

[ ごはん ]

三十路ロードへようこそ!

暇でしょうがない喜多村が豚キムチ一式をもってアドプロへ。
というわけで、本日は豚キムチ鍋+(納豆)。
納豆減らないよ!!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月21日 19:43

[ ごはん ]

中野・青葉

念願だった、中野・青葉のラーメンを食べる。

午後2時。クソ寒いので行列が心配だったが、満席ではあるものの、行列は店外にはできておらず、数分待っただけで入ることができた。
注文したのは一番ノーマルな中華そば。

流行の鰹出しがきいた、やや油の強いまろやかなラーメン。
レンゲですくったときはさすがにうまいと思った。麺のコシも文句なし。
でも、なんか似ている。「もちもちの木」あたりに似ている?

まあ、この流行の震源地は恐らくこの青葉なんだろう。
量もちょうどよく、おいしくいただいたのであった。ごちそうさま。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月20日 01:07

[ ごはん ]

納豆地獄

アドプロにダンボール4箱分の納豆が届いた。

1箱36個なので、全部で144個!
恐ろしいことに賞味期限はあと1週間!
仕方がないので、さっそく納豆パーティを行う。
しかし、アドプロにいるのは、トッティは直帰、タッキーさんはダウン中なので、僕とヨシムラ、それからアドベンの後輩・柏倉だけ。
ヨシムラが買ってきたネギを振りかけ、僕は2個、ヨシムラは3個、柏倉は4個食べたのであった……。

というわけで、納豆を大量に食べたい人と、納豆の美味しい食べ方を知っている方募集中です!

納豆大量!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月17日 22:06

[ ごはん ]

ジンギスカ〜ン

アドプロで午後一から、なかやまさん、湯浅さんと打ち合わせ。わざわざ来て頂いてスイマセン。
というか、なかやまさんは一度来たことがあるのに迷っていた。そして、駅前まで迎えに行ったらなぜかYahoo!BBの売り子と談笑していた。

打ち合わせ終了後、腹が減って仕方ないというなかやまさんと共にジンギスカンへ。
ちなみに、スマップよりも忙しいという噂の湯浅さんは新宿へ打ち合わせに出かけていった。

image.jpg

昼から食い過ぎた……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年1月27日 18:13

[ ごはん ]

牡蠣パーティ

のぐちさんから、殻付きの生牡蠣が届き、牡蠣パーティ。
運良くアドプロへ遊びに来ていた喜多村も参加。

僕は生牡蠣を食べられないので、タッキー先生に茹でてもらう。オイスタ~。

image.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2005年1月17日 20:52

[ ごはん ]

くりぃむしちゅー

タッキー氏によるくりぃむしちゅー。
ダッチオーブンにより、鶏肉とジャガイモ、ごぼうが煮込んであってうまい。

image.jpg

いつもはジャンケンで負けた人が洗い物をするのが、アドプロの鉄の掟だが、今日はトランプを1枚めくり、一番小さなカードを引いた人が洗い物、ということにしてみた。
Aが1で、Kが13。そして、1枚だけ入っているジョーカーはハズレの0。
料理をしたタッキーさんは+5というボーナス。

タッキーさんは、手堅く7。実質12。昨日からずっとアドプロにいる喜多村は10。ヨシムラは佐渡島なので不在。
そして、僕とトッティが同時にめくる。
僕は2! (*ノ∀`*)アチャーと思っていたら、トッティが地雷のジョーカーを引き、本日の洗い物役となったのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年1月13日 19:35

[ ごはん ]

桜吹雪が風に舞う&新宿大勝軒

アドプロへ行く途中、できたばかりの新宿大勝軒へ行く。
午後4時すぎだったけど、店内で少し待たされるくらいの客の入り。東池袋の超有名店・大勝軒のネームバリューはすごい。
新宿大勝軒はボックス席が中心で、カウンタは4席しかない。しかし、いいタイミングでカウンタが空いてくれて、そこに座ることができた。
店員は全部で8名もいて、全体的に若い。なんというか、学園祭の出店っぽくてプロっぽくない。みんなフリーターだろうか? 暇な店員は雑談に興じていた。
頼んだのは盛りそば。いわゆるつけめん。
スープは話には聞いていたけど、かなり酸っぱい。
うーむ。正直、コンビニに並んでいたカップ麺の方がうまいぞ。長くはないかもしれない。

その後、誰もいないアドプロでせこせこと仕事をしていたらタッキーさんが帰ってきた。
今日はPS2とドラクエ8を直毅さんに貸すためにみくに丸へ行く予定だったので、夕食がまだというタッキーさんと一緒に行く。
20分以上かけてみくに丸へ歩いて行ったはいいが、なんと店内は一杯!
みくに丸で満席で入れなかったのはこれが2回目だが、いずれもタッキーさんがいたときだ。これは、暗にみくに丸に拒否されているとしか思えない(笑)
とりあえず、店員として忙しく働いている直毅さんにPS2とドラクエ8を渡し、近所にある有名ラーメン店「桜吹雪が風に舞う」へ行く。
こちらの店員もみんな若いが、きびきび働き、プロっぽい。さすがは有名店。新宿大勝軒も見習ってほしいものだ。
味も大満足。僕の中ではかなり高評価だ。

image.jpg

というわけで、ダイエット中にも関わらず、1日にラーメン2杯も食ってしまったのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年12月19日 21:09

[ ごはん ]

七福家

夕方、某編プロで打ち合わせ。
予想はしていたが、湯浅さん、武者さんなど知っている方ばかりの打ち合わせだった。

その後、チャリでアドプロへ。
そして、アドプロ全員で、3日前オープンした横浜家系ラーメン・七福家へ。
オープン2日間は半額セールということで、お昼までしか営業していなかったが、セールが終わった今日はガラガラである。
「油少なめ」「麺堅め」で、味付け玉子つきで注文。
う~ん、うまい。家系最高っ! 100点満点で91点ほどのデキ。
あとは、ラーメン大激戦区のこのエリアで、七福家が潰れないことを祈るのみである。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年12月 9日 22:34

[ ごはん ]

チンジャオ

今日はシェフ・タッキーさんが打ち合わせにでかけ、夕飯を何にするか3人で呆然としたら、まりちゃんがやってきて、ごはんを作ってくれた。

image.jpg

久々のチンジャオロース。うまい。チンジャオロースが好きなことをすっかり忘れていた。
麻婆豆腐と野菜もうまい。
アドプロはことご飯にかけていえば、どこよりも恵まれているだろう。

今日のアドプロ
ヨシムラ……やる気が出ない。MTインストールに失敗。
タッキーさん……打ち合わせ。帰りにやややを食べてくる確率80%。
トッティ……ぶらさがり健康器がアドプロへ届く日を今か今かと待つ毎日。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年12月 1日 21:03

[ ごはん ]

頭いてぇ……。
昨日、シャワー浴びて髪を乾かさずに寝てしまったので風邪気味である。
まずはチャリで笹塚にある編プロへ行き、新規の仕事の打ち合わせ。
無事終了したあと、アドプロ出社。頭痛い。しかし、かなりのテンパイ中なのでがんばらなければならない。
喜多村がメッセに入ったので、鍋を要求すると、来るという、素晴らしい。
というわけで、今日も豚キムチ鍋を食ったのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月24日 21:57

[ ごはん ]

ジンギスカン

先週の土曜日、直毅さんから
「今、大久保のジンギスカン屋にいるんだけどよ~。タレとか北海道のもの使っていて結構いいぞ! アドプロにいるならすぐ近くだからどうだ?」
と電話があった。
そのときは家にいたので行けなかったが、アドプロからかなり近いので気になっていたのである。
そして、今日、昨日からアドプロに居続ける喜多村とタッキーさんの3人で行くことができた。

image.jpg

ジンギスカンをちゃんと食べるのははじめてだけど、かなりうまい。ごはんも進む。
お一人様1400円だった。

その後、カントリーマームを獲りにゲーセンのUFOキャッチャーへ。
しかし、肝心のカントリーマームがなくなっている!!
落胆する僕だったが、「マジックセット」を発見!
驚喜しつつ慎重に一発でキャッチ! さすが!
アドプロへ帰り、さっそくマジックセットのマジックを披露して、みんなの驚きを誘うのであった。

今日のアドプロ
ヨシムラ……帰国&謎のジュース
タッキーさん……ギリギリ納品&週刊新潮
トッティ……ラミネーター

投稿者: 湯一路 日時: 2004年10月29日 20:56

[ ごはん ]

牡蠣鍋

暇そうな喜多村が来たので牡蠣鍋。
この前のダッチオーブンで余った鶏肉も入れていい感じ。
寒い日は鍋に限る! たまには豚キムチ以外の鍋もいいな~と思うのである。

牡蠣鍋

今日のアドプロ
タッキーさん……なぜか読売新聞を買う
戸塚君(トッティ)……コーヒーありありに挑戦
ヨシムラ……タイ旅行

投稿者: 湯一路 日時: 2004年10月28日 21:53

[ ごはん ]

豚キムチ

喜多村と喜多村の相方・みわっちが手品を見に来た。
ついでに豚キムチ鍋もやる。
嵐のように鍋ができ、喜多村が全体の半分くらい食べ、風のように去っていった。
現在は台風一過のように静かだ。

と思ったらタッキーさんから
「大変なことになっているよ!!」
と電話。
聞いてみると別に大変なことではなく、サバとサバの彼女がアドプロに来ているらしい。
時間はすでに23:30。でもとりあえずすることもないのでアドプロに行く。
ついでに喜多村にも電話してみたが、すでに恵比寿まで戻っていて来る気力がなくっているようだ。

アドプロに付くとサバは歌い、サバの彼女とタッキーさんは既に大酔っぱらいであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年8月28日 23:23

[ ごはん ]

ダッチオーブン

ギター片手にJ子さんがアドプロへ遊びに来たので、ダッチオーブンで料理をすることに。
チキン1匹まるごと買う予定だったが、ハナマサで売ってなかったのでもも肉2kgをゲット。800円ちょい。安い。
シェフタッキーさんが、ダッチオーブンに野菜を豪快に入れ、もも肉を載せ塩こしょうとウィスキーで味付け。40分少々加熱してできあがり!

いや~、野菜まで肉汁がしみこんでいておいしい! 柔らかい! なんつーか、夏って感じだ。
甘く見ていた……ダッチオーブン。油断ならない。

200408092036.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年8月 9日 20:36

[ ごはん ]

回鍋肉

本日は回鍋肉に麻婆豆腐にサラダ。

ごはん

それはともかく、今日のBSマンガ夜話は「BECK」ですよ! 要チェック!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月30日 20:17

[ ごはん ]

コロッケ

ちょっとアップが遅れたけど、アドプロごはんはコロッケ。うまいっす。

コロッケ

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月25日 05:59

[ ごはん ]

餃子パーチー

餃子パーチー。
朝から池袋で飲んでたという喜多村も参加。

餃子

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月16日 22:12

[ ごはん ]

カレー

早稲田の近くにある会社で打ち合わせ。
なんと4時間もかかってしまった……。長い。

その後、腹ぺこでアドプロに帰るとカレーライスができていた。
うまい!

カレーライス

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月10日 20:19

[ ごはん ]

今日のごはん

今日はシェフ・タッキーさんの実力を試すべく(?)、ヨシムラと僕で100円ショップに行き、適当に具材をゲット。
そしてタッキーさんに調理して頂いた。
具材は、豚肉・春雨・茄子・豆腐・ほうれん草・卵。

で、できあがったのがコレ。

ごはん

豚肉とほうれん草にかき卵、そして茄子と春雨とひき肉。

……ひき肉?

なんでも豚肉を叩いて細かくしたらしい。素晴らしい。
というわけで今日もうまいご飯を食べたのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月 9日 20:11

[ ごはん ]

うどんとチャーハン

今日のアドプロごはんはうどん、チャーハン、もずく。そして茄子。
うどんは関東風。濃いけど黒くはない。うどんはこうでなくちゃね。
調理はマリちゃんでした。

ごはん

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月 8日 21:30

[ ごはん ]

牛カレー丼

吉野家の牛カレー丼にもチャレンジ。
店舗限定メニューらしい。

牛カレー丼

並盛り290円で大盛り390円。
大盛りを注文したけど、そんな大盛り感はない。
味はなんというか、ソバ家のカレーという感じ。汁っぽい。
「牛」というのがポイントだけど、牛肉は2きれくらいしかはいってなかった。
まあ、二度と注文しないだろう。大丈夫か吉野家?
もっとがんばれ、超がんばれ。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月 8日 19:59

[ ごはん ]

角煮丼

久々に吉野家へ行ったら「角煮丼」なるものがあった。380円。
とりあえず、食べてみたが正直微妙。写真も微妙だが。

200406051859.jpg

なんというか、角煮ときのこが絶妙なハーモニーを醸し出しているのではなくて、角煮ときのこがご飯の上に載っているだけ、という感じがしないでもない。ある意味、家庭的な料理である。
吉野家がんばれ。
もっとがんばれ、超がんばれ。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月 6日 02:28

[ ごはん ]

焼き肉

パチスロブルジョワジーの喜多村が
「妹が来るんでアドプロでバーベキューしましょう!」
というので、バーベキュー大会が行われることになった。

喜多村よ、最近パチスロにツキがあるようだが、借金は身を滅ぼすというページはちゃんと読んでおいた方がいいぞ!

てなわけで、妹さんがやってきたところで準備開始。

200405181945.jpg

雨が降っていたので、バーベキューではなく室内のホットプレートで行うことになった。
メンバーは、僕とタッキーさん、戸塚君、喜多村兄妹と最初こそ少なかったが、途中から舞子、エリちゃん、マリちゃん、ヨシムラとカッパCULBの社長と人数が増えていった。
てぶくろにも声をかけたが、メールが届かなかったようだ。

途中からは飲み会に。ヨシムラの一人舞台であった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年5月18日 23:58

[ ごはん ]

キムチ鍋

パチスロで快勝したという、すこっちこと喜多村こと弟子がアドプロに相方のみわっちを連れて登場
キムチ鍋を食べたのだった。

200405141929.jpg

その後、モンゴル帰りの純君、屋久島帰りのてぶくろが登場し、IPアドレスTシャツは順調に減っていくのであった……

投稿者: 湯一路 日時: 2004年5月14日 20:52

[ ごはん ]

バーベキュー

突発的にバーベキュウ。
写真は焼きそば

200404282236.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月28日 23:49

[ ごはん ]

アドプロご飯

春巻き、豚のからあげ
200404262023.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月26日 21:57

[ ごはん ]

チャーハン

J子さんが打ち合わせにアドプロに来たので、アドプロバンドとセッションする。

ついでに、チャーハンをおかずにチャーハンを食べる。
料理人は自称チャーハンのプロ・ヨシムラ。

200404162104.jpg

そのあとオカルト話でみんなで盛り上がったのだった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月16日 22:50

[ ごはん ]

シュウマイ

AP通信によると新宿区のアドベンプロダクツにてシューマイパーティが行われた模様。
参加したメンバーによると、シューマイは本場・横浜の品で、美味だったという。

syumai.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月28日 23:21

[ ごはん ]

野菜炒め

アドプロで、タッキーさんがご飯だけ大量に炊いて途方に暮れていた。
夕食には100円しか使えないらしい。
そこで、ご飯を食べに帰宅したヨシムラを除く、僕、タッキーさん、戸塚君、平賀君のみんなで100円~300円程度を持ちよい、肉野菜を買って肉野菜炒めをつくった。料理長はやはりタッキーさん。
一見普通の野菜炒めではあるが、小笠原の硫黄唐辛子が入っており、激辛。
しかし、うまいのであった……。

pic_0129.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月27日 23:20

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。