インターネット

[ インターネット ]

城とフルクサス

最近、仕事がテンパイ気味で行けていないが、一番よく飲み屋といえば、新宿三丁目の城である。
そんな城の公式ホームページが見事完成! (だいぶ前だが!)
デザインはたっきー先生。テキスト入力はわたくし。とくとみよ!(ギャラはボトル)

沖縄料理 城-ぐすく- 新宿三丁目

そして、たっきー先生が日々通うというほどでもないが、たまに行くのが大久保のショットバー・フルクサスである。
こちらもホームページが完成! 

ショットバー フルクサス 新宿/大久保

当然ながらデザインはたっきー先生。
こちらもギャラは飲み代らしい! (飲みすぎ注意)

投稿者: 湯一路 日時: 2009年11月13日 08:18

[ PC, インターネット ]

Twitter

IT系のはしくれとして、Twitterはじめてみた。
先輩Twitterユーザー名皆様はhotspring222にフォローよろしく。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年8月14日 03:49

[ インターネット ]

モブログ

モブログの投稿時間が今まで9時間ずれていたが、MTを4.1から4.25にアップグレードしたら直った。
はやく修正しておけばよかった~。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月28日 20:04

[ インターネット ]

コメント

なぜか、コメントがみんなスパム扱いになっていたようです。すいません~。
もしかしかたら、スパムのまま流れてしまったコメントが過去にあるかも......。

で、スパムを解除しようとしたら、あるはずの「スパム解除」ボタンがない!
調べてみると、

Si's website the 3rd. blog: MT4コメントスパム解除ボタン

修正方法。 教えてもらったここによると、『comment_table.tmpl』ファイルの24行目末あたりを

title="<__trans phrase="Report Selected Comments as Not Spam and Publish (j)""
    ↓
title="<__trans phrase="Report Selected Comments as Not Spam and Publish (j)">"

とすると、無事ボタンが現れて、スパム扱いされていた非スパムコメントを表示できるようになりましたとさ。

「comment_table.tmpl」を探したらMTのインストールディレクトリ以下、tmpl/cms/includeの中にあった。修正してみたら、無事にボタンが登場しましたとさ。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月27日 12:40

[ インターネット ]

ルーフルリプイエ

とりあえず今年はこれにだまされた。


Game*Spark - : アメリカでMMO好きの男性がミイラ状態で発見される。がしかし...... by RIKUSYO


ドラゴンク工ストIIIのその後を描いた「ジアフター」ケータイで配信

投稿者: 湯一路 日時: 2008年4月 1日 20:15

[ インターネット ]

第五回Webクリエーションアウォード投票開始

Webで活躍した人を表彰するというWebクリエーションアウォードの投票が始まっております!

ノミネートされた皆様 : 第5回 Webクリエーション・アウォード Web人発見!

一次審査を通過された14名の発表です。当初10名をノミネートする予定でしたが、みなさんのレベルの高さに14名となりました。ノミネートされた技術、作品を作り上げたきっかけやエピソード、これからの活動についてなどたっぷりと取材させていただきました。ぜひ、お読みいただき、一票を投じてください。みなさんのご参加をお待ちしています!

というわけで、参議院選挙の前に、まずはWebクリエーションアウォードで投票を!

投稿者: 湯一路 日時: 2007年7月24日 17:01

[ インターネット ]

セカンドライフ

最近更新がないと一部の人々に心配されていますが、至って健康です。
訳あって、セカンドライフの中にいます。もうリアルワールドは捨てました。
僕の名前は「Onsen Streeter」です。見かけたら声かけてください。無視します。
いやいやウソです。強制フレンド登録します。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年7月16日 00:06

[ インターネット ]

主演はピアノ

なんですか、これは!?

投稿者: 湯一路 日時: 2007年3月22日 18:03

[ インターネット ]

今日の占い

2007年3月12日ぽぷぱら占い!
[中吉] ポロロ
家族と電話をするといい情報が聞けそう。もしかして恋の予感!
AIR

投稿者: 湯一路 日時: 2007年3月14日 17:07

[ インターネット ]

フルボイスDQ3

YouTubeで4000以上の動画を見てきた僕であるが、圧倒的な才能に打ちのめされた動画はこれくらい。
つっこみが必要なので、所見の人はニコニコ動画推奨。中級者以上はYouTubeで!

DQ3フルボイス~Its a フリーダム~
http://www.nicovideo.jp/watch/ut3FbkkeTBgjU

フリーダム。自由という意味がわかった気がする。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年2月17日 03:04

[ インターネット ]

ギャオプラス

Gyao+(ギャオプラス)ついに登場!

Gyao+は、テレビ画面でGyao見るための専用ツール。ネット専売で24,800円。
微妙な値段だが、コンテンツが充実しているGyaO動画がリビングのテレビで見られると思えば買い?
写真で見るとゴツそうだけど、255(W)×215(D)×55(H)mmなら、意外とコンパクトなのかなー。

とりあえず、AppleTVは予約済みだけど、こちらも魅力的だなー。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年2月 2日 20:27

[ インターネット ]

第1回エンタ!検定

話題になっているのでやってみた。

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は74点  全国平均 60点
全国順位(10月11日 17時現在)
5926位(76139人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。すべてのジャンルにおいて偏りなく平均的に知っています。仲間内ではすべての会話についていけるムードメーカーとして活躍できるでしょう。次は1つのジャンルを深めてみてはいかがでしょうか。解答の傾向としては、特に「雑学」ネタに詳しいですね。
-------------------------
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/

クイズそのものよりも、結果をブログやメール向けに出力できることや、答え合わせができるシステムに感心する。うまいな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月11日 17:54

[ インターネット ]

MovebaleTypeを3.2へバージョンアップ

先月末にMovableType3.2日本語版の正式版がリリースされていたので、バージョンアップ。

手順としては
・mt-config.cgiの内容を書き換え
・ファイルをすべて上書きでアップ
・MTのルートにアクセスして、アップグレード

といった感じで、やや面倒。今後は楽になるのかな?

とりあえず、スパムコメント・トラックバックが来まくりな現状が、少しでもよくなればいいと思うのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月 5日 18:38

[ インターネット ]

がんばった@niftyのメール

相変わらずスパムメールの嵐が止むことはない。

そんな中、@niftyのメールフィルタが、5月に「もっとがんばれ@niftyの学習型フィルタ」と書いた時点から大きく進歩している。

まずは、ノートンのスパムフィルタ技術を採用したこと。
精度がかなり高いらしく、一気に「迷惑メール」フォルダへ直行する迷惑メールが増えた。
そして特筆すべきは、「Received:」によるフィルタを作成できるようになったこと。「Received:」以外のヘッダでも自由に設定可能という充実ぶり。
これにより、スパム配信補助会社フリービットからのメールはすべて迷惑メールフォルダ行きにできるようになった。ああ、すっきり。
完全に拒否するのと、迷惑メールフォルダ行きを選べるのもよろし。
学習型フィルタについては相変わらず精度が低いが、まあ仕方がない。

というわけで、今まではスパム来まくりなので控えていた携帯へのメール転送も復活させることができた。ありがたい。

しかし、まだ強敵がいる。
「info@」ではじまり、後ろのドメイン名が異なるタイプのメールだ。これが非常にタチが悪い。
フィルタをするりとくぐり抜けてしまうのだ。
whoisで調べるとドメインは実在するモノで、いずれも登録場所は韓国。
まさか「info@」でフィルタをするわけにもいかないし、タイトルは「ご連絡させて頂きました。」とか「お待たせしました。」とかいう当たり障りのないモノ。
いい対策はないだろうか……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月 8日 16:44

[ インターネット ]

コミックバトン

てぶくろ先生からまわってきたら答えざるを得ない

Q1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数
30冊くらい?

Q2.今面白い漫画
「BECK」「デスノート」「小田原ドラゴンくえすと!」

Q3.最後に買った漫画
「沖縄論」

Q4.よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

・スラムダンク(井上雄彦)
ベタだが、100回は読んだ。

・MASTERキートン(浦沢直樹)
浦沢直樹はどれも好きだが、一番繰り返し読んだのは多分コレ。
この名作が絶版なんてあんまりだ……

・県立海空高校野球部員山下たろーくん(こせきこうじ)
全セリフを暗記するくらい読んだ。今読むとたいしたことない作品だが……。

・度胸星(山田芳裕)
無能なヤングサンデー編集長によって打ち切りになったSFマンガ史上に残るはずだった大傑作。
毎週買っていたヤンサンは、それ以来買っていない。山田芳裕の作品はデカスロンも素晴らしい。ていうか、テセラックって結局なんだったんだよ~~!

・人間交差点(弘兼憲史)
コンビニで総集編があるとつい買ってしまう。そして、ほとんど読んだことがあるという罠。
70年~80年代の時代雰囲気がいい感じ。

Q5.バトンを渡す5名
ここでストッポ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月14日 16:58

[ インターネット ]

Google AdSense振り込みに対応

この日を待っていた!

Google AdSenseの報酬支払いが銀行振込に対応、国内口座も指定可能

 グーグルは、銀行振込によるGoogle AdSenseの報酬支払いを日本向けにも開始した。なお、AdSenseのサポートページには「ベータ版 銀行口座振込(電子決済)機能」と掲載されているが、日本向けサービス開始とともに正式版にバージョンアップしたという。

GoogleAdSense最大の弱点が、報酬を米ドル小切手でしか支払わないことだったが、これで一気に解消。ものすごく便利になった。
というのも、一度だけGoogleAdSenseの報酬で小切手を受け取ったことがあるけど、面倒だは、手数料はかかるは大変だったのだ。

いやあ、支払いが楽しみである。

#GoogleAdseneseとセットで語られることが多かった、小切手換金サービスGet2Cashは大変だろうな……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月 9日 23:18

[ インターネット ]

GoogleMap

うーん、今さらながらGoogleMAPはすごい。
さすがはGoogle。今まであったインターネット上の地図サービスは何だったんだ! てくらい突き抜けてる。
しかも、APIを一般ユーザーに公開しちゃっている。神すぎ。

そこで考えていたのは、自転車で旅行にて自動的に地図に更新場所が出れば面白いんじゃないか、ということ。
GPS付の携帯はある。GPS情報を付加して、MTへ投稿できる。GoogleのAPIもある。夢ではない。
暇ができたら、コーディングしようと思ってたら、すでに実現していたサイトがあった! しかも、ソースを公開している。

というわけで、感謝しつつ、湯一路MAPを作成。(左のサイドバーにもリンクしました)
最近100エントリーの中で地図情報のあるものを、地図上に表示するというものである。

あ~ちょっと旅行に出たいな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月 9日 01:47

[ インターネット ]

Webクリエーション・アウォード

Web業界に貢献した人を表彰するというWebクリエーション・アウォードに、微力ながら協力する予定です。

過去の受賞者を見ると、第一回はポータル系、第二回はブログ・SNS系の人が多く受賞していますね。
今回はどんな顔ぶれになるのか楽しみです。素晴らしいサイトをご存じの方は、ぜひ推薦を!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月26日 18:19

[ インターネット ]

もっとがんばれ@niftyの学習型フィルタ

ほんの2年前までは@niftyのメールアドレスには一切迷惑メールが来なかったが、ここ1年あたりで大量に届くようになってしまった。死ぬほどウザイ。
メールアドレスをWebで公開しているurl-battle宛の迷惑メールは半ば諦めているが、一切公開してないはずの@nifty宛に来るのは厳しい。どっかからメアドが漏れたんだろうか。
(ちなみにurl-battle.com宛メールは、Spam Mail Killerで定期的にPOPをチェックしてスパムメールを削除している。このソフトは素晴らしい。欲をいえばLinux版がほしい。自分で作るしかないか!?)

@niftyはそれなりに迷惑メール対策を行ってくれている。
大きく分けると、スパムメールブロック、フィルター編集、そして学習型フィルタである。
スパムメールブロックは単純に指定したメールアドレスからの受信を一切拒否するもの。最近の迷惑メールは差出人を偽装するのは当たり前なのでほとんど意味がない。
フィルター編集は、「差出人」「宛先」「題名」の3つのフィールドに限ってキーワードによるフィルタをかけられる。ある程度有効だが、手を変え品を変えてくる迷惑メールには効果がない。
せめて
・差出人メールアドレスが、空欄もしくは不正(スパムメールブロックに登録できない)は削除
・「Received:」でのフィルタ
ができれば大きく違うものの……。「Received:」でフリービットを拒否できればかなり減ると思うんだけどな~。スパム。

そして期待の学習型フィルタだけど、これがまったく機能しない。
かろうじて判別してくれるのは英文のメールくらい。これはこれでありがたいけど。
@niftyのメールを受信するときは、なるべくWebでメールをチェックして、手動でスパムかどうかの判定をしているけど、学習されている様子は全然ない。同じ、学習型のフィルタである「PopFile」は高い精度で判別を行ってくれるのになあ……。

それでも学習フィルタには期待している。
もっとがんばれ、超がんばれ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月21日 00:21

[ インターネット ]

ジャパンネット銀行の口座を開設

最近、競馬熱が再燃気味である。
日曜日の京王杯はオレハマッテルゼ、新潟大賞典はエアセレソンで流し、共に連に絡んだにもかかわらず外すという相変わらず馬券下手ではあるが。

で、やはり返し馬を見てから馬券を買いたいと思いが強くなり、PATに申し込もうかという気になっていた。
しかし、過去にはJRAのPATに当選したものの、手続きがめんどくさくて放置したという甘い思い出がある。

そんな折に即PATという新しいサービスが来月スタートすることを知る。
なんでも、ジャパンネット銀行に口座があれば、すぐにPATが利用できるという素晴らしいシステムらしい。
てなわけで、速攻申し込むと、1週間程度で口座が開設された。うーん、速い。
即PATのスタートは6/18なので、ダービーには間に合わないが、楽しみだ。

ちなみに、ジャパンネット銀行は南関の馬券と競艇の舟券まで買えてしまう。恐ろしい。
というか、こうなってくるとグリーンチャンネルにも入りたいと思ってしまうのがもっと恐ろしい。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月16日 13:58

[ インターネット ]

OCNからスパムが大量に届きまくりな件

スパムといえばOCNフリービットというぐらいに、この2つから大量に届くわけだが、本日は特にOCNのスパム攻撃がすごい!!

本日届いた、件名「先にお金が必要ですよね?」「貴方はキャバ嬢や風俗嬢に恋した事ありますか?」「激しい女性はお嫌いですか?」「(´-`).。oO(かわいい彼女がほしいなあ・・・)」のメールはすべて、OCNのp5004-ipad36souka.saitama.ocn.ne.jp から送信されている。

もうあれだ。スパム業者とグルだとしか思えないほどのひどさ。OCNもこの現状は知っているはずなので、各プロバイダはOCNのSMTPサーバから送信されたメールはすべて削除するくらいの措置が必要なんじゃないだろうか?

もう1つのスパム配信支援サービス・フリービットは、トップページで「スパムメール等の迷惑行為に関する当社方針」なんて高らかに謳って報告用メールフォームがあるけど、1週間以上前に報告したものの放置状態。
さすが、としか言いようがない。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月 3日 17:43

[ インターネット ]

アメーバブログ集中工事

アメーバブログがメンテナンス中らしい。

平素よりアメーバブログをご利用いただきありがとうございます。 只今、アメーバブログリニューアルに伴う集中工事を行っております。 皆様には大変ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

------------------ 工事期間 ------------------

3月30日(水)午後9時 → 4月1日(金)午前9時

※集中工事は36時間を予定しております。
※期間は変更することがあります。予めご了承ください。

---------------------------------------------

36時間のメンテナンス!
何をどうすればそんなに時間がかかるんだろうか……。
IPアドレスの変更でDNSの浸透待ち?

まあ、メンテナンスの延期を繰り返したどっかのサービスよりはマシか……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月31日 15:17

[ インターネット ]

Googleサジェスト

Googleの新しい機能・Googleサジェスト。オートコンプリートのように変換候補を補完してくれる。

オートコンプリートとは違うのは、ローカルのデータを参照するのではなくて、あくまでもGoogle側のデータベースを使っていること。なので、はじめて検索するキーワードでも大丈夫。

さっそく試してみると……

「湯」ではダメだが、「湯一」なら「湯一路」が変換候補に。ちと嬉しい。
キーワード次第では、ヘンテコな変換候補もありそうで期待したい。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月10日 16:05

[ インターネット ]

mixiの相関図が視覚的にわかるmixiGraph

mixiGraph

mixiGraphは、mixiのマイミク一覧を辿り、人間関係の相関図を作って表示するWindowsのソフトウェアです。

現在のmixiの仕様ではマイミク一覧を辿るだけなら「足あと」は残らないようです。
「足あと」を残さずmixi内を探索できます。

実行ファイルを実行するだけでmixiの相関図が視覚的にわかるシンプルなツール。
自動的に巡回してくれるわけではないので、1人1人のクリックして「開く」をしなければならないのが面倒だが、面白い。
ぷるぷる震えるインターフェイスもいい。
ていうか、マイミクシィをクリックするだけだと足跡は残らないってのは知らなかった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月24日 16:55

[ インターネット ]

MT4iインストール

MovableTypeを携帯で見るための外部プログラムMT4iをインストールする。

1つの実行ファイルをアップロードするだけで利用できるという簡単さで、携帯からの閲覧に対応する親切なツールで好感が持てる。
さっそく、湯ブログの携帯版を用意しておいたので、「通勤の暇つぶしに携帯で見たい!」という方がいらっしゃればどうぞ。

携帯版湯ブログ

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月19日 03:34

[ インターネット ]

レンタルサーバのどうでもいい話

僕がプロバイダが提供するWebサイト用サーバではなく、有料のレンタルサーバをはじめて借りたのはNextWebである。
はじめてドメインを取得して、SSIやCGIが自由に使えるサーバを借りたときの感動は忘れない。月額4000円近くと、共有サーバにしてはすごい高価だったが。

しかし、しばらく快適に利用していたNextWebであるが、ある問題が発生してしまった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月17日 03:38

[ インターネット ]

Nifty「ワープロ・パソコン通信」サービス終了

「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について

 ニフティ株式会社(社長:古河建純、本社:東京都品川区)は、1987年4月から 運営してきた「ワープロ・パソコン通信」サービスを、2006年3月31日(金)を もって終了します。

フォーラムやパティオは2005年3月31日に終了らしい……。
追記:パティオは5月31日までのようです。すいません~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月16日 15:57

[ インターネット ]

gooブログ容量3GBに

「gooブログ」が容量競争に終止符!? 有料版が最大1TB、無料版も3GBに

 NTTレゾナントが運営するgooは、ブログサービス「gooブログ」のディスク容量拡張を2月16日に実施する。無料版は最大3GB、有料版の「gooブログアドバンス」は最大1TBまで利用できる。

2月に入ってYahoo!ブログが2GBの容量で驚かせたと思ったら、livedoor Blogがせこく2.1GBに。そしたら、gooブログが3GBか~。
もうブログサービスは、大手ポータルしか参戦できないような勢いっすね。
まあ、ファイルは1度に1MBしかアップできないので、毎日1画像をアップしても、約3000日。
画像庫目的にでも使わなければ、使い切ることはなさそうな……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月15日 22:51

[ インターネット ]

プロ野球占いの話

名前を入れたら、プロ野球カードみたいな解説が出たら面白いかな~と思って2000年9月に作成したのがプロ野球占いだ。(当初はベースボール占い)
名前を入れると、こんな感じで結果が表示される。

Card No.35587
湯一路選手の成績

名前
防御率
投法
湯一路
3.30
0
6
0
左上

解説

昨年は日本記録タイの158km/hを記録した剛速球ピッチャー。しかし、湯一路はコントロールはかなり悪く、ファーボールで自滅してしまう事が多い。制球力を付けることができれば、即一流の仲間入りをするだろう。

まるで占いではないのはご愛敬。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月14日 23:05

[ インターネット ]

ブログペット貼り替え

ブログペットが今日からリニューアルされたので、さっそくこうさぎからこねこへ貼り替えてみた。

なんでも、新規登録じゃないとペットを選べないようなので、一度退会してから新規登録する。
すると、背景画像が入らない。URL欄が40Wまでになった?(正確には50Wまでだったけど、なおったみたい。現在は256W)
仕方がないので、画像の位置を変更して貼り付け。無事に表示された。

ついでに、フレームも変更してアジアン風に。
今まで不許可にしていた投稿をはじめ、トラックバックの送信と受信の許可、コメントも許可してみた。

さて、どうなるかな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月14日 14:25

[ インターネット ]

ココログのエントリーを取り込み

MovableTypeを気に入ったので、ココログのエントリーをすべて取り込んだ。

さすがにログの互換性は抜群。カテゴリを秀丸で調整してから、「import」フォルダを作成し、そこにログを放り込んで取り込み完了。

どうせならば、1998-2003のログも取り込みたいな~。テキストの整形が大変そうだけど、perlで簡単なプログラムを組めばなんとかなるかな。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月13日 17:33

[ インターネット ]

Amazon Webサービスで人気商品表示

Amazonアソシエイトプログラムとは別に、Amazon Webサービスというプログラマー向けのデベロッパーキットを用意している。
あらかじめ登録しておけば、Amazonの商品を検索し、アフィリエイトリンクとして自分のサイトに表示することができるのだ。

そこで、サイドバーに特定ジャンルの売り上げ上位3位までの商品を画像リンク付で表示してみた。
なお、今回の方法では、cronが使えるサーバで、Perl5.8以上、「LWP::Simple」「XML::Simple」が必要というややマニアックな方法である。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月12日 02:06

[ インターネット ]

MovableTypeのサイドバーへRSS表示

MovableTypeのカスタムが楽しい。
今日は、他サイトからRSSフィードを読み込み、サイドバーに貼り付けることにチャレンジする。
幸いなことに情報は多く、文字化けにてこずったもののなんとかうまくいくことができた。
右サイドバーに表示されている、「blogmap - URLランキング Top 100」と「asahi.com」「WIRED NEWS」がそうだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月11日 22:56

[ インターネット ]

Googleアドセンス&Amagle導入

いちおうこのブログはアフィリエイトで儲けようという邪な目的があるため、エントリーの一番下に自動的にGoogleアドセンスが入るように設定する。
さらには、公共広告が入った場合は、Amazonの商品が代わりに出るように、Amagleを利用しよう。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月 9日 22:28

[ インターネット ]

念願のMTをインストール!

ココログを使って1年とちょい。
特に不満はないが、MovableTypeにも触ってみたくなった。

ということで、このような経緯を経て、やーっとインストールが完了した。

無事にインストールができたかな? と思ったら、バーチャルドメインでトラブルがあって四苦八苦なんてしたりして。
しかし、なんとか正常に動作するところまで回復したのである。

このサーバのスペックは、

OSがRedHat9、ハードウェアがCeleron 2.4GHz/512MB/80GB RAID1というもの。メインはレンタル掲示板ADVEN BBSの掲示板群サーバとして利用する予定だ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月 9日 00:58

[ インターネット ]

MTインストール

自宅にて専用サーバの設定作業。以下、個人的なメモ的なお話なので読み飛ばし推奨。

ADVENBBS関係の設定を行い、とりあえず利用できるところまで完了。現行のriver鯖が厳しくなったら移行する予定。
そして、MovableTypeをインストールするために、MySQLと各Perlモジュールをインストール。
しかし、ここに壁が……。
「DBD::mysql」というモジュールだけが、ど~~しても入らないのだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月 8日 22:57

[ インターネット ]

OBC

オサクリボーこと、おさがアドプロに来客。
おさが運営するネット競馬ゲームOBCの商品となるADVENBBSTシャツを受け取るためだ。
ついでに、OBCの改善点と未来について議論。協力するつもり。
というわけで、
ネット競馬ゲームOBC。参加者募集中である。

で、アドプロの皆さんはみんな飲みに行ってしまったので、おさと四ッ谷のシンルンボへ。
麻雀に負けた直毅さんは、その後スロットにも負け、そのまま寝ないでシンルンボで働いていた。お疲れ様です。
同じくそのまま寝ないでスロットへ行ったガスーン・ガンチョことすがさんは、いまだスロットをやっているという。恐るべし。

その後、おさとは別れ、シンルンボにいたなかやまさん、古矢さんと共にどグサレメンバーであるみよこさんがママを勤める赤坂のお店へ。
プロ野球トークで盛り上がりつつ飲んだ後、締めにラーメンを食べて帰ったのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月20日 04:20

[ インターネット ]

Yahoo!JAPAN ビジネスエクスプレス

ADVEN BBSを本気で(?)運営するため、Yahoo!JAPANの「ビジネスエクスプレス」にチャレンジした。

ウェブサイトのアクセス数を伸ばしたいならば、Yahoo!JAPANのディレクトリ掲載は魅力はあるが、最近では推薦しても登録作業を行うサーファーさえ来ないという恐ろしき高き壁となっている。
かつてはWebページ検索にはGoogleを使っていたため、Googleである程度ヒットすればYahoo!JAPAN対策にもなっていたが、今年の5月にYahoo!JAPANがGoogleからYSTにWebページ検索システムを切り替えてからはYahoo!JAPANからのトラフィックは皆無になっていた。

そこで最後の手段としてビジネスエクスプレスに申し込むことに。

ビジネスエクスプレスとは、5万2500円を支払い、サイトの審査をしてもらうもの。対象は営利サイトだけで、事実上、現在ではこれを使わないとYahoo!JAPANには登録されない。
5万2500円は大金であるが、ADVEN BBSの1ヶ月の利益よりは少ないので、思い切ってチャレンジしてみた。
結果、月曜の昼に申し込み&入金、夜に入金確認のメール。火曜日の午前中にYahoo!サーファーのログが残っており、夜に「掲載します」メール。日付が変わって晴れてディレクトリに登録された。
まだ、登録されて数時間しか経ってないが、NEW!アイコンが付いていることもあり、効果は抜群。5万2500円の価値は間違いなくあるだろう、という手応えだ。

ちなみに、本当はバナー広告で利益を出すタイプのサイトはビジネスエクスプレスの対象とはならないらしい。
Yahoo!JAPANによると今回は特別だ、ということだ。
有料のオプションサービスをスタートさせていればまったく問題はなかったかも知れない。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月30日 03:39

[ インターネット ]

ラピュタ

ラピュタの都市伝説 ~エンディングには二つある?~

このテレビ放送で、劇場終了後の1回だけ別なエンディングが流れたというのだ。 (略) それはシータの故郷(ゴンドア)に降り立った二人が握手をして別れる

僕も違うエンディングを見た記憶がある……。
かなりあいまいだけど、パズーからの手紙がシータに届き、もうすぐ行くよっていう内容。

あれ? これはしかし、小説版の内容のようだ。
小説を読んだ記憶はまったくないけど、実は読んだけど完全に忘れていてエンディングの部分だけを覚えていたのだろうか……。

うーむ。不思議だ。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月24日 08:22

[ インターネット ]

連続ものSPAM

SPAMが大量に来る。
仕事で使っているメインの@niftyは「迷惑メールフォルダー」というサービス開始後はほとんどSPAMが届かなくなっているが、もう1つのメアドには1日100通を超えるSPAMが届きまくっている。

で、POPFileというSPAMに対して自動的にラベリングしてくれるツールを使い始めてみた。
すると、ほとんどのSAPMが吸い込まれるようにゴミ箱の中へ……。素晴らしい!

しかし、中にはSAPMフィルタを潜り抜けるものがあって厄介だ。
その中のひとつが

件名:リカだよ

一応まずは、コッチでも自己紹介しておきますね☆リカ24歳、仕事は歯科助手やってます♪A型の獅子座☆好きなモノはカラオケとドライブと香取慎吾くん♪嫌いなモノはセミと和製ホラーとポテトサラダ!(以下略)

ではじまる馴れ馴れしいSAPMメール。
このSPAMのやっかいなところは、連続ものである点だ。
無視していると、「どうして返事をくれないの?」というメールが来る。さらには

もう直接携帯からメールしてみたよ!届いてるかな?私の携帯、ドメイン指定してるから、PCからは特定のアドレスしか送れないんだよね。。。携帯からも。

という差出人がdocomo.ne.jpになっているメールが。それまではYahoo!の捨てアド。
もちろん、これも携帯から送られてくるわけではなく、差出人を詐称しているだけ。1308Byteの長文まで来るし。
最終的には

こんな形でメールしてもやっぱ出会う事は難しいんだね。ごめんね。 もうこれがホント最後だね。ホントありがと。バイバイ。

っていうメールが来ておしまいとなる。
と思ったら……。今日再び

件名:リカだよ

一応まずは、コッチでも自己紹介しておきますね☆リカ24歳、仕事は歯科助手やってます♪A型の獅子座☆好きなモノはカラオケとドライブと香取慎吾くん♪嫌いなモノはセミと和製ホラーとポテトサラダ!(以下略)

というメールが……。
またこの連作を見なきゃいけないのかと思いつつ、@niftyはこのspamもブロックしてほしいと思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月21日 00:53

[ インターネット ]

米ドル小切手

GoogleからGooglaAdsenseの小切手が2枚来たのでみずほ銀行へ換金しにいく。
しかし、これがめんどくさい上にいろいろな手数料を取られるのだ!

まず、書かなければ行けない書類が多い。
名前を書いて、支払い主を書いて、金額を書いて、住所を書いて、サイン。小切手にもサイン。
2枚あるのでさらに倍。
さらに、みずほの支店が違うので、さらに書類へ個人情報を書く。
そんでもって1枚あたりの手数料が3150円。その上、支店に送る郵送料まで取られる。
正直なところ、小切手は約129ドルと約100ドルである。それで手数料が6000円以上なのである。
なんというか、むなしい。

むなしいが、1万5,000円くらいは振り込まれるはずなので、ないよりはいいか、とも思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年7月 2日 16:50

[ インターネット ]

USEN

USENから携帯に電話が入り、
「本日、お申し込みになった光ファイバの工事の準備ができました」
とのこと。

えぇ!?
確かに去年の7月3日、USENには申し込んである。
しかし、なんだ。
約1年間の放置だったのかっ!
すごいぜ、USEN。放置させたら尋常じゃない。
こんな会社のサービスは受けたくないので、キャンセルしたのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月22日 19:13

[ インターネット ]

Winny Tipsページ管理者も家宅捜索!?

関連HP運営者宅を捜索 ウィニー、ページは閉鎖(共同通信)

 ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」の使い方などをホームページ(HP)で紹介し、ソフトの違法コピーを手助けしたとして、京都府警が著作権法違反のほう助容疑でHPを開設、運営する男性の自宅を家宅捜索していたことが11日分かった。

いやあ、驚いた。Winny作者の逮捕も驚いたけど、Winnyの使い方を紹介したページの管理者まで家宅捜索されるなんて……。
これで逮捕できるならば、日本で逮捕できる案件って鬼のように広がるだろうな。いくらなんでも無理がありすぎるような。
「著作権法違反のほう助」って。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年5月12日 05:56

[ インターネット ]

検索エンジンスパム

絶賛運営中のレンタル掲示板「ADVEN BBS」だけど、ある時期からGoogleで「掲示板」を検索キーワードに含めるとまったく引っかからなくなった。
ページタイトルに含まれる「無料レンタル掲示板」でさえ、500位に入らない。「ADVEN 掲示板」というキーワードでも順位が低い。
一方「無料BBS」では上位表示される。

むう。これが噂の検索スパム扱いか……。
そういえば掲示板という単語はトップページにたくさん出ていた。でもこんくらいでなってしまうとは…。
とりあえずできるだけ「掲示板」という単語を減らすように工夫しておいた。

それからしばらくは変化がなかったが、ある日突然「掲示板」でヒットするようになった。おかげで訪問者数もアップである。どうやら、スパム扱いから逃れられたようだ。だいたい2ヶ月くらいはかかっただろうか?

今回は恐らく、Googleの基準を超えてしまったが為に、自動的にスパム認定を受けた例だろう。
まだ「BBS」という単語は大丈夫だったため、被害(?)は少なかったが、WEBサイトによってはアクセス数が激減する可能性もある。
恐ろしいのは、Googleが手動で検索インデックスから削除する場合だ。
有名なのは「悪徳商法マニアックス」だが、Googleで検索されてないと言うことは、インターネットの世界から追い出されてしまうことに近い。それだけGoogleの影響力は強い。
Googleは確かに素晴らしいが、寡占されてしまうとやはり怖いな、とも思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年5月12日 03:03

[ インターネット ]

ブログ人

ブログ人
サーバトラブルで登録できなかったブログ人だが、今日はあっさり登録することができた。……ということで晴れて僕もブログ人(?)になることができたのだ!

さっそくログイン。
むむ?
ココログそっくりだっ!

それもそのはず、ブログ人もココログも、TypePadがベースになっている。一部翻訳が違うだけで中身はまったく一緒なのだ。

だから、ココログユーザーが無理してブログ人に移行したり、その逆を行うことはまったくメリットがない。
ただ、ブログ人の無料版はOCNの会費を払っているにもかかわらず広告が表示される。これが気になるという人は注意しよう。

bijn.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月20日 23:49

[ インターネット ]

livedoor Blog

livedoor Blogといえば、「社長日記」として社長自らがマメに更新していることで有名だ。
特に、イーバンクとのゴタゴタがあったときは見応え抜群(笑)
未見の人は、過去ログを遡ってでも見て欲しいところ。

そして、「社長日記」よりアクセス数があるのが「元祖しゃちょう日記」。
こちらは2ちゃんねるを運営するひろゆき氏のブログである。

さらに「元祖社長日記」よりアクセス数があるのが「倉木麻衣」の日記である。
有名人のブログ進出というか、広告塔としての利用はどこも凄まじい。

さて、livedoor Blog。
無料のlivedoorのIDをゲットすればすぐに利用できる。
30MBとと必要十分な容量、携帯からの投稿・閲覧、豊富なテンプレート、CSS対応、ブックマークレットなど、一定のレベルを十分クリアしている。

注目すべきはプラグイン機能。
サイドバーに追加したい項目を簡単に設定できるのだ。RSSで見出しゲットということも楽勝(UTF-8しか対応してないぽいが……)
それぞれのユーザーが個性を出しやすいのだ。

さらに月額250円を追加すれば独自ドメインでの運営やアクセス解析、Amazonアソシエイトの利用もできちゃう。

それからこれは大きな声ではいえないが、サーバが画像の直リンクを禁止していない。つまり、30MBの画像の貯蔵庫としても使えてしまうのだ。まあ、これは今後変更が出るかも知れないが。

うーむ、livedoor、やるな……。
今のところ、少なくとも無料の大手ブログではトップを行っているかも知れない……。

live.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月20日 20:37

[ インターネット ]

WebryBlog

油断していた。BIGLOBEもブログサービスを開始していたなんて。
しかも、もうスタートから1ヶ月経っている。ふふり・・。

BIGLOBEのブログの名前は「WebryBlog(ウェブリブログ)」。
なんでも、ブログのほかにも「ウェブリメール」「ウェブリホームページ」など、BIGLOBEのサービスはウェブリシリーズになっているようだ。

さて、WebryBlog。無料で利用できるが、BIGLOBEの会員にならなければならない。
しかも会員には「BIGLOBEサービス会員」と「BIGLOBEカフェ会員」の2種類があって、共に無料で会員になれるものの、前者はクレジットカードの登録が必要で、「なんかサービスを使ったら、いつでもお前から金を引き出せるぞ」状態になる。後者はメアドさえあればOKというお手軽さだが、画像入りのブログを作成できなかったり、容量が1MBだったりと、とてもじゃないがおすすめできない。ほかの無料ブログを使った方がよいだろう。

というわけでクレジットカードを使って「BIGLOBEサービス会員」に登録。
さくっとブログを作成した。

「WebryBlog」はブログの超基本だけをきっちり抑えたシステムのようだ。
テンプレートのデザイン変更や、モブログに対応する。トラックバックはなぜか「ブーメランコメント」という名称になっているが、これは初心者への配慮かな? 静的にHTMLが作成されるのはよい。
書き込むと「テーマレーダー」というボタンが作成され、似たようなテーマを探すことができ、これが唯一の独自機能だろうか? まぁこの機能ほしさに、「WebryBlog」をはじめるという人は少ないだろうが……。

難点といえば、サイドバーがないこと。当然カレンダーやリンク集は作れない。これは寂しい。
さらにいうと、トップページにアクセスすると、日記のリストが表示されるだけ。最新の書き込みいくつかは最初から表示してほしいところだが……。
なんというか、すでにホームページを持っている人が、日記レンタルとして借りる、というレベルなら全然OKだが、これだけをメインにするのはツライかなと思のであった。

big.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月20日 18:05

[ インターネット ]

はてなダイアリー

はてなダイアリーは、かつては「ブログかどうか」と議論されることもあったが、現在ではトラックバック、RSSもサポートし、ブログといえない理由が見つからない。

はてなダイアリーもかつてユーザーを作成していたことがあり、さらには日記も1つ分書かれている。

しかし、これは僕の日記ではなく、すこっちの日記をコピペしたものだ。なんでここにコピペされているかは秘密である。

で、はてなダイアリーの最大の特徴は、日記中に、特定のキーワードを書くと勝手にリンクされることだろう。

リンク先には、キーワードについての解説とそのキーワードに言及している日記に飛べる。同じようなキーワードを使っている日記同士の結びつきが強くなるのだ。

このキーワード自動リンクは強制だが、有料オプションを申し込めば、非表示にすることもできる。有料オプションの料金は月額180円と比較的安価で、カウンタなども付けることができる。

また、内輪だけに公開したり、コメントが付いたらメール通知する機能など、ほかにはあまりない機能も充実している。

そして、僕が一番面白いと思うのは、日記を本にできる!ということ。

もちろん、有料のサービスだが、2,000円程度から製本可能とリーズナブル。僕がはてなのユーザーで長い間使うなら、ぜひとも利用してみたいサービスだ。

一方の弱点といえば、高機能が故の複雑さ、サイドバーへリンクを置けない、タグが独自タグで覚えるのがやや面倒なことあたりか。

独自開発のため、ほかのブログとはデザインが亜流であるが、機能を求めて、キーワード自動リンクが気にならないのであればオススメのブログである。

hatena.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月20日 02:22

[ インターネット ]

エキサイトブログ

ブログ人の次はエキサイトブログである。

きょんの怠惰な日々。で世界的に有名なブログでもある。

こちらはブログ人と違ってベータ版ということもあり、現在は無料。将来的には有料化も予定されているそうだ。
作成に関してはウェブ上でエキサイトのIDを作成するだけでよい。お手軽だ。
ブログ操作自体も初心者向けになっていて、非常にわかりやすい! これは好印象。
デザインは、テンプレートセットを選ぶだけで変更できる。
その他、URLがサブドメイン型、アクセス解析機能などが嬉しい。

エンジンはMT系ではなく独自のもので、恐らく動的生成だが、各アドレスはパラメータ付きではないので、検索エンジンも比較的拾ってくれるだろう。ただし、SEO的にはh1タグなどを効果的に利用しているMT系のほうが上だろうか……。

ネックは携帯からの投稿・閲覧に対応してないこと。
やはりモブログとして画像付き投稿を携帯から行いたいことは多いはず。
容量20MBも少ないかも知れない。これは正式版で増えるかも知れないが……。
あとは、ヘルプはあるが、タグの簡単挿入がないのは寂しい。

それにしても、月額200~300円程度で正式版がリリースされれば、かなりおすすめできるだろう。

excite.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月19日 22:45

[ インターネット ]

ブログ人

ブログブームである。

いや、もう飽きたとかいう人も知れないが、一般的に言えば、まだまだブログの世間的な認知は低くブログブーム黎明期であるといってよいだろう。

なんといっても、各ポータルサイト、プロバイダが雨後の竹の子のようにボコボコとホスティング型ブログサービスを開始している。恐ろしい。いや、怖くはないが。
僕自身もココログのスタートからブログをはじめているが、ほかのブログも見てみたい! というのが心情だ。
そこで、趣味と実益を兼ねて、メジャーなホスティング型ブログを制覇してみようと思うのだ!

はじめは、サービス開始前に公開前のサイトトップページが漏洩するなどの事件を起こし味噌を付けてしまったが、小倉優子井上和香といったアイドルのブログをスタートさせた、「ブログ人」だっ!

しかし、ブログ人。OCN会員以外は有料なのである。OCN会員ではないその他大勢は、「バリュープラン(月額262.5円)」に加入しなければならない。

仕方がないので、VISAのクレジットカードを使って申し込み。
……をしたのだが、オンラインサインアップ中にサーバエラーを起こしまくる。アイドル効果で申し込みが殺到しているのだろうか? それとも単純に認証サーバが貧弱なのだろうか?
エラーをするたびに「戻る」をして、なんとかバリュープランへの登録が完了したのだった……。

晴れてOCN会員となった僕は、早速ブログ人へ申し込み!
よく見るとサービスには「はじめの一歩」「ホップ」「ステップ」「ジャンプ」という4つのプランがある。月額料金は、それぞれ「無料」「315円」「735円」「1260円」(すべて税込み)となっている。
ここは当然無料で登録(といいつつ、月額262.5円は必要なわけであるが……)。

がっ・・・!

繋がらないっ・・・!!
何度やってもダメっ・・・!
現在18時台でそれほど混雑しているとも思えないんだが……。

というわけでブログ人デビューは先になりそうなのであった……。

blogjin.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月19日 18:17

[ インターネット ]

うさちゃん……

久々に「ハッピーハッピーうさちゃんまつり `67」を見たくなったが、インターネットアーカイバを駆使しても見ることはできなかった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月31日 04:30

[ インターネット ]

ココログプラス

アドプロに顔を出して仕事、という日常に戻ったが、休みすぎたためにエンジンがかからない。
まあ、徐々にペースを上げていけばいいわけであるが。

ところで、ココログにプラスとプロというプランが追加された。
プラスは月額450円で、プロは950円。正直、高い。
しかし、アクセス解析や容量の増加などのメリットがあるほか、6月末まで無料っつーことなので、プラスを申し込んでみることにしたのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月17日 01:22

[ インターネット ]

オフオフ

世間の人とは1日ずれてオフを満喫!

とはいっても、やったことといや、ADVEN BBSのメンテナンスや、現在構築中の新サイトのプログラミング。
三十路も近い独身男性の休日がこれでいいのか? と聞かれれば、いいんです!(古) と答えるしかあるまい。

ていうか
液晶テレビ、サイコー!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月13日 04:03

[ インターネット ]

株式会社ウェディング

いま、ネット上の事件としてもっとも興味あるのは、株式会社ウェディングの問題。

発端は、悪徳商法の手口などを紹介するサイト、悪徳商法?マニアックスが、株式会社のアポイントメイント商法を紹介したところ、Goolgeの検索結果から削除されるということからはじまった。
続いては、レンタル日記サイトはてなダイアリーに圧力をかけたという記事がSlashdotに。
そして、匿名掲示板(仮)の管理者に6000万円の損害賠償を求める内容証明を送付したということだ。
詳細については発端となった悪徳商法?マニアックスのトピックスが詳しい。
超有名サイト、Google、はてなダイアリーが関連し、インターネットの歴史に残るような事件になる気がするので今後が注目だ。

ところで先日、東京シティ信用金庫の文句を書いたが、Goolgeで検索したら公式サイトに続いて2位になってしまった(2004/2/3現在)。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月 3日 05:14

[ インターネット ]

ソフトウエアに広告で特許!?

広告付が付く変わりに無料で利用していいよってソフトはFlashgetをはじめ古今東西あったけど、これの特許を出願している人がいるらしい。

1 :東葛 :04/01/29 16:12 制作するフリーウエアの一部に広告を載せようと思ったんだけど こんな特許を発見した。

「発明の名称 : 広告入りソフトウェア」
出願番号 : 特許出願2002-178208
公開番号 : 特許公開2004-21781

どうやらソフトに動作画面などに広告を載せただけで特許侵害になるらしい。
激しく納得いかないんですけど、広告を載せることのどこが発明なのであろうか???

【発明?】ソフトに広告を載せるとアウト!【特許?】
より。

当然、公知の事実ってことで却下されるとは思うけど、NAOSHIFT(ブラウザのポップアップの特許)のようなわけのわからない特許が通ってしまうだけに油断はならない。

話は変わるが、上記スレで紹介されていた
http://members.at.infoseek.co.jp/B_Files/lib/JP-A-H08-251999.htmlはもの凄いので必見である(笑)

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月30日 22:32

[ インターネット ]

プロ野球占い

気が付いたらプロ野球占いのアクセス数が激増中である。

プロ野球占いは

湯一路 .309 11 49 右右 遊撃手

1年目から首位打者を取ったセ・リーグのイチロー「湯一路」。その後スランプに陥ったが、今期ついに三割復帰。抜群の身体能力でメジャーも注目する逸材。


こんな感じでプロ野球選手としての能力を占って(?)くれるだけの単純なサイトだ。

特に宣伝はしてないけど、いろんな日記や掲示板とかで紹介してもらったようで、昨日のアクセス数はなんと15000に迫る勢いだ。
ついでなんで、壮観なアクセス解析も公開してしまおう。

プロ野球占いは元々ベースボール占いとして2000年の9月に作成したもので、結構歴史がある。それ以来放置していて、一時はサーバから消えていたので、新たに有料だが格安のサーバを借りて復活させたのだ。

我ながらサーバに優しくない作りをしているので、わざわざ別サーバを借りておいてよかった(笑)
でも、いまのサーバからいずれは負荷が高いってことで怒られるかも知れない。どうしよう。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月29日 20:40

[ インターネット ]

知り合いブログ

今年まだ事務所に顔を出していない伊野先生からブログについて訪ねられる。
なんでも、ネットゲームのブログで天下を取るということである。
散々、説明してMTベースのココログはいいですよ、といったのに完成したブログはドブログであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月13日 14:11

[ インターネット ]

ドメイン移管

今まで持っていたurl-battle.comのドメインをWebarenaに移すべく、ドメインを移管した。
というのも、サーバー代として月額4,000円も払っているにも関わらず、深夜になると極端に遅くなるのでもうダメと判断したからだ。

まずは旧サーバーに解約の通知を書類で提出。メールでできないのがめんどくさい。
1ヶ月半くらい経ってやっとレジストラキーが郵送されてきた。
旧レジストラは、なぜかオーストラリアの会社で、そこでまずは必要な情報を変更。なぜかオーナーが僕の名前になっていなかったので変更料として20オーストラリアドルをクレジットカードで支払わなければならなかった。うーむ。

その後、Webarenaと同じNTTPCが運営するレジストラ「名付けてねっと」に郵送でドメイン移管を申し込み、メールで(ほんとはよくないが)レジストラキーを送付。
全部で1週間くらいかかって登録が完了。
さっそくドメインと新レジストラキーで名付けてネットにログインしてDNSサーバーの書き換えを行い、一晩経って起きてみたらちゃんと新サーバーにドメインが移行していた。
なにぶんドメインの移管が初めて名だけに苦労したが、とりあえず年内には移行したいと思ったので喜ばしいのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2003年12月21日 13:44

検索


このブログのフィードを取得

[フィードとは]

プロフィール

湯一路。ADVENBBS管理人。PCやネットの便利な情報を提供しようと思いつつ、夕食写真ブログに成り下がっている現状です。