日記・コラム・つぶやき

[ 日記・コラム・つぶやき ]

エクリプス雀鬼杯

約1年ぶりのエクリプス雀鬼杯。
2002年からはじまったこの大会も6回目。優勝すると「雀鬼様」と呼ばれる(リアル雀鬼S井S一さんは無関係だけども)という伝統ある大会なのである。

で、今回は募集期間が短かったからか、参加者は8名のみ。
それでも、精鋭揃いの麻雀の鬼たちである。

予選は3回。
恐ろしいほどにツモがよかった僕は、2着・1着・1着で危なげなく予選を突破。
予選を突破したのははじめてかも? いや、2回目か?

ということで、決勝戦。
序盤はO田さんがツインターボのように逃げるが失速。代わりに第2回大会の優勝者・直毅さんが抜け出す。
僕は序盤、16000点台で低迷したけど、親番でサンアンコーツモ(スーアンコ単騎イーシャンテンの形だった......)をあがったりして、オーラスの時点で2位へ。
しかし、トップの直毅さんとは8200点とマンガンで届かない差。赤系の牌がないので、かなり厳しい。

牌パイは悪くなったが、役がない。ドラも期待できない感じ。
これはダメかな~、と思っていたところでO田さんがカン。ドラが1枚乗る。
直後にテンパイとなったが、結局役なし。直毅さんが親だけに、オープンリーチ(今回のルールではあり)にしたいところだが、待ちはカンチャン。しかも2枚切れ。さらにドラ絡みでいい待ちにもできず。
まあ、もう改善はしなさそうなので、元気よくリーチ。

気合いで1発ツモ! ......は当然のごとく空振り。
しかし、ここから奇跡が起こった! O田さんが2枚目の明カン。これで裏ドラのチャンスが3枚に。そして、O田さんから当たり牌が飛び出した。

う......。当たるべきか、見送るべきか......。

僕の手は、現時点ではリーチドラ1の2600点である。差は8200点。当然足りない。しかし、もう待ちはほぼない。しょうがない。

ロン!
元気よくあがる。

裏ドラは......まさかのアンコに乗ってドラ3! すごすぎる!
これでリーチドラ4のマンガン!

しかし、足りない。200点。(このルールではカンブリはなし)
喜ぶ直毅さん。

「でも、最後のカンドラとカン裏があるんじゃないですか?」と気づく。
そして、新しいカン裏をみると......見事に1枚乗っている! これでハネマン。大逆転!

というわけで、エクリプス雀鬼杯、はじめての優勝! やったね!
これほどツイてるのも珍しい。

しかし、優勝賞金の2/3はその後の飲み代へと消えたのであった......。

投稿者: 湯一路 日時: 2010年3月15日 20:14

[ 日記・コラム・つぶやき ]

金縛り

僕はけっこう金縛り体質で、けっこう頻繁に金縛りにあうのである。
特に葬儀屋の上に住んでいたときは、関連があるのかないのかは不明だが、金縛りにあいまくっていた。
その後、引っ越しをしてしばらく金縛りはなかったが、また最近ちょくちょくあうようになった。

で、先日。ものすごい金縛りにあった。
いつものようにソファーでうとうとしていると、突然金縛りに。そのときはそれだけではなく、クイズ番組で正解発表時に使われそうな奇妙な電子音が大音量で鳴り響き、かろうじて視野に入るパソコンのディスプレイではWindwosメッセンジャーが勝手に起動し始めている。
いままでの金縛りで音が鳴ることがなかったので、気は動転。
いっこくもはやく金縛りを解かなければヤバイと思いつつも、手と足の動かし方を思い出せない感じでびくともしない。
それでもなんとか金縛りを脱出すると、奇妙な電子音は消え去り、起動していたと思っていたWindowsメッセンジャーも起動していなかったのであった。

まあ、かなり縛り自体は科学的にもわかるような現象だとは思うが、はっきりと音楽が鳴り響いた体験ははじめてで、ちょっとだけ向こうの世界(?)に行ってしまった気がする。

投稿者: 湯一路 日時: 2010年2月12日 17:06

[ 日記・コラム・つぶやき ]

旅行に行かず...

週5回ブログを更新すると自分にノルマを課したわけでですが、あっさりと更新なし状態が続いております。
ここ最近のトピックは、どグサレ球団初戦快勝、直毅さん、O川君、Y中さん、S名さん他らとの初麻雀快勝、直毅さんに取材(?)を受ける、NEWスーパーマリオWiiを買う、ネコをエクに預けたものの旅行に行かずという感じでしょうか。
とりあえず、三度の飯の次の次の次くらいにスーパーマリオが好きな僕はクリアを目標に生きていきます。

投稿者: 湯一路 日時: 2010年1月19日 17:55

[ 日記・コラム・つぶやき ]

昭和の次は来和

どうでもいいことをふと思い出したので書いておこう。

昭和末期。そろそろ天皇の御容体が危ないという頃、中学の先生(誰かは忘れた)が自慢げに言った。

「実は昭和の次の元号はすでに決まっているんだ」

驚く教室。そして先生がもったいぶって黒板に書いた元号は

来和

「これで、"らいわ"って読むんだ。永く続いた昭和の"和"は残して未来の来から来を取る」

いやー、すごい話を聞いちゃったな-、と感心する僕。なかなかオシャレでいいんじゃないか、とも感じてた。

で、フタを開けてみると、当然のごとく元号は「平成」。
ズコーッ。

来和ってのはいったいなんだったんだ。先生の妄想だったのか、当時そんな噂でもあったのか?
ググってみると、関連することは見つからない。和歌山に来ることを「来和」っていうことが書かれているくらい。

というわけで、自分も「来和」って聞いたことあるという人がいらっしゃればコメント求む! 同じ中学だった人なら聞いたことがあるはずだ!

投稿者: 湯一路 日時: 2010年1月 5日 09:06

[ 日記・コラム・つぶやき ]

2010年おめでとう

明けましておめでとうございます。
大晦日に実家へ帰り、元日に戻って参りました。そして、新年早々、仕事が終わらない......。

とまあ、それは置いておいて、今年の目標を。

・将棋で初段
→去年の目標は2級で一応達成。しかし、あくまで最高2級で普段は5~3級。同じような戦術にやられることが多いので、序盤をもう少し整備しないとですな。最近は一手損角代わりを後手で受けることが非常に多いです。

・今年も沖縄
→寒い内に行きたい。フェリー復活しないかな?

・自転車
→東北へ行きたい。盛岡あたりまで。とりあえず雪のあるうちは無理だ。

・仕事
→今年もバリバリやる。仕事募集。

・ブログ
→もう少し更新したい。

以上です! 

投稿者: 湯一路 日時: 2010年1月 4日 09:34

[ 日記・コラム・つぶやき ]

FF13

仕事が終わらず、FF13は10分しかやってない。
でも、FF14のβは応募しておいた。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年12月20日 06:42

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ忘年会2009準備中

アドプロ忘年会、今晩です!
鋭意準備中であります!


ロッテ山本が豆腐の水分を抜いている図。




「なんこつ」らしい。



将棋会場もあり


営業メールをするとってぃ。


ビールサーバも当然あり。


炭に勢いをつけてます。



投稿者: 湯一路 日時: 2009年11月20日 18:10

[ 日記・コラム・つぶやき ]

フェリーありあけ

三重・熊野沖でフェリー傾く、海保が救助に

うーむ、まさか沈没寸前になるとは......。
昨日も沖縄行きたいなー、でも飛行機怖いから船で行こうかな~、と考えていたばかりなのに、船も怖い。
ていうか、これで沖縄航路が廃止になるなんてことはないよね?

ちなみに東京→那覇間のフェリーに3回乗ったことがあるというのは、僕の108ある自慢の1つである。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年11月13日 08:14

[ 日記・コラム・つぶやき ]

【JAM】国際鉄道模型コンベンション2009

昨年に引き続き、国際鉄道コンベンションに行ってきた!
タッキー先生率いる(?)鉄っちゃん倶楽部が出展しているのだ!

昨年の模様

以下、写真はとってぃによるものです。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年8月22日 05:45

[ 日記・コラム・つぶやき ]

健康診断

本日は2年ぶりの健康診断。アドプロの皆さんで参加。
血圧を測ったり、注射でチクっと血を抜いたりして無事終了。健康であってほしい。

帰りに高田馬場ヴィレッジヴァンガードに寄るというので、
「ヴィレッジヴァンガードってビートたけしがバイトしてたんだよな~※」と僕が言うと
ヨシムラの「ビートと北野でB&Bになったんだよ」という、どこをどうをツッコんでいいか名言が飛び出した。

※ビートたけしがバイトしていたのは、現在のヴィレッジヴァンガードとはまったく違う店。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年6月24日 18:38

[ 日記・コラム・つぶやき ]

猫回収

コラソンデタンゴのイベントを見た後、エクリプスに行って猫回収。
久々にあったというのに、ピアノもオルガンも呼んでもない来ない。僕よりロク(エクリプスのブサカワイイ猫)の方がいいらしい。
しかし、家に連れて帰ったら甘えまくってきたのである。可愛いやつらめ。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月30日 23:19

[ 日記・コラム・つぶやき ]

運転免許、無事ゲット

~前回までのあらすじ~
なにげなく免許を見たら期限切れでびっくらこいた僕であるが、6ヶ月以内であれば手続きだけで新規更新ができると知ったのであった。

というわけで、前日に柏木派出所で住民票をゲットし、電車で鮫洲へ。かつては京浜急行ユーザーだった僕であるが、鮫洲で降りるのははじめて。運転免許がらみの店がたくさんある道を抜けて、鮫洲運転免許試験場へ到着する。
昭和っぽい建物の入り口に入ると、失効者用の書類があり、証明写真を貼り付けて提出。午後1時という時間のせいか、入り口は空いていたが、係員にブチ切れているおばさんがいてちょっと怖かった。いや、怖くはなかったが。

書類を提出すると、あとは流れ作業のように進む。視力検査は一発OK! めでたく免許証から「眼鏡等」が消えることとなった。レーシック万歳。金を払って印紙を買い、提出した後はIC用の暗証番号入力機で、番号を決める。番号は4桁×2で、最初の4桁はいつものやつにしたが、残りが困った。結局適当に決めてしまったが、1週間もすれば忘れてしまうだろう。ま、いっか。
そんなこんなで、最後は安全講習の受講。ゴールド免許の僕は30分で完了するはずが、失効者なので1時間講習。日頃の行いのせいもあって、講習開始直後の部屋へもぐりこむことができて待ち時間なし。ミスターズームイン福留出演のビデオを見て、最近の道路交通法事情を教官にレクチャーしてもらった当たりで1時間終了。無事に免許を手に入れることができたのであった。免許は新規発行になってしまうので、ゴールドではなくブルー。次回は忘れずに都庁で更新しなければと思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月16日 23:58

[ 日記・コラム・つぶやき ]

たっきー先生誕生会

今年のたっきー先生誕生会は、5/11(月)となりました。
皆さんふるってアドプロにお集まりください。その後は、城(ぐすく)に行く予定であります。

逆指名→執事宮本、ロッテ山本

たっきー先生にお世話になっている・お世話しているという、そのほかの方々もぜひどうぞ!

投稿者: 湯一路 日時: 2009年5月 9日 02:08

[ 日記・コラム・つぶやき ]

塩辛い

アドプロ全員が「塩辛い!」と口をそろえる噂のパスタ屋に行ってきた。
大好きなカルボナーラを頼み、ひとくち食べる。
............塩辛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

投稿者: 湯一路 日時: 2009年4月22日 18:20

[ 日記・コラム・つぶやき ]

免許失効

気がついたら運転免許の期限が切れていた......。びっくらこいた。
幸い、6ヶ月以内なら再取得できるらしい。でも、鮫洲まで行かなければならない。うーむ。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年4月17日 20:17

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロちぃ散歩

アドプロの皆さんが、突然「散歩にいく!」といって、散歩に出かけて行った。
僕は微妙に締め切りが過ぎた仕事を抱えていたので、泣く泣く(?)断念。しかし、とってぃにF200 EXRを託していたので、春の散歩気分は味わえたのであった。

以下は、散歩の写真。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年4月11日 01:54

[ 日記・コラム・つぶやき ]

将棋実況

ニコニコ動画の「将棋実況」というジャンルの動画があります。
将棋実況ってのは、将棋倶楽部24などで本人がしゃべりながら将棋を指したを記録を動画にしたもので、その人がどんなことを考えながら指しているかわかるので、将棋好きには結構面白いわけです。しゃべりがキモイ人も多いけど。

で、昨日はなにげなく見ていた将棋実況の対戦相手が右玉へ。僕もzab師匠にならって右玉党なわけで、参考にしようと思ったわけです。

そしたら、なんだか見覚えのある局面に......。
そう、僕が最近指した局面とまったく同じ。これは勉強しなきゃと思っていたら、その後も覚えのある場面の連続。

!!!!

なんと!

対戦相手は僕なのでありました。名前は隠してあるけど、間違いない。
その将棋は思いっきり序盤で僕が大失敗しており、とても他人に見られたくないような恥ずかしいもの。ニコニコのチャットでも「へぼすぎwww」といったコメントばかり。そりゃそうだ。
しかし、本譜の方は、うp主の大悪手があって、僕の大逆転勝ち。いやー、これをアップするうp主はある意味スゴイ。

それにしても1日数万局は指されて居るであろう24の中でこの対局がアップされるとは、とんでもない偶然なんじゃないだろうか......。こんなところで運をつかってもったいない。

#ちなみに僕の現在の24の棋力は3級であります。目標の初段が近づいてきた......。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年4月 9日 08:17

[ 日記・コラム・つぶやき ]

FinePix F200 EXR買った

ちょっと前だけど、FinePix F200 EXRを買った。

僕のデジカメの履歴は、名機QV10からはじまって、最近はFinePix F10、FinePix F50fd、FinePix F100fd、FinePix F100fd(前のが故障)とFinepixづいている。
最高傑作と言われるFinepix F31fdを見逃しているところはどうかと思うが、十分に満足なデキである。

でも、FinePix F200 EXRって大絶賛暴落中なんだよな~。素晴らしいデジカメだと思うのに、なんでだろう。まあ、27,666円で買えたからよかったけれど。

以下、久々の猫写真。相変わらず2匹とも異常にかわいいです。

ちなみに1回だけ猫に顔認識が機能した。なんだったんだ、あれは。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年4月 3日 21:34

[ 日記・コラム・つぶやき ]

将棋大会

直毅さんの企画で、一流競艇選手と一流プロ棋士が交流するというイベントが開かれた。場所はなんとアドプロ。
いやー、非常に楽しい飲み会でした。おっさんばかりで申し訳なかったけど。自作の鍋もうまかった。

それにしても一流プロ棋士の将棋はすごい。将棋は深すぎる。はやく初段になりたいな。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年3月15日 02:28

[ 日記・コラム・つぶやき ]

シャ・ラ・ラ

こんな素晴らしいアレンジがあったとは......。

シャ・ラ・ラ
つじあやの & 奧田民生

投稿者: 湯一路 日時: 2009年3月 1日 06:42

[ 日記・コラム・つぶやき ]

水回りの清掃だったはずが......

今日は1年に1回行われるマンションの水回りチェック。業者さんが全戸に訪れて、水回り関連のチェックと清掃をしてくれるというもの。
うちの部屋は10時ごろに業者さんがやってくるということで、朝8時に帰宅した僕は、ソファーで仮眠しつつ待機。すると、ピンポーンという音。
当然清掃業者の人だと思って、あわてて玄関に行くと誰もいない。あれっと思ってドアフォンを見ると、マンションの入り口側のピンポンから押されたらしく、モニタにはスーツ姿の男性が。
あら~セールスか? と思ったら、「すいません、本日の清掃の件ですが......」と暗い声。
男性は憔悴しきった顔で、「業者との連絡ミスで本日の清掃ができなくなってしまいました......申し訳ありません」とのこと。あらら。
どうやら、全戸にピンポンして伝えているらしい。大変だ。
とりあえずお疲れ様です、と伝えて猫を抱えて寝るのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年2月26日 23:19

[ 日記・コラム・つぶやき ]

あけおめ

大晦日で仕事納めをして、1月1日から仕事はじめをしても仕事が終わらない。
恐らく、現実逃避で将棋(将棋倶楽部24)をしてしまうからであろう。
そんな将棋は5級に到達! 去年の正月の時点では13級。今年の目標は2級、来年には初段を目指したい。やはり最終的には初段になりたいっすな。
しかし、しばらくは将棋を封印して仕事をせねば......。

投稿者: 湯一路 日時: 2009年1月 3日 20:44

[ 日記・コラム・つぶやき ]

仕事が終わらない

まだまだ2008年は終わらない!

投稿者: 湯一路 日時: 2008年12月24日 05:37

[ 日記・コラム・つぶやき ]

沖縄生活

また沖縄生活したくなったな~。
3月くらいまでに行けないだろうか。また同じウィークリーマンションで生活するかな。

投稿者: 湯一路 日時: 2008年12月12日 01:38

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ忘年会2008無事終了

アドプロ忘年会2008、無事に終了しました! 参加して頂いた皆様、ありがとうございます! よいお年を!

以下、食事を中心に紹介。特に注釈がない限りタッキーシェフの作品です。





恒例のビールサーバは大好評! やはり生ビールはうまいです。


ヨシムラ社長の合図で乾杯!


こちらも恒例のダッチオーブン。熟練のデキ。


今年の主役はおでんであります。


ちらし寿司。


野上さんのお土産、半熟煮玉子。


ヨシムラの作品、いかめし。


......この時点では芯が残っていたらしい。その後食ったらうまかった。


祭りの後......



忘年会に参加できず、不満そうなオルガン。

投稿者: 湯一路 日時: 2008年11月22日 18:37

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ忘年会準備中

本日は恒例のアドプロ忘年会です!
現在、着々と準備中......。



今年の注目は、おでん!



ダッチオーブンも当然あり

写真追加!


ヨシムラ渾身の作品・いかめし



投稿者: 湯一路 日時: 2008年11月21日 17:44

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ忘年会のお知らせ

今年もアドプロ忘年会の季節。日程が決まりました!

日時:11月21日(金)19:00~未明
場所:アドベンプロダクツ

去年に引き続き、生ビールサーバを用意します! タッキーシェフの豪華料理もあり! こうご期待!

投稿者: 湯一路 日時: 2008年11月 5日 19:23

[ 日記・コラム・つぶやき ]

SSD死亡

無事に沖縄から帰宅して現実世界に戻って参りました。

で、沖縄でVAIO Tpye Sが起動不能になったので、VAIOマスター「SADA_VAIO」氏にみてもらう。結論としてはSSDの故障。4万5000円がふっとんだ。
保証書どっかにあるだろうか......。
まあ、気を取り直してIntelの超高速SSDを買おうかな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2008年9月17日 15:01

[ 日記・コラム・つぶやき ]

台風

沖縄に来て雨の一滴も降っていないが、気象庁の台風情報を見ると......。あれれ? 帰るときに台風直撃!?

......大丈夫だろうか......。

投稿者: 湯一路 日時: 2008年9月 9日 11:27

[ 日記・コラム・つぶやき ]

将棋で勝つ

せっかく沖縄にいるが、仕事して夜は居酒屋に行くという生活。
近所の居酒屋は将棋盤完備で楽しい。最初に店長にぼろ負けしたが、その後は常連さん、店長さん、店員さん含め、すべて勝利。それでもみなさん結構強い。

投稿者: 湯一路 日時: 2008年9月 7日 23:02

[ 日記・コラム・つぶやき ]

居酒屋

相変わらず仕事中。とりあえず、目先のものをかたづけなければ......。
ある程度目処が付いたら、粟国島に行っておきたい。

で、沖縄ではいい感じの居酒屋とバーを探したかったけど、はやくも見つけてしまった。
今日はお客さんが店員と将棋をしていた。店員は携帯の将棋ソフトを操って対戦している。いやー、このぬるさがたまらん。

それにしても、沖縄にいるとオリオンビールが異常にうまい。これが沖縄効果なんだろうか。

投稿者: 湯一路 日時: 2008年9月 2日 23:47

[ 日記・コラム・つぶやき ]

国際鉄道模型コンベンションへ

たっきー先生とほりのグループが出店しているということで、ビッグサイトで開催されている国際鉄道模型コンベンションに行ってきた!


投稿者: 湯一路 日時: 2008年8月 9日 23:22

[ 日記・コラム・つぶやき ]

どグサレ勝利

久々のどグサレ戦は、ヒデチームに勝利

いやー、久々に納得のいくプレイができた。ファールチップはすべて捕ったし、ワンバンの球も体で前にはじいたし。唯一の失点となってしまったピッチャーからのトスのエラーはくやしいが、ランナーが目に入ってしまったので仕方がない。
バッティングではここ最近では最高の当たり。ビヨンドマックス恐るべし。はやく次の試合をやりたいな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2008年6月29日 08:55

[ 日記・コラム・つぶやき ]

実家へ

湘南新宿ラインで実家に帰り、パソコンを修理して、ロマンスカーで新宿に戻る。
実家の町は、新しいファミレスができていたりして発展してた。

投稿者: 湯一路 日時: 2008年6月22日 23:36

[ 日記・コラム・つぶやき ]

テンパイ

先は見えてきたが、まだテンパイ。
このところテンパイだらけだな-。
今日も勝負がけだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2008年6月 3日 06:53

[ 日記・コラム・つぶやき ]

近況+お知らせ

エントリーがないと死んだかと思われるので更新します。

最終更新が「たっきー先生誕生会」で、このままだと次が「こさっきー誕生会」となりそうな今日この頃です。
というわけで、あさって金曜日はこさっきー誕生会ですので、おひまな方はアドプロへどうぞ。
こさっきーは合コンを希望されているので、妙齢の方がいらっしゃれば大歓迎です。(6歳から90歳までOKだそうです)

投稿者: 湯一路 日時: 2008年5月28日 22:53

[ 日記・コラム・つぶやき ]

たっきー先生誕生会

5・9といえば毎度おなじみたっきー先生の誕生日。
今年はnobyさんチーム(武者さん、こぐれさん)に加え、柏が誇るバンドK3のボーカルmiuraさんも参加されて盛り上がったのである。


お約束のケーキ。


食事もお約束の日の出。


nobyさんが買って来てくれたケーキ。


こちらも。

投稿者: 湯一路 日時: 2008年5月 9日 23:14

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ベースボールウィークエンド

本日は四谷ウインズと対戦するため、神宮外苑へ。
最近、極度の打撃不振なので、試合前にバッティングセンターで打ち込みをする。するとバッティングセンターでは、まあまあ打てるんだよな~。力が入りすぎているのかな。
ちなみにバッティングセンターには400勝投手金田正一氏がいらっしゃって、うろうろしてました。

で、試合。結果は今日も打てなかった......。相性のよい古矢さんだったのにな~。
試合自体は大勝だったが、とりあえずまったく貢献しなかった。

さ、仕事するか。

投稿者: 湯一路 日時: 2008年3月 9日 00:37

[ 日記・コラム・つぶやき ]

打撃不振

驚くべきことに気がついたら3月。そりゃー、弟子も三十路になるわけだ。

ここ1週間は大テンパイ状態で毎日が勝負がけ。今朝、なんとかオンスケに戻ったが、来週も厳しい......。
そんな中、昨日はチキンズ杯の3位決定戦。結果は4-5で負け。2回、3点先取して2アウト23塁というチャンスがまわってきたが、ここで打っていれば......。かつてないほどの打撃不振だな~。
来週も試合はあるのでバッティングセンターで練習すべきだろうか?
それともビヨンドマックスを購入して形から入るか?


投稿者: 湯一路 日時: 2008年3月 2日 19:58

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ブログ引っ越し

見た目は変わらないが、ブログのサーバを換えてMTのバージョンをあげてみた。
これでコメント投稿時のエラーがなくなるといいけど。

ていうか、仕事が終わらない!

投稿者: 湯一路 日時: 2008年1月31日 04:56

[ 日記・コラム・つぶやき ]

スクワット?

アドプロについたら、皆さんが怪しい体操をしていた。

……大丈夫だろうか、この会社……。

投稿者: 湯一路 日時: 2008年1月29日 17:05

[ 日記・コラム・つぶやき ]

大学へ

朝まで飲んでたというタッキー先生と出身大学へ仕事で行く。
いやー懐かしいっすな。僕の通ったキャンパスじゃないけど、駅から大学まで遠すぎ。

投稿者: 湯一路 日時: 2008年1月28日 23:19

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ボウリングで人生最低スコアを記録

執事宮本が引っ越すということで昼からアドプロへ。前日ゴールデン街で飲んでいたので眠い。
時間通りにいくが、野球の試合が終わったばかりのコサッキーしかいない。なかなかやってくれるな……。
ちょっと遅れて結婚式には常に遅れる遅刻常習犯の宮本、それからヨシムラがやってくる。たっきーさんは爆睡で不参加に。

で、そろったところでアドプロからタクシーで新宮本家へ。宮本の家は新宿6丁目で、ゴールデン街に近いが、完全な下戸である宮本にとっては意味がないらしい。
新宮本家は、2階建ての建物の2階の角部屋で、屋根裏部屋的なロフトが付いている。我々の任務はそのロフトにベッドを上げることである。しかし、ロフトの入り口は狭く、そのままでは入りそうもない。
作戦としては、一度ベッドを外に出し、ロープでベッドを吊り上げるというもの。しかし、ヨシムラがチェックするが、1階から3階相当まで持ち上げなければならないうえに、電線が邪魔をしているので不可能と判断。仕方がないので、マットレスだけ強引に折り曲げて持ち上げるという作戦に成功。これがあっさりうまくいき、ベッド本体は諦めるということで任務は完了した。
完了後、サバ(アダ名ではない)が合流し、ラーメン屋へ。さらに、アドプロゴルフ部を作ろうということで、ゴルフの打ちっぱなし場へ移動する。
しかし、タクシーで高田馬場まで来たが、僕らが想定していた打ちっ放しと異なり、5mくらい先の布の的に向かって打つという爽快感がないものだった。これは違うということでゴルフ部からボウリング部へ変更。これが悪夢のはじまりになるとも知らずに……。

1ゲーム目はよかった。スコア169である。プロではないので恥ずかしくはない。問題は2ゲーム目。ありえないスコアで、パワーボウリングのヨシムラに負けるのはともかくとして、たまにしかボールがまっすぐに進まないという宮本とサバに負けるという失態。軽いボウリング恐怖症になってしまった。
近々アドプロボウリングカップ(現チャンプはとってぃ婦人・ゆみちゃん)もあるし、とりあえずWiiボウリングで勘を取り戻そうと思うのだった。

#宮本の家の写真は特定されない範囲で近日アップ! 猫写真も!

投稿者: 湯一路 日時: 2008年1月27日 23:29

[ 日記・コラム・つぶやき ]

チキンズ杯快勝!

毎年恒例のチキンズ杯、われらどグサレ球団は過去4回中3回優勝という相性のよい大会である。
今年は本格的になって8チームによるトーナメント戦、優勝チームにはトロフィも用意されているという大掛かりなものになった。

で、今日の相手は初対戦になる777スターズさん。若手が多くて強そう。しかし、どグサレは投手陣とキャッチャー山中さんの活躍もあって4-2で勝利。次は強敵チキンズである。

一方話は変わって体調を崩していたオルガンだけど、毎日の病院通いの甲斐もあって、かなり復活。食事も普通にするようになった。あ~よかった。

投稿者: 湯一路 日時: 2008年1月20日 15:45

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロロンTできたよ~

怪しさ大爆発!

ほしい人がいれば、アドプロまで。
いつも通り先着順であります。

投稿者: 湯一路 日時: 2008年1月11日 15:41

[ 日記・コラム・つぶやき ]

キリンCM

とってぃに続いて、さだVAIOもCM出演!
……映っていたのはほんのちょっとだったけど。

KIRIN_キリンビールCM情報 CM Gallery 麒麟淡麗生

僕もCMに出たいのう。

投稿者: 湯一路 日時: 2008年1月 3日 21:44

[ 日記・コラム・つぶやき ]

実家へ帰省

ねこに多めにエサを用意しておいて、ロマンスカーで実家へ帰省。
最近将棋ブームの僕は父親と将棋で対戦。
結果は楽勝……かと思いきや意外と苦戦。1手最大30分程度まで長考してかなり厳しい手を指してくる。結果はなんとか勝利したけど、次に対戦するときは楽勝になっておきたいな~。ちなみに腕前は2級だったらしい。
1日は親が携帯を買うというので、ヤマダ電機へ。迷った末にN905iμをゲット。ほんとはN704iμがよかったけど、もうないらしい。N705iμはまだ出てないし。ついでにノジマ電気にも行ってノートパソコンを探索。実家のノートもかなり古くなっているので、買い換え時期なのである。VAIO FZ30がかなり安い値段であったので、購入。いまカカクコムで見たら、もっと安くあったけど十分かな~。OSがVistaなのは慣れて貰うしかない。
2日ねこが心配なので弟夫婦と甥っ子に会ってお年玉をあげ、あと、すぐに新宿へ帰宅。
予想通り、ねこは激怒中。えさをやってもしばらくオルガンは怒っていた……。すまん、オルガン!

投稿者: 湯一路 日時: 2008年1月 3日 03:02

[ 日記・コラム・つぶやき ]

焼肉づくし

28日、クランツ忘年会で焼肉食べ放題。
アドプロからは僕とたっきーさん、こさっきーが参加。いやー、久々にあった人もたくさんいて楽しかったです。それにしてもH野さんのソーセージ好きは異常ですね。Y崎さんともっと将棋談義したかった。

29日、アドプロに行って仕事をしようと思ったらインド帰りのなかやまさんから電話。四谷三丁目でみなさん集まって焼肉をしているという。
予定を変更して四谷三丁目へ。なかやまさんをはじめ、直毅さん夫妻&娘、古矢さん、ガスーンさんらがいらっしゃる。
ついて最初に食べた肉は激ウマだった……。しかし、贅沢な話であるが2日連続で焼肉はウマイ。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年12月30日 03:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

有馬記念と賞金王決定戦

とりあえず、両方かすりもしなかった。
ポップロックはあると思ったけどな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年12月25日 03:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

麻雀大会に参戦

草野球チーム・ジャンキッスのkyoさんにお誘いいただいて麻雀大会「第2回『PML紅白麻雀大会』」に参戦。
なんでも、毎月1回定期に行われている麻雀大会で、今年最終戦とのこと。雀鬼杯(byエクリプス)以外の麻雀大会は初参戦で緊張気味である。ほとんど知らない皆さんばかりだし。

場所は銀座駅から歩いて近くの地下にある麻雀店。携帯GPSの力を借りて、ギリギリ到着。大画面テレビがあるオシャレな店だった。流れているのは競馬中継だったが……。

で、今回の参加者は20名ほど。うち8名は年間ベスト8で1位を決める決勝卓。
スポット参戦の僕は紅白チームにわかれた残りの12人で戦うことに。

結果は、2・3・4着という空気のような成績。大物手が何回か入ったが、さくっと流されたのが痛かった。順位点はないので、ちょいマイナスという感じ。
しかし、僕の白チームの皆さんが検討してくれたので、商品(マフラー&お笑いのDVD)をもらうことができました。ありがとうございます。ほどほどに緊張感もあったりして、よい大会でございました。

それと、明日締め切りにも関わらず麻雀していてすいません。Kランツ様。あ、同じく締めきりのあるKサッキーも麻雀大会にいたということを付け加えさせていただきます。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年12月16日 23:24

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ウインズ助っ人~麻雀

ウインズの助っ人(人数合わせ)として下高井戸球場へ。
30分前に到着すると誰もいない。しばらくすると古矢さんがやってきた。しかし、ほかは試合直前まで誰も来ない。
ドッキリなのかと思ったが、皆さん入り口のクラブハウスにいたようだ。

で、本日の対戦相手はジャンキッス。先日どグサレが完敗した相手である。しかし、今日はメンバーがだいぶ違い、元(というか現)どグサレメンバーでもある西荻ジローズ・ヨシワラさんなど見たことがある人ばかり。

試合は恐らく今年最高のデキだと思う古矢さんが好投し、三振の山を築く。試合前に「この季節は腰が痛いよ~」と言っていたのが嘘のようである。一方、ウインズ打線は打ちまくりで全員安打。4回はなんと1イニング14得点という猛攻で26-1の大勝。

その後はウインズ恒例の長時間飲み会。さらに、ジローさん、kyoさん、コサッキーと麻雀に行ってしまい、ここでも大勝。はやくも2日酔いがはじまったコサッキーと共に新宿までタクシーで帰ったのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年12月10日 18:08

[ 日記・コラム・つぶやき ]

平日野球中止

恒例の平日野球は人数が集まらずに中止に……。
まあ、一般的な社会人であれば師走は忙しくて当然ですな。

で、グラウンドは使えると言うことなので、練習したい人は集まることに。
行ってみると参加者は5名! いやー野球好きですなあ。
ちなみにチキンズが3名、どグサレ2名。ウインズ・コモドアーズは0名でありました。


西戸山公園。のどか過ぎる……。


ついでに最近のねこ写真。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年12月 4日 21:44

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ忘年会無事終了

アドプロ忘年会、本年も無事に終了いたしました。
たくさんのご来場、ありがとうございます!

それでは恒例のタッキーシェフによる料理をどうぞ。


謎のホイルに包まれた物の正体は……


酒蒸し。周りのキノコは冗談抜きで松茸らしい。しかし、たぶん誰も気がついてない。


なぜか将棋大会に。これは、おさvsクランツ(1日4時間)Y崎さんの頂上対決だろうか? ていうか、山Sさん強すぎ!


おさvs僕。3戦目にしてやっと勝利。本日おさに1勝2敗。


喜多村。顔赤すぎ!

投稿者: 湯一路 日時: 2007年11月17日 22:23

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ忘年会、今日です

えー、日付も変わりまして、本日アドプロ忘年会であります。
皆様、年末進行で大テンパイだとは思いますが、ぜひ遊びに来てください。
僕は完全に仕事が終わらず宇宙ヤバイ状態でありますが……。

追記・準備写真


お刺身。僕は食べられません。


コーヒーメーカーもあり。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年11月16日 04:32

[ 日記・コラム・つぶやき ]

仕事近況と忘年会

完全に仕事の量を請け間違って、毎日が勝負がけ。
最近は寒くなってきたので、ねこが2匹とも布団の中に入ってきてくれるのが嬉しいところでありますが。
(ねこ写真アップしなきゃな~)

で、恒例のアドプロ忘年会がいつも通り11月に行われます。
詳細はアドプロホームページで! 

参考:
アドプロ忘年会無事終了(2006)
アドプロ忘年会(2005)
アドプロ忘年会(2004)

投稿者: 湯一路 日時: 2007年11月 7日 05:10

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ビコーズ最終戦

先週に引き続き上高田グラウンドでナイター。

1-6で敗北……。
いやー、僕にとってはすんごいレベルの高い戦いだった。
ピッチャーは普通(2番手はかなりすごかったが)だったけど、相手の守備が鉄壁。普段なら2塁打になるフェンスギリギリの当たりが平凡なレフトフライ。3番で出して貰ったのに3タコでエンド。打率は結局2割台だなー。味方の助っ人ピッチャーもすごかった。三振取りまくり。
守備でも慣れないレフトでエラー。完全に捕れたけど、味方の守備が近づいてちょっと日和ってしまった。
今週は平日野球・早朝野球とあと2試合あるので、がんばるべ。その前に仕事を終わらさなきゃだけど……。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年11月 4日 06:07

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ねこ回収

コラソンで猫エクササイズの撮影を見たあと、エクリプスに行って猫を回収。
自宅まで連れ帰ったら、2匹ともかなりお怒りの様子だった。
ロクやシュウと別れて寂しかったんだろうか……。
アドプロ後帰宅すると一転して2匹とも甘えまくり。2匹とも布団に入ってきて猫ハーレム状態。たまらん。
朝起きると再びオルガンが怒りまくっていた。しばらくはこんな感じなのかな~。

ねこ写真はないです。すいません。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年10月23日 17:11

[ 日記・コラム・つぶやき ]

やってもうた

僕は基本的に重要なデータをUSBメモリに入れている。仕事のファイルはもちろん、メールデータや個人的なメモまで。
で、さっきパンドラバッテリーを作るために、パソコン上でPSPのメモリースティックをフォーマットした。

……と思ったら、フォーマットしたのはUSBメモリだったよ、おい!!

復元ソフトで色々試してみるが、リカバリーできず。
昨日の朝、そろそろUSBメモリのバックアップをしなきゃな~とふと思い立ったのに、バックアップしておらず、直前のバックアップは7月。

どわわわわわ……。

とりあえず、今日まで作業した仕事のデータはふっとんだ。
ただ、全体の構成を考えている段階だったので、1日程度でリカバリーできそうな感じ。
せっぱ詰まっている状態じゃなくて不幸中の幸い。

各種パスワード系のデータは、頻繁に更新するものではないのでバックアップにあるはず。

メールデータはやばい。最後に母艦PCと同期をしたのは9/20。ここ2週間分のデータは完全に飛んでしまった……。
逆に言うと2週間程度でよかったかも。アドレス帳とかは無事だし。ここはプラス思考でいこう。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年10月 7日 05:54

[ 日記・コラム・つぶやき ]

クレジットカード

郵貯カード《セゾン》会員の皆様へ

僕の愛用しているクレジットカードは、セゾンVISAと郵貯のジョイントカードだが、郵貯の民営化に伴ってセゾンと郵貯の提携が終了し、カードもセゾンVISAと郵貯に分割されてしまうらしい。

うーん、かなり気に入っていた組み合わせだけに残念。
今後は、セゾンNEXTカードとなって、VISAとアメックスから選べるようだ。アメックスは初年度無料で、年間30万円以上使うと次年度も無料。年間30万以上(ほとんどamazon)は楽勝で使っているので、アメックスに変更してみようかな~。空港ラウンジサービスはないけど。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年10月 7日 01:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ネコタワー倒壊

朝、自宅に帰ったらネコタワーが倒壊していた……。
液晶モニタも倒れている。どんだけ暴れているんだ……。

あわててネコタワーを元に戻したので写真はなし。仮に倒れても壁側に行くように調整しないとだな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年9月25日 20:06

[ 日記・コラム・つぶやき ]

どグサレ球団、久々に勝利!

最近連敗中のどグサレ球団の試合が、落合中央公園にて行われた。
どグサレ球団は、ピッチャーに菅原君、一番にJrと必勝態勢。これで負けたら仕方ないという感じ。
おかげで序盤から打線が爆発して、3回までにダブルプレーを3回くらうという珍事がありながらも、9-1で大きくリード。そのまま逃げ切ったのである。
僕は最初の2打席でヒットが出て、調子に乗って後半は大きいのを狙いにいったら案の定2タコ。結局4-2に終わった。
助っ人に来たZが意外な活躍で3-2。ファースト前でこけてアウトになるという大爆笑を誘うプレイも見せるなど、存在感を示した。背番号26、登録名「Z」でどグサレ入団か!?

投稿者: 湯一路 日時: 2007年9月23日 23:17

[ 日記・コラム・つぶやき ]

草野球連敗中

9月の猛暑の中、草野球。
現在負け続けているが、今日も3-4で負け。うーん、惜しかった。
僕は3-1。2打席目のカットした球がファールフライになってしまったのが悔しい。練習が必要だなあ~。

ところで、野球後本屋に行ったら「サウス・バウンド」が文庫になってた。単行本で買ったばかりなに~。まあ、面白かったからいっか。
とりあえず、「四畳半神話大系」と「夜は短し歩けよ乙女」を買っておいた。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年9月17日 23:17

[ 日記・コラム・つぶやき ]

喜多村家新築祝い

三十路前にして一軒家をぶったてた喜多村を祝ってきた!

新宿からお茶の水、秋葉原を経由して、つくばエクスプレスに乗り換え。
人生初のTXだったので、意気揚々とするが、隣で寝るおっさんに寄りかかられまくり、最悪の乗り心地であった。
最寄り駅である守谷駅に到着後、喜多村お迎えの車でいよいよ新居へ。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年9月16日 21:05

[ 日記・コラム・つぶやき ]

スポーツジム

僕の入っているスポーツジムから、来年3月で営業停止するという通知が来た……。
最近いってないけど、3月まで通おうかな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年9月 2日 03:10

[ 日記・コラム・つぶやき ]

猫回収

早朝に自宅について、ちょっと寝た後、四谷へ。
やまでんに寄ると、久々になかやまさんを見かけた……。
その後エクリプスに行って預けていた猫たちを回収。エクリプスにいる猫たちともうまくやっていたようだ。
タクシーで自宅に帰ると、オルガンがすごい不機嫌。もっとエクの猫たちと一緒にいたかったんだろうか?
ピアノの可愛さは相変わらずであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月25日 16:28

[ 日記・コラム・つぶやき ]

連続草野球

昨日に続いて草野球。今日はビコーズに参加。
場所は哲学堂。

いやー相手は強かった。打つは打つは……。ビコーズにも守備の乱れがありまくって大量失点。2日連続で負け。というか、最近勝ってないな~。
しかし、打つ方では3-3。久々の猛打賞。打球の方向が良かっただけだけど嬉しい。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月19日 23:19

[ 日記・コラム・つぶやき ]

どグサレ球団vsコモドアーズ

ロマンスカーに乗って実家から自宅へ帰宅。
仮眠したあと、どグサレ球団の試合に参戦。
相手はゴールデン街・大吉周辺のメンバーが集まったコモドアーズ。どグサレも好メンバーが集まったが、初回に崩れて2-7の大敗。詳しい結果はこちら
僕は3-1。打てそうな感じだったんだけど、振りが鈍すぎ。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月18日 23:13

[ 日記・コラム・つぶやき ]

実家へ

猫のエサを多めにセットし、湘南新宿ラインに乗って久々に実家へ。
街はきれいだけど、なんだか寂れているな~。

それにしても日経平均の下げがスゴイ。
何度も東京都競馬を買おうと思って思いとどまったが、大正解。まだ落ちるんだろうか?
とりあえず、しばらくはノーポジ最強伝説ですな。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月17日 23:00

[ 日記・コラム・つぶやき ]

弟と久々に会う

うちのすぐ近所でゼミの同窓会ということで、弟が一人でやってきた。甥っ子はなし。うちの新居に来るのははじめてらしい。
オルガンは相変わらず人見知りをせず、懐いていくが、ピアノは警戒気味。
しかし、ほかの人に比べると完全に逃げてしまうと言うこともなく、弟の目の前を横切ったりして警戒度は薄い。似たような空気があるんだろうか?
おみやげに例の行列店「クリスピー・クリーム・ドーナツ」のドーナッツを2個もらう。ミスタードーナッツとどう違うんだろ?

弟は1時間ちょっとで帰って行ったが、その後オルガンが暴れて腕を豪快に引っ掻かれてしまった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月11日 20:43

[ 日記・コラム・つぶやき ]

OBCオフ

エントリーがないと、死んだかと思って問い合わせが来るので書いておきます。
いやーー、仕事に追われまくり。遅れている仕事もあってすいません。

そんな中、おさが主催するOBCのオフに顔を出す。
メンバーは、将棋で僕と1勝1敗のおさ、DS96でもお馴染みのボルジア、ピータン豆腐にはエロスを感じないよしとみさん、天才プログラマ・しょん、そしてボルジアの同僚でもあるヤンキーさん。場所は新宿三丁目の城(ぐすく)。
沖縄料理、最高!

さ、仕事に戻るか……。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年8月 4日 02:55

[ 日記・コラム・つぶやき ]

どグサレ敗北……

どグサレ球団vs四谷ウインズの伝統の一戦が落合中央公園にて行われた。
練習試合ではあるが、チキンズの偵察部隊も訪れるなど、注目の一戦である。

どグサレの先発はサイドスローに転向したサンチュンさん。
ボールの切れがよく、完封もあるかと思ったが、なぜかWINSにあたりが出て先制される。
その後、くりやまさんの逆転ツーランが飛び出すが、すぐに再逆転。そのまま逃げ切られてしまった……。
今日はノーアウト3塁で、セカンドゴロの間にホームインできないなどボーンヘッドを犯してしまった。完全に四球になるとおもった思いこみのせい。恐ろしい。
最後はツーアウト満塁という場面でショートフライ。情けない。
次回はがんばらないとなー。

ところで、今日は高校野球で珍プレイがあった模様。
横浜-東海大相模の試合、東海大相模の攻撃中、ツーアウト一塁三塁で、バッターがハーフスイングを取られて三振。そのまま横浜守備陣はベンチに戻ったが、振り逃げが成立中。なんと、振り逃げスリーランとなってしまった。結果は6-4だったので、振り逃げの分で試合が決まってしまったというもの。
僕もキャッチャーで振り逃げ成立時のキャッチは心がけているが、一塁主審のハーフスイング判定のリクエストがあったので、忘れてしまったか。ツーアウトなので一塁にランナーがいても振り逃げ成立だったというのも横浜高校にとっては不運。

そんな動画がYouTubeにアップされていた。

それにしても、TVKの実況の人はすごい。一瞬で状況判断してわかりやすい解説。横浜ファンにはおなじみの人だけど、さすがだな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年7月28日 21:55

[ 日記・コラム・つぶやき ]

猫でお茶を濁す

最近オルガンがトイレの入り口に座って、猫砂のない外の方にしっこをするんだけど、これはどうれすば直るんだろうか……。
とりあえず、入り口にぞうきんを置いてなんとか凌いでますが。

というわけで、以下ねこ写真。
猫の遊び道具にまっしぐら。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年7月 7日 05:29

[ 日記・コラム・つぶやき ]

野球の結果

更新が途絶えていますが、健康に生きています。仕事に追われております。

週末の新宿区二部リーグ公式戦は完封負け。しかし、まともなヒットが1本出たので結構満足。欲を言えば2打席で終わったので、もう1打席打ちたかった。
火曜日は平日野球。こちらは4-2。やっとバッティングも上向いてきたかな? しかし、最終回に8点差を逆転されて負け(笑)
最後、キャッチャー小フライを捕っていれば勝ちだったのが悔やまれる……。

オルガンとピアノも大変元気です。オルガンは不満げに鳴くことが多いので、もっと遊んでやらないとだ。ピアノの可愛さは相変わらず天才的。
写真撮らないとだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年7月 6日 04:23

[ 日記・コラム・つぶやき ]

健康診断

年に一回、恒例のアドプロ健康診断。

レーシックを受けてからはじめての視力チェックもしたけど、両目でも1.5。いやー、素晴らしい。
ここは最大でも1.5までしか計測できなかったけど、右目は余裕だったので2.0あるかも。

そのほか基本的に健康だったが、やや低血圧気味。低血圧なのははじめてなので、ちょっとびっくり。寝過ぎか?

帰りは、高田馬場の名店「渡なべ」でラーメン。濃厚でおいしいが、猛暑の中食べるのはちょっとキツかった。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年6月27日 23:06

[ 日記・コラム・つぶやき ]

今年の宝塚記念はおもしろぞ~

春のグランプリ戦にも関わらず、ショボイメンバーになりがちな宝塚記念。
しかし、今年は違う。有馬記念クラスのメンバーが揃っているのだ! これは買うしかない。だが、予想は難解だ。

まずはなんといってもウォッカ。ダービー馬、それも3歳牝馬の参戦。
通常なら考えられない出走だが、牝馬でダービーを3馬身ちぎった怪物。今秋は凱旋門賞に出走予定という馬である。しかも斤量は51kgと、古牡馬に比べると7kgも軽い。これがどうでるのか? 興味はつきない。
ちなみに、ダービー2着馬アサクサキングスも参戦。やはり53kgと軽いので注目したい。

で、本命となるのはメイショウサムソン。昨年の2冠馬であり、春の天皇賞の勝ち馬。
宝塚記念は春天の勝ち馬が圧倒的に強く、ほとんど連に絡んでいるだけに軽視できない。昨年後半の不調も脱出したっぽいし。

そして、ダイワメジャー。GI4勝の名馬で、今年の安田記念馬。
皐月賞を制覇してから低迷が続いてきたが、喘鳴症の手術が成功し、完全復活。マイルから中距離までこなせるので、2200mはギリギリ問題ない。昨年は4着だったが、今年の方が圧倒的にポテンシャルは高いはず。

牝馬ではスイープトウショウが出走できなくなったが、カワカミプリンセスがいる。
昨年は無敗でオークスと秋華賞を制した2冠馬。エリザベス女王杯では1着降着。
今年初戦は惨敗したが、能力はトップクラス。復活Vもありえる。

また、3枠は因縁の組み合わせ。
ダービーでアドマイヤオーラから降ろされた武豊が、そのアドマイヤ軍団・アドマイヤムーンと同枠。ムーンは、かつての騎乗馬でもある。狙っているとしか思えない。
武豊の騎乗馬はポップロック。昨年はメルボルンカップと有馬記念を2着するなど、完全に本格化。国内レースは4連勝を含む7連帯中。前走も武豊とのコンビで目黒記念を勝っているだけにこのメンバーでも上位。

そのほか、コスモバルクなど名脇役(?)もいる。いやー、ほんと楽しみだ。

で、僕の予想だが、本命はやはりメイショウサムソン。ポテンシャル的にはNo1。問題は51kgのウォッカ。ちょっと使いすぎな感もあるので、△までか。というわけで、対抗はポップロック。もう少し距離があったほうがいいけど、武豊に期待したい。▲はダイワメジャー。ということで

◎メイショウサムソン
○ポップロック
▲ダイワメジャー
△ウォッカ、カワカミプリンセス

こんなんでどうでしょ? 予想度外視でいえば、ウォッカが勝って、ケガなく遠征。凱旋門賞も勝ってほしいところです。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年6月22日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

さくら売ったった

さくらインターネットといえば、僕は専用サーバを7台も借りている優良顧客であるが、調子に乗って株までかっておりました。
そしたら!
続落続落……。気合いのナンピン! 続落続落……という有様。
たいした投資でもないのに、マイナス60万円。
日の出食堂なら1000食分、ゴールデン街ならば300飲み分、要町sobarなら120飲み分という恐ろしい金額です(回数は推定)。

と思ったら!
なぜか、爆上げ爆上げの連続。特に材料が出たわけではないのに、おそろい上げ方!
60万のマイナスが10万のプラスに。
本当に儲ける人はここで我慢のゴルフなんでしょうが、僕はあっさりと手放しておきました。

いやー株は怖いです。さくらインターネット、最高!

投稿者: 湯一路 日時: 2007年6月20日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

両親と猫

両親と弟、甥っ子が新居に……来るはずだったが、甥っ子体調不良のため、両親のみやってきた。
親が自宅に入ったとたん、オルガンは駆け寄ってきたが、ピアノがいない。
また、ベッドの下にでも隠れたのかと思ったけど、いない。探してもいない。
ワンルームの狭い部屋なので、隠れる場所なんかほとんどないハズなのに発見できず。洗面所やキッチンにもいない。
ホントに消えてしまったのかと思ったら、部屋の入り口の扉の陰に隠れていた。盲点だ。
それにしてもピアノはビビりすぎ。結局、その後もベッドの下に隠れて出てくることはなかったのだった。

そんな怯えるピアノの写真もなし。今日こそはデジカメを家に持って帰って撮影しなきゃだ……。
湯ブログ読者の90%を占める猫ファンの皆様すいません。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年6月16日 23:20

[ 日記・コラム・つぶやき ]

打ち上げ……

某月刊誌が休刊になり、その打ち上げのため竹橋へ。
到着すると、意外に人数が多くてびっくり。20人以上いらっしゃった。いつもは、チームM浦ということで、武者さんと僕と担当の編集の人としか会ってなかったからな~。
改めて雑誌ってたくさんの人の力でできているんだと実感。

打ち上げ自体は悲壮感がなく、和気藹々という感じ。そういう雰囲気にならないように編集の方が気を配ってくれたんだと思うけど。
僕が関わったのは休刊までの最後の半年ほどだったので、力及ばずということか。うーん。申し訳ない。
今後もムックや新雑誌の話もあるようなので、ぜひ参加させて貰いたいところだ。よろしくです。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年6月15日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

平日昼間草野球

平日に草野球。しかも昼間から。
立派な社会人にとっては不可能に思える暴挙だが、人数が集まると言うことで成立した。
僕の周囲はそれだけ世間のレールから踏み外している人が多いのだろうか?

ということでやってきました。下落合野球場。
原稿も入れてないのにホントすいません。それ以上に、僕と同じチームだった人、ホントすいません。

で、平日昼間と言うことで、さすがにチーム対抗は無理で、20人くらい集まってオリジナルチームを作成するという作戦になったのである。
僕は片方のチームの監督。相手は今回の首謀者である強飲のけんちゃん。
チームメンバーを見た感じ、どうみてもこちらの方が強いと思った。若手もいるし。
しかし、はじまってみれば、あらら~毎回失点! 5回を終わって0-8!
(先発予定だった栗Yさんが来なかったのも悪いと付け加えておこう)

ここで、空気の読める男・コサッキーが登板して乱調。一気に、7-8に。
さらに満塁のチャンスでバッターは僕。そこであっけなくレフトフライ! この回1人で2度目のアウト。信じられない戦犯ぶりである。
そして最終回。9-9で同点というデッドヒート。1アウト満塁で打順が回ってきた!
野球の神様は見逃していない。今までのミスをカバーするチャンスが来たのだ。

なのに~!!
結果は超平凡なレフトフライ! 続くヨシムラもあっさりと倒れて追加点ならず(ヨシムラも戦犯といって差し支えないであろう)。
その裏、2アウトから連打でサヨナラ負け。
いやー僕が1本でも打っていれば勝っていた。
素振りしてバッティングセンターに行かなきゃな~~。

以下に野球に興味のない人の猫画像はありません

投稿者: 湯一路 日時: 2007年6月 5日 18:53

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロにデカイテレビが来た

ヨシムラが株で儲けたということで、アドプロに念願の大画面テレビが導入された。

機種はソニー信者のヨシムラが選んだ、KDL-46X2500

ヨシムラ曰く、46型フルハイビジョンのハイエンド機。しかし、実際にはDNLAに対応したもっと新しい機種もあるが。


アドプロのリビングに登場した巨大な46型。ヨシムラはもっとデカイのをほしがっていたが、十分なインパクト。右にいるのはコサッキー。


2画面モードを嬉々として説明するヨシムラ。画面サイズがグイーンと変わるらしい。

※ヨシムラによる熱い語りはこちら
ソニー 液晶テレビ「KDL-46X2500」を買った/新宿の働かない社長ブログ/株式会社アドベンプロダクツ

以下は、薄型テレビに興味のない人のための猫画像。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年6月 3日 17:17

[ 日記・コラム・つぶやき ]

やまでん2周年

やまでん2周年記念と言うことで、四谷の山星で焼き肉。
いやー、すごい肉でした。


すごい焼き肉。


柔らかくてうますぎ。

その後、シンルンボへ。さらに新宿で飲むと言うことだったけど、僕はパス。最近、三次会まで行く体力がない。ちょっと飲むと眠くなる。まあ、いいが。

以下は、そんな飲み会に興味ない人のためのねこ画像。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年6月 2日 18:23

[ 日記・コラム・つぶやき ]

コサッキー誕生日

5月30日は松坂世代・コサッキーの誕生日ということでみんなでお祝い。
アドプロメンツ&コサッキーに加え、コサッキーの彼女、たまたま打ち合わせに来てたコサッキーの師匠・J子さん、マリちゃん&娘&妹さんなど大量の人が駆けつけたのである。


恒例のケーキ。買い出しはとってぃ。


ケーキに火。コサッキーの肺活量不足からか、なかなか火が消えなかった。


コサッキーの天敵・ヨシムラ娘。やはり不満顔。

以下は、コサッキーに興味のない人のための猫画像。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年5月31日 01:28

[ 日記・コラム・つぶやき ]

リアルボウリング

ヨシムラがWiiボウリングで鍛えた腕を確認したいと言うことで、ボウリング場へ。
参加者はヨシムラ、たっきーさん、本日26歳最後の夜コサッキー(明日30日コサッキーを祝いたい人はアドプロ来てね!)、そして僕。とってぃは不参加。

久々のボウリングだったが、1回目159とまずまず。2回目147、3回目140と徐々に落ちたところで終了。
ほかの皆さんのスコアはあえて言うまい。それが優しさというものである。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年5月29日 23:57

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ウィークエンドベースボール

週末。土曜日のどグサレの試合は中止になっちゃったけど、日曜日のビコーズ戦は無事に行われた。

結果は0-6の完敗。
僕は序盤からバテ気味で、3タコ。守備でも特にいいとこなしというダメな内容。バックホームを膝にあてて弾いてしまうという始末。
練習しなきゃなー。

で、話は変わるが、金曜日にてぶくろがやってきて、自慢のカメラでピアノとオルガンの写真を100枚以上撮影していった。
さすがは、正式名称が「猫のてぶくろ」というだけあって、猫好きらしい。
てぶくろが撮影した猫の写真はてぶくろブログでどうぞ。うちの写真とは違って、ピアノがやけに凛々しい。

以下は今日撮った写真。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年5月29日 00:01

[ 日記・コラム・つぶやき ]

どグサレ球団+ウインズ連合軍敗れる

仕事が大テンパイにも関わらず大田スタジアムで試合。
本日は、どグサレ球団とウインズという宿命のライバルチームのオールスター。オールスターというよりも、暇な人たち。

試合はこちらを参考にしてほしい。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年5月21日 02:38

[ 日記・コラム・つぶやき ]

トイメンの部屋の謎解ける

引っ越したマンションの向かいの部屋。
やけにオシャレな若い女性が何人も出入りしている。やたらとエレベーターで一緒になる。
女性誌系の編集プロダクションか何かかな~、と思いつつ自分の住所で検索してみたら謎は解けた。
まつげパーマなどをするプライベートサロンだったのだ!!
なるほど。オシャレな人の出入りが多いはずである。

いやー、謎が解けてすっきり。
ついでに仕事を全部終わらせてすっきりしたいが、それはまだ先のお話……。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年5月18日 03:22

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ピアノ

うーむ。仕事が大テンパイ。マジ、ヤバイ。まあ、大丈夫か。

というわけで、久々にねこ写真。ピアノがやけに可愛らしい動きをしていたので、ピアノ中心。オルガンファンの皆さん、すいません。


投稿者: 湯一路 日時: 2007年5月15日 18:55

[ 日記・コラム・つぶやき ]

たっきー先生誕生日

たっきー先生の誕生日ということで、アドプロパーティ!

日の出の出前、ダッチオーブン、カボチャ料理、焼き肉バーベキューに加え、丸いケーキも!(nobyさん、武者さん寄付より)という豪華なラインナップ。
参加者は、長野に強制出張となったとってぃ以外アドプロ全員と、マリちゃんや執事など。仕事から逃亡中の人もいるので全員は紹介できません。
相変わらずダッチオーブンはうまかった!


丸いケーキ。いつもより一回り大きくなっております。


ダッチオーブン料理。これは2つめ。


マイコーが持ってきたカボチャをマイコー自身が料理。


成長著しいヨシムラ娘。コサッキーを見ると泣くのは相変わらず。コサッキーに悪霊でも憑いているのだろうか?

投稿者: 湯一路 日時: 2007年5月11日 23:41

[ 日記・コラム・つぶやき ]

【告知】アドプロバーベキュー

5/11(金)にアドプロでバーベキュー予定。担当ヨシムラ。
来たい人はおみやげを持ってどうぞ。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年5月 4日 18:49

[ 日記・コラム・つぶやき ]

3日ほどかけて引っ越し完了!
皆様、ありがとうございました。

以下、ちょっと長いので興味のある人だけどうぞ。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年5月 1日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

どグサレ球団サヨナラ負け

どグサレ球団vsチキンズ戦が上高田球場で行われた。

先発はどグサレブラックから移籍した菅原君。そして好投。
チキンズの先発も好投手で、草野球と思えない0点行進。
そして、5回、カトーさんのタイムリーでついに先制。しかし、裏に同点に追いつかれるという展開。

そして1-1のまま最終回、ノーアウト3塁というピンチからサヨナラ負け……。

しかし、いい試合だった!


試合とは関係ない猫画像。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年4月24日 00:04

[ 日記・コラム・つぶやき ]

甥っ子お祝い

甥っ子の入園お祝いで横浜へ。
ものすごい混雑の上、駅の構成がわかっている。うーむ。

場所はイタリアンだったが、開始10分ですでに飽きている甥っ子なのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年4月21日 23:22

[ 日記・コラム・つぶやき ]

HDDと本

最近買ったもの。


ネットワークHDD。
DLNAガイドラインに対応しているので、AvelLinkPlayerで動画や音楽、画像の再生ができる。さらにはiTunesサーバにもなるので、iTunesから音楽ファイルが再生可能。こりゃ便利。Linuxのメディアファイルをこちらに移すことで、Linuxの空き容量も増えた。
あとは、勢いで500GBの3.5インチHDDも買った。約15,000円。後悔はしてない。

そのほか読んだもの。

イニシエーション・ラブ(乾くるみ)
単なるラブストーリーではなく、倒錯ミステリー。普通に読んでしまうと普通に終わってしまうが、実は大きな仕掛けがある。「仕掛けがあるって聞いたら斜に構えて読んで驚きがなくなっちゃうよー」っていうひともいるかもしれないが、背表紙の解説にもそう書いてあるから仕方がない。というか、ただのラブストーリーとして読んでしまうと凡庸(作者の意図による)なので。

ハゲタカII(真山仁)
NHKのドラマにはまって購入。先にハゲタカIIを読む。外資ファンドを中心にした経済小説だが、経済に疎くても読める。海千山千の人物が大量登場し、株価のわずかな上下動で一喜一憂する自分が小市民に感じる。ていうか、実際に小市民ではあるが。

以下は、HDDや本に興味のない人のための猫画像。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年4月15日 17:46

[ 日記・コラム・つぶやき ]

草野球連荘

機能に引き続き、今日も野球。
今日のチームはビコーズ。筋肉痛で肩が痛いが、9人ギリギリなのでがんばらなければならない。

試合は昨日も投げた栗山さんが先発。
相手はかなりの強力打線で2回に捕まり、5失点。しかし、それ以外は完璧に押さえて完投。特に3回以降から使ったシュートがシンカー気味に決まって効果的だった。今後も使ってもらおう。
打線は3点返したものの、相手の堅守に阻まれ3点まで。3-5で負けてしまった……。
僕は初回に2ベースが出て得点に絡んだものの、残りは3タコ。打たなきゃいけないピッチャーだけに、またバッティングセンター行かなきゃだ……。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年4月 8日 21:27

[ 日記・コラム・つぶやき ]

どグサレ球団、桜に散る

どグサレ球団vs四谷ウインズの試合が国立の谷保第三公園にて行われた。

どグサレは試合前からはピンチだった。
メンバーが4人しか集まらない! うち1人はウインズと兼任のコサッキー。
まずは、アドプロ3人に声をかける。とってぃはかなり渋ったが、強引に説得し来てもらうことに。しかも、ソフトボール経験者まで連れてきてくれるとのこと。
さらに、コサッキーの従兄弟が2人参加。野球未経験者だというがありがたい。さらには、ビコーズから佐藤さんにも来てもらい、MAXならば11人という布陣となった。

で、当日、結局全員来てくれて11人。素晴らしい。
逆にウインズが1人足りないかも~って状態だったけど、ぎりぎりでエース古矢さんが駆けつけ9人に。そんな感じで試合は始まった。……が試合の方はよく覚えていないので簡単に。
どグサレの先発はコサッキー。試合前からビールを飲んでいたのでかなり心配だったが、比較的無難な立ち上がり。しかし、2回に捕まってKO。デッドボールが3つあったのは、ウインズへの恨みでも貯まっていたのであろうか?
攻撃陣は初心者集団だったものの、塁を賑わすこと多数。しかし、3塁ベース上でオーバーランニングが2回もあるというボーンヘッドで大量得点ならず。
3回から登板した栗山投手も打ち込まれて敗戦。それでも、コサッキー従兄弟兄弟が随所に好プレーを見せたり、ソフトボール経験者の女の子が活躍するなど、見所の多い試合ではあった。


球場は桜が満開! 桜吹雪が舞い散る中の試合となった。


すべてのバッターボックスでホームランを狙う男・ヨシムラ選手の首が消えた!?

投稿者: 湯一路 日時: 2007年4月 7日 16:47

[ 日記・コラム・つぶやき ]

オルガンが……

いやあ、まさか12時間も寝るとは思わなかった。
おかげで今日予約していたオルガンとピアノの避妊手術は完全に遅刻。あわてて電話したら、1匹ならやってくれるということで、発情気味のオルガンを連れて病院へ。
到着後、しばらく待たされたあと、院長らしき人登場。マイクロチップを埋めた方が行方不明になったときいいよ、避妊手術の麻酔のついでがいいよ、とのことで、よく考えずにOKする。

その後、アドプロにより、明日の試合のためにバッティングセンターで打ち込んでから自宅へ。
すると、1匹残されたピアノがみゃーみゃーすり寄ってくる。
「オルガンはどこ~?」という叫びだとは思うが妙に可愛い。しばらくすると落ち着いてソファーで寝始めたが。
オルガンは元気にやっているだろうか?
明日はオルガンと交換でピアノを連れて行かなければ……。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年4月 7日 01:15

[ 日記・コラム・つぶやき ]

靖国神社花見

エクリプスへ行って、ガスーン先生の流し込みの依頼。
……と思ったら、電話がつながらない。仕方がないのでのもつ先生にお願いして、なんとか完了。
ガズーンさんがエクに来たのは完了してからだった……。

夕方からは某S舎で打ち合わせ。
そのまま、靖国神社で花見。だいぶ葉桜になっていたけど、混んでないし最高!
ちょっと寒かったけど!


以下は、花見に興味のない人向けの猫画像。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年4月 5日 23:25

[ 日記・コラム・つぶやき ]

花見

毎年恒例となっている四谷の花見大会。
今年は、アドプロ・エクリプス・やまでん(&TLIP)・ボートボーイズの合同(?)で行われ、例年以上の大人数になったのである。
僕らアドプロメンツが颯爽と登場したときには、すでに15人くらいの人が。トータルでは30人以上はいらっしゃったであろうか?
よしむら・とってぃ・コサッキーが炭火で肉料理を作りまくって大好評。たっきー先生は酔っぱらっていたが……。

とりあえず、せっかくデジカメを持って行ったのに、写真を撮るのを忘れて残念、と思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年4月 3日 19:07

[ 日記・コラム・つぶやき ]

和のしずく72個

またまたあいつがやってきた。
大量にやってきた!
果実のブッセ96個に引き続き、今度は和のしずく72個! 1箱に2つ入っているから実質144個!
ありがとう! 新婚ロッテやまもと!


超大量。冷凍庫に入りきらない。


……と思ったがタッキー先生のパッキングテクニックで収まった。


箱。栗あん仕様。やまもとが曰く「急なお客さんが来たときのもてなしにも使える高級菓子だ!」とのこと。


冷凍庫から出した瞬間は白い。そして超堅い。ここで食うのは素人。


少し待つと黄色くなる。ここが食べ頃だ!
お味の方は、僕にはちょっと甘い。1個が限界。ここは執事あたりにアドプロに来てもらって食べまくってもらうしかないであろう。弟子でもよい。



ドライアイスを使って遊んでみた。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年3月22日 20:04

[ 日記・コラム・つぶやき ]

パスモ

昨日からパスモが開始したことでさっそく利用。
いやー、わかっていたけど便利。市営地下鉄→営団地下鉄→JRとすべてモバイルSuicaでOK。
パスネットが余りまくっているので、それを先に使わなきゃ行けないけど!

以下は、パスモに興味がない人のための猫画像。





投稿者: 湯一路 日時: 2007年3月19日 18:54

[ 日記・コラム・つぶやき ]

UFOキャッチャー

仕事帰りの執事がやってきたので、タッキーさんと共に日の出へ。
その帰り、いつものようにゲーセンに顔を出してUFOキャッチャー(正確には違うが)を見てみると……。

こりゃ、2つ捕れる配置だろ!
と直感的にひらめく。

というわけで、執事にビデオを撮ってもらい、チャレンジ!

執事が見事に縦にカメラを構えてくれたので見にくいが、作戦通りに二個ゲット。
中身のチーズの賞味期限が明日という落ちがあったが。

以下は、そんなことはどうでもいいという人のための猫画像。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年3月15日 21:09

[ 日記・コラム・つぶやき ]

リフォームされた実家でジェットバス

父親のパソコンの調子が悪いと言うことで、実家へ帰還。
なんでも、インターネットができないと体調が悪くなるらしい。
どんだけネット依存症なんだ!?

というわけで、パソコンの様子を見てみると、起動してしばらくするとフリーズするらしい。
うーん、原因特定は難しい。とりあえず、HDDのケーブルをきちんとつなぎ直し、スキャンディスクを敢行。
とりあえず、フリーズしなくはなった。HDDのエラーだったんだろうか?

ところで実家は築28年くらいにして本格的なリフォームを実施した。
1階はマンションのようにカウンターキッチン&リビングだし、トイレはシャワートイレ、風呂はジェットバス、シャンプードレッサーまである贅沢ぶりである。
ジェットバスに入ってみたが、これはエエ。ジェットバスのあるマンションに引っ越したくなった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年3月12日 16:31

[ 日記・コラム・つぶやき ]

直毅先生結婚式

先週に引き続き結婚式に参加。
今回はなんと、競馬ライターで競艇ライター、さらには将棋ライターもしながらタンゴバーのマスター(最近お休み中だが)の直毅先生の結婚式なのである。

直毅さんといえば本人の個性も強烈だが、その周囲にいる人たちの個性も強烈なので非常に楽しみ。
なんて考えながら前日アドプロから自宅へとぼとぼと歩いていると、ガスーン・ガンチョ氏から電話。

「前夜祭やろうぜ~」

「いや、無理です。明日があるし」
と即答したが、10分後にはなぜか沖縄料理店・城へ。
そこには、すでに出来上がったガスーン氏となかやまさんが。

「明日、挨拶を頼まれちゃってさ~、トリなんだよトリ」
と、同じことを繰り返すガスーン氏。どうやら、柄にもなく挨拶することにプレッシャーを感じているようなのだ。

結局3時半まで飲んでしまい、翌日起きるのが辛かった……。

で、結婚式当日、披露宴。
長髪のカツラを被ってタンゴを踊りながら登場する直毅さん。
コレには度肝を抜かされたが、ほかは至って普通でまともな披露宴。
変わった点と言えば、本来は来客が新婚夫婦の位置に酒を持ちながら挨拶することところを、直毅さんは自ら各テーブルを回っていたことくらいか。
参列者の挨拶も素晴らしい。料理もうまい。
僕の隣に座っていた、某棋士は遅刻していたが、それもまあいい。

そうこうするうちにガスーン氏の挨拶の番に。
暴言を吐かないか心配だったが、寒いギャグが不発だったほかは問題なく終了。いやー、よかった。

その後、みくに丸、城と二次会・三次会をこなし、無事終了。
以前から知っている人も、はじめて会った人も面白い人ばかりで最高に楽しかった。
また、直毅さんの結婚式があれば参加したいと思うのだった……ってもちろん冗談です。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年3月10日 23:23

[ 日記・コラム・つぶやき ]

伊野さんを偲ぶ会

はやいもので、もう3回目の伊野=SweetBontangさんの命日。
この日は毎年恒例「伊野さんを偲ぶ会」ということで、伊野さんもあったみくに丸に関係者がたくさん集まった。
参加賞は、ヨシムラ提供・伊野さんの好物「ボンタン飴」。

日付が変わるまで伊野さんの話題で盛り上がった……。

余談だが、この会の日付をすっかり忘れていて参加できなかったガス○ン・ガンチョ氏は、伊野さんの呪いによって急遽テレビ出演がキャンセルされてしまったようである。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年3月 6日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ロッテやまもと結婚式

アドベンの同期・ロッテやまもとの結婚式に参加した。
場所は自宅から徒歩5分の京王プラザホテル。

ロッテやまもとと僕と言えば、リバーベンチャー史上に残る4人乗りラフトの後列最強コンビとして一部では有名。
そんなやまもとが結婚すると言うことで祝わないわけがないのである(反語)。


緊張気味のやまもと。(プライバシーのため、画像には若干油絵補正がかけてあります)


騎馬隊によって会場を去る新郎やまもと。とんだサプライズである。



キャンドルサービスをおこなうやまもと。


二次会の様子。うるさすぎでお店の人に怒られた!

いや~めでたい。

で、久々にあったひとたちに「猫画像見てるよ~毎日載せろ!」といわれましたので、関係ないが猫動画を以下にアップであります。


じゃれあう猫たち。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年3月 4日 19:52

[ 日記・コラム・つぶやき ]

やまでん新事務所

やまでんの新事務所を見に行く。
今後のやまでんは、四谷しんみち通りを抜けた先という好アクセス。
エクまでの中間点という感じで、すばらしい位置なのである。


入り口。なぜか絵が飾ってある。裏に御札がないか一応チェック。そこには、びっちりと御札が……。なんてことはなかった。


入り口入ってすぐ右。ここは打ち合わせスペースになるらしい。窓もでかくていい感じ。


メインスペース。10人くらいなら楽勝で働けるかな? 


トイレ。1個だけど、意外と広い。


水回りはそれほどすごくはないが、お湯が沸かせればOKでしょう。


入り口付近の写真。全体で20坪。約66m2。広いな~

そんでもってエクにもよる。そんでもって久々に猫にあう。


ロク。好奇心旺盛のいいやつなんだが、超太ってた。かなりメタボリックシンドローム。5kgくらいあるらしい。ずっしりと重い。


ハク。前は可愛かったのに、性格の悪さが顔に出ちゃっているな~。抱きかかえたら、「フギャ~~」といってキレられた。

結論を言うと、うちのピアノとオルガンのほうがカワエエ。

以前のロクとハク。この頃は可愛かったな~

投稿者: 湯一路 日時: 2007年3月 2日 20:53

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ大掃除

今更ながらアドプロ大掃除。
新メンバーとしてコサッキーを迎えるためである。
13時スタートだったが、いたのはとってぃだけ……。
その後、コサッキーも登場。遅れてヨシムラ、最後に寝癖ばりばりのタッキー先生登場。


LAN配線をすべて入れ替えたために大がかりなものに……。写真はIPアドレスTシャツを愛用するとってぃ。


アドプロ常駐新メンバーとなるコサッキースペース。


僕の机もすっきり、さわやかに。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年3月 1日 18:23

[ 日記・コラム・つぶやき ]

日の出パーティありがとうございます

アドプロメンツのほか、まりちゃん&風花、おさクリボー、執事の参加ありがとうございます。

日の出パーティ無事完了しました。


日の出の出前、サイコ~!
まりちゃんにはプレゼントまでいただきました。ありがとうございます!

投稿者: 湯一路 日時: 2007年2月23日 03:51

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロで日の出ろう!

明日22日暇な方は20時にアドプロへ! 僕は暇ではないけど!
アドプロで中華日の出の料理が食べられる!?

投稿者: 湯一路 日時: 2007年2月21日 23:37

[ 日記・コラム・つぶやき ]

どグサレ敗北→体調崩す

先日のWINS戦はどグサレ球団の敗北。
それはそれで仕方がないが、雨の中自転車で帰宅した後、シャワーを浴びてそのまま寝てしまう。
起きたときにはすっかり風邪模様。
仕事が大テンパイ中なので、なんとかしないとと思いつつ、甘えるネコどもを無視して熟睡。
腹も下してしまったようで、トイレと布団との往復生活。
16時間ほど寝て、ちょっとだけ快調に向かったので、アドプロへ。
月曜仕上げのものを1個だけ終わらせる。
しかし、テンパイには変わりない。はやく回復しないかな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年2月19日 01:42

[ 日記・コラム・つぶやき ]

どグサレ球団栄光の歴史

仕事がやばいのに、思わずまとめちゃったよ!!

以下、興味のある人だけどうぞ。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年2月16日 20:25

[ 日記・コラム・つぶやき ]

どグサレ球団優勝!

4チーム対抗戦のチキンズ杯。
前回宿敵四谷ウインズを撃破した我らがどグサレ球団はチキンズに挑戦!
本日から新ユニフォームのどグサレメンバーは否が応でも気合いが入る!

僕の記憶が確かならば、ここ最近チキンズに勝利したことがない。
しかし、強力123番を擁する今日のメンツならば勝てるかもしれない。

試合は2回まで0-0という静かな立ち上がり。エース栗山さんも絶好調。
3回。どグサレが2点先制!
この時点で勝ったな、と心の中で思ったが、チキンズは甘くなく、2点追いつかれる。
古作さんのバックフォームを取り損なったのが痛い。

で、4回にどグサレ打線爆発。一挙6点ゲット。これで試合はほぼ決まり。
チキンズに4点返されるが6回時間切れ試合終了で逃げ切り。
3年ぶり4回目のチキンズ杯優勝となったのであった。


ヤンキース風新ユニフォーム。野球日本代表っぽい!?


今回は名前入り!


以下は、関係のない猫画像。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年2月12日 01:45

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ショートカット

本日は久々にオフというわけで、防音絨毯の敷き詰め、買い物などを行う。
そして、送信エラーだったFAXの再送信を行うためにアドプロへ。

そこで、タッキー先生から衝撃の事実を聞く。
アドプロから僕の家までのルートでショートカットがあるという。とってぃが前から知っていたらしい。ゼルダの伝説を隠し通路を発見したような衝撃である。

で、実際に確認してみると……確かにあった~~!
2~3分くらいは短縮されるだろうか? 引っ越してから2年分の時間を返してもらいたいところだ。

まあ、何にせよありがたい。


そんなショートカット地図。

以下は、そんな話とはまったく関係ない猫画像。


投稿者: 湯一路 日時: 2007年2月10日 03:48

[ 日記・コラム・つぶやき ]

果実のブッセ96個

今日のアドプロは来客が多かった。
執事宮本・ロッテ山本・オサクリボー&同僚2人。

そんでもって、ロッテ山本が「果実のブッセ」を96個持ってきてくれた!
ていうか、量ありすぎ!
でもおいしい!


冷凍庫に敷き詰められる果実のブッセ。ギリギリ格納できた


引き出しを開くことこの通り。


アイスが苦手な僕でもおいしい! 今アドプロに来れば食べられます。
執事はさっそく3個食ってました。さすがは執事!

投稿者: 湯一路 日時: 2007年1月26日 22:19

[ 日記・コラム・つぶやき ]

どグサレ球団、決勝へ

毎年恒例になっているチキンズ杯が今年もやってきた!
チキンズ杯は、4チームによるトーナメント戦で、どグサレ球団は3連覇したこともある相性のよい大会である。
しかし、一昨年はチキンズに大敗、去年は大会自体がなかった。どグサレ復活へチャンスである。

で、今日は1回戦にして準決勝。相手は永遠のライバル四谷WINS。
どグサレは参加者14名と充実。実際に来たのは10人だったが、まあいい。どグサレらしくて。

試合は1回に1点、2回に4点とどグサレリード。
先発・栗山さんが好投し、失点はエラー絡みの2点だけ。
どグサレは6回にも追加点をあげて、結局8-2。
WINSを下して決勝進出を決めたのであった。
僕の成績は四球・三凡・死球・中失の2-0。まあ、3回塁に出たからいっか。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年1月21日 14:37

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ぐすく

深夜、家でくつろいでいるとガスーンさんから電話。
「大変な事態になった!! ぐすくで作戦会議だ!!」

大変な事態なんてあるわけないのだが、仕事も落ち着いていたので行ってみる。
すると、暇そうにしているガスーン氏。
「明日、徳山に取材に行かないといけないので、5万円もらったんだけど4万3千円スロットで使っちゃったよ~」
というガスーン氏。
うーん、相変わらず。
「でも7000円はキープしたんですねー」というと
ぐすくの店長・みやさんが「いや、単に閉店になっちゃったんだって」とのこと。

うはは。相変わらずだ。
で、結局ぐすくの沖縄料理を堪能(2日連続沖縄料理ずくし!)して帰るのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年1月14日 22:42

[ 日記・コラム・つぶやき ]

やまでん新年会

渋谷で執り行われた、やまでんの新年会に参加。
沖縄料理の店で、狭い空間をぎりぎりまで広く使うロフトスタイルを採用している。
で、このロフトに男ばかり9人がぎゅうぎゅうに詰め込まれる。途中で、ロフト下の広いスペースに移れたが…。
料理はかなりうまかった。ひとつひとつの量がそれほど多くないので油断していて大量の注文をしてしまい、最後には超腹一杯になってしまったが。
さらに、幻の泡盛・泡波まで飲んでしまった。ワンショット1500円。高すぎ。

で、一次会だけで頭がガンガンになってしまい帰宅。ごちそうさまでしたー。

投稿者: 湯一路 日時: 2007年1月13日 15:09

[ 日記・コラム・つぶやき ]

実家へ帰宅

昼過ぎまで寝て湘南新宿ラインで実家へ帰宅。
渋谷から座れたが、老夫婦が前に来て席を譲るか迷う。
……と思ったら、「ディズニーシーは高校の時以来行ってない~」とか女の方が言い出した。
おまえら若いのかよ! と、心の中でつっこむ。顔をちらりと盗み見たら、どうやら若いらしい。

てなもんで、実家に到着。
実家はリフォーム済みということで期待していたが、完了していたのはキッチンとリビング、客間のみ。楽しみだった、風呂周りはまだということ。
それでも、高級マンションぽい仕上がりで結構いい感じ。

ということで、年越しは実家。
来年もよろしくです。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年12月31日 22:17

[ 日記・コラム・つぶやき ]

今年最後の忘年会

恐らく今年最後の忘年会(エク忘年会はないのか!?)。いつも大変お世話になっているクランツ様の忘年会に参加。

去年は参加者10人未満だったクランツ忘年会も今年はなんと参加者19名。順調に成長されているようで何よりである。
で、今回はビンゴ大会まであり、一等商品はなんとWii!
生まれつきビンゴの弱い僕はまったくダメで、ビンゴ先着は他人に取られてしまう。
しかし、そこはクランツ。ビンゴはただのくじ引きの抽選順だったのである(笑)
というわけで、生き残るWii。2番目にビンゴをクリアしたのはタッキー先生。
すると、抽選であっさりWiiをゲット。最高に場の読めない行為で、残りの抽選を台無しにしてしまったけど、関係なし。アドプロWii2台体制になったのだった。
僕のWiiは自宅に持ってかえって、ゼルダでもやるかな~。

ところで、タッキー先生はWiiがうれしかったのか、酔っぱらったのか新宿の雑踏の中でWiiを頭の上に高々と上げて走り回っていた。
Wii狩りにあわなければいいな~、と思いながら僕は帰るのであった。

ともかく、クランツのみなさん、ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

#ちなみに僕がゲットした商品はなんとなくオシャレなロウソクでした。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年12月29日 01:46

[ 日記・コラム・つぶやき ]

住之江

仕事が終わったら住之江へ行こうと思っていたが、夢に終わってしまった……。
どの新幹線に乗るかも決めてたのに!!
仕方がないので、予想だけ。

常識的に考えたら1の松井なんだろうな~。H記者の評価もSだし。
しかし、ここは5ユーユーに賭けてみたい。名前は言えないが、某競艇に詳しい人も「ユーユーだ」と耳打ちしてくれたし。

というわけで
2連単5→1、1→5
3連単5→1→3、5→3→1

これでどうでしょ? テレビ観戦します。

で、明日は有馬もあるな~。こちらの予想も難しい。
ディープインパクトは正直堅い。最後の仕上げでシンボリクリスエスのように後続を引きちぎる。
で、対抗。個人的に期待はポップロック。前走メルボルンCこそ2着だが、上昇著しい。鞍上がペリエってのもいい。あとは、メルボルンCを勝ったデルタブルース、ドリームパスポート、ダイワメジャーあたりが人気になると思うけど、ドリパスは秋4戦目ということで厳しいと見た。ダメジャーは距離がなあ~。というわけで、デルタ。

本線は
4ディープインパクト→1ポップロック
4ディープインパクト→1ポップロック→2デルタブルース

押さえで
4-(1-2-3) 2連勝BOX
4-(1-2-3)-(2-3-4-5-7-8) 3連単フォーメーション

#間違ってたのでちょっと修正

というわけでグッドラック!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年12月23日 21:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

またまた大テンパイ中

どう考えても終わらない。2006年が終わらない。
ま、いっか。

いや、よくない。
しばらくはアドプロ合宿かな~。
今、アドプロにやってきた方には、もれなく仕事をプレゼント。
休憩時間にWiiスポーツをやってもOKです。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年12月16日 17:06

[ 日記・コラム・つぶやき ]

多村トレード!?

横浜・多村ソフトバンクへ 寺原と交換

 横浜の多村仁外野手(29)とソフトバンクの寺原隼人投手(23)の交換トレードが成立し、5日、両球団から発表された。長打力のある外野手を狙うソフトバンクと、投手力強化を目指す横浜の思惑が一致した。

えええええぇぇぇ!?
そりゃないよ! 寺原とはどう考えても釣り合わないと思うけど。
斉藤とはいわないが、せめて、和田か杉内か新垣クラスじゃないと。もしくは、柴原を付けるとか。

多村は横浜高校出身の生え抜きなのにな~。これで、福岡出身の村田と吉村が主軸か。なんというか、逆だな。
もう来年はソフトバンクを応援するかな。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年12月 5日 16:18

[ 日記・コラム・つぶやき ]

新事務所にお邪魔する

某雑誌の打ち合わせをnobyさんと武者さんの新事務所で行う。
新事務所は、住所でいうと代々木。NAVI TIMEを頼りに歩いていく。
甲州街道をちょっと入ると、民家が多くてびっくり。電線が夕日に染まり、なんともノスタルジックな雰囲気。
20分ほど歩いて事務所到着。中庭が広くてかなりいい感じ。
1チップMSXやX68000本体、MSX版信長の野望全国版、ハイドライドなど80年代なグッズが大量にある。素晴らしい。

打ち合わせ後は、三浦さんが青春時代に行ったという中華屋へ。
レバー丼、(゚Д゚)ウマーなのである。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年12月 1日 20:43

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ついにネコとお別れ!

2週間の予定が、3ヶ月半も居候していたネコもついにお別れの時が。
タクシーの乗っけてエクリプスで受け渡し。飼い主のなかやまさんにネコを返して、ついでにインドのおみやげをもらったのであった。
いやー、ここ2・3日のネコの甘えっぷりはすごかった。捨てられると思ったのか!?

3ヶ月半の恩なんて3日で忘れるんだろうな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年11月30日 22:04

[ 日記・コラム・つぶやき ]

プレイステーション3

アドプロが会社としてゲット。
社長はすっかり仕事をせず、ずーっと遊んでおります。

体験版がダウンロードできるのがすごいっすね。
ちなみに僕はまだ触れてません……。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年11月21日 22:56

[ 日記・コラム・つぶやき ]

どグサレ球団、久々の勝利!

仕事が大テンパイながら、どグサレの試合へ。

対戦相手は、先日どグサレ球団が苦杯をなめた四谷ウインズ。
本日はメンバーが13人も集まり必勝態勢。
僕は病み上がりなので、監督業を中心に参加。

試合は、初回からコンスタントに点を重ね、守備面では投手陣が好投し、1点に抑える。
なんというか、打順も投手リレーも素晴らしい采配ぶり。
最終回に3点取られたが、ラクラク逃げ切り。9-4(恐らく)で勝ったのだった。
久しぶりのどグサレ勝利。やはり勝つのはきもちいっす!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年11月18日 22:22

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ忘年会無事終了

アドプロ忘年会、無事に終了いたしました。
ありがとうございます!

以下、写真をパラパラと。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年11月18日 22:11

[ 日記・コラム・つぶやき ]

テンパイ中

テトリスでいえば、最上段まで積み上がって四苦八苦している感じ。
長い棒でテトリスを決めて一気に解決したいところだが……。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年11月16日 20:58

[ 日記・コラム・つぶやき ]

初点滴

夕方あたりから体調が悪くなり、打ち合わせ先からタクシーで帰宅。
部屋を暖かくして寝るが、悪化する一方……。
仕方がないので、午前1時頃、タクシーを呼んで病院へ。体温を測ると39度。かなりしんどい。
頭がもうろうとしていて医者の質問に意味不明なことを言ってしまった(三つどもえで戦っているんです、だっけかな? 僕は大量が極度に悪くなると、なぜか人格が3人に分裂している感じになる)。危ない人だと思われただろうか?
その後、ベッドに寝かされ点滴を2本ほど打つ。注射針がかなり痛い。そのとき、かなりぐっすりと寝ることができて、時計を見ると3時に。看護士さんに「え?もう3時ですか?」と聞くと、まだ深夜3時だったよう。寝ていたのはわずか1時間だったのか……。驚き。
医者には「一人暮らしですか?実家はどこですか?」と聞かれ、実家で静養した方がいいといわれたが、仕事が大テンパイ中なのがつらいところ。
とりあえず、死なない程度に仕事を進めようと思うのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年11月14日 19:25

[ 日記・コラム・つぶやき ]

カワカミプリンセス

降着かよ!!!

あたり馬券が紙くずに!!!!1

投稿者: 湯一路 日時: 2006年11月12日 16:00

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ファミコンコントローラ型テレビリモコン2

とってぃとゆみちゃんとともに日の出に行った帰り、いつものようにゲーセンに寄ると、UFOキャッチャーに「ファミコンコントローラ型テレビリモコン2」が!!

ファミコンのコントローラにめっぽう弱い僕はいくらつぎ込んでも取ると宣言。
1400円くらい使ってゲット! ああ、素晴らしい!


所有欲を刺激する素晴らしいパッケージ。しかしすでに「2」とは。油断してた。


ファミコンのコントローラそっくり。しかし、実はテレビリモコン。オオカミの皮を被った羊のようである。ちょっと違うか。


シール付き。シールはいらないかも。いや、よく見るとマリオが死んだ瞬間のキャラクターも。素晴らしい。

いやー大満足。はやく別売りの単4電池を買わなきゃなのだ。

※関連エントリー
マリオコントローラ
ファミコンカセット電卓
ファミコンクッション

投稿者: 湯一路 日時: 2006年11月 8日 23:50

[ 日記・コラム・つぶやき ]

今季最終戦

草野球チーム・ビコーズでの今季最終戦。
最近バッティングがしめりまくっているので、なんとかヒットを打ちたいところ。

本日は1番キャッチャー。おかげさまで4度も打席がまわってきた。しかし、ノーヒット!
こりゃ重症だなあ~。まあ、3回塁に出られたので1番打者の責任は果たしたか。
しかし、3打席目に自打球を鼻に受けてしまって、未だに鼻が痛い。折れてはないと思うけど、家帰ったら血だまりになっていた……。

試合の方は、序盤と中盤に守備が崩れて大量失点。最終回、交代した相手ピッチャーの四球トラブルで盛り返すが時遅し。最後も負けてしまった。

来週開けにはいよいよ、どグサレ球団vsどグサレブラックの戦いが!
かなり面白い試合が期待できるので、観戦したい人は場所をメールかメッセで聞いてください。
バッティングセンターにも行かないとな~。仕事が大量に残っているけど!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年11月 4日 06:02

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ネコ写真

最近、ネコが鳴きまくるので寝不足気味である。アドプロで仮眠してすっきり。
同じ部屋にいると鳴かないので、寝る部屋移すしかないかな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年10月30日 19:48

[ 日記・コラム・つぶやき ]

SH903i買った

結局買ってしまったSH903i。やはりシャープだね!

僕の携帯履歴は、P206→P208→D502i→D503i→F505iGPS→P900iV→N902i。
これでメジャーなメーカーはすべて使ったかな? あ、SOは使ってないや。
この履歴でわかる(?)とおり、GPSが好きな僕はGPS入りの端末で大満足。
世間はもっさりかサクサクかで意見がわかれているけど、確かに微妙にもっさり感はあるかなあ。文字入力の画面やメール操作系の画面でちょっと感じた。N902iより遅いかも。
しかし、それは機能が増えたせいであって、SH903i自体は高速なんだ。そう信じたい。

で、ほとんどまだ触ってないけど写真だけアップ。


オニキスブラックってやつを買った。赤と青は売り切れだったのだ! でも黒も高級感があっていいね。


写真じゃわかりにくいが、メニューの背景が動画(ニューヨーク風の空撮映像)なのである。普通な画面、超シンプルな画面にも切り替え可能。


二つ折りを閉じると青く光る。これがちょっとかっこいい。


2軸機構なので液晶面を背面に持ってこれる。そのときなぜかカメラが自動起動。一応、カメラは終了させることはできるが……。

・iアプリはiMonaとモバイルSuica設定ソフトだけ触った。内臓のモンスターハンターはまだ。
・指紋が残りまくり。新品だから?
・写真に位置情報をつけることができる。auなら当たり前の機能。
・ナビソフトは「NAVITIMEforSH」。3ヶ月無料で使えるらしい。まだほとんど触ってない。

さ、じっくりいじるかな。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年10月25日 03:44

[ 日記・コラム・つぶやき ]

YouTubeランキング

YouTube動画を雑誌で紹介する機会が多く、そんなときはYouTube系ブログを利用して探している。
そんときに思ったのはYouTube系ブログは多い! (僕もやっていてすぐ挫折したが)

そこで考えたのが、YouTubeブログのRSSを取得してYouTubeのURLを集めまくり、ランキング形式にして表示したら面白いんじゃないか、ってこと。

というわけで週末かけて一気に実装してみた。(週末がこれだけでつぶれた!)

http://youtube.yublog.com/

まだまだプロトタイプで問題は多く、特にデザインは世界で一番いいかげんである。
RSS取得だけだとYouTubeのURLを取得できないことが多いので、パーマリンクをベースにHTMLをごっそりいただいてYouTubeのURLを探す仕様にしてみた。
ランキングは単純に紹介されている動画の数だけじゃなくて、最近紹介された動画がポイント高くなるように変更。これで毎日のように順位は入れ替わるんじゃないか、と想像。
それにしても、意外と被って紹介されている動画は少ない。現在52サイト登録済みだが、この3倍は最低でも登録したいとことだ。そんくらいはあるでしょ。動画紹介サイト。

今後の改善点は

・トップページはスタティックに吐き出すようにする
・cronによる定時更新
・デザイン
・登録サイトの追加

あたりかな。
登録動画系サイト一覧に登録されていない動画サイトを知っている人がいればぜひ教えてほしいです。
ただ、ブログ内でYouTube動画を再生できるようにしているタイプのブログのみ対応です。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年10月16日 20:44

[ 日記・コラム・つぶやき ]

甥っ子ネコを見に来る

よほどネコが気に入ったのか、ネコを見に甥っ子がやってきた。
甥っ子はすでに、横浜市営地下鉄、山手線の半分の駅、京浜急行の駅の一部を暗記している立派な鉄ちゃんに育っているようだ。
父親である弟は鉄道マニアではないんだが。隔世遺伝か?


しつこくいるネコ。最近、不満げに泣くことが多い。たぶん、外に出たいんだろうな~。でも無視。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年10月16日 02:38

[ 日記・コラム・つぶやき ]

スパムの嵐

エントリーがないと死んだかと思われるので、エントリー。
やーーっとちょっとだけ仕事終わりました。連休明け締め切りの仕事があるが。
連休は実家に帰ったり、草野球の試合が2試合あったりと忙し気味。仕事終わるか?

ところで、3日間くらいサーバが重くなってご迷惑をおかけしました。
このブログと弟子の一人歩きはmt.advenbbs.netにあるのだが、猛烈なスパム書き込みが……。
実際に書き込まれるスパムはなくてほとんどエラーなんだけど、書き込みは止まらない。
IPアドレスで制限しようとしても、毎回アドレスが違う。おそらくどっかの乗っ取られたサーバたちがボットになって書き込みをしまくっているんだろう。
書き込みは秒間10以上あり、増え続ける傾向に。apacheのエラーログも圧倒いう間に膨大なものに。
投稿用cgiの名前を変更したり、apacheのチューニングもたいした効果なし。
厳しいな~と感じてたときに、だめもとで1つのアイデアが。ボットが書き込んでいるURLにボット書き込みのトラフィックをすべて転送してしまえと。
これが功を奏したのか、現在ボットの書き込みは1秒に1程度。だいぶ落ち着いてくれて、サーバも安定して表示されるようになった。
こんな対策でいいのかと疑問は残るが、とりあえずはよしということで。

さ、「お金と正義」の続きを読むか。
この小説、かなりおもしろいです。(でもamazonでは酷評だな……)

投稿者: 湯一路 日時: 2006年10月 7日 00:21

[ 日記・コラム・つぶやき ]

相変わらずネコ

エントリーがないと死んだと思われるので、ネタはないが投稿。
ネコ、相変わらず元気であります。


ちょっと太った? 気のせい?

投稿者: 湯一路 日時: 2006年9月28日 20:02

[ 日記・コラム・つぶやき ]

W-ZERO3[es]

アルゼンチン帰りの男であり、にゃんこの飼い主でもあるなかやまさんがアドプロにやってきた。
にゃんこを連れて帰るため、ではなく、ヨドバシでゲットしたというW-ZERO3[es]のセッティングをするためである。

過去にモバイルギア(DOS化はしてない)、シグマリオン、JORNADAなどのモバイル機を所有していた僕だけに興味はしんしん。嬉々としてセッティングする。
しかし、メールの送受信がうまくいかない。メールを受信しても受信トレイに入ってくれない。
悪戦苦闘した上、答えを発見。システムの日時が2008年になっていたうえ、過去3日間のメールのみを表示する設定になっていたのである!(これに気がつくまで約2時間)
というわけで、メールの送受信とブラウジングができるようなW-ZERO3を抱えてなかやまさんはアルゼンチンに、じゃなくて四谷へ帰って行った。


引き出し型のキーボードがかっちょいいね!

……で、にゃんこであるが、ついにお別れ……
となるはずが、もうしばらく預かることになった。あと半年くらいはいそうな予感。いやー、よかったよかった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年9月19日 23:00

[ 日記・コラム・つぶやき ]

朝起きたら……

にゃんこがこんな格好で寝てた!
あわててケータイのカメラでパチリ。


かわいすぎ! マジヤバイ


別の角度からも


ソファーで寝ているバージョン

1日さらに延期したけど、本日ほんとにお別れです!!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年9月19日 15:15

[ 日記・コラム・つぶやき ]

牛丼並

ネコににゃーにゃ言われて起きる。
かわいい奴め。しかし、本日お別れ予定である。

で、レーシックの一週間検診のため、病院へ。
視力は右1.5、左1.5で両目2.0。まあ、こんなもんか。
医者のチェックでも「まったく問題ないですね」とのこと。ちょっと安心。
目薬も1日5回から朝昼晩の3回へ現象。なくなるまで使えば、もう目薬は不要らしい。

その足でアドプロへ行く途中、吉野屋へ。牛丼復活祭なのである。
店内はいっぱいだったが、お持ち帰りに列はないので、並をゲット。
注文しているうちに、後ろに大行列ができていた。かなりラッキーな時間帯だったらしい。これは、神のいたずらか? 日頃の行いの良さか?


久々の牛丼。うーん、懐かしい味!(競馬場では食べたけど。ああ、それでも2年前か)
とりあえず、うまかった。満足満足。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年9月18日 14:46

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久々にシンルンボ&ぽん太

久々にシンルンボへ行くと、明日から福岡取材のガスーン・ガンチョさんと、アルゼンチン帰りの男・なかやまさんしかいなかった。
今日は明日にタンゴパーティを控えるせいか、お客さんはゼロだったそうである。
で、着くやいなやニンテンドーDSとパソコンを無線LANにつなげるための設定を行う。悪戦苦闘して設定完了。

また、にゃんこについであるが、飼い主のなかやまさんと相談し、月曜日に帰還することになった。また、預かるかもだけど。
で、ビール1杯とカクテル2杯飲んで閉店。
ついでに、アニマルハウスに行く。直毅さんが、全角スペースだけ打たれた秀丸を前に原稿と格闘していた。
「フリーセルばっかやっちゃうよ~。でもネットがないからいいな」とのこと。

アニマルハウスで飼われているぽん太はおとなしいものの、元気そうだった。デブ化も落ち着いてきたかな?

投稿者: 湯一路 日時: 2006年9月15日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ネコさらに延長中

湯一路家に居着いているネコですが、まだまだいます。
いつまでいるんだろうか? 


たまにこんな面白い表情も……


危険な位置にも平気に行きます

投稿者: 湯一路 日時: 2006年9月12日 17:31

[ 日記・コラム・つぶやき ]

レーシック手術を受ける

レーシック受けてきました!
正確にはイントラレーシック。

以下、長文。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年9月11日 15:29

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ネコ延長中

月曜日に帰る予定だったネコですが、延長してまだいます。


仰向けで寝てました!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年9月 6日 23:18

[ 日記・コラム・つぶやき ]

モーターボート記念

競艇にはまりまくるK氏(Kサッキー)から電話。
「今、桐生にいるんですけど、仕事ですか~?」
ううむ。モーターボート記念の優勝戦か。去年のオーシャンカップの優勝戦には行ったのになー。
K氏、なんでもH記者と連絡を取りたいみたいだけど、携帯がつながらないらしい。
「優勝戦は1マークにいますよ」と伝えたので、もしかしたら会えるかもしれない。さあ、どうか。

で、優勝戦の予想。H記者の「孝平のアウト一撃!」予想を参考。やっぱりCパターンじゃないですか? 王道だけど。
ってことで

2=3
2=3-6
6-3

さあ、どうでしょ。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年9月 3日 19:19

[ 日記・コラム・つぶやき ]

もうすぐお別れネコ日記

昨日は寝ようと思ったら、ネコがにゃーにゃーにゃーすり寄ってきた。
最終的には布団の中で寝ていた。わがままだけど、かわいい奴である。
しかし、もうすぐお別れだ!

今日はあんまいい写真が撮れなかったな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年9月 2日 19:53

[ 日記・コラム・つぶやき ]

まだまだネコ日記

買ったばかり(でもないが)のアドプロデスクトップが調子悪い。
動画のエンコードをすると、ほぼ確実に電源がぶちっと切れて落ちる。これは初期不良なんだろうか?

というわけで、本日もネコ動画をアップしようと思ったけど、失敗。適当な写真でごまかそう!


今日のネコ


ネコが寝込んだ

追記
エンコードがうまくいったのでアップ!


投稿者: 湯一路 日時: 2006年8月30日 23:02

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ネコ動画

YouTubeにアップ。

約18秒。ネコ好きな方はどうぞ。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年8月29日 16:15

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ネコ日記動画

相変わらず鳴きまくりのネコ。
自宅に帰ると駆け寄って、鳴きまくり。

そんなネコの動画をアップします。
YouTubeにもアップしたけど、なかなかエンコードされない……。仕方ないのでGoogleVideoへ。

約21秒。オチはありません。音もありません。ネコに興味ある人だけどうぞ。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年8月28日 23:58

[ 日記・コラム・つぶやき ]

執事引っ越しパーティ

執事の引っ越しパーティということで、酒を買ってアドプロへ。
アドプロにはたっきーさんととってぃ、喜多村夫妻だけが居て、主役の執事をはじめ、ほかのメンバーはいない。
仕方がないので居るメンバーだけでスタート。アドプロのベランダでビール漬けされた肉を焼くのだった。
夕方、浅井さん、マリちゃん&娘、マリちゃん妹らも参加。夕方には執事登場。引っ越しを盛大に祝う。
夜中には、水上帰りのヨシムラと、何故か着物姿の舞湖も登場。ダラダラとタッキーシェフの料理を食べつつ、酒を飲むのであった。
(写真は撮ってないけど、ビデオは撮ったので余裕があればアップします)

その後、たっきーさん、とってぃ、舞湖と共にたこ焼きパーティをするというsobarに移動。
たこ焼きを焼きまくり、たっきーさんが酔いつぶれたところで帰るのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年8月26日 23:35

[ 日記・コラム・つぶやき ]

もっとネコ日記

しつこくネコ日記


ハンターのような目


しかし、背伸びをしたあと横になる


ネコじゃらしを与えると


釣れる


いったん興味のないふりをするが……


やっぱり釣れる


捕まえて離さない

……どうでもいいけど、このネコ、名前がありません。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年8月25日 17:45

[ 日記・コラム・つぶやき ]

やっぱりネコ日記

やっぱり仕事が進まない。


今日のネコ。相変わらず甘えまくりでどこまでも付いてくる


フィットネス用マットで爪を研ぐのでボロボロ……。まあ、壁じゃなくてよかった。ちなみにソファーもかなりやられている

投稿者: 湯一路 日時: 2006年8月24日 23:28

[ 日記・コラム・つぶやき ]

さらにネコ日記

仕事が進まず、焦りが出てくる。
とりあえず、ネコの写真でもアップするしかない。


ネコが釣れる


腹だしで油断しまくり

投稿者: 湯一路 日時: 2006年8月23日 23:27

[ 日記・コラム・つぶやき ]

続々々ネコ日記

本日のネコ。


悪巧みをしてそうな顔


目が光っておる


顔を洗う

投稿者: 湯一路 日時: 2006年8月22日 23:12

[ 日記・コラム・つぶやき ]

執事引っ越し

ネコと遊んでからアドプロへ行こうとすると、途中で車の中から声をかけられた。
道でも聞くのかな? と思って車の中を見ると執事とたっきーさんだった。
なんでも、引っ越し作業をしているらしい。
せっかくなので、執事の新居を見に行くことに。
執事家は5階にあるにも関わらず、エレベータがなく、健脚になりそうな感じである。
(建てられた当時は建築基準法違反ではなかったのだ)


執事らしい机と椅子。


メインルームとは別に寝室があり。これが執事のこだわりらしい。


とっても広いベランダ。バーベキューはもちろん、卓球くらいはできるかもしれない。


キッチン。自炊宣言済み。

執事は浪人時代から地元の長野から都内に来ているが、なんやかんやで一人暮らしは初ということ。がんばってほしいものです。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年8月20日 23:10

[ 日記・コラム・つぶやき ]

続々ネコ日記

暑い。
ネコもダレ気味である。

昨日は執事とおさがネコを見にやってきた。
いつもは傍若無人のネコだが、生意気にも少し人見知りをしているようだ。

おさたちが帰った後、ロフト部分でくつろいでいると、ネコがアルミホイルを丸めたものを咥えてやってきた。
なかやまさんにネコを預かるとき、「アルミホイルを丸めた奴を投げると、咥えて持ってきてくれるよ!」とのことで、わざわざアルミホイルを買ってまで作成した代物だが、当初は無反応だったのだ。
3日くらいして、突然思い出したかのように持ってくるネコ。
僕がアルミの固まりをポンと投げると、すごい勢いで飛びかかり、また口に咥えて持ってくるのである。
しかし、すぐに飽きて再び見向きもしなくなるのであった。わがままな奴だ。


悠然と歩き出すにゃんこ


写真左下にあるアルミの塊を無視し、尻尾をピンと伸ばして歩いていった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年8月19日 18:54

[ 日記・コラム・つぶやき ]

レーシックの検査を受ける

目が悪い。
今にはじまったことではないが、目が悪いのである。
メガネかコンタクトがないと何も見えない。ていうか、買ったばかりのメガネの度が甘いせいか、メガネでもよく見えない。

これはもうアレしかないだろう。アレ。レーシックである。
目ん玉を削って視力をよくしちゃうっていう、未来の医療技術である。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年8月18日 19:24

[ 日記・コラム・つぶやき ]

続・ネコ生活

相変わらずネコ生活中。
僕が寝ててもみゃーみゃー寄ってくる。
放置してたら、ちょっと拗ねてた。

アドプロで仕事して帰った後もみゃーみゃー。
ご飯は食べているし、トイレも問題なし。遊んでもあげてる。
ホームシックかな~。


相変わらずくつろぎまくり


夜景を眺める

投稿者: 湯一路 日時: 2006年8月17日 23:47

[ 日記・コラム・つぶやき ]

猫日記

猫生活中である。
トレイをちゃんとしてくれるかな~、って心配だったが、ちゃんと猫用トイレでしてくれる。一安心。
しかし、洗面所付近が臭い。気のせいだろうか?

!! 

浴槽の中でウンコをしている~~!
まあ、掃除が楽だからいっか。

猫はうちに馴染んでいるが、かなり甘えてくる。
部屋を移動すると、必ず付いてきて、にゃー、と言いつつ体をすりすりとしてくる。
単に遊んでほしいのか、なかやま家に帰りたいのかは謎だ。
猫を運ぶ猫ケースにも体をすりつけたり、ケースの中に入ったりするので、もしかしたら帰りたいのかもしれない。
まあ、2週間がまんしてくれ、と言いたい。


基本的にはだれまくり生活


ハンズで遊び道具を何個か買ってきた。なかなか食いつきがいい

投稿者: 湯一路 日時: 2006年8月16日 21:27

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ネコを預かる

アルゼンチンタンゴダンサーのなかやまさんがアルゼンチンへ修行しに行くとのことで、黒ネコを預かった(2週間限定)。

この黒ネコ、昔直毅さんが酔っぱらってエクリプスにつれてきて以来、なかやまさんが飼っているものである。
ちょうど、ネコが来た日にエクリプスにいたので良く覚えているのだ。

とりあえず、仕事がてんぱい中で遊んでやれないのが残念なのである。


うーん、超かわいい! ケータイのカメラじゃダメだな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年8月14日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

どグサレ球団vs四谷ウインズ

金曜日の夜、どグサレ球団と四谷ウインズの四谷の外濠球場にて試合が行われた。
どグサレ球団は5人しか集まらず、チキンズ様、J-CAST様、アドプロから助っ人を補強する多国籍軍団である。

当日、僕の体調は最悪。自宅から外堀公園に到着するまでで一杯いっぱい。
それでも人数が足りないので先発出場したのだった。

試合は序盤からどグサレペース。四谷ウインズのエース・古矢さんを攻め、小刻みに点を重ねていく。
一方で、どグサレのエース栗山さんの制球も安定して、点を与えない!
5回の表を終わって5-1。これは勝ったかな~と思ったところで2点、4点と追加され逆転負け……。
どグサレ復活以降、3連敗になってしまったのであった。

しかし、光明も見えたので次回はがんばりたい!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年8月12日 14:35

[ 日記・コラム・つぶやき ]

井出商店

午前中から新横浜で取材。リッチに品川から新幹線で行く。
単に新幹線に乗りたかっただけだが、行楽客が多く、そのまま終点の新大阪へ行きたくなる……。

で、取材後、せっかく新横浜まで来たのでラーメン大好きgazylowさんとラーメン博物館へ。
ラー博は超久々だが、井出商店が復帰していた。かなりうれしい。


相変わらずウマイ!

午後は取材をさらに2本こなし、アドプロへ帰還。
そして、3日くらい前から格闘してなかなかうまく行かない困難な仕事へ再び向き合う。
そこに救いの手が入った。西新宿を代表する男・武者さんである。
武者さんのご尽力を得て、やっと問題は解決。仕事も一段落したのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年8月10日 22:40

[ 日記・コラム・つぶやき ]

日々の生活

テンパイ中である。というか、今月ずっとテンパイ中。
自宅とアドプロを往復して、たまに打ち合わせをする毎日。
まあ、雨ばっかりだし、いっか。

うつうつひでお日記面白かった~。
終末のフールはイマイチだった。期待しすぎたか?
あと3年で世界が滅びると確定した中で、市井の人々を描くという設定は面白かったけど。
ZOO〈1〉は、「陽だまりの詩」がよかった。情景が。
東方機神傳承譚ボロブドゥールはMOON LIGHT MILE の作者だから期待したけど、いまいち。設定が合わない。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年7月27日 23:04

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ニンニク臭に耐える日々

アドプロでは夕方になるとニンニクの臭いが充満する。
どうやら、近所の調理工場の臭いが風に流されやってきているようなのである。
最近では、ニンニクの臭いがすると「もう夕方か!」と思ってしまう始末。
臭いだけならまだいいが、目が痛くなることもある。これはやばい。マジでヤバイよ、超ヤバイ。

そんな中、執事が立ち上がった。
「電話しますよ!」

そして、執事が苦情の電話。なんでも今月中にはなんとかしてくれらしい。やるな執事。

とりあえあず、本日もニンニクの臭いがきついのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年7月20日 20:36

[ 日記・コラム・つぶやき ]

救援物資

たっきー先生の親戚から大量の支援物資が。
これでアドプロも夏を超えられそうです。

救援物資(もしくはお中元)、大歓迎であります。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年7月15日 03:34

[ 日記・コラム・つぶやき ]

マリオコントローラ

たっきー先生と執事と共に行った日の出食堂からの帰り道、久々にふらっとゲーセンに寄る。
そこで出会ってしまった! UFOキャッチャーの筐体の中に佇むマリオコントローラに!


マリオコントローラは、ファミコン型コントローラで人形のマリオをコントロールできるハイテクマシン。ファミコン世代のハートを狙い打ち!

しかし、マリオコントローラをゲットするには、引換券が入った透明な小さな箱を落とさなければならない。
試しに100円玉を入れてチャレンジしてみると、まるで掴める手応えがない!

店員さんに聞いてみると
「あ~これ掴むのはムリなんですよ。ちょっとづつずらしてください」
とのこと。
なに~!? そんな方法もあるのか! しかし、箱から穴までの距離は50cmくらい。箱7~8個分という永遠とも思える距離がある。

だけど、僕は負けるわけに行かなかった。

「俺はこれを落とすぜ!」と執事に言う。

「まじっすか!」驚く執事。

そして、1000円札を100円玉に変え、チャレンジすること9回。ついに、ターゲットは穴の中に落ちたのであった。


ファミコンコントローラの先にマリオ人形



コントローラでマリオが動く! ジャンプはしないが、Bダッシュで高速移動!



マリオ人形。すごい人形。

※過去のファミコン関連戦利品
ファミコンカセット電卓
ファミコンクッション

投稿者: 湯一路 日時: 2006年7月13日 21:10

[ 日記・コラム・つぶやき ]

チーム・バチスタの栄光

第4回「このミステリーがすごい」大賞受賞作・チーム・バチスタの栄光を読む。

いやあ、面白いわ。エンターテイメントとして最高。
このミステリーがすごい大賞系では、四日間の奇蹟沈むさかなビッグボーナスパーフェクト・プランと結構読んでいるが、その中でも別格。
「このミステリーがすごい!」で1位になってもおかしくないデキ。(宝島社の作品は除外されるらしいけど)

ジャンルとしては医療ミステリーになるんだろうか? 前半は完全なる主役、後半はワトソン的な狂言回しとなる田口をはじめ、天才外科医・桐生、探偵役の変人・白鳥など魅力的なキャラクターがたくさん登場する。
特に白鳥の変人かつ天才ぶりは素晴らしい。今後シリーズ化してくれれば迷わず買う。名前しか出ていない、氷姫の活躍もみてみたいし。

それにしても、久々にミステリーで楽しめた。よかったよかった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年7月 9日 17:01

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ナチュラルローソン

近所のローソンがナチュラルローソンとして生まれ変わっていた。
店内に入るやいなや、すごいパンの香り。ここはパン屋か、それともカフェか。
なんというかオシャレな感じ。サンダル短パンの僕は浮き気味。というか、ほかに客はいなかったが。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年7月 7日 23:50

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ALWAYS 三丁目の夕日

仕事が一息ついたので、久々のオフ。

さくら水産の500円定食を食ったあと、本屋に行って伊坂幸太郎の終末のフールDEATH NOTE 12 (12)をゲット。

伊坂幸太郎、今回も直木賞にノミネートされてましたな。しかし、大傑作・死神の精度で取れなかったから~。どうなんだろ。

で、終末のフールは3年後に小惑星の衝突により世界が破滅することが確定している世界での市井の人間を描いた短編集。
まだ、最初の2編しか読んでないので評価保留。

そして、DEATH NOTE。ついに最終巻なのである!
単行本派なので、まったく予備情報なしで読むことができた。
ネタバレなしで感想を書くと……、うーん、この終わり方はどうかなあ……。
ちょっと消化不良気味。でも、この話は万人が納得するまとめ方をするのも難しいかな。

で、話は変わるが「ALWAYS 三丁目の夕日」をやっと観た。
いやー、文句なしでよかった。特に小雪。小雪がいる店が近所にほしい。
というか、小雪の妹ってどうなったんだろ。どうでもいいが。
子供の演技もむちゃくちゃうまいってわけではないけど、味があっていいっすね。

さ、あとはHDDレコーダーにたまりまくった番組を観るべーかなー。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年7月 5日 00:06

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アクセラのCM

ずんずんずん~、はいずんずん~

投稿者: 湯一路 日時: 2006年6月28日 23:08

[ 日記・コラム・つぶやき ]

宝塚記念

8ディープインパクト、13バランスオブゲームを中心に流し。
ディープインパクトは別格として、逃げるバランスオブゲーム。最後にナリタセンチュリーに差されるとは…。
あとちょっと粘ってくれればな~~。
でも気がついたら、バランスオブゲームの複勝も勝ってた。おかげでプラスマイナス0。ラッキー。

さて、H記者の予想でも参考にしてグラチャンも買うかな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年6月25日 15:58

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ハンモック

とってぃがいないな~と思っていたら、ハンモックでさぼってました!!

※写真クリックでかっちょよく拡大します!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年6月22日 14:34

[ 日記・コラム・つぶやき ]

執事がもてなす会

アドプロの執事・みやもとの就職が決まったことを祝い、「執事がもてなす会」が開催された。

あくまでも、執事をもてなすのではなく、執事もてなす会なので注意が必要だ。

執事による豪華料理が用意され、もてなす会は盛り上がったのであった。
料理の写真を見たい人は続きをどうぞ。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年6月17日 23:44

[ 日記・コラム・つぶやき ]

歯医者

歯茎が腫れ気味なのである。紅茶とコーヒーを飲みまくっているせいか、歯自体も汚い。

で、先週、重い腰を上げ近所の歯医者へ。
まだ若い歯医者のお姉さんによって、いかにも歯医者らしいキーンキーンと音を出す機械でくまなく口内を掃除してもらう。汚れていた歯がぴかぴかになった!
しかし、歯茎の中にある歯石を落とすには歯茎の腫れがひいてから、ということで時間がかかるそうである。

ちなみに料金は3600円。必要があるのかどうかわからないレントゲン写真のせいで高かったのであろうか?
なお、本日、2回目の診療の代金は500円だった。健康保険万歳!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年6月15日 22:47

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ワールドカップ

日本代表ユニフォームをまとい、sobarにて気合いの応援。

が、しかし……。
アメリカvsチェコを見てからとぼとぼと帰宅。

その日見た夢は、日本が7-2でクロアチアに勝ち、ブラジルはクロアチアとオーストラリアに勝利。
最終戦、日本はブラジルに敗れるものの、クロアチアvsオーストラリアの試合結果によっては決勝トーナメントに行けるというもの。
うーん、我ながらプラス思考だ!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年6月13日 18:06

[ 日記・コラム・つぶやき ]

草野球in落合

ナイターで草野球。
アドプロへ寄って、ビデオカメラと三脚を詰め込み、自転車で下落合のグラウンドへ。
今日は4番キャッチャー。全然打ててないのにスイマセン。
あとでバッティングと守備を研究するため、バックネット裏にビデオカメラをセット。かなり本格的。

試合は初回、2アウト2塁で打順が回ってきた。
ファールで粘ったあと、ライト前ヒット! 打点1!


↑ビデオ映像からキャプチャした決定的瞬間!

続く、監督代行くりやまさん、昼間WINSの試合に参加したばかりのこさくさんと、どグサレパワーで一挙4点ゲット。
さらに、1回裏の敵の攻撃は3者凡退。
こりゃ勝ったな~~、と思ったら甘かった。
3回。敵の猛攻に遭い7失点。追い上げるものの、届かず。
最後は僕の三振で終わるという戦犯ぶりを発揮してしまった……。
次回は下位打線からやり直します>くりやまさん

あー。毎週野球したいな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年6月10日 21:38

[ 日記・コラム・つぶやき ]

城(ぐすく)

一度、アドプロから帰ったあと、急遽、柏倉・直毅さんと新宿三丁目の城(ぐすく)で飲み。
某出版社の方を柏倉に紹介する、というのがおもな目的であったが、待ち人は来ず。
結局朝まで飲んでしまったが、ゴーヤチャンプルが最高にうまかったので、大満足なのである。

ああ、そうそう、ぐすくでみくに丸のせいけんさんにお会いしたら、ブログをはじめられたとのこと。
Googleで探してみると……、あった~!
↓ココです!
廻船呑屋 第21みくに丸

ついでに、コラソンとシンルンボが独自ドメインでリニューアルされていたので、こっちもリンクしておこう!

Corazon de Tango コラソン・デ・タンゴ マリア・ニエベス
Argentine Tango Bar - Sin Rumbo

投稿者: 湯一路 日時: 2006年6月 9日 14:57

[ 日記・コラム・つぶやき ]

とってぃ結婚式!

アドプロが誇るクライマー・とってぃの結婚式が千葉帝国・幕張にて執り行われた。

式は午前中からだったので、朝起きて準備する自信がない僕は、ブルジョワジーに前日から前のり。
22時過ぎにチェックインしていると、式の司会をやるユウジさんが「モクモクー」と話しかけてきた。(なぜ、僕がモクモクと呼ばれるのかは、小学校1年生ならばわかるはず!)
振り向くと、ちょうど新郎とってぃ&新婦ゆみちゃんとその仲間たちがいる。なんでも、ごはんを今から食べると言うことで、ご一緒させていただくことに。

しかし、海浜幕張は油断ならない。

金曜の夜だというのに、ほとんどの店は締まり、一部開いている店も軒並み満席。
しばらくうろうろしたあと、結局はホテル内にある居酒屋に落ち着くことに。結局深夜2時まで飲んだが、とってぃを酔いつぶすことには失敗した。

で、結婚式当日。
教会での結婚式を済ませ、披露宴へ。
ユウジさんによる司会がスタートし、ビデオメッセージにてヒマラヤから野口健さんからのコメント。

続いて、とってぃとは高校からの腐れ縁であるヨシムラから乾杯の挨拶。
ここで、ちょっとした手違いで、乾杯→ヨシムラからの挨拶の予定が、挨拶→乾杯となってしまう。
グラスを持って全員が起立している状態での中、5分間の祝辞を述べるヨシムラ。かなり焦っていた。

その後、僕のすばらしい挨拶があったりして、滞りなく式は進む。とってぃの普段アドプロで見せることがない笑顔に、執事が「今日のとってぃさんは偽物じゃないですか?」という始末だった。
ちなみに、年々酒に弱くなっているという執事は酒でダウン。
最後に、とってぃから感動的な締めの挨拶があり、式は終了。

続いて、3時間くらい間が空いて二次会開始。
二次会では、喜多村夫妻とロッテ山本が合流。
喜多村は、今食べないと一生ご飯が食べられないという強迫観念を持っているんじゃないかと思うくらい、用意されたメシを激しく食いまくり、みわっちを苦笑させていた。
そして、ジャンケンの勝ち抜き戦で決勝に残り、ケーキの中に隠された1つしかないアメ玉をゲットするなどユウジさんが大活躍なのであった。

ともあれ、とってぃ&ゆみちゃん、おめでとうございます!
ぶら下がり君もよろしく!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年6月 4日 15:01

[ 日記・コラム・つぶやき ]

お菓子付き

直行で打ち合わせ。
いつものメンツにはじめての編プロの方3人+版元の編集さん2人という構成。
お菓子が大量に用意された打ち合わせでびっくり。
雑談を交えて滞りなく終了。

その後、みうらさん、むしゃさんと飲みに行く。
気がついたら4時間も飲んでしまった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年6月 1日 23:15

[ 日記・コラム・つぶやき ]

改装中

タッキー先生によってブログ改装中。
そして、仕事が大テンパイ!!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年5月31日 00:21

[ 日記・コラム・つぶやき ]

草野球とダービーと笹川賞と豚キムチ鍋

西戸山公園へ復活した自転車で颯爽と行き、草野球。
本日のお相手は初心者(?)の方は多く、試合はワンサイドに。
結果、毎回得点で11-2の圧勝。
今日の打席は4-2だったけど、3安打は打たなきゃだな~という感じ。チーム内に猛打賞の人が3人もいたし。

で、さくっとアドプロへ戻ると喜多村が来てた。そのままダービー観戦。
昨年のダービーは3連単をゲットしている
ので、今年もと意気込んでいたら、見事ゲット!
12650円で万馬券。あれ? もしかしたら万馬券取ったのは初めてかもしんない。200円しか買ってないけど!
喜多村も馬連で取ったようである。

その後の笹川賞はH記者の予想に乗って撃沈。ちょっとしか買わないでよかった!

そして夕飯は明日から社会復帰する執事も交え、お約束のキムチ鍋。ウマス。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年5月28日 23:50

[ 日記・コラム・つぶやき ]

【速報】執事就職決定【脱居候】

アドプロに半年居候中の執事の就職が正式に決定!
なんともめでたい話である。
ちなみに就職先は、某博報堂ではない大手広告代理店。
思う存分、日本のトレンドを陰で操ってほしいと思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年5月23日 21:52

[ 日記・コラム・つぶやき ]

やまでん打ち合わせ

やまでんで打ち合わせということで、渋谷直行。坂を上って下って到着。
やまでんの事務所は3階に入り口があるという謎のマンションの6階。エレベータが超速い。


やまでんのベランダから見た景色。かなりいい感じ!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年5月19日 17:49

[ 日記・コラム・つぶやき ]

気になるカレー屋へ

クレジットカード関係は動きなし。犯人が捕まればいいけど。

アドプロへよってプログラムの修正をしていたら、打ち合わせの時間になってタイムアップ。
イレギュラーな処理が多い……。
本日も竹橋の会社で打ち合わせ。前回と違い、さくっと終わる。
帰りに、エクリプスによって資料のムックをゲット。相変わらず猫が暴れ回っている。
湯浅さんにも超久々に会った。そして、某月刊誌休刊を知る。あらら。

夕飯は毎日通ってた本場のインドカレー屋さん。店員もたぶん全部インド人。
注文したのはチキンカレー。うまい。ご飯が大量で超腹一杯。これで680円。結構やすいかも。
写真はなし。すんません。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年5月15日 23:46

[ 日記・コラム・つぶやき ]

クレジットカードでやられた!?

携帯に見慣れない電話番号から電話。出てみるとセゾンカードからだった。

「お手持ちのローソンカードの件ですが、本日使用になられたでしょうか?」
えぇ!? 今日は何も買い物をしていない。そもそもローソンカードのクレジット機能なんて使ったことがない。
「いえ、使ってませんが……」
「実は本日、何回か連続して使用されているようなんですよ。今お手元にカードはありますか?」
調べてみるとない。いつからないかもわからない。

「ないですね…」と答えると
「郵貯+セゾンカードはありますか?」という。こちらはある。

詳しく聞いてみると、本日朝980円の購入を皮切りに、29万8,000円、3万9,900円の購入を僕のカードでされてしまっているらしい。
カードは即時ストップ。どこで使われたかは調査中だが、まだわからないらしい。
とりあえあず警察に被害届けを出してほしいとのこと。これから新宿警察署に行こうと思うが……。

それにしても、財布はあるし、ほかのカードも今確認したところ無事。ローソンカードだけ落としてしまったのだろうか?
33万8,880円を支払うのはなんとしても避けたい。

追記
警察に行って届け出完了。時間はかかったけど、非常に親切な対応で警察に対する好感度大幅アップ。
いきなり目の前を手錠でつながれた人が歩いていたのは驚いたけど。
とりあえず、料金を支払う必要はなさそうで何よりである。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年5月14日 15:46

[ 日記・コラム・つぶやき ]

やまでん事務所

アドプロによったあと、竹橋へ行き打ち合わせ。
三浦さんに誘って頂いた仕事で、武者さんと共に3人で行う新規の仕事。
今後も続くようにがんばらねば……。

そのまま3人で世間話をしつつ一杯やったあと、一人渋谷へ移動。
高橋さんの会社である「やまでん」が事務所を構えたので見に行ったのである。
事務所は渋谷から徒歩10分くらい。EZナビウォークを頼りに歩くが、ぎりぎりで電池切れ。
高橋さんに迎えに来てもらったら、もう目と鼻の先であった。
事務所は広めのワンルーム。静かだし、いい感じかも知れない。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年5月11日 23:50

[ 日記・コラム・つぶやき ]

BBQ&たっきー先生誕生日パーちー

週末、ヨシムラが言った。
「バーベキューするぞ~~!」
で、タッキー先生の誕生日もあるので、同時開催することに。
参加者は、アドプロ全員+執事に加え、まりちゃん&風花ちゃん、途中からてぶくろ、舞湖、よしえさん。
このようなイベントに付きものの喜多村は仕事で不参加! さらに、さっき来たメールによると、骨折して入院してしまったらしい。(命に別状なし!)

バーベキューは炭を使った本格的なものをアドプロの庭で行ったが、焼いたのは肉だけという潔さ。
ダッチオーブンも作成したが、最終的に思ったよりも人数が集まり、食べ物不足になる。そこは、執事が素早くフォローして、新たな料理をつくりまくって事なきを得たのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年5月10日 14:20

[ 日記・コラム・つぶやき ]

コアラのマーチ

アドプロで一仕事終えて一息。
旅行に行きたいけど、自転車の修理が終わらないし、木曜日に打ち合わせが入ってしまった!
さあ、どうする?

それはともかく、UFOキャッチャーでコアラのマーチをゲット。
マユゲ付きを探したら、タッキー先生があっさりゲット。

いろいろ調べてみたら、3箱に1匹くらいはいるらしい。レア度は低い?

投稿者: 湯一路 日時: 2006年5月 9日 01:15

[ 日記・コラム・つぶやき ]

実家へ帰る

正月以来、久々に実家へ帰る。
湘南新宿ラインを使ってドアToドアで1時間半くらい。便利な世の中だ。
駅前の通りに、歩道用のラインが引かれていたり、近所の独身寮がつぶれているなど、微妙に変わっているが、大差はない。
むしろ、おばあちゃんがやっているお菓子屋がまだ続いていて驚いた。僕が小学生の時からおばあちゃんだったぞ!? 22世紀まで生きてそうな勢いである。

実家は一泊だけ。
家にあった「ヒマラヤを駆け抜けた男―山田昇の青春譜」を読んだら、さっそく山で遭難する夢を見た。
我ながら単純な反応でわらえる。

で、再び湘南新宿ラインでさくっと帰宅。ハンズで長年ほしかった物干し竿をゲット(680円)。
やっと外干しができる。かなりうれしい。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年5月 5日 13:12

[ 日記・コラム・つぶやき ]

回転寿司

テンパイ中。
直前に迫った締め切りに焦りつつ、アドプロで仕事。

休憩で天皇賞。
ディープインパクトはやはり堅いと思うので、対抗探し。いろいろ検討した結果、この距離ではストラタジェムがいいかもしれない。鞍上のボスにも期待。というわけで、1-7を中心に買う。
タッキー先生も、それに相乗り。

結果はストラタジェムが3着!
2着のリンカーンと着順が逆なら大もうけだったのに……。
それでも3連単ゲットでかわいくプラス。

夕方、てぶくろが突然アドプロに来客。なんでも、バイクを乗り回しているそうな。
ちなみに、てぶくろが勤めている会社は最近名前が変わったが、ものすごい名前である。
ここで公表してしまうのはマズいので、てぶくろ本人から聞こう!

てぶくろが帰ると、入れ替わりでまりちゃんが風花ちゃんを抱えてやってくる。
さらに、舞湖も来たので、タッキー先生、ヨシムラを合わせてみんなで回転寿司へ。(執事は留守番)
僕が寿司を食べられないのは世界的に有名であるが、なんとなくついていく。
食べたのは、納豆巻き、納豆&うずらの卵、シーチキンサラダ、ハンバーグ寿司(ハンバーグが上に乗っているお子様向け寿司)×2、たまご、いくら(なぜかいくらは平気)。
それなりに満足したのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年4月30日 22:14

[ 日記・コラム・つぶやき ]

草野球

午前中から西戸山公園で草野球。
……結果はすでに忘れてしまった。プラス思考万歳!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年4月30日 02:12

[ 日記・コラム・つぶやき ]

メガネ

落っことしても踏んづけても6年間壊れなかったメガネが、ほんのちょっとした衝撃で簡単に壊れた。
レンズもボロボロだし、新しいものを購入することに。
んで、ほとんど同じようなタイプを購入。アドプロの誰からも指摘されないほど。
なんか違和感があるが、すぐに慣れるであろう。

ていうか、料金も下がってきたし、そろそろレーシックの手術をしたい。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年4月28日 02:29

[ 日記・コラム・つぶやき ]

執事、事故る

ヨシムラからの電話で目が覚める。
「宮本が自転車に乗ってて車と接触して事故った!」
なんでも、僕の自転車に乗っていた宮本こと執事が車と事故ってしまったらしい。
宮本に大きなケガはないが、前輪のホイールは完全に壊れてしまったようだ。

これは一大事、と思い僕は飛び起きてアドプロへ向かった……ってことはなく、ゆっくりと日曜の昼下がりを堪能してからアドプロへ。
ヨシムラと宮本はまだ戻ってなく、夕方過ぎに事故を起こしたドライバーと共に帰ってきた。
基本的に、事故は車側が悪いらしく、まだ若い運転手は恐縮しまくり。
すでに、警察・病院には行っており、自転車の修理をサイクルショップに出して補償してもらうということで落ち着いた。
自転車は壊れたが、ケガがなくてよかった、と思うのであった。


ひん曲がったホイール。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年4月23日 18:10

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ボートボーイやっとゲット!

@nifty競艇特集でおなじみのみなさんが編集に関わりまくっているという、ボートボーイをやっとこさゲット。
今までの号を見たことがないけど、インタビューが充実していていい感じ。

夜。マリちゃんが子供を連れてくる。わずか日齢4歳。ちっこい。
名前は「風花(ふうか)」らしい。とりあえずだっこしていたので、有名になったら「おじさんは、風花ちゃんが小さいときだっこしたんだよ」というベタな言葉を言おう。

深夜、山崎さんの誕生日を祝うため、たっきーさん、とってぃと共にsobarへ。3時頃まで飲んで帰宅するのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年4月18日 19:20

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ホットケーキ

ホットケーキを焼いて焼いて焼きまくって山積みしていく、という夢を見た。
そのせいか、ホットケーキが無性に食べたくなる。さっそくコンビニに行くが、センブン・ローソン共にホットケーキミックスは売っていない。
次の日。仕方がないので、スーパーに行き、ホットケーキミックス、牛乳、タマゴを買ってアドプロへ。
しかし、アドプロには中華鍋しかなかった。うーむ。
中華鍋を使うのもアレなので、丼にミックス・牛乳・かき混ぜたものを電子レンジに入れて5分間チン。
できあがったものは、ホットケーキではなく、蒸しパンのようなものだった……。
まずくはなかったが、不満が残る結末である。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年4月17日 23:11

[ 日記・コラム・つぶやき ]

皐月賞

混戦ムードという前評判ですが、15アドマイヤムーンが実力的に抜けていると思うんですけど、どうでしょう?
というわけで、単15、馬単15→(1,2,4,8,16)、3連単15→(1,2,4,8,16)→(1,2,4,8,16)で勝負っす!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年4月16日 09:36

[ 日記・コラム・つぶやき ]

どグサレ球団復活!

伝説の草野球チーム・どグサレ球団ついに復活!
相手は永遠のライバル四谷ウインズである!

どグサレはオリジナルメンバーを豪華にそろえるラインナップ。
メンバーを聞いたとき、これは勝った、と思いつつ実際には試合開始時にまだメンバーが1人足りなかった。しかもバットなし。これが、どグサレクオリティ。

試合は先制されるものの、小谷くんと僕のヒットを足がかりに黒沢さんのタイムリーで逆転!
さらに逆転されてしまうが、粘って追いつくという展開。
先発栗山さんも「投げ方忘れちゃったよ!」と言いながら、適度にデッドボールを食らわせつつ好投。
結果はどうやら負けてしまったようだが大満足。
ウインズ投手ゴローさんから2安打打ったし。
エクストラゲームでは3回までやって2-0でどグサレが勝ったこともアピールしなければならない。こちらでも1打数1安打。バッティングセンター効果か、打撃好調の兆しか!?


ウインズのエース古矢さんvsどグサレの主砲・”五十肩”直毅氏。伝説の対決が21世紀になっても見られるとは! 結果は凡打。直毅さんは凡フライをヘディングするという離れ業も披露!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年4月16日 05:12

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ヨシムラJr誕生

二度寝しちゃったりして午後起き。
仕事のメールを何通か返して、試合球を買うために新宿の野球ショップIMAGE2へ。
知っている人は少ないかもしれないが、今年から軟式のボールが大きく変更になったのだ。
なんでも、バウンドが少なくなって、飛距離が伸びているらしい。
らしいというか、すでに昨年最後の試合から使用しているので、もう違和感はないのであるが。

で、IMAGE2で偶然四番セカンド野本さんに遭遇。
ついでなので、新宿バッティングセンターで打ち込み。昨日の120球に続いて、今日は158球打ち込んでおいた。

それはそうと、アドプロ社長ヨシムラに長女誕生のニュースが!
以前から、女の子を予言していた僕のいうとおりになった。(根拠は、中国に伝わる占い
母子ともに健康だそうで、とにかくめでたい!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年4月13日 23:04

[ 日記・コラム・つぶやき ]

バッティングセンター

週末は久々にどグサレ球団の試合。しかも今年初試合。
というわけで、トレーニングのため、とってぃと執事を無理矢理誘って神宮バッティングセンターへ。

とりあえず90km/hをチャレンジ。
タイミングがあわねえ……。と思ったが3球くらいで慣れた。
しかし、いい当たりは少ない。勘を戻すのは大変そうだった。結局120球ほど打ち込む。
で、ショックだったのはピッチングマシーン。MAX92km/h。
前は100km/hは超えたのにな~。なんというか、ボールを離すタイミングを忘れてしまっている。こりゃ、盗塁を刺すのは厳しそうだ。
とりあえず、金曜日あたりも行こうと思う。


投稿者: 湯一路 日時: 2006年4月12日 20:41

[ 日記・コラム・つぶやき ]

オフ満喫!

かなりハードに働いた3月を経て、土日もずっと仕事だったので久々にオフ。
まずは、アドプロメンツ+直毅さんというメンツで四谷にて花見。花は多少散っていたが、風もなく暖かだったので、ベストの日だったかも。

続いて、エクに寄ってガスーン・がんちょさんの仕事が終わるのを待ち、歌舞伎町へ移動してサンマ。
途中から、最近四谷三丁目に引っ越したという僕の麻雀の天敵・大川君も加わる。
大川君は忙しいらしく3半荘程度で帰って行った。
麻雀はとにかく絶好調。5連勝に加え、8回に1度やってくるチップ10枚ずつを出しての総取り戦・通称グラチャンを3回中2回ゲット、さらには役満もあがったりして一人大勝ち。ハッピーな気分に昼に帰宅。
ちょっと寝た後は、発売直後から封印していたFF12。ネットでは賛否両論がある(ていうか、大作ゲームだったら絶対にあるわけだけど)が、個人的には超楽しい。でも、やる人を選ぶかもね。
結局朝までFF12。昼に起きてオフ終了。
再び働き始めるのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年4月 6日 15:15

[ 日記・コラム・つぶやき ]

勢いでNewPC

アドプロの液晶モニタを一新すると言うことで、僕も気分一新、新たなデスクトップPCを購入してしまった。
詳しいスペックは到着後紹介予定。

今のPC、半年も使ってないな……。
ちなみに現在のPCは
Pentium4 3Ghz、メモリ1GB、HDD250GB+300GB。まったく不満はない。買い換えは贅沢すぎるか!?
とってぃに格安で譲る予定。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年3月31日 23:02

[ 日記・コラム・つぶやき ]

五反田で打ち合わせ。

しかし、間違って目黒で降りる。五反田が渋谷の次の次と勘違いしてしまったのが原因だが、驚いた。
五反田では桜が咲いていた。写真撮っておけばよかった。今年は花見できるんだろうか……?

投稿者: 湯一路 日時: 2006年3月29日 23:21

[ 日記・コラム・つぶやき ]

柴原サヨナラ打

柴原の活躍はうれしいが、この写真はないだろうと思った。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年3月29日 00:14

[ 日記・コラム・つぶやき ]

マリオ2段ジャンプ

仕事の現実逃避で、スーパーマリオの裏技・2段ジャンプの練習。
その結果、だいぶできるようになってきた!

さ、次はクラシックパームの練習をするか。
いや、仕事をしなければ……。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年3月25日 18:09

[ 日記・コラム・つぶやき ]

中本

大磯出身のおさがアドプロへ打ち合わせに来るということで、オフにしようかと思ったけどアドプロへ。
まあしかし僕にはあまり関係のない話で、ちょっと口を出した程度。

帰りに執事宮本とおさとで、蒙古タンメン中本へ。
すると、行列が全然ない。超ラッキー。味噌タンメンを注文。かなりうまい。しかし、+150円で頼める定食の麻婆豆腐が超からかった。
しかし、汗をぬぐいつつ、大満足。
帰るときには階段の上の方まで行列ができていた。やはりラッキーだったらしい。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年3月21日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

【WBC】日本優勝!

おめでとう!
顔がゆるみっぱなしだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年3月21日 15:13

[ 日記・コラム・つぶやき ]

【WBC】日本、韓国に勝利!

予選の時点では、アドプロの皆さんは誰も興味がなかったものの、さすがに決勝まで行くとみんな興味を持ってきたようである。
書きたいことは山ほどあるが、とりあえずは決勝だ!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年3月20日 17:05

[ 日記・コラム・つぶやき ]

【WBC】まさかの4強

風、超強いなーと思いつつ、ゆらゆら揺れる部屋でまどろんでいると、厚木が誇る世界のSE・おさから電話。

「アメリカ対メキシコどうなっている? 今ネット観られないんだよね」
「どうせ、無理でしょ」と言い放つと
「いや、8回表時点で2-1でメキシコ勝っているよ! アメリカ2失点だから、このまま終われば日本が準決勝だよ!」とのこと。

あわてて飛びおき、ガメデをチェック。
ぬわ。2-1でメキシコリードのまま、9回表アメリカ最後の攻撃ワンナウト1塁ではないか!
メールでおさに実況をしつつ、2chの野球実況と共にガメデを凝視!

ワンナウト1・2塁! やべーと思ったら、ゲッツーであっさり試合終了。
ありがとう、メキシコ。ありがとう、ドンタコス。

これで、日曜日昼の準決勝が非常に楽しみになったのである。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年3月17日 15:05

[ 日記・コラム・つぶやき ]

WBC 日本vsアメリカ

WBC二次リーグ・日本vsアメリカ。
誤審の話題で持ちきりだけど、素晴らしい試合だった。観てよかった。誤審以外もクローズアップしてほしいなー。


以下、ダラダラと長文。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年3月14日 04:50

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロスケート部

黒岩彰に勝ちたい!」
と突然ヨシムラが言い出した。
普段なら聞き流すところだが、イナバウワーで日本が盛り上がっている今、スケートを十数年ぶりにするのもアリではないか? と思い始めた。
調べてみると、高田馬場にスケートリンクがある。

というわけで、急遽アドプロスケート部が発足。タッキー先生と、雪国長野県出身の宮本、そして発起人のヨシムラとともに大量の残る仕事を放置してスケートリンクへと出かけた。
(とってぃは留守番)

投稿者: 湯一路 日時: 2006年3月 9日 22:54

[ 日記・コラム・つぶやき ]

マック赤帯くん

僕が唯一持っている株がマクドナルド。
今まで一番長くホールドしているが、その間順調に下落している。
日経が爆上げしている今日でさえ、大幅下げ。
マクドナルドの業績が悪いとは思えないけど、なんでだろ?

ま、まさか僕が持っているせいか!?

※参考・株のセンスがない男

投稿者: 湯一路 日時: 2006年3月 9日 11:29

[ 日記・コラム・つぶやき ]

いのさんの話で飲み会

3月6日。30歳で亡くなった伊野さんの2回目の命日。
アドプロ&その周辺+エクリプス&その周辺、総勢13名が集まり、伊野さんの話を肴にみくに丸で飲み会を行った。
これだけの人数が集まるのも伊野さんの人徳か。とにかく食べて飲みまくり、翌日起きたのは午後2時だった……。

そして、驚くべきことに、直毅さんと菅さんのオゴリ! ごちそうさまでした。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年3月 7日 16:17

[ 日記・コラム・つぶやき ]

WBC

楽しみにしていたWBC、韓国に逆転負け……。消化試合であるけど、非常に残念。
1位通過なら、日本vsシアトルマリナーズが観られたのにな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年3月 5日 23:46

[ 日記・コラム・つぶやき ]

弟子来客

朝、というか昼過ぎアドプロへ出勤する途中、山本にすれ違う。
相変わらずな感じ。

アドプロでセコセコと仕事をしていると喜多村来客。新婚旅行でいったギリシャのおみやげを持ってきた。
喜多村は、ギリシャの話で花が咲くこともなく、株の話に終始。
師匠である僕が鍋を所望したが、「みわっちにごはんを作らなきゃなんで、無理です!」と断固拒否して帰って行った。すっかり尻に敷かれているようで何よりである。

その後もセコセコと仕事を続けて、やーーっと一段落。あぁ、疲れた。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年3月 3日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ジム

タイトルだけ見てまたガンダムネタだなこの野郎と思った方違います。
GYMですRGM-79の方のジムではありません。

という訳でてぶくろブログをパクってスタートしてみました。相変わらずジムに通ってます。
で、昨日は「測りんくん」という体組成測定機にチャレンジ。ジムに入会したときに、無料券をもらっていたがなかなか使うのが怖くて計測できなかったが、期限が2月末までだったので、思い切って挑戦したのである。

結果は……
177cm、67.5kg、体脂肪率22.2%、BMI21.5、内臓脂肪レベル7
ヤバイのは体脂肪率。マジヤバイ。人間としてヤバイ。めでたい数値ではあるが、20%以下でないとヤバイ。
デスクワークだけに機肉量が不足しているらしい。トレーニングマシンで鍛えなきゃと思うのであった。
ちなみに内臓脂肪レベルは9以下が標準なので大丈夫っぽい。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年3月 1日 14:03

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ありがとん

世界的に有名ですが、2/22は猫の日とともにわたくしの誕生日だったわけで……。


執事宮本の何度聞いても名前を覚えられないイタリア料理を食べ。


丸いケーキもいただく。ありがと~。


去年に引き続き、sobarでも祝っていただく。
来てくれた方ありがとう~。

朝まで飲み、帰宅。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年2月23日 18:23

[ 日記・コラム・つぶやき ]

またまた再インストール

もはや体調は万全ということで、仕事復帰。
さあ、やるぞーー!!
……思ったらXPが調子悪い。ううむ。
仕方がないので、今月2回目の再インストール。

ところで、インストール済みXPのプロダクトキーを調べるツールがあるって知っているだろうか?
everestの旧バージョンもあったらしいけど、おすすめはコレ
実行ファイルのみだけど、プロダクトキーをさくっと表示してくれる。
僕は、XPの正規ライセンスを4つ持っていて、どれをどのPCに入れたか、わからなくなってしまうことが多いので、非常に助かる。

再インストールといえば、SP+メーカーってツールも超便利。
SP2と最新パッチ適用済みのWindowsXPインストールCD-ROMを作成できちゃうのだ。
(もちろん、XPのインストールCDが必要)

というわけで、SP2適用済みインストールCDからさくっとインストールを終わらせるのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年2月20日 21:08

[ 日記・コラム・つぶやき ]

やっと回復

木曜日、薬の力で安定した隙に仕事完了。
これから週末までゆっくりできるので、安心……、とほっとしていたら金曜日は体調が悪化してやばくなってきた。
おかげで、シンルンボの天ぷらパーティに欠席。非常に残念。
土曜日の夕方あたりから快方に向かい、日曜日にやっと通常食が食べられるようになり、ほぼ完調。ああよかった。

しかし、フェブラリーSで、7-9-14と買ったつもりが7-9-11に。結果は14-9。やっちまった。
まあ、単14を買っていたので、わずかな負けですんだけど。

夜、直毅さんから「みくに丸のパソコンが不調だ~」というヘルプの電話があり、見に行くがこっちの病気は治せなかった。
ハード的にイカレていると思うんだけど、どうだろうか。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年2月19日 23:36

[ 日記・コラム・つぶやき ]

初救急車

午後あたりから体調が悪くなり、夜目にはピーク。
本日締め切りの仕事があったけど、編集様に事情を話して帰宅。

水分をとり、加湿器を付けて寝たけど、気分は悪くなるばかり……。
次第にふとんの中でのたうち回るレベルになってきた。
迷って末に119へ電話。初めて救急車を呼んでしまった。
救急車が来たときはちょっと落ち着いていたものの、検温は38.9度。やばい。

病院に運ばれて、診察を受ける。棒を鼻の中奥までつっこむインフルエンザ検査をしたが、こちらは陰性。ただの風邪だろうか?
診察後、15分くらいお待ちくださいといいつつ、待合室で1時間以上待たされたのはかなり辛かった。
薬をもらってタクシーで帰宅。
しかし、とんでもないことに気がついた。家の鍵がない!
そう、救急車で運ばれるときに鍵を忘れたのだ。オートロックなので入れない。
仕方ないので、小雨降る中アドプロへ。すると、アドプロの鍵も閉まっている!
絶望的な気分だったが、宮本が起きていて事なきを得る。アドプロに置いておいた予備の鍵を持って自宅へ。

その後、薬が効いたのか、大汗をかいて寒気は減る。
しかし、薬が切れたら、また寒気が……。薬を飲んで復活。うーん。薬付け!

夕方、なんとか起きて病院へ。再度診察を受け、新しい薬をもらう。
カップスープを飲んで、薬5種類を摂取。この一時的に回復している時間帯で、仕事を終わらせなきゃ、と思うのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年2月16日 16:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

不法侵入!?

朝。人の気配で目が覚める。
なななんで家に人が?

……と思ったら「火災報知器の点検で~す」
とのこと。どうやら、ピンポンに反応しなかったので、入ってきたらしい。かなり驚いた。

そういえば、先週当たりに点検があるというメモが入ってた。
留守だったら管理人が代行で部屋に入ると。

とりあえず、点検はあっという間に終わったのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年2月14日 23:44

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久々にシンルンボ

ATOK2006が届いたので、そのタイミングに合わせて前々からやろうと思っていたアドプロマシンのWindowsを再インストール。
順調に完了……と思ったら、サウンドドライバが入らない。
思えば、1ヶ月くらい前に自宅マシンの再インストールしたときもそうだった。Intelのサイトはほんとわかりにくい。ドライバディスクもどっかいってしまったので途方に暮れる。うーむ。

夜は、久々にシンルンボへ。
たまたまアドプロに来ていた西村とたっきーさんも参戦。
(ちなみに、はじめてモバイルSuicaを使用! ちょっと感激!)
前回行ったときは客が僕しかいなかったが、Sobarの皆さんもいたりして、今日は大繁盛だった。

その後、直毅さん、すがさん、高橋さん、たっきーさんと「どげん」で飲み、3時頃まで飲んで3次会には行かず帰宅するであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年2月11日 03:29

[ 日記・コラム・つぶやき ]

とってぃ誕生日

本日2/7は誰が何といおうと、とってぃの誕生日である。
我々が祝わないわけがない!

というわけで、アドプロの執事宮本がダッチオーブンを準備。さらには丸いケーキも購入。
さすが、宮本。いつもよりケーキがデカイ!

というわけで。
○1歳おめでと~!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年2月 7日 23:38

[ 日記・コラム・つぶやき ]

無事回復中

やっと風邪から回復中であります。でも仕事が(ry

で、アドプロへ行くと世界の山ちゃんこと山本発見。
なんでも、31日に入籍したらしい!

あれ?

山本って別れてなかったっけ?
よく考えてみると、3日くらい前に山本が彼女と別れてしまい、僕が励ましている夢を見たのであった。
その後、風邪でもうろうとなってしまい、すっかりそれが事実と思いこんでいたのである。
とにかくおめでとう。アドベンの同期で結婚はめでたい。

「先月は喜多村も結婚したんだよなー」と僕が山本に言うと
「え?結婚したんだ?」と山本。

あれ~~?

「結婚式来てなかったっけ?」
「呼ばれてないよ!」

す・すまん。僕が悪いのかどうかわからないけど。
しかし、「その日はどっちにしろ行けなかったよ」とフォローするあたり、既婚者の余裕というべきか。さすが山本。
ともあれ、おめでとう!

全然話がかわるが、アドベンが紹介されていたので紹介。

アドベンチャースポーツマガジン

投稿者: 湯一路 日時: 2006年2月 3日 23:55

[ 日記・コラム・つぶやき ]

風邪引き

アドプロで風邪が流行中。
とってぃ、ヨシムラに続き風邪引きに。発端は宮本か!?
とにかく体がだるく、寒気がする。腹痛はなし。

仕事セットをアドプロに取りに行き、安静につつ自宅作業をするのである。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年1月31日 22:58

[ 日記・コラム・つぶやき ]

モバイルSuicaならず

朝起きて、モバイルSuicaアプリをダウンロードしてセッティング。
アプリを3つも落とさなければならないこと以外は意外とスムーズに行く。
さっそく1万円チャージ。やる気十分。

午後一から赤坂のT社へ。
のもとさん、高橋さん、菅谷さんらと共に封筒に販促用の資料を入れるという単純作業。
すぐに終わるかな~と甘い考えを持ちつつ機械のように作業を進めていたが、封筒は山のようにありなかなか終わらない。
結局終わったのは8時過ぎ。久々に肉体労働をした感じ。
その後、四谷の立ち飲み屋へ。うまかった~。
時間があればJRに乗ってモバイルSuicaを試そうと思ったけど、あきらめて地下鉄で帰るのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年1月28日 23:16

[ 日記・コラム・つぶやき ]

スポーツジム

先月からスポーツジム行きを復活させていたりする。

1年前までいってた場所。引っ越したら徒歩5分程度まで近づいたので、再登録したのだ。
先月は1回しか行かなかったけど、今年に入って何気に通っている。
今週は3回も行っちゃったよ!
……しかし体重は落ちない。そんなに食べてないはずだけどなあ~。これが三十路ロードの恐ろしさというものか。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年1月28日 00:36

[ 日記・コラム・つぶやき ]

送別会

T社のJ子さんの送別会が新宿三丁目で行われた。僕らは大変お世話になったので、アドプロ全員参加。
場所は新宿三丁目っぽくないおしゃれなダーツバー。みくに丸のすぐ近く。
たくさんの人が集まっていて、いろんな方から名刺をいただく。ああ……名刺を持っていけばよかった……。
肝心のJ子さんは、結婚式の二次会のときのように主役感がなく場にとけ込んでいたけど、最後は挨拶でしっかりしめてくれました。お疲れ様です!

その後、近くにあるラーメン屋「桜吹雪が風に舞う」へ。相変わらずうまい。
そして、たっきーさんととってぃが家に来て、終電がないとってぃは泊まっていったのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年1月27日 11:11

[ 日記・コラム・つぶやき ]

モバイルSuica

モバイルSuicaがいよいよ明後日28日からスタート。
おさいふケータイ対応の携帯でSuicaが使えちゃうというアレですな。

しかし、モバイルSuicaを利用するためには、対応の携帯はもちろん、そのほかにViewカード(もしくは提携カード)が必要。これは意外と知られていないかもしれない。
というわけで、本日Viewカードをゲット。
簡単な審査はあったけど、アドプロのおかげで無事通過。フリーという立場だったから厳しかったかも。
まだ、対応アプリはダウンロードできないみたいだけど、土曜日が楽しみである。
(電車に乗るかわからないけど!)

投稿者: 湯一路 日時: 2006年1月26日 16:48

[ 日記・コラム・つぶやき ]

フェルマーの最終定理

「もしもし、世界の湯一路さんですか?」
「はい、世界の湯一路です」
といういつもの挨拶で、厚木の愛妻家・おさから電話。

そして、
フェルマーの最終定理が証明できたかも知れない」と一言。

数学にちょっと詳しい人には、有名な定理で、1994年に非常に高度な数学的表現で証明されたばかり。おさは現在ある証明とは別の方法で証明できたのこと。数学にめっぽう強い男であるが、とても信じられない。

「それは、相対性理論は間違っていると言うのと同じだよ」
というと
「よくそういわれる」
と、おさ。

果たしておさの証明はどんなものなのだろうか? そして証明は正しいのだろうか?
続報が待たれるところである。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年1月24日 21:15

[ 日記・コラム・つぶやき ]

OBC

息子の名前が正吾聖悟ということで有名なおさ、練馬のナイスガイよしとみさん、東京に染まらない奈良県民ボルジアというメンツで、みくに丸で飲み会。

いわゆるおさ主催の競馬ゲームOBCのオフである。
といってもOBCの話はあんまりなし。しいていえば、ネオボリオリが早く引退しないかなーという話題程度。
ゴーヤチャンプルや天ぷら盛り、よしとみさんが大好きなピータン冷奴あたりを食べて満腹で帰るのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年1月23日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

しんるんぼ

赤坂で打ち合わせのあと、高橋さんとシンルンボへ。
直毅さん、菅さん、なかやまさんとおなじみのメンツ。
強烈な個性なおばちゃんがいて、かなり楽しめた。あと、まりおんさんの誕生日をお祝い。

続いて、新宿通りの焼鳥屋さんへ。確定申告の還付金が期待できる直毅さんの奢り。
しこたま飲んで食べたのでった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年1月21日 03:07

[ 日記・コラム・つぶやき ]

喜多村ご祝儀麻雀

先週末に結婚式を行ったばかりの喜多村を迎え入れ、大久保で麻雀(>新婦のみわっちゴメン!)
メンツはいつも通り、詩人>ダンサーのガスーン先生。そして、日テレ雀ニック出演で世界的な有名な直毅さん。

直毅さんは途中参加のため、はじめはサンマ。
喜多村ご祝儀のはずが、最初の半荘で四暗刻を僕があがり、続いてガスーン先生も四暗刻というスタート。はやくも帰りたがる喜多村。
直毅さんが合流した後は、リーチ一発日テレ雀ニック効果か直毅さんが絶好調。
結局直毅さんの大勝ち、僕の軽い勝ち、ガスーン先生と喜多村の負けという結果で、新宿の朝を迎えた。

その後、スロットへ向かうボーダー2人について行かず、まっすぐ帰る喜多村を見て
「さすが新婚さん」
と思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年1月18日 22:07

[ 日記・コラム・つぶやき ]

喜多村結婚式

大学の後輩で人生の弟子である喜多村の結婚式が恵比寿で行われた。
式は人前式。披露宴は行わず、いきなり立食形式の結婚パーティ。
僕は結婚パーティの司会を承った。参加者は100人を超え、プレッシャーはあったけど、とりあえず咬まず無難なスタート。(固いぞーというヤジは飛んだけど!)

そして、新郎新婦入場。
しょっぱなから、大技渦潮を披露する喜多村。とても新郎と思えない行動振りで、いろいろなグループへ行ってはもてなされ、飲まされまくっていた。人生最良のときだったろう。
アドベンチャークラブの面々も相変わらずのテンションの高さでもてなし、職場の友人は30分にも及ぶ寸劇を披露。新婦の友人たちはゴスペルを歌ってくれた。
というわけで、一次会は非常に盛り上がり、喜多村&みわっちともに楽しんでもらえたようでなによりである。

そして、二次会。
二次会の幹事でもある僕は、参加希望者を会場に誘導。準備に時間がかかるであろう喜多村&みわっちを待ちつつ、はやめのスタート。
しかし、待てど暮らせど喜多村は来ない。
携帯に電話するとみわっちが出る。なんと、酔いつぶれて寝てしまったとのこと。それでもうわごとのように「俺は行く、俺は行く……」と呟いていたようである。
仕方がないので、みわっちだけ参加してもらった。さすが、喜多村。ここでも伝説を残した。

その後、主役不在で三次会(カラオケ)、四次会(アドプロ)とアドベンメンツ&喜多村の地元の友人たちで朝まで飲んだのだった。喜多村も参加したかったに違いない。

ともあれ、おめでとうございます!
今度ご祝儀麻雀をやろう!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年1月15日 14:53

[ 日記・コラム・つぶやき ]

喜多村夫妻と打ち合わせ

3連休はすべてハードに仕事をし、すさんだ心のとこに喜多村夫妻がアドプロにやってきた。

そう、今週末に喜多村&みわっちは結婚式。僕は司会という大役を任されていたのである。
そんで、近所の安い居酒屋でたっきー先生を交えて打ち合わせ。素晴らしい結婚式になる気がするぞ!

投稿者: 湯一路 日時: 2006年1月 9日 22:15

[ 日記・コラム・つぶやき ]

株のセンスがない男

主婦から学生まで株ブームである。
何を買っても儲かるような上昇相場。

そんななか、僕の買った株は大きく下がり、売った株は爆上げする。
これほどセンスがない男はいるだろうか?

ケース1:昭和ゴム(5103)

悪夢はここからはじまった。売った瞬間に爆上げ。ありえない。

ケース2:コスモ石油(5007)

ヨシムラのすすめで買ったコスモ石油。ちょっと儲かったら売ったら、それは上げの序章でしかなかった……。

ケース3:さくらインターネット(3778)

数年はキープするつもりだったさくらインターネット。暴落にビビって狼狽売り。年明けからさらに暴騰中!

ケース4:日本マクドナルドホールディングス(2702)

優待に目がくらみ購入したら、驚くほどの落下ぶり。いつ手を離そう……。

というわけで、株はやめて地道に働こうと思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2006年1月 4日 16:23

[ 日記・コラム・つぶやき ]

バイト君

暮れも押し迫っているけど、ギリギリまで仕事。仕方がない。

で、やはり仕事をしているタッキーさんと、居候宮本と共に七福家へ。
しかし、休み。
うーむ。七福家も仕事納めか……。

というわけで、桔梗へ。こちらはやっていた。素晴らしい。
店内は、かつてないほどの混雑。といっても、並んでいる人がいるわけではなく9割が埋まっている程度。
しかし、3人もいる店員は、僕らが店内に入っていることもしばらく気づかないくらいのテンパイ状態だった。というか、気がついていたけど、テンパっていたから無視!?

よくみると、3人の店員の1人はバイト君だろうか? 日本語がままならないので、中国あたりの留学生?
彼の仕事がモノスゴイ遅いのだ。なんというか、この世のすべてに不満があるような顔つきで、ゆっくりと皿を洗う。
もう1人も恐らく中国の留学生だが、彼はテキパキと仕事をこなしていて、好感が持てる。

結局しばらくテンパイ状態が続き、僕らのラーメンが出てきたのはしばらく経ってからだった。
しかも、普通盛りで頼んでいた宮本のざるは、大盛りになっていた……。

まあ、相変わらず味は良かったからいっか。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月31日 03:13

[ 日記・コラム・つぶやき ]

今年最後の忘年会

山本がやってきて、アドプロは餃子パーティ。
それには参加せず、お世話になっているクランツ様の忘年会in新宿へ。

ちゃんこ鍋がうまかった~。ごちそうさまです!
今年の忘年会もこれでおしまいかな……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月29日 00:39

[ 日記・コラム・つぶやき ]

賞金王決定戦

気合いを入れて賞金王の優勝戦を買おうと思ったら、サーバが混雑しすぎてネット投票サイトにログオンできない!
もっとがんばれ競艇公式サイトのサーバ!

仕方がないので、H記者の予想が当たることでも期待するかな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月23日 16:34

[ 日記・コラム・つぶやき ]

草野球忘年会

今年3回目の忘年会は今年から本格参加させて貰っている草野球の忘年会in高田馬場。
くりやまさんをはじめ、お会いするのはまだ2度目のオーナーなど、8名ほどが参加。

今年はバッティングがかな~りイマイチだったので、来年こそはがんばろう!
どグサレ球団も復活してほしい! 年間24試合はこなしたいな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月18日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

忘年会

シギー中尾さんが主催する忘年会に、アドプロ全員で参加。
場所は、四谷のシンルンボ。

ダンスフロアに4人席のテーブルがいくつか置いてあって、まるで結婚式の二次会のような雰囲気。
直毅さん、菅さんをはじめ、エクのみなさん、@niftyの競艇特集で活躍する黒須田さん、松本君、sobarの山崎さん、りかちゃんなどなど、30人くらいいて、半分以上が知り合いもしくは顔見知りの感じ。

途中、みくに丸でバイトが入ってしまった直毅さんが
「二次会はみくに丸でな~」
といって去ってしまったが、直接sobarに行ってしまった。すんません。
しかも、珍しくタッキーさんではなく、新婚であるとってぃと。
人生論について語り合ったのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月16日 15:08

[ 日記・コラム・つぶやき ]

品川

久々に品川に行ったら、僕が品川に通っていた頃に比べて未来都市のように激変していた。
駅構内はデパートのようだし、中央口からインターシティへの道は幻想的にライトアップされてSFのよう。
さらには、インターシティと平行に同じような未来ビル群が建っているし。さらに、インターシティと空中で繋がっているし。

当時はインターシティができたころで、新幹線の駅がなかった頃。未来化の予想はあったけど……。
恐るべき、21世紀。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月 8日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ソーシャルハッキング?

携帯に、自分のメインバンクから女の声で電話があった。

「お世話になっております。○○○銀行です。湯一路様でいらっしゃいますでしょうか?」
「はい」
「湯一路様にご連絡したいことがあるのですが、口座番号と暗証番号をこれから機械音声に切り替えるので、入力してください」

おいおい!
あからさまに怪しい。電話を使ったフィッシング詐欺か? これは。

「いや、ちょっと無理ですけど……」
「暗証番号の入力はスクランブルのかかった機械入力ですので、ご安心下さい」

ご安心って言われたって、この電話自体が怪しい。
なので、
「すいません、あなたのお名前と担当部署をおしえてもらっていいですか?」
と聞いてみた。
「名前は田中花子(仮)です。」
「担当部署は?」
「担当部署ですか? えー、そういうものはないんですよ」

ないのかよ!
仕方がないので、
「じゃあ、折り返し電話します」
「わかりました。では、0120-XXX-XXXまで電話してください。お待ち下さい」
といい、電話は切れた。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月 7日 10:23

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久々に麻雀

シンルンボで飲み。
直毅さんの担当編集で、悪い遊び(おもにギャンブル)を教え込まれた木村君と知り合う。
なんでも、直毅さん・菅さん・木村君・あと一人で一軒家に住む計画があるらしい。
ダメ人間2人に木村……、まさにボーダーの世界ではないか! 素晴らしい。
まあ、家賃がきちんと払われるのか、かなり不安があるところだけど。

で、納会に行くという直毅さんと別れ、菅さん・木村君と大久保へ移動して麻雀。
序盤は絶好調で、大きくトップ。後半崩れてトータルは可愛いトップ。
結局木村君がほぼトントンで、ギャンブルの神に見放されている菅さんが大きく負けたのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月 4日 22:49

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久しぶりに3連単ゲット

ステイヤーズステークスで久々に3連単&馬連ゲット。

こういうときに限って100円しか買ってないけど!(GIIだし)

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月 3日 21:17

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久々に旅行でも

仕事が開いたので(アドプロ依頼のはあるけど)、久々に一人旅にでも出ようかと思ったら仕事が入った。
まあいい。働こう。

本日のアドプロは大混雑。
アドプロ4人に加え、まりちゃん(ヨシムラ婦人)、ゆみちゃん(とってぃ婦人)、山本、宮本、ラマくん(スノーボードがスゴイらしい)という構成。
とりあえず、豆乳鍋を食べた。ウマス。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年12月 3日 00:09

[ 日記・コラム・つぶやき ]

日テレ雀ニック?

深夜アニメのアカギを観ていたら、番組の最後、直毅さんが日テレ雀ニックと戦っている姿が映っていた。
びっくりした。

#追記
リンク張り直し。バックナンバーの#009で動画見られます。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月30日 01:30

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ前で撮影

前の通りが騒々しいと思ったら、なんか撮影してた。


投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月24日 20:49

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ忘年会

今年も恒例のアドプロ忘年会が行われました。
20名前後の方々に参加していただきました。ありがとうございます!

以下、料理の写真を見たい方だけどうぞ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月23日 18:37

[ 日記・コラム・つぶやき ]

勢いで……

ドラクエ2(forN902i)をクリアしてしまった。
なんかよかった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月21日 14:50

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ファミコンカセット電卓

日の出の帰り道、ゲーセンのUFOキャッチャーでファミコンカセット型の電卓を発見!
ファミコン世代のハートを鷲づかみ!
カセットはスーパーマリオ、ゼルダの伝説、アイスクライマーの3種類。これは獲るしかない!

しかし、2回チャレンジするものの、穴から遠くなるばかり。
見かねた店員が、獲ってください、という位置に変更してくれた! これでゲット!

これが、スーパーマリオ電卓である!


ファミコンカセットにそっくり! でも一回りほどデカイ!


中を開けると電卓。単4電池が2個いるので、注意が必要だ! ちなみに=を押すとチャリーンとコインを取った時の音が鳴る!
ちなみに画面はシール。ちゃちいけど、目をつぶろう!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月14日 21:21

[ 日記・コラム・つぶやき ]

草野球最終戦

仕事がテンパっているが、午後から草野球。今日が今年の最終戦。
場所は、生まれ変わった西戸山公園。完全人工芝。土がない。なんでも、人工芝は千葉マリンスタジアムと同じらしい。
今日は5番キャッチャー。

試合は草野球らしくなく、投手戦。
1点先制されるも、ワンチャンスをものにして3点ゲットで逆転。
これといったエピソードもなく、7回を戦って3-1のまま試合終了。わずか1時間ちょいで終わってしまった。
僕は3タコ。最後はいい当たりだったが、今年最後の試合がコレかという感じ。まあ、勝ったのでいっか。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月13日 22:14

[ 日記・コラム・つぶやき ]

宮本誕生日

アドプロ常駐中で、アドプロの名刺を持つ男・宮本が本日誕生日ということで、丸いケーキで祝う。

ちなみに、宮本の名刺の肩書きは「プランナー」。
本日客先で「プランナーって何ですか?」と言われたらしい。
確かにどういう意味なのであろうか。プランナー。
とってぃの「マネージャー」並に謎なのである。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月12日 02:47

[ 日記・コラム・つぶやき ]

杉並区民→新宿区民

地下鉄で方南町へ。
郵便局で配達物の転送処理をしてもらい、不動産屋さんへ部屋明け渡しの立ち会い。
さらに、区役所出張所へ行って、転出届と健康保険の廃棄。自転車で新宿へ戻り、新宿区の出張所で転入届を出して、新しい健康保険をゲットした。
電気・ガス・水道・電話の手続きは終わっているので、運転免許を書き換えれば引越の事務手続きは完了。
無事に世界の中心・新宿区民になったのであった。あーすっきり。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月11日 12:57

[ 日記・コラム・つぶやき ]

引っ越し完了!

終電で帰宅し、ダラダラと最終的な荷物のパッキングを開始。
途中、伊坂幸太郎の「魔王」を読んじゃったりして、終わったのは朝7時。
(魔王は万人受けしないかもしれないが、僕の中では今年最高の傑作!)
引っ越し屋さんは9時に来るので、カーテンはすでになく、外から丸見え(とはいっても3階だが)の部屋で仮眠。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月 9日 12:50

[ 日記・コラム・つぶやき ]

今日のアドプロ

ヨシムラ……打ち合わせから直行
とってぃ……体調不良で休み
たっきーさん……親知らずを抜いてさあ大変

というか、アドプロにiPodでDJする機械が来た。カメラマンさんが持ってきたものであるが。
一見スクラッチができそうな感じだが、できないらしい。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月 8日 02:57

[ 日記・コラム・つぶやき ]

引っ越し準備

朝から両親が実家からやってきて、引っ越しの梱包を手伝ってくれる。
そのままタクシーで荷物の一部を新居へ。昼飯として、歌舞伎町入り口のトンカツ屋で「とんかつ茶漬け」を食べ、親とわかれて歩いてアドプロへ。

前日朝まで仕事をしていたので、眠気のピーク。ちょっと仮眠して再び仕事。
夜。金曜日からアドプロに泊まっていた宮本は長野新幹線で帰っていった。

うーむ。あとちょっとで山は越えるが、なかなか仕事が終わらない……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月 7日 03:43

[ 日記・コラム・つぶやき ]

山手線の内側

午後一に新居からアドプロへ。
宮本がソファで爆睡中。

仕事を1つ終え、本日契約したというたっきーさんの新居をたっきーさん、宮本と見に行く。
新大久保駅から激近で山手線の内側エリアだが、下町っぽい風情。こんな場所があったのか!

夜届くための宅急便を受け取るために、そのまま帰宅。
0時前に自宅に帰るのはすごい久しぶり!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月 5日 23:33

[ 日記・コラム・つぶやき ]

空中元彌チョップ

60リッターのザックを背負って、地下鉄で新居へ。
引っ越しを目前にして無理に荷物を移動させる必要はないが、物を移動させるのが単純に楽しい。

アドプロ到着後、猛スピードで仕事を1つ終わらせ、宝島社へ製品レビューを書くためのブツを見に行く。
コーヒーを飲みつつ、新製品を眺めたあと、再び電車でアドプロへ。
電車の中にて、携帯でハッスル・マニア2005の記事を読んでしまい、笑いが止まらず。
というか、コレ、映像で激しく見たい。今日の深夜フジでやるって噂はホントかな? ホントなら録画して保存版にしないと。それにしても、鈴木健想と和泉元彌とはすごいな~。エンターテイナーだ。プロだ。

追記
「空中元彌チョップ」の動画はGyaOにて無料で観られますよ~。遅ればせながら観ました!

アドプロで仕事していると、宮本がやってきた。転職するらしい。ううむ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月 4日 22:14

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ飲み会

アドプロメンツに加え、武者(ムシャシャ)さん、アドベン後輩の田崎、さらによしえさんとその友達をお迎えして、アドプロ飲み会。
メインはたっきー氏によるさまざまな料理。開始2時間前から、ダッチオーブンをはじめ、マリネや炊き込みご飯、カツオの刺身、春巻きなどを用意するたっきー氏。
参加者の皆さんも満足行く感じ。さすが!


料理人たっきー氏に感謝する参加者

そんでもって、深夜まで残った、武者さん、よしえさん、たっきーさんと共にsobar。カラオケ大会となる。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月 3日 15:13

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ふとん到着

折りたたみ机を持って、新居経由でアドプロへ。
引っ越しの日付は決まっているので無理に運ぶ必要はないが、モノを移動させるのが楽しい。毎日なんか運ぼう。

アドプロへ到着すると、段ボール3つ分の布団セットが届いていた。
ヨシムラ・たっきー・とってぃの全員に手伝ってもらい、新居へ運ぶ。これで、宿泊も可能になった。いい感じ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年11月 1日 21:12

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ほうれん草カレー

地下鉄でアドプロへ。
途中、新居の合鍵を2つ作る。一瞬で作成完了。2個で800円なり。1つは万一のために実家に送っておこう。

夕方過ぎ、「パソコンが起動しなくなった! USBキーボード貸して!」となかやまさんから電話。
パソコンが起動しない→USBキーボード貸してというロジックが分からなかったが、FF11用のキーボードが余っていたのであげることに。
ほどなくしてなかやまさんがアドプロに登場。一瞬で帰って行かれた。

アドプロごはんは、僕の強い希望でカレー。
タッキーシェフによってできあがったのが、ほうれん草カレー。


かなりうまい。カレー最強。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月31日 21:11

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ノーヒットノーラン!

土曜日からアドプロで仕事。
予定していた草野球の中止を知りつつ、なんとか終了。
夜はドンキによって、新居用の品を買い、そのまま新居で就寝。ちと寒い。と思って暖房付けたら暖か~。

日曜日はアドプロに置いておいた野球セットを手に、石神井公園へ。
アンダーソックスを忘れてしまったので、池袋東急で探していたら試合直前ギリギリになってしまった。

試合前、「湯一路君は、今のところチーム打点王だよ!」と意外な情報を聞く。
全然打ててないのに……。そのせいか、久々に3番キャッチャー。
しかし、今日の相手ピッチャーは凄かった。1打席目はサードゴロ。2打席目は今年3回目の三振。
サイドからコントロール抜群のスピードボールとスライダー。打てないという感じではないが、手が出ない。
やる気満々で入った第3打席はストライクが来ずファーボール。今日は2-0。
とか思っていたら、チームでヒットはなし! なんとノーヒットノーランを食らってしまった。人生初かも。
守備では味方が5-4-3のダブルプレーを完成するなど見せ場があったけど、柵越えを2本打たれるなど0-10で完敗。
これが公式戦ではないのと、今期最終戦じゃないのが救いか。

栗山さんに、下井草まで送ってもらい西武新宿線でアドプロ。
iPatで天皇賞・秋を購入して、新居のガス開栓立ち会いへ。
東京ガスのお兄さんが、バナナマンのインパクトある方にそっくりで笑いをこらえるのに必死になる。

アドプロへ戻り、天皇賞秋が大荒れだったことを知る。ヘヴンリーロマンスって!
ついでにダービーの優勝戦も買い損ねる。ま、いっか。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月30日 17:24

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ライター飲み会

午後イチからエクリプスへ行き、先日のタンゴで大活躍だったなかやまさん、ガスーンさんと打ち合わせ。
ついでに、エクの近所にある新宿通り沿いのラーメン屋へ。なんでも、「どっちの料理ショウ」でこの店のワンタン麺が紹介されたらしい。店の名前は忘れてしまった……。


醤油ラーメン+太麺。ウマス。

ラーメンに満足した後は、その足でアドプロへ。
ちょっと仕事したあと、不動産屋に行き、新居のカギゲット! かなり嬉しい。
ついでに新居へ行って、部屋のサイズをいろいろ測ってみた。うーむ。家具の配置が難しそう。

夜は、三浦さん、武者さんのお誘いでライター飲み会。林Nobyさん、クランツの皆さんも参加。
飲み会の場所は新居の超近く。引っ越ししていれば速攻帰れたのにな~。
ともあれ、三浦さんの毒舌を中心に盛り上がり、芋焼酎をロックでしこたま飲み、ほろ酔い気分で地下鉄で帰宅するのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月28日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

コラソンデタンゴ第六回公演

昨年に引き続き、コラソンデタンゴ第六回公演を観に行った。
今回はなんとディナーショーということで、ごはん付き。値段も結構いい価格。
場所は、新宿エル・フラメンコというスペイン料理屋さん。座席はA席だったけど、かなりいいポジションだったかも。
出演者は、なかやまさん、ガスーンガンチョさんに加え、直毅先生とエクリプス勢がすごいことに。来年はたっきーさんも出るのだろうか?

最初の1時間がディナータイムで、生演奏もあったりして、いよいよ第一部がスタート。
第一部は芝居形式で、ヴァンパイアをモチーフにしたもの。なんつーか、みんな身長も高いし、それなりにカッコイイ。特にガスーンさんはよかったっすね。どこから溢れてくるのか、自信満々な感じが。なかやまさんは動きが素晴らしかったけど、表情がちょっと堅かったかも。直毅さんも初心者には見えない動き。
恐らく30分くらいで一部終了。

二部はプロダンサー中心で、フラメンコなどいろいろ。ガスーンガンチョさんとなかやまさんの妹さんのパートもあり。こちらもあっという間に終了。

観客も多かったし、大丈夫かな~と心配してしまったけど、十分楽しめたので大成功だったんじゃないでしょうか?


カメラ持って行ったけど、ほとんど写真撮れず…。パエリア。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月27日 13:42

[ 日記・コラム・つぶやき ]

菊花賞

さて、菊花賞の予想であります。

本命はやはりディープインパクト。
JRAも応援するこの馬が負けるとは思えない。怖いのは落馬と故障か?
皐月賞の時は危なかったし、武豊はノーリーズンで前科あるし。

で、対抗もシックスセンスで堅いと見た!
なんでローゼンクロイツとあんまり評価が変わらないんだろ。よくわからない。

というわけで、2連単7→11で勝負。3.8倍と低いが仕方ない。
ついでに、3連単フォーメーション7→11→(1,3,4,5,14,16)も。ダンスインザダーク産駒に期待!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月23日 12:29

[ 日記・コラム・つぶやき ]

イワシの唐揚げ

自宅で気持ちよく寝ていたら喜多村から電話。

「@niftyを新居用に申し込んだんですけど、師匠が友達紹介したってことにしておきましたから! 師匠が5000円もらえますから!」
とのこと。
さすが、結婚を決めた男。ひと味違う。
今度会ったら牛丼でも奢らないとだ。あと菊花賞の勝ち馬も教えないと。


今日のアドプロごはんは、シェフタッキー氏によるイワシの唐揚げ。
というか、イワシなんて久々に食った……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月21日 21:39

[ 日記・コラム・つぶやき ]

26冊1500円

粛々と引っ越し準備中。
管理会社に電話して、今住んでいる家の解約通知。
11月一杯は家賃を払わなければならないかな、って思ってたら、日割り計算にしてくれるらしい。嬉しい誤算。
続いて、住民票をゲットしに自転車で区民事務所へ。意外と立派な建物。さくっとゲット。300円。
さらに、不要な本を売るため、バッグ一杯に本を詰めてブックオフへ。
26冊で1500円という結果だった。捨てるつもりだったのでラッキー。BECKと松本大洋以外のマンガも売るかな。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月19日 16:16

[ 日記・コラム・つぶやき ]

エクリプスのネコ

直行でエクリプスに行く。
のもとさん、ガスーンガンチョさん、たにやんさんが仕事中であった。


ハク。奥にいるのがロク。


ロクは邪悪なオーラを持つが、結構イイ奴。


ハクは可愛いが、僕のオデコを引っ掻くという悪事をはたらいたことも。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月18日 19:20

[ 日記・コラム・つぶやき ]

引っ越し決定!

昨日教えてもらった物件へ内見。
同じく引っ越しを考えているたっきーさんと、デジカメを買ったついでにアドプロへ寄った喜多村と共に見に行く。
現地で物件を紹介してくれた山崎さんと合流。

うーん、ここに決めた! 変則的な作りがいい!
JR新宿駅徒歩7分というのもいい! アドプロも徒歩10分ほど!

というわけで、3年半住んだ方南町から、西新宿へ引っ越しすることに大決定したのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月15日 18:34

[ 日記・コラム・つぶやき ]

今日のアドプロ

たっきーさん……飲みに出かける
よしむら……地球防衛軍2で地球を守ってから、はやめに帰宅
とってぃ……ゆみちゃんが迎えに来て車で帰宅

それはともかく、山崎さんから面白そうな物件を紹介してもらった。
場所は完璧。間取りはトリッキー。
明日は内見の予定。楽しみだ!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月14日 23:32

[ 日記・コラム・つぶやき ]

3連休

よく遊びました。
さて、働かないと……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月11日 11:53

[ 日記・コラム・つぶやき ]

水槽がパワーアップ

アドプロ水槽がパワーアップして、金魚が2匹、エビが2匹に!

金魚2匹はすでにラブラブで、常にランデブー状態!
にくいね、この!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月 6日 23:21

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ不在

昼過ぎにのんびりとアドプロへ行くと誰もいない。

しばらくするとタッキーさんから電話。
「喜多村がバイクで来たのでツーリングに行っている。よろしく!」とのこと。
なんて自由な会社だ!

ヨシムラは、アドフェスがらみで未だみなかみ。
とってぃはなんと、今日から日曜日までワイハー(ハワイ)へ旅行。
というわけで、誰もいないアドプロでポツンとひとり仕事をするのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月 4日 23:56

[ 日記・コラム・つぶやき ]

惜敗!

今シーズン最後という噂の草野球公式戦。
場所は、僕が一番好きな球場でもある落合中央公園。
前回、現れなかった栗山さんと古作さんも元気に参加。
そして、山中さんも参加。もはや欠かせないメンバーである。

先発投手は2試合連続完封中のうえむらさん。今日も期待したが、いまいちコントロールが定まらず、202020と6失点。
打線も前半は低調だったが、4回、5回に1点、さらには6回に3点とり、ツーアウト2塁3塁のチャンス。
バッターは古作さん。
ライト線にヒット……と思いきやわずかにファウル! 結局レフトフライでヒーローになりそこねたのであった。
僕は、日頃の素振りの成果が出始めたか久々の2安打。やっと上向きなのに、シーズンが終わってしまうのは残念!

帰りには月曜朝までの仕事を大量に抱えているという栗山大先生に送ってもらったのであった。
ありがとうございます!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年10月 2日 23:18

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドフェスの影響で……

アドプロメンツは、アドベンチャーフェスティバル略してアドフェスのスタッフになっているため、本日から不在。
今年こそは参加しようかな~、とも1秒くらい思ったけど、断念。

でも、アドフェスのサイトを見て、ちょっとでも興味を持った方はぜひ、みなかみ町へ遊びに行ってください!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月30日 23:50

[ 日記・コラム・つぶやき ]

FinePix F10ゲット

昨日あたりからデジカメが猛烈にほしくなり、ネットで情報を集め始める。
んで、FinePix F10が最強と言うことで結論。
さっそくヨドバシにいってゲット!

いやーレスポンス最高。電源入れてから、すぐ写真が撮れる! 暗いところでもバッチリ!


コンパクトさでは、今時のデジカメでいえばイマイチかもだけど、十分!


ヨシムラが買ってきて以来、一度も餌を与えられていないかわいそうなアドプロ金魚を撮影

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月29日 17:13

[ 日記・コラム・つぶやき ]

みくに丸で飲み

S遊舎Kさんと、MワークスTさんとみくに丸で飲み会。
KさんにTさんを紹介して頂いて、仕事を頂いた縁である。

特に仕事の話はせず、楽しく飲んだのであった。
相変わらずみくに丸はごはんがうまい!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月28日 01:53

[ 日記・コラム・つぶやき ]

物件探し

方南町に3年半住んで、そろそろ飽きてきた今日この頃。
というわけで、新規物件探しをはじめたのである。
狙うは西新宿の7・8丁目。さっそく不動産屋にGO!

予想はしていたが、やはり賃貸物件は少ないらしい。
その中でも3件ほどピックアップして、内見してまわってみた。

まずは、西新宿から徒歩4分ほどにある、ビジネスビルっぽい物件。
日当たり・眺望ともにいいが、収納が少ないなど設備が物足りない。
ワンフロアに、部屋が2つしかないというのはいいけれど。予算も若干オーバー。

続いて、青梅街道にほど近い、徒歩3分物件。
賃料、広さは特に問題ないが、日当たりはまったくなし! 暗すぎ! ドラム付き洗濯機が付属するなど、設備はいいけど……。

最後は、7丁目の物件。
新宿駅もアドプロも近いという位置的には最高。
カギを持っていないと、建物に入れないばかりか、エレベータにも乗れないなど、セキュリティは高い。
でも、やはり日当たりが×。
あと、なんか隣の建物が近すぎるうえに、その建物に住んでいるDQNが大音響で音楽を鳴らしていた。不動産の営業の方は
「昨日のお祭りのですね~」
なんて、のんきなことを言っていたが、そういう話じゃないだろ、と心の中で思った。ここはヤバイ。

結果的に一番最初の物件がよかったが、「これだ!」って感じじゃない。
急いでいるわけではないので、じっくり構えた方がいいかもしれない。

アドプロは今日もバーベキュー。途中で、オサクリボーことおさも参加。

「2ショットの写真がない!」
というヨシムラとまりちゃんのために、2ショット写真を撮影しておいた。

ちょっとずれた……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月26日 22:51

[ 日記・コラム・つぶやき ]

雨天中止

台風の影響で哲学堂のグラウンドが荒れ、本日の野球は雨天中止。
仕方がないので、部屋を掃除しておいた。ユニットバスもきれいになった。

ところで、マクドナルドでセットを頼み、高々と「ドリンクはホットコーヒーで」と注文したら
「セットでホットコーヒーはできないんですよ~、この★のマークから選んでください」
と言われてしまった。
昔はホット(ブレンド)コーヒーもありじゃなかった!?

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月25日 20:54

[ 日記・コラム・つぶやき ]

麻雀大会→BBQ→Sobar

第3回エクリプス杯麻雀大会が、大久保の雀荘・葵にて行われた。
参加者は20名。予選を4回行い、上位4人が決勝卓に残れるというシステム。

僕は肝心なところのツモが好調で、予選3回で、1着・2着・2着の+19。
決勝へは+40がボーダーとなりそうなので、最後にトップを取れば決勝にいけそうな感じ。
そして、当たり前のようにトップ!(さすが!) +31で、トータル+50!
こりゃ、大丈夫かな~とあぐらをかいていたら、予選3位に+50が3人並んでしまう。
というわけで、急遽、ジャンケンで3人中2人が決勝ということに。
気合いを入れたが、あっさりと負け! 2大会連続して、僅差で決勝行きを逃してしまった……。
最後の大川君の7・13がなければ! 一生恨むぞ! ふふり。

で、結局優勝はなかやまさんのお父さん。決勝はぶっちぎりだった。堅いと言えば、堅い決着かな。

麻雀大会のあとは、バーベキュー大会。いわゆるBBQ。参加者は、はじめは10人ほどだったが、途中から麻雀打ち上げジンギスカン組も参加して、20人くらいの大所帯に。
ダッチオーブンをはじめ、タッキーシェフの料理をフルコース。うんまい。でも、写真を撮り忘れた。

さらに、本日誕生日というsobarのアイドル・りかちゃんを祝うために、要町sobarへ。
先に直毅さん一行4人、その後BBQ関係者7人で行ったので、全部で11人も参加。
いや~。Tッキー、ロッテY本、K嶌、Yしえさん、さらにはRカちゃんら、すごい大酔っぱらいが大量発生して楽しい飲み会にはなったが、アドプロへ酔っぱらいたちを連れて帰るのは大変だった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月24日 13:51

[ 日記・コラム・つぶやき ]

草野球で快勝!

落合中央公園で草野球。
エース栗山さんと永遠の2番打者・古作さんが試合に来ないという大波乱(?)の中、午後1時プレイボール。
(ていうか、どうしたんだ~。2人とも!)

今日は夏のような炎天下。守備の時間が短いといいな~と思っていたら先発のうえむらさんが好投!
6回、相手が3盗を試み僕が大暴投をしたときは、ヤバイって思ったけど、本日も助っ人に来てくれた、すでに正式メンバー(?)の山中さんの好フィールディングで捕殺!
というわけで、あれよあれよと完封勝利。
攻撃面でも、着実に追加点をあげて8点を取り快勝。
僕も満塁で2塁打を打ち3打点とまあまあの内容。気分よく終えることができたのであった。

アドプロに戻ると、昨日の飲み会後からアドプロに来てた人がまだ何人かいた。
何時まで飲んでいたのだろうか……。

その後、超久々にダッチオーブン。
タッキーシェフ曰く、「過去最高の出来」。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月19日 15:55

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドベン平塚OB会

今ではすっかりサラリーマン生活が板についた笠木の企画で、アドベン平塚のOBだけの飲み会が行われた。
アドベン横浜に比べると、自民党に対する民主党、セリーグに対するパリーグ、ドコモに対するボーダフォンのようなマイナーな存在であるアドベン平塚だが、最近下ネタが増えてきた笠木の人徳か、13人もの人間が集まったのである。

さて、飲み会。
僕が認める5人の偉大なダメ人間のうちの一人・Z(ゼット)や、中央線沿線に移住計画を持つてぶくろ、千葉県に移住した黒沢あたり中心に会話。
Zは初めてあったときから将来を人ごとながら心配したが、立派に社会生活を送れているようである。よかったよかった。

そんでもってサプライズは、喜多村への結婚おめでとう花束贈呈。


人生で初めて花束をもらったという喜多村のはち切れんばかりの笑顔! ……なのであるが、あんまよく映ってなかった!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月18日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ベイスターズ巨人に快勝!

約1年半ぶりに聖地・横浜スタジアムへ。
自他共に横浜ファンを認める僕としては久々すぎる。反省しきりである。
応援メンバーは前回同様、ベイスターズファンである未来さんとその仲間たち。美味しいパンを頂いた。ありがとうございます!

050917_1317~01.JPG

で、今回、僕らが座ったのは外野の前列から3番目という好位置。
世間では秋になった秋になったとうるさいが、横浜スタジアムは太陽が容赦なく照りつける真夏のような暑さ。
一応、日和ってウェアも持って行ってはいたが、まったくの不要であった。
スタジアムの客入りは、野球の不人気が世間に伝えられているが、外野は9割、内野も7割は埋まっていた。
でも、休日の巨人戦としては厳しいだろうか?

試合は、ベイスターズがいきなり先制するという幸先のよいスタート。
初回に安打で出塁し、2塁まで進んだ金城が突然ベンチに戻ったときは心配したが、場内に「金城選手は気分が悪いのでベンチに戻っております」みたなアナウンスが流れて一安心。というか、爆笑した。
その金城が2回に満塁ホームラン!
これで試合の大勢が決し、あとはダラダラとした点の取り合いになる。
牛島監督にアドバイスされて目覚めたという和製大砲・多村の2ホームランがよかった。あとはケガをしないことを祈るのみ。

というわけで、試合は11-5の快勝
今年の優勝は厳しいが(というか無理?)、来年に期待が持てそうだ。

ところで、試合後、今日のヒーローである金城が記念ボールを外野にボールを投げ込んだわけであるが、一直線に僕の方へ向かって来るではないか!
やや高い? その場でジャンプしたものの、捕れず……。
椅子の上でジャンプすれば着地に不安は否めないが捕れたかもしれない。非常に悔しい!
ヤフオクで売らないと誓うので、もう一度チャンスがほしい!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月17日 13:19

[ 日記・コラム・つぶやき ]

コメントスパム大量発生

なんやかんやで深夜sobarへ。
外の階段を下りる前に、直毅さんの絶叫が聞こえる。
何はいると、ブルーハーツの曲を大熱唱中。
直毅さん、管さん、競艇のうえのさん、よしえさんあたりの知り合いが。

直毅さんは髪を半分だけそり上げるという奇抜な頭髪でハイテンションだったが、管さんはややお疲れ気味。
直毅さん曰く、「同人誌の詞対決を挑まれている。ガスーンは、それにプレッシャーを感じているのだ」
とのこと。
そう、管さんの本職は詩人。アイデンティティをかけた勝負を挑まれているのだ。

3時間くらい飲んで、タクシーでアドプロへ帰宅。同乗したおじさん3人はこの時点で金はなし。四谷までのタクシー代を払わされることに。ひい。
アドプロでぐっすり寝たあとで、元気よく仕事。というか、そろそろ締め切りがヤバイ。マジでヤバイよ、マジヤバイ。

夜。湯ブログの読者であるとってぃの彼女がやってきた。当然、アドプロがカレーブームであることを知っている。
今日のとってぃのトピックスといえば、ぶら下がり健康器が物干し竿代わりになっていたのに、怒らなかったってことだろうか?

というか、話はかわるが、湯ブログにもついにやってきた。
外国からのコメントスパムである。ハローハロー。
喜多村とメッセでしゃべっている数分の間に30個くらいのコメントスパムが付いた。恐るべし。
とりあえず、こちらのエントリーを参考に、本文に日本語が含まれていないコメントはすべて却下することにした。
世界中にいるといわれる湯一路ファンの方、すいません。日本語FEPを入れてください。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月16日 23:22

[ 日記・コラム・つぶやき ]

PS2をアニマルハウスから回収

15時四谷駅集合の打ち合わせだが、案の定誰も来ない。
とりあえず湯一路マップのために、GPS情報を付加した写真を撮って暇を潰す。

10分ほど過ぎて高橋さんだけ現れ、エクリプス近くの喫茶店へ移動。なかやまさんも合流。
さらに40分ほどして、すがやさんも合流。これで全員。
しかし、打ち合わせの内容を聞くと僕はまったく関係ない。サンドイッチ&コーヒーセット奢ってもらったからいいけど。

終了後、エクリプスへ行くと、直毅さんが寝っ転がりながらマンガを読み、管さんはネット麻雀に興じていた。なんというか、すごい亜空間。
その後、なかやまさんと一緒にコラソンにいってネットが繋がるようにPCの設定をして、アニマルハウスへ行ってPS2を回収。借金を返さない直毅先生への罰である。
そのままなかやまさんと、アドプロへ。
タッキー先生による唐揚げとキャベツを蒸したものに舌鼓を打つ。

現在のなかやまさんの最大の楽しみは、電車男を見ることなので、食後は速攻で帰っていかれたのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月15日 23:40

[ 日記・コラム・つぶやき ]

【速報】第三回エクリプス雀鬼杯が23日にあるらしい

というわけで、優勝すると次の大会まで「チャンプ」と呼ばれる権利がある、雀鬼杯が23日にあるらしい。
時間は13:00から。
詳細はまた後日!

※参考
第二回エクリプス杯

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月14日 15:16

[ 日記・コラム・つぶやき ]

Google

渋谷セルリアンタワーのGoogleにて取材。いろいろお話を聞く。
すごい親切な対応で感謝。
Googleにはバランスボール(?)が大量に転がっていた。対するアドプロには1つだけ転がっている。負けた感じだ。
あと、soberにもある原色の色がついた液体が上下にふわふわ動く謎のインテリアも大量にあった。酔っぱらうとついつい見入ってしまうので、アドプロにも1個ほしいところだ。なんという製品だろ。
調べたら、ここの11/22 19:57分にあった。東急ハンズに売っているらしい。ネットショップにはないのかな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月13日 23:51

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久々にオリジナルTシャツでも

自転車で元気よくアドプロへ。

今日は「地球防衛軍2」に興じるヨシムラをはじめ、みんな暇そうだった。
僕もテンション上がらず。そろそろヤバイ。

さて、そろそろADVENBBSTシャツを作ろうという話になりました。
(参考:第一弾第二弾第三弾

今回は、ADVENBBSオリジナルロングTシャツとなる予定。
まだ計画段階だけど、両面2色印刷という贅沢なものになるかもしれない。
デザインは、いわずとしれた世界のタッキー氏に依頼。
今までのようなIPアドレスやQRコードといったギミックを重視したものと違い、合コンに着ていっても大丈夫な素晴らしいデザインが(タッキー先生により)できあがる予定。
街中でブイブイ来てくれる人を中心に配ります。

こりゃ~楽しみですね!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月12日 23:46

[ 日記・コラム・つぶやき ]

杉並は激しい雷雨の模様

プログラムはなんとか問題なく動いているようだ……。ほっと一安心。
でも、寝たり起きたりチェックしたりで中途半端な感じ。

さて、そろそろ選挙でも行こうか、と思ったら激しい雷雨。
夕方まで待つか~。

追記
無事に投票へ行きました!
自民圧勝ですか~。小泉支持なのでいいですけど。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月11日 14:40

[ 日記・コラム・つぶやき ]

緊張の時間が近づく……

iMacと一緒に放置していた14.1型液晶がほしいとのことでエクリプスに持っていく。タクシー代で売却。
ついでに何故かWindows2000をインストール。
ネコと遊んだあと、のもとさん、ガスーン・ガンチョさんと牛角食堂で飯を食った後、アドプロへ。
しかし、どうにも眠いのですぐ帰宅。

さて、これから朝にかけて僕が手がけた某携帯キャリアの某サービスが動き出す。
不具合がないか超心配。何にも問題がないといいけど……。
とりあえず問題があればすぐに対処できるようにPCの前で待機するチキンな僕であった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月10日 23:54

[ 日記・コラム・つぶやき ]

雨……降らず!

草野球セットを持ってくるために帰宅し、昼過ぎからアドプロ。
アメッシュを見ると、強烈な雨が近づいている。こりゃ、19時からの試合は中止かな~、むしろ仕事が終わらないので中止になんないかな、と思っていたら、雨はまったく動かず試合までもってしまった。

本日は先週と同じ落合中央公園。アドプロから近いし、外野が深くないので好きな球場である。
われらがチームは、山中さんを助っ人に迎えたものの、7人。相手は、欽ちゃん球団に2人入団したという新宿区一部の実力派チームで最近の成績から惨敗が予想されたが、こちらのピッチャーのデキがよく、あれよあれよと7回完封。7-0で勝利したのであった。(その後時間があったので9回までやって7-3)

僕の成績は5-1で、1本のヒットはポテンヒット。オシャレ(?)に言えばテキサスリーガーズヒット。
最後の打席はレフトへのまあまあの当たりだったがフェンス前で失速。力不足を否めない。
せっかくマスコットバット買ったんだから、素振りをしないとな~。
今月はあと2試合あるので、気合いでがんばろう。

あ、最近われらがチームは人数不足が否めないので助っ人で参加してくれる方大募集中であります。
次回は9/18(日)です!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月 4日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ3日目

アドプロに泊まり込み3日目。
でも、着替えを持ってきており、シャワー浴びているので臭くはない。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年9月 3日 20:24

[ 日記・コラム・つぶやき ]

キムチ鍋

喜多村がやってきてキムチ鍋。
夏だけど、キムチ鍋。うまい。

仕事に一息つけ、、sobarの誘惑に負けてしまう。
でも、楽しかったので行ってよかった。
ていうか、兄さんに「湯ブログ」見てますよ~、といわれてちょっとビビった。
たいした内容がなくてすいません。

帰りは山崎さんに車で送ってもらう。あざっす。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月30日 04:49

[ 日記・コラム・つぶやき ]

連敗街道

土曜日。自宅で真面目に仕事をしていたら、sobar山崎さんから電話。
自宅前まで車が来て、そのまま拉致られる。車にはなぜかタッキー先生に、リカちゃん、あと知らない人。なんでも、シンルンボのパーティに参加していたらしい。
結局sobarで朝まで飲んでしまい、そのままアドプロへ戻り宿泊。

昼過ぎに起きて真面目に仕事をしたのち、20時から落合中央公園で草野球。当然ナイター。(写真が撮れてなかった……)
ああ、今日も惨敗。僕も3タコ。タイミングは合っているハズなのに打てない。素振りが必要か?

帰りは、スクランブル登板し、敵チームにデッドボールを5つも食らわせた栗山さんに送ってもらった。
ありがとうございます!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月29日 05:02

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久しぶりにヨシムラを見た

宝島で打ち合わせのあと、四谷駅まで歩いて総武線でアドプロへ。
2週間ぶりくらいにヨシムラに会った。

ごはんは、みんな大好き「日の出」。いつもは焼き肉定食なのだが、本日はカツカレー。ルーが溶けずに固まっているカレー。でも許せる。日の出なら。
飯食って戻ったら、アドプロに辻さんがやってきた。すごいお久しぶり。
「打ち合わせですか?」
と聞くと、ただくつろぎに来ただけらしい。

辻さんが帰宅されたあとは、地球防衛軍2大会。
しかし、仕事がテンパイ気味な僕は参加せず。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月26日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

麻雀でまさかの喜多村快勝

メディアワークスで初打ち合わせしたあと、アドプロに戻り夜から麻雀。
喜多村の希望で開かれた結婚記念麻雀である。
メンツは、喜多村の他、直毅さん菅さん、さらに途中でgazylowさん。
我々の接待の効果もあり(?)、喜多村が大トップ。それに続いて大きくプラスがgazylowさん。直毅さん&菅さんコンビは大マイナス。
僕はというと、2/3くらいしか参加しなかったものの、12時間くらいやってトータルが-1という見事な接待ぶり。

朝、アドプロで汗だくになりながら仮眠をしたあとは、ガリガリとコーディング作業。
夜から溜池山王のUSENにて打ち合わせ。プログラマとしておさにも同席してもらう。

その後、エクリプスによって校正作業。思ったよりもサクっと終わってよかった。
ネコと遊んでから帰宅するのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月24日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

【アドベン】弟子、結婚をブログで発表★1【IT野郎】

★弟子が結婚報告をブログで

弟子こと喜多村が、ブログで結婚を報告した。
喜多村によると、「経緯としては、取手花火大会でハッスルした弟子が相方に強引に酒を飲ませたことにより、未だかつて無い位相方を怒らせてしまったので、なだめているうちに結婚話になったと。」
とのこと。お相手はJAVAプログラマーのみわっち。
弟子は96年にアドベンチャークラブに入部。以来、下っ端生活を至上の喜びしてきた男であり、関係者の談話によると、尻に敷かれるのは間違いないとのこと。
なお、結婚式二次会の司会は、湯一路氏を予定しているという。

●関連記事
結婚
http://desi.yublog.com/archives/2005/08/post_678.html
プロフィール
http://desi.yublog.com/about.htm
三宅島紀行!!
http://homepage2.nifty.com/hitoritabi/miyake/index.html

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月21日 23:05

[ 日記・コラム・つぶやき ]

真夏のダブルヘッダー

暑い。
こんなさなかに野球をやるなんて正気ではない。
しかし、やってきたのだ。草野球、しかもダブルヘッダー。

というわけで、今回は山中さんチームの助っ人。さらに助っ人で栗山さんも参加。
2試合共に公式戦で、いずれかを引き分け以上なら決勝リーグに進めるらしい。
試合会場は八王子方面。山中さんが、自宅前まで迎えに来てくれました。ありがとうございます。

しかし、レベルが高かった……。
なんと、ダブルヘッダーで連敗!
実力でいえば、こっちのチームの方が断然強かったと思う。4人くらいピッチャーが投げていたけど、全員草野球レベルを超越している。球は速く、コントロール抜群。でも、運がなかった……。

さらに、2試合とも僕の三振で終了と驚くべき事実。これはすごい。戦犯といわれても仕方がないデキ。
今年は1回も三振はしてなかったのに~~。
(でも、ヒットも打った。打点も付いた。)

終了後、山中さんが「小滝橋通りにある激辛ラーメン屋へ行く」というので、一緒に行くことにした。
店の名前は中本。結構混んでる。今までノーマークだった。
で、頼んだのは五目なんとか。やばい、さっき食ったばかりなので忘れている。

写真で赤いのはすべて辛い成分。つまりは、トウガラシ。
とにかく辛い。野球の試合より汗かいた。
食ったあと、山中さんと別れ、歩いてアドプロへ。途中、偶然タッキーさんとすれ違う。
アドプロでシャワーを浴びつつ鏡を見ると、日焼けをしたいい顔になっていた。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月21日 19:12

[ 日記・コラム・つぶやき ]

甲子園、応援するのは宇部商

地震のP波で目が覚める。
わずかに間が開いて、S波の大きな揺れ。
こりゃ遠くでデカい地震だな、と思ってテレビを付けると宮城南部で震度6弱。
気仙沼の小松は無事だろうか?
東京は最初震度3だったが、すぐに4に修正されたのを確認。

身支度をして、アメッシュを眺めつつ雨が降っていない隙に自転車でアドプロへ。
アドプロはタッキーさんだけ。お盆休みではなく、ヨシムラとトッティは白神で環境学校なのだ。

夜。アドプロの後輩・宮本がハーゲンダッツをおみやげにやってきた。ごちそうさま!
長野から東京へ出張中。明日帰るらしい。

さて、甲子園はいよいよベスト8。
神奈川の桐光学園も負けちゃったし、応援するのは宇部商。宇部生まれだし。

それにしても仕事が進まん。気分は盆休みだろうか?

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月16日 23:53

[ 日記・コラム・つぶやき ]

マックにて

久々にブックオフへ行ったら超大混雑だった。
というか、ほとんどの人が立ち読みで動かない。マンガ喫茶か。ここは。
さらに、店員の多さにも度肝を抜かれた。10人はいただろうか?
お客が来るたびに店員全員で「いらっしゃいませ~」というのだが、店内で大合唱状態になっているのだ。
で、ゲットしたのは「ボーダー」と「パチスロ一人旅」。共にダメ人間マンガ。
ボーダーは、伊野さんのベストだったという作品。一度マンガ喫茶でざっくり読んだことがあるが、じっくり読みたいのでゲット。バブル期に極貧ながら楽しく生きる2人の男の話……ってこんな簡単にまとめていいんだろうか? 意外と深い。
「パチスロひとり旅」は、コンビニに置かれていたので、なんとなく気になっていた。ちなみに僕は麻雀、競馬、競艇はやるが、パチンコ・パチスロは一切やらない。
理由は単純で、やったら絶対ハマルから、である。
で、「パチスロひとり旅」。おんぼろ車で日本全国を回り、パチスロの旅打ちをし、400万円を超える借金を返済するという実話を元にしたマンガ。実際、順調に返済は進んでいるらしい。パチスロがわからなくてもそれなりに面白い。でも、ダメ人間だな~。

ところで、帰りにマックに寄った。
注文を終え、レジのお姉さんの左腕にふと視線を落とすと……
そこには、びっくりする程のためらい傷の数……!
正直、背筋がゾクっとした。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月15日 19:51

[ 日記・コラム・つぶやき ]

新潟で…

直毅先生から電話。
「新潟で一文無しになって野宿だよ~~」とのこと。
相変わらずな感じが素晴らしい。仕事も寝坊してすっぽかしたらしい。
果たして無事に東京に帰ってくることができるのだろうか。
新潟競馬に期待しているようでありますが……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月13日 22:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

阪神ファンと巨人ファン

夕方。
本屋に行って小林よしのりの「沖縄論」、芥川賞が掲載されている文藝春秋を買い、Macに寄った帰り道。
商店街の中を歩いていると、気合いの入った阪神のユニフォームを身にまとった4人組が正面から歩いてきて、すれちがった。
今日はドームか神宮で阪神戦か……、と思っていると、子供の声で「ジャイアンツ最高!」との声。
恐らく、阪神ファンへの挑発。
子供は「ジャイアンツ最高!」「ジャイアンツ最高!」と叫び、去っていった。
夏休みだな、と思った。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月13日 21:22

[ 日記・コラム・つぶやき ]

19インチ液晶ディスプレイ

自宅の14.1インチディスプレイに我慢ならなくなったので、ヨドバシへ。

目指すは19インチ。うーむ。安い。
決めたのはBenqの「FP91G」という19インチディスプレイ。税込み4万2,800円。さらに10%のポイント。

Benqは一度取材に行って以来気になっていたので、満足。
ていうか、今amazonで見たら3万6,800円の15%還元だった。ま、いっか。

貯まったポイントで、2.5インチと3.5インチのHDDをUSBで簡単に接続できるキットを購入。
ACアダプタがデカイが、ケースにいれなくてよいので楽々。2,600円なり。

そのほか、ハッカージャパンの最新刊、PHP+MySQLの参考書、大きく振りかぶって(4)などを購入して散財したのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月11日 18:29

[ 日記・コラム・つぶやき ]

オーシャンカップ優勝戦

月曜日の朝までかけて仕事を一段落させ、桐生競艇場で行われているオーシャンカップへといってきた。
はじめてSGの優勝戦を見るためである。

以下、写真中心の簡単なレポ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年8月 2日 23:20

[ 日記・コラム・つぶやき ]

オーシャンカップ・準優

アドプロで仕事中。終われば、明日桐生にいってオーシャンカップの優勝戦が見たいところ。
終わるかどうか微妙ライン。

とりあえず、もうすぐ準優がはじまるので、明日の資金を作っておこう。
今回はズバリ、H記者の予想を微妙に外す作戦。
H記者、今回のオーシャンカップは微妙に的中しているが、1日1レース程度とみた。本日はすでに的中済み。
そして何より惜しいレースが多いのである。

というわけで、以下の予想。

10R
2単1→(2,4)
3単1→2→(4,5)、4→2→(1,5)

11R
2単3→(1,2,4)
3単3→(2,4)→(2,4)、3→(1=4)

12R
2単1→(3,4,6)

準優2レースは地上波で見られるかもしれない。ちょっと楽しみ。

追記。
10Rは6号艇が2着に来てハズレ。11Rは、なんと1・2号艇がフライングという大波乱。というわけですべて払い戻し。
12Rは、H記者の予想がズバリ的中! というわけでワタクシはハズレ。すいませんでした~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月31日 18:56

[ 日記・コラム・つぶやき ]

大橋結婚式

アドベンの後輩、大橋の結婚式。
しかし、行かずにアドプロで仕事。スマン。

……と思ってたら、大橋を含め10人近くがアドプロに大挙おしよせていった。すごい騒ぎである。
新婦は先に帰ったらしい。新郎の大橋。ここにいていいのか?
と思ったら集団はカラオケに移動。再びアドプロが静かになる。

その後、仕事は完了。
S遊舎へラフFAXと思ったら、エクリプスに送信してしまった。危ない。
とりあえず間違い先がエクでよかった、と思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月31日 01:45

[ 日記・コラム・つぶやき ]

Vodafone解約

まるで使っていないVodafoneSH602を解約するために、Vodafoneショップを検索。
実は、アドプロの近くに1件(大久保店)あることに気がつく。

ていうか、Vodafoneの検索で東京都・新宿区で検索すると、大久保店はヒットしないが、東京都のみで検索するとヒットする。住所は東京都新宿区。なぜだ!?
これを知っていればもっとはやく解約できたのに……。

で、さっそくVodafoneショップへ。
いろいろ手間がかかると思ったが、あっさりと終了。ハンコが必要とのことだったが、サインで大丈夫だった。
しかし、年間契約の解約違約金4200円を支払うことに。

これって結構あくどい商法だよな~。だって、ほとんどの店で年間契約しかできないんだもん。
年間契約ならまだましで、ドン○ホーテなんて、2年縛りのハッピーボーナスでしか契約できない。ハッピーボーナスならば1万500円の解約違約金が必要なわけだ。これはデカイ。
年間契約とハッピーボーナスともに、自動的に継続。つまり、更新する月以外だと違約金を払わなければならないのだ。貧乏人は解約さえできない。

Vodafoneは、J-Phoneから社名変更するときに高々と10の約束を掲げ、あっさり反故にするなど、どうも信用できない。
というわけで、これからVodafoneを契約する人は要注意なのであります。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月30日 16:58

[ 日記・コラム・つぶやき ]

インタビュー2件

午前中と午後にインタビュー仕事を1件づつ。
いずれもインターネット業界で成功している方。
こういう仕事は面白い。良質なセミナーをタダで受けられるという感じで。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月28日 23:23

[ 日記・コラム・つぶやき ]

プレ競艇

土曜日。
アドプロで仕事を進めようと考えるものの、行動する気がまったく起きず。地震にも微動だにせず。
仕方なく自宅で作業していたら、ガスーンガンチョさんから電話。
「今夜、シンルンボでタンゴ界に震度5弱の激震が走る! ぜひ見に来てくれ!」とガスーンさん。
家で引きこもっているのも何なので、丸ノ内線を使ってシンルンボへ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月25日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

麻雀

夜。まじめにアドプロで仕事をしていると、直毅さんから「麻雀やるべ~」という悪魔の誘い。
思わず、「大久保ならいいっすよ!」と二つ返事してしまい、朝までコースに。
今日のメンツは、直毅さんと静岡在住の将棋ライター・大川君。そして僕。定番のサンマ。
結局20半荘やって軽く負け。勝負所で弱かった。
あぁ…。また当初のスケジュールから遅れてしまった……。ま、いっか。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月22日 23:00

[ 日記・コラム・つぶやき ]

日記

昨日は、gazylowさんと某巨大SNSを取材。
gazylowさんとはある意味、FF繋がり。インターネットってすごい。

本日はKDDIにて技術打ち合わせ。
トッティと六本木一丁目にあるバブリーなタワービルへ行く。
打ち合わせの参加者は、ほかに高橋さんなど。大きな問題はなく、すぐ終了。

アドプロへ帰還後は、おさと打ち合わせ。いろいろ頼む予定。
夕食はヨシムラの強い希望でピザ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月20日 19:19

[ 日記・コラム・つぶやき ]

マトリクス

引っ越し先の街を探していたというてぶくろと、たっきーさんとでSOBARへ。
写真はマトリックス風てぶくろ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月18日 03:07

[ 日記・コラム・つぶやき ]

シンルンボ

ヒマだったので、四ッ谷シンルンボへ。
何故か正装している直毅さん、6杯までビールを飲める権利があるというガスーンさん、25日にアルゼンチンへ発つというなかやまさんに加え、mixiにはまっている古矢さんと2億の男・高橋さんを発見。
宮崎直輸入という焼酎を飲んだあとは、贅沢にも焼肉ドロップキック。
全然腹減ってなかったが、大量に食う。肉うますぎ。

タクシーで帰りがけに、古矢さん、高橋さんとゴールデン街・強飲で2杯ほどのみ帰宅したのであった。
あぁ、よく飲んだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月16日 12:58

[ 日記・コラム・つぶやき ]

親戚大集合

群馬県は伊香保温泉で、親戚一同が会するという盛大なイベントが行われた。
なんでも、僕のひいじいさん・ひいばあさんに当たる人物の子孫は、全部で129人もいるらしい。そのうち40人以上が集まっているのである。
競馬で言えば、サンデーサイレンスな繁栄ぶり。はじめて自分の家系図を見た。僕がストップしているのが申し訳ない感じ。

一度実家に帰り、そこから車で群馬へ行くというちょっとした旅行で疲れたが、久しぶりにいとこや甥っ子に会うことができて楽しかったのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月11日 23:40

[ 日記・コラム・つぶやき ]

OBCOFF

本日は3ヶ月ぶりのOBCオフ。
OBCとは、オサクリボーことおさが一人で開発・運営する大人気オンライン競馬ゲームである。

しかし、おさが突然のドタキャン。なんでも、飼い猫が死線をさまよっているらしい。
というわけで、参加者は、ゴルフにはまるよしとみ大先生、唯一の関西人ボルジア、平塚から川崎へ引っ越し予定のしょんと世界の僕の4人となった。

最初は新みくに丸。
相変わらずごはんがうまい。OBCの話はおさがいないためイマイチ盛り上がりに欠けるが、ゲドウゴーストが目の上のたんこぶということで一致した。

二次会は、SOBAR。僕の知っている店だけを移動作戦。
ここらへんから酔っぱらい度が高くなる。今にも寝そうなボルジアがまず帰り、明日仕事だというよしとみさんが続いて離脱。
しょんと僕は、なんやかんやで朝までしこたま飲んで、タクシーで帰ったのであった。

結局おさのネコは亡くなってしまったらしい。19歳か20歳くらいなので、大往生か。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月 9日 12:56

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ディープブルーとUooProject

Amazonでディープブルーをゲット。

7年の制作期間でつくりあげた壮大な海洋ドキュメンタリー。
仕事の合間にちょっと見ようと思ってDVDプレイヤーを再生していたら、思わず見入ってしまい、最終的にはアドプロ全員で最後まで見てしまった。
「大自然ってスゴイ!」ってのと「よくこんなシーンを撮れたなあ~」という2つの感動が味わえ、特に、シャチがアシカの子供を襲うシーンは圧巻。悲壮感よりもある種の美しさがある感じ。

同じ自然系ドキュメンタリーの皇帝ペンギンもぜひ見てみたい。

それから、J子さんが関わり、アドベンの飯倉も出演しているUooProjectもゲット。
UMAやUFOが好きな人におすすめ。
まだ全部見ていないが、不思議な現象を煽って煽って終わるのではなく、しっかりと科学的に検証している点に好感が持てる。
ただ、その一方で、知的好奇心が刺激されるってことも少ないのが残念な感じ。このDVDでしか観られない大発見があればよかったけど、難しいっすね。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月 7日 16:07

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ロッテ・加藤が完全試合

<ロッテ>加藤、イースタンで完全試合 史上3人目

 ロッテの加藤康介投手(27)が2日のイースタンリーグ、ロッテ・ヤクルト戦(浦和)で、同リーグ史上3人目の完全試合を達成した。1987年の日本ハム戦で増本宏(大洋)が成し遂げて以来18年ぶり。

2軍の試合とはいえ、素晴らしい! これから1軍で活躍してほしいものです。

どグサレ快勝!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月 2日 21:01

[ 日記・コラム・つぶやき ]

てぶくろからミュージカルバトン

てぶくろ先生から渡されたら仕方あるまい。

★Total volume of music on my computer:
[今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量]
7.6GB。
自宅のPCならもっと入っているだろうけど……。

★Song playing right now:
[今聴いている曲]
聴いてないっす。消防車のサイレンだけが聞こえる。

★The last CD I bought
[最後に買ったCD]
アルバムのタイトルを忘れちゃったけど「でもたなか」さんのCD。
冷静に考えると、過去3枚は「でもたなか」だ。恐ろしい。

★Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me:
[よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲 ]

Jolie(Al Kooper)
人生でベスト。機種変更しても常に着メロ。

Stairway To Heaven(LED ZEPPELIN)
てぶくろと被るが外せない。

Soul Glow(GREAT3)
ここ数年では一番聴いた。この曲以外のGREAT3は、あんまピンと来なかったりするが。これは超名曲。

Morning Prayer(Sliva)
エクリプスでヘビーローテされていたせいか、仕事をする気になる。

窓を開けたとき(遊佐未森)
10代のころにはまったので一応。どの曲でもいいけど。

★Five people to whom I'm passing the baton:
[5人にこのバトンを送る]
もうそろそろブームは終わりじゃない? と思うのでストッポ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月 2日 01:48

[ 日記・コラム・つぶやき ]

オリジナルTシャツ

オリジナルTシャツをつくった。

「YUICHIRO」にしようかと思ったが、恥ずかしいので「HOTSPRING」。
そろそろIPアドレスTシャツ第4弾も作りたい!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年7月 1日 21:39

[ 日記・コラム・つぶやき ]

日記

地下鉄に乗って、宝島へ。
最近、UooProjectの影響で呪われているというJ子さんと打ち合わせ。
ちまみに、UooProjectのDVDは絶賛発売中らしい。
僕も注文しました。……が、届くのは3~4日後のこと。
どうでもいいが、今デジャブった。どうでもいいですね。はい。

その後、歩いてアニマルハウスへ。直毅さんがサカつくをやっている。
直毅さん曰く「ブログやmixiには絶対書かないでくれ!」ということなので、書かないが、心温まる話があった。まだ油断は禁物であるが。

うさぎと小一時間ほど戯れた後、アドプロへ。
スポーツドリンクやお酒が冷蔵庫いっぱいに入ってた。しかも入りきれない。
たまにこうやって大量の食べ物や飲み物が突如やってくるのがアドプロの七不思議のひとつである。
(七不思議の残りは、トッティの遅刻など)

投稿者: 湯一路 日時: 2005年6月30日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

オサクリボー

オサクリボーことおさが、アドプロにやってきた。

OBCのサーバを移転するために必要なMySQLの設定をするためである。
しかし、試行錯誤したものの、どうにもならず。
結局、七福家でラーメンを食い、失意の中、小田急線で帰って行ったのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年6月29日 22:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

暑い

マジで暑いよ、マジ暑い。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年6月28日 20:51

[ 日記・コラム・つぶやき ]

競艇と競馬

アドプロで仕事をしつつ、馬券と舟券を購入。

競馬は函館・福島・阪神3場のメインのみ勝負。かわいく400円づつ。
函館の馬連が的中して、2920円! ほかは外れたけど、トータルではプラス……と思ってPATを見ると、的中馬券なし!?
よーく見ると、函館じゃなく阪神を買っていた……。ひぃ。

気を取り直して競艇・グランドチャンピオン決定戦。
こちらは準優3レースで勝負。
10Rは200円、11Rは800円投資してハズレ。
しかし、12R。8点買いで、連勝(1720円)と3連単(8100円)をゲット!

本日トータルで6220円のプラス。まだまだギャンブル運は衰えてないようだ。
明日は、グラチャン優勝戦、そして宝塚記念で勝負します!

グラチャンは松井繁、宝塚記念はタップダンスシチーで勝負。ゼンノロブロイは買いません。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年6月25日 16:53

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ガム地獄

アドプロに大量にあったガムが、さらに倍の容量になっていた。

2年分くらいありそうだ。
キシリトールガムだけに、今後アドプロは虫歯とは無縁であろう。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年6月24日 16:39

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久しぶりにうさぎと対面

打ち合わせでミルクリープ略してミルさんの会社へ。
エクリプスが半蔵門にあったときに、よく通った道の途中にあり、何となく懐かしい気分になる。
会社はおっきなビルのワンフロアでいかにもオフィスという感じ。アドプロとは違う。
でも、オシャレな中にも生活感がなんとなくあるところはアドプロと似ているかも知れない。

打ち合わせ後、宝島から「近い内に打ち合わせできない?」との電話。
ちょうど近くにいたので、そのまま打ち合わせに行くことに。
1時間ほど打ち合わせをしたあとは、エクリプスに行って2匹のネコと戯れつつ、校正。

せっかくなので、うさぎも見ておこうと思い、久々にアニマルハウスへ。
アニマルハウスの主はいなかったが、うさぎのポン太は王様のように鎮座していた。また太った?
とりあえず、エクリプスでもらった葉っぱを与えておいたのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年6月24日 00:14

[ 日記・コラム・つぶやき ]

超久々に麻雀

喜多村がどうしても麻雀をやりたいというので、大久保で麻雀。
メンツは、僕、喜多村、そしてガスーンガンチョさん。直毅先生は下関へ出張中のため不在。
というわけで、サンマ。

今日は最悪の調子。
最初の半荘16回で14回マイナスというありえない事態に。
しかし、その後4連勝などもあって、結局は半荘24回でかわいくマイナス。喜多村もかわいくマイナス。
珍しく(?)といったら、失礼だが、ガスーンガンチョさんの一人勝ちに終わったのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年6月22日 09:14

[ 日記・コラム・つぶやき ]

Webな日

ちょっとだけサッカーを観ようと思ったら、結局最後まで観てしまった……。
まあ、おもろかったからいいが。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年6月20日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

今日も負ける

仕事→いったん抜けて草野球→シャワー→UFO(やきそば)→仕事

草野球は、最近マスコットバットをネットショップで買い、たまにアドプロのベランダで素振りをしているが、まだまだ足りないらしい。せめて2日に1度は振らないと。
でも今日は外野の頭を越した2塁打1本打てたので満足。4-1四球1なので3番バッターの期待に応えられてないが。
試合の方はびっくりするほど大味で、1イニングに9点取られたと思ったら、7点取り返すという感じ。結局14-11かな? もっと差があったかも。

まあ、とにかく。
明日が仕事で勝負駆けなので、サッカーも見ないで寝ます。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年6月19日 23:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

即PATスタート

JRAのインターネット投票サービス、即PATが本日スタートした。

従来のPATに比べて申し込みが圧倒的なことが特徴で、かつてPATに当選したことがあるものの、大量の書類を書くのがめんどくさくて諦めた僕でも楽勝!
なんといって、ジャパンネット銀行の口座があればOKなのである。

即PAT開始がアナウンスされてから速攻で口座を開き、先々週の事前申し込みがはじまった瞬間に登録しておいたので、今日からさっそくインターネット投票ができるようになった。
まったく恐ろしいものである。
本日は大きなレースがなかったので、全部で500円しか投資しなかったが、秋のGIシーズンは怖いな、と思うのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年6月18日 23:57

[ 日記・コラム・つぶやき ]

3キャリアそろい踏み

エントリーがないと、死んだんじゃないかと思われるので、投稿。

アドプロ連泊中だったけど、一仕事終えて帰宅。佐渡島組も帰ってきた。
明日にかわいい山、明後日に大きな壁があるというそんな状況であります。

それと、国内携帯3キャリア(ドコモ、VODA、AU)揃いました。
無敵状態です。
ドコモしか使ってませんが。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年6月16日 02:47

[ 日記・コラム・つぶやき ]

またまた二次会

アドベンの先輩である後藤さんの結婚式二次会に参加した。

仲丸や山本、タッキーさんといった日頃会っているメンツから、卒業以来久々にあう小林さんらまでかなーり懐かしい人々に大量に会う。一次会で帰ってしまったという清さんに会えなかったのは残念だったが。

で、場所はみなとみらい。
屋形船な感じで、洋風でちょっと大きい船の中にパシフィコの裏にある桟橋から乗り込む。
司会は黒崎さんで、いつもの超ハイテンションなアドベンのノリ。みなさん元気で何よりだ。

二次会らしく、豪華賞品が当たるクジもあり。
いつもはまるで縁のない僕なので、7番のクジをサイフの中にしまい込んでいたが、想定の範囲外、90人くらいいるのに、一番最初に番号を呼ばる快挙。びっくり。
いただいた商品はダーツ。ありがとうございます!

船は大観覧車やランドマークタワーが一望できる最高のスポットで停止し、屋上へ。
みなとみらいの夜景が海面に反射して、美しい。

その後も盛り上がりつつ、再び桟橋へ戻り解散。
後藤さん、おめでとうございます!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年6月12日 00:05

[ 日記・コラム・つぶやき ]

札束

地方税を払うため、郵便局のATMで4万9000円降ろしたら札束が……。
しまった、49万円って打ち間違えたか! と思って確認すると、全部1000円札。新手の嫌がらせか。
とりあえず、2万3800円の払い込みを1000円札24枚で行っておいたのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年6月10日 12:54

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ファミコンクッション

日の出食堂の帰り道、いつものようにゲーセンでUFOキャッチャーチェックをしていると、ファミコンクッション発見!
コントローラが本体から切り離せる仕様で、ファミコン世代のハートを鷲づかみ!
すでにコントローラクッションは持っているが、これもほしいところ。
1回200円と高価だが、社会人パワーでチャレンジ!

1回目。大きく失敗。むしろ、配置が悪くなる。
……と思ったらゲーセンの兄ちゃんが、いかにも落ちそうな配置に変更してくれる。
2回目。我ながら凡ミス。
3回目。ファミコンの真ん中をがっちりキャッチ! そして、ゲット!
というわけで、ファミコンクッションを手に入れたのであった。
次は、ディスクシステムを獲らなきゃ……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年6月 6日 21:43

[ 日記・コラム・つぶやき ]

安田記念

アドプロ泊。起きて新宿WINSへ行き、GI安田記念の馬券を買う。
アサクサデンエンを頭に、1,3,6,8,9,12,17流し。

JRAがファンファーレをフライングするという波乱の中、発走。
先行して直線伸びたアサクサデンエンが見事快勝! ……したものの、2着が11スイープトウショウ。
12サイレンスウィットネスが3着で、1着3着。うーむ。
そろそろギャンブル運もつきてきたか!?

ちなみに来週はGIがなく、再来週から即PATが使える(昨日先行登録済み)ので、もうWINSには行かないかもなのである。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年6月 5日 15:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久々にK3ライブ!

熱狂的阪神ファンの三浦さん率いるK3がライブをするということで、新宿URGAへ。
アドプロのみなさんも誘ったが、皆さん忙しいらしい。

コンビニわきの階段を下りて、地下のライブハウスに着くと、どうやら最初のバンドは終わっていて休憩タイムらしく、真っ暗闇の中、環境音楽が流れている。
しかし、ドリンクチケットとビールを交換して、チビチビ飲んでいる途中で、実はバンドが演奏中ということに気がついた。
なんというか、アルファー波が出ちゃうような環境音楽。

しばらく待つと、K3が登場。
観客席から大歓声! ……は上がらないが、三浦さんの唯我独尊的なMCを交えつつ、アコースティックで演奏が続く。
なんというか、打ち込み音楽があるよりもアコースティックの方がいいかもしれない。

ライブ途中で隣にライターに加え、編集業も営む武者さんがいらっしゃることに気がつき、ライブ後は三浦さん、武者さん、僕で飲み屋で打ち上げ(?)
ダイエットブログを絶賛公開中の武者さんに、うまそうな料理をすすめたが、なかなか手を付けず。うーむ。ダイエッターの意志は固い。
で、飲み屋は三浦大先生におごっていただきました。ごちそうさまです!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月31日 22:24

[ 日記・コラム・つぶやき ]

日の出

雨の日は自転車で通えないので憂鬱だ……。

というわけで、方南町でタカハシさんと打ち合わせをしたあと、丸の内線でアドプロへ。
大粒の雨のせいか、はたまた傘のさし方が悪いのか濡れまくり。

ところで話は急展開するが、タッキーシェフが激しく忙しいせいかアドプロの自炊ブームはやや去り、最近は外食することが多くなった。
アドプロ擁する大久保駅周辺は、食べ物屋が豊富で、かつ安いところが多いので、貧乏なアドプロの味方なのだ。
昨日はタッキーさんとトッティと共に大戸屋へ行ったが、大戸屋でさえ「オシャレな店」という感覚になってしまっている。これはヤバイ。マジ、ヤバイ。

しかし、本日も足は大衆食堂である日の出へ向かうのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月30日 23:03

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ディープインパクト~そして笹川賞

ディープインパクト、ダービー圧勝!

単勝(1,1倍)も2連単(5.8倍)も3連単(42.1倍)もゲット! やりました!

この勢いで笹川賞もゲットします。
H記者の予想がアップされないので、独自予想かな~。
というわけで、
2連単1=5、3連単1=5-2で勝負であります。

……とか思ってたら、H記者の予想もアップ。
一応100円づつ買っておきます。(My予想は500円づつ)

追記。
笹川賞1→5で的中! 意外と付いて1,140円。自分を信じて良かった(笑)

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月29日 16:07

[ 日記・コラム・つぶやき ]

本日も不発!

唯一(?)の趣味と化している草野球。
本日は、哲学堂にてナイターで行われた。

キャッチャーとして出場したが、初回6失点! これが痛かった。
2回・3回とズルズルと失点を重ね、10点差。
4番バッターが柵越えホームランを放ち、2点を返したが、結局2-11で敗北。
僕はといえば、またしても3タコ。マジヤバイ。

でも、今日、マスコットバットを通販でゲットしたので、アドプロのベランダにて毎日素振りしようと心に誓うのであった。

帰りはくりやまさんに車で送って頂きました。
ありがとうございます!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月28日 22:36

[ 日記・コラム・つぶやき ]

SG笹川賞・準優

すっかり心はダービー気分だけど、懲りずにH記者の予想に乗って投票。
さっき起きたばかりなので6Rから。全部100円で購入。

これからWINSでダービーを買いつつ、2つほど仕事終わらせ、ナイターの草野球に参戦予定であります。

追記。
H先生~! 6R以降全敗……。
もう明日の優勝戦にかけるしかない!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月28日 12:58

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ダービーの単勝がすごいことに……

金曜売りの結果。

ディープインパクトの単勝・複勝1.0倍はいいとして、2番人気が89.9倍。4番人気以降は単勝万馬券。
単勝支持率は78.8%。これはすごい。
かつて名牝ロジータの引退レースで、ロジータ以外単勝万馬券ということもあったが、こちらは日本ダービー。レースの格が違う。
あとはファインモーションの秋華賞が前日午前中でこんな感じだったような気もするのでそれ以来か。

ちなみに僕はディープインパクト頭で、ブレーヴハート、シックスセンスを絡めて勝負予定!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月27日 22:23

[ 日記・コラム・つぶやき ]

SG笹川賞・4日目

本日も6R~12RまでH記者の予想に乗って投票完了。
毒をくらわば皿まで。
アドプロに戻る頃にはお金持ちになっていることを期待しつつでかけてきます……。

追記。
11Rで3連単的中などがあったけど、トータルで270円のマイナス。もっとがんばれH記者!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月27日 13:01

[ 日記・コラム・つぶやき ]

SG笹川賞・3日目

SG笹川賞。
直毅さんがWeb予想しているので、インターネット投票で参戦。
間に合ったのは9レースから。全予想を1点100円で買ってみた。
果たしてどうなるか……。
#ちなみに8Rまで全敗らしい。朝からやってなくてよかった(笑)

追記。
9R 予想は3-1-5がらみで結果は1-3-5。惜しい。でもハズレ。
それにしても映像がないのがつらい。もっとがんばれ、常滑。(戸田なら映像がある)
月額980円払えば見られるけど、申し込み途中で「やっぱやめよう」と思いとどまってしまったのである。

10R 1の頭以外はハズレ……。一瞬9Rの結果と勘違いして1-3-5で決まったと思い、ぬか喜びをしてしまった(笑)

11R 阿波勝哉に期待がかかるも、だめだったらしい。これで3連敗! H記者は11連敗!?

12R 3→1予想も、1→3。以前から思っていたが、H記者とは予想の相性が悪いらしい(笑) 

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月26日 14:31

[ 日記・コラム・つぶやき ]

チャンスで凡退

いい天気の中、西戸山で草野球。
いつもはほのぼのとプレイするところだが、今日は公式戦なのである。

今参加しているチームはなんと新宿区の1部らしい。
相手は航空自衛隊のチームでユニフォームは日本代表のレプリカ。むちゃくちゃ強そうである。
びびっていると先発メンバーから外れてしまった。草野球で最初から出られないのは人生初かも。
とか思っていると初回にセンターの人が肉離れを起こし、レフトがセンターに回って僕がレフトに入った。

試合はたんたんと進み、2回に3点、3回に2点取られる展開。
一方、味方はヒットなし。
5回で7点差が付くとコールドなので、「下手するとコールドもあるかも……」と思ってたら時間切れ最終回の6回までまわってしまった。
さらに、「ノーヒットノーランやれるかも……」と思ってたら、8番バッターがライト前ヒット。
さらにさらに、「完封はあるかも……」と思ってたら、内野ゴロエラーの間に1点ゲット。
「でも、やっぱり負けかも……」と思ってたら、3点入ってなおも2塁3塁。ツーアウトながら大チャンスである!
しかも、バッターは僕である。期待が集まる。
相手のピッチャーは、カーブにキレがあり直球も速いサウスポーだが、正直打てると思ってた。
2球目。甘いストレートをファール……と思ったら、すごい回転でフェアゾーンへ。全力疾走したものの、さくっとアウト。結局最後の打者になってしまったのであった。

というわけで、タイトルでネタバレしているが、チャンスで凡退。
公式戦は1回戦で敗れてしまったのであった……。

というか、最近はイメージと自分のスイングが違いすぎ。捕らえた! と思って振って凡だが多い。日頃から素振りをしなければ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月22日 16:22

[ 日記・コラム・つぶやき ]

マネー

S遊舎で打ち合わせをしたあと、三浦さん、長山さんと共に新宿のヨドバシカメラへ。
さんざん悩んでバッファローの1GBメモリを買う。
無事に容量と読み書き速度がパワーアップ。
僕は重要なデータとメールデータをUSBメモリに入れているので、今まで使っていた256MBでは最近足りなかったのだ。

アドプロに着くと、なぜか万札が散乱してたので記念撮影。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月19日 20:11

[ 日記・コラム・つぶやき ]

パンク修理

昨日パンクした自転車を近所の商店街の中にある自転車屋さんへ。
販売している自転車自体が5台くらいしかない、時間を忘れたような自転車屋さんである。
「すいません~。パンク修理お願いします~」
というと中から初老のおじさんが出てきて、何もいわず修理を開始した。
さすが自転車屋さんだけあって、さくさくと修理をこなすが、一言もしゃべらないのが気になる。怒っているのであろうか?
……なんて思ってたら
「そこ、危ないよ。カラスがいるから。ほら、ふんが落ちてくるから」とおじさん。
なんだ、おじさん。いい人じゃんと思っていると修理が完了した。
気になる修理代だが、張り紙に「パンク修理800円」と書いてあり、あきらかにあとから付け足した「以上」という文字。
結果は900円だった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月14日 22:33

[ 日記・コラム・つぶやき ]

小田原ドラゴンくえすと

意気揚々とアドプロへ行こうと駐輪場に行ったら、MY自転車の後輪が見事にパンクしてた。
完全に空気が抜けている。この前は前方ライトを根こそぎ盗まれたし、東京って怖い。
次に引っ越すときは、自宅の中に自転車が持ち込まれるマンションにしよう。自転車を積んでも大丈夫なエレベータのあるマンション。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月14日 05:29

[ 日記・コラム・つぶやき ]

新みくに丸

夜、直毅さんから電話があり、仕事も一息ついているのでみくに丸へ。
みくに丸は今月移転して、新しい場所になったのだ。

地下鉄・新宿三丁目を降り、みくに丸を探す。意外とすぐに見つかった。
店は旧みくに丸の漁船なイメージはなく、こぎれいで壁には映画や演劇関係のポスターが大量に貼られ、サブカルチックな感じ。
しばらく1人で飲んでいたが、途中で古矢さん、マツさん、もっくんのWINS3組と合流した。
さらに飲んでいると、途中でチャンプ・シギー中尾さんとその彼女も合流。深夜2時くらいまで飲む。

みくに丸のあとにWINSのみなさんと焼肉に行き、結局自宅に帰ったのは明け方になったのであった……。

追記。
「みくに丸」で検索してこられる方がいるので、地図を勝手にアップしておきます。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月13日 04:14

[ 日記・コラム・つぶやき ]

タッキーさん誕生日を牛角で祝う

楽しかったGWも終了し、再び世間は仕事モード。
僕も直前に迫った締め切りに右往左往している毎日である。

さて、本日はタッキー先生の誕生日。はやいもんで、もう1年。
前回は猛烈にもてなしたが、今年はみんな超忙しいので、牛角で祝うことに。
牛角では、誕生日の人にデザートを振る舞ってくれる。ありがとう牛角。

牛角は素晴らしい!
しかし、今日は火力が強すぎて大変であった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月10日 02:06

[ 日記・コラム・つぶやき ]

日記

GW全部仕事を達成!
しかし、まだまだ勝負がけの日は続く!

土曜日は、要町SOBARで、タッキーさんとよしえさんの合同誕生日会。
やはり主役はタッキー氏。マジックパワーが減るようなダンスを繰り出しまくり。
続いてアドプロへ移動して二次会。直毅さんも合流して朝まで飲む。

一度帰宅し、仮眠してからWINSの助っ人に行くため、四ッ谷外堀公園へ。
しかし、人数ギリギリといわれたはずが、13人もいた……。ひぃ。
結果は1-2で負け。その後、また飲んでしまい、ふらふらになりながらアドプロへ帰還。
ちょっと寝て、やや復活したところで仕事をはじめ、今に至る。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月 9日 00:39

[ 日記・コラム・つぶやき ]

3連休

アドプロで仕事中。
しかし、おかげでオンスケジュール(略してオンスケ)に戻った。めでたい。余裕はないが。

ところでBecky!の迷惑フィルタプラグイン「BkASPil for Becky!2」。これはいい。
最近、ほんとに迷惑メールが死ぬほど来るので助かる。USBメモリの持ち出しでも使えるし。
Becky!ユーザーはぜひ使ってほしい。フィルタリングには限界があるから。

で、ここんとこは、ODN経由のスパムが多いので、メールでODN宛に報告しておいた。スパム天国フリービットは報告してもなんも反応はなかったが、ODNはどうだろうか……。

追記
GW中にも関わらず、すぐに返事が来た。やるなODN。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月 5日 04:49

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ゴールデンウィーク真っ盛り!

アドプロで仕事中。

タッキー氏からアドプロに電話があり、現在、いわき市へいるそうだ。
「この浜辺はすごいよ!!」とのこと。どうすごいのかは謎である。
本日は奄美大島から帰ってきたヨシムラがいたが、園芸を楽しみまくった後に帰って行った。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月 3日 23:35

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ビッグボーナス

アドプロ泊で仕事中。

タッキー氏は、これから大雨という天気予報にも関わらず、「雨を避けて走るぜ!」という名言を残し、横浜方面へバイクで走り去っていった。
天皇賞はかすりもせずにハズレ。なんというか、豪快なハズしっぷりに爽快感さえある。
次はオークスか……。

ところで、なんとなく買った小説「ビッグボーナス(ハセベバクシンオー)」が面白かった。
パチスロの攻略情報を売る主人公と、それに騙される人々との掛け合い、さらには競合他社、パチスロメーカーがからんだ二転三転する事件という内容で、展開のスピードはマンガのよう。
むちゃくちゃ読みやすいので1時間ちょいくらいで読めそう。というか、もう読んだ。

僕はパチスロとタバコはやると止められそうもないので一切やらないが、それでも十分に楽しめる。専門用語は分かりにくいが、巻頭に解説まで付いている。読んでないけど。
ということで、喜多村の知り合いにいるという攻略情報に騙される人あたりにおすすめだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年5月 1日 22:41

[ 日記・コラム・つぶやき ]

青葉賞

GWだけど、当然のようにアドプロへ仕事。

で、青葉賞のブレイブハートに自信があったので、WINSへ。
あんまり自信があったので、喜多村タッキーさんも煽って単勝を買わせた。
すると、驚いたことに、ブレイブハートの単勝2枚と、もう1枚はダンツキッチョウ……。世界一間違えて買った。決して本意ではない。
実際、タッキーさんにダンツキッチョウでもいい? というが断られている。

で、レース。
当たり前のようにダンツキッチョウが勝利。うーむ。やはり競馬の神が負けさせてくれなかったか。

まあ、3連単で可愛く負けているわけだが……。


↑喜多村が騒ぐので証拠写真

で、明日の天皇賞はマカイビーディーヴァが気になる。一昨日あたりからかなり気になっている。
これは恋だろうか?

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月30日 22:29

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ナイターで草野球

アドプロで仕事をしたあと、電車に乗って中野駅、そこからタクシーで哲学堂へ。
本日はナイターで草野球の試合があったのである。

今日は5番レフト。
(ちなみに、3番古作さん、4番栗山さんと、どグサレクリーンナップであった!)

レフトのポジションは人生でほとんど経験がないが、2試合目なのでだいぶ慣れてきた。
ファールフライをダッシュしすぎて追い越してしまったが、そのほかは無難に処理できたので満足。捕殺も前回に続いて記録したし。
打つ方ではピッチャーと完全にタイミングが合っていたのに3タコ……。うーむ。力みがあったかな……。
試合も後半崩れて負け。残念。

そして、贅沢に方南町までタクシーで帰るのであった。(1600円ほどだった)

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月30日 05:50

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ゴールデンウィークに突入!

むしろ、逆に全部仕事する予定。そして、世間が働いているときに休む大作戦。
今日はみくに丸の移転祭りだったが、家に帰ったらつい寝てしまい行きそびれた。うーむ。残念!

今日のアドプロ
ヨシムラ……奄美大島へ出張中
たっきーさん……餃子にリベンジを誓うも引き分け
とってぃ……時計が止って遅刻

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月29日 03:37

[ 日記・コラム・つぶやき ]

カット

アドプロにいることがデフォルトで、たまに帰宅するという生活中。

そんな中、アドプロ近くにできた新しい1000円の床屋にいってきた。
床屋というか美容院ライクなので、オシャレ偏差値が低い僕には敷居が高いかと思われたが、美容師さんも非常にフレンドリーでいい感じであった。

久々に今日のアドプロ
ヨシムラ……佐渡島へ出張中
タッキーさん……ギョウザを連続で焦がす失態
とってぃ……昔のバイト仲間と飲み会

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月27日 21:05

[ 日記・コラム・つぶやき ]

大ピンチを乗り切る

アドプロ合宿4日目。
朝4時に仮眠室の二段ベッドの上に潜り込んだが、予定よりはやく、9時前に目が覚める。
すると強烈な腹痛が……。

こんな日に限って、アドプロにはヨシムラが呼び寄せた学生のボランティア10人ほどがリビングにいたりする。
トイレに行ってすっきりとしたいところだが、静かに座っている10人の学生の前で豪快なウ○コができようか! いや、できまい。

しばらくは楽しいことを妄想したり、ウェブサイトを見てウエイブを凌いだが、ついにBIGWAVEやってきた
そこで僕は思い出たのである。あの夏の日を。夏かどうか忘れたが。

そんときも、アドプロで突然の腹痛。しかし、運の悪いことに、タッキー氏が風呂に入っている。
アドプロのトイレと風呂は繋がっている。
しばらくは待ったけど、1時間経っても出てこない。長湯すぎ!
仕方なく僕は大久保の街へ飛び出しのだ。トイレを探しに。
そこで発見したのが、近所の病院のトイレ。ウオッシュレットがある最新システム。使わないけど。
というわけで事なきを得たのだ。

そして今日も、アドプロを飛び出して階段を下りてダッシュで病院へ。
受付のお姉さんとアイコンタクトをしつつ、トイレに駆け込んだのであった。ああ、すっきり。

かくして人生最大の大ピンチを乗り切ったのである。
というか、くそ忙しいのにくだらない文章を書いてしまった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月24日 15:00

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ウシジマくん

週刊スピリッツで絶賛連載中の闇金ウシジマくんを読んでいると、見慣れた店が……。
僕らが大好きな日の出食堂(正確には日の出)がコマの中に出ているではないか!

で、アドプロの皆さんに見せたらタッキーさんが驚くべきものを発見!
なんと、アドプロがある長澤ビルまで登場している!

うーん、あの舞台は大久保だったか。
明日あたり、コマと同じ写真を撮ってくるかな。暇ないが。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月21日 20:35

[ 日記・コラム・つぶやき ]

まとめて日記。

日曜日。
山崎さんの誕生日(正確にはイブ)ということで、直毅さん・管さん・スガワラ君と共にsobarへ。
金曜日と同じメンツだが、スガワラ君はアニマルハウス(直毅さんと管さんの家)に泊まったわけではないらしい。
誕生会は日付が変わる時間近づくにつれ、続々と人が集まり大盛況であった。
おめでとうございます!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月19日 19:25

[ 日記・コラム・つぶやき ]

皐月賞

遅く起きてWINSへ。
皐月賞。やはりディープインパクトは外せない……。
というわけで、三連単14→(3-13)→(3-13-17)のフォーメーション。さらには、17スキップジャックの複。

アドプロへ行くと誰もいない。
ヨシムラが途中で来て、家庭菜園(?)を楽しんでた。
気合いで仕事をしようとするが、進まず。う~む。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月17日 02:24

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ドロップキック!

トッティは弟とどっかに、タッキーさんはふらりと行方不明、ヨシムラは無駄な買い物に出かけたので、僕はシンルンボへ。
なかやまさんはいなかったが、マスター直毅氏、ガスーンガンチョこと管さん、さらにはタハカシさん、菅原さんなどの知り合いがいた。

で、閉店後、直毅さんと管さんの家を見に行く。
予想通りゴミが散らかっているが、想像よりはひどくない。足の踏み場はあるし、ベッドは寝るのに十分なスペース。王様のようにたたずむウサギのポン太は相変わらず太っている。
部屋の写真を無許可で公開しておこう。

続いて、直毅さんの鶴の一声で、近所にあるというドロップキックという名の焼肉店へ。
ドロップキックは、セシールに偽商品を売られたことでも有名な餃子の名店・二○家の隣にあった。店内はプロレスのポスターでいっぱい。
焼き肉は直毅さんと管さんが絶賛するだけあって、どれもうまい。マッコリを飲みつつ、がんがん食べる。
印象に残っているのは「闘魂丼」。どこらへんが闘魂かというと、「イノキボンバイエ」のBGMに乗ってやってくる。闘魂である。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月16日 18:14

[ 日記・コラム・つぶやき ]

近くの麻雀屋

アドプロでクランツの浜野さんと打ち合わせ。
打ち合わせ後、タッキーシェフにお願いして、夕食を作ってもらう。多分、浜野さんも満足して頂いたはず。

その後、喜多村が来たので、麻雀好きという浜野さんと3人で麻雀。思い切って、いつものニューごらく2ではなく、アドプロ近くにある雀荘にはいってみた。
するとそこが意外な穴場。
広いし、マスターの感じもいいし。さらには安い。
今後はここで麻雀をホームにしよう。

で、麻雀の結果だが、ありえないほどの運に恵まれ大勝ちしたのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月15日 03:42

[ 日記・コラム・つぶやき ]

確定申告

やっと仕事が一段落したので、今さらながら確定申告の書類を書く。
去年記入したものを参考に1時間程度で終了。ほっと一息。
かんぷきん欲しいな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月13日 21:52

[ 日記・コラム・つぶやき ]

イカパーティ

残念ながら花見は雨で流れてしまったが、ボーリング大会とイカパーティは決行された。

まずはボーリング大会。アドプロ4人に加え、仲丸・喜多村・まりちゃんが参加。
優勝はハンデなしにもかかわらず、まりちゃん。今後、チャンプと呼ばせてもらおう。

続いては、イカパーティ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月12日 01:00

[ 日記・コラム・つぶやき ]

花見大会中止です!

本日予定のアドプロ花見大会は中止です! また来年!

で、代わりにアドプロでイカパーティをします!
タッキー先生が調理してくれると思われます。
時間は15時頃から。お酒持参大歓迎。

その後はボーリング大会になるかも知れません。というわけで、皆様よろしくです!

すいません、さらに変更!
これからボーリング大会、そのあとイカパーティになりました。

花見改め、イカパーティは19時からアドプロとなります。
よろしくお願いします!!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月11日 11:18

[ 日記・コラム・つぶやき ]

桜舞い散る草野球

アドプロで泊まりの仕事をした後、朝から西戸山公園で草野球。今日はビコーズ。

天気がよく、桜が吹雪のように舞い散る中、ほのぼのとした空気で試合は進行。

0-0で迎えた3回。ワンナウト2塁3塁という場面でセンター前ヒット。
次の回に2点追加して3-0のまま最終回。
2点を返され、なおもツーアウト1塁3塁!
……という緊迫した状態で時間切れで勝ったのであった。すっきりしないが、勝ちは勝ちだ。

ちなみに次の試合にはチキンズが出場していましたが、挨拶できませんでした。スイマセン。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月10日 12:25

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ花見大会のお知らせ

アドプロ主催の花見大会が4/11の午後に行われます。
なんと月曜日!
平日でも来られるというダメ人間の方々、ぜひ参加してください。
場所は新宿御苑。

すいません! 月曜日は定休日でした! 場所変更します! 四ッ谷の土手になるとおもいます! 

花見大会のあと、ボーリング大会も予定されております。
このままだと僕の圧勝になると思いますので、ボーリングに自信がある方もぜひ。

追記。
雨っぽです。
月曜日12時に雨天中止かどうか、このブログで報告いたします。
雨天の場合は、アドプロで楽しく飲んでボーリング大会となります。

さらに追記。
降水確率が90%→30%へ激減! 気温も15-18度と最高!
今年最後の花見へどうぞ!

……と思ったら、30%→50%。orz
フィフティーフィフティー! さあどうなる!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月 9日 22:22

[ 日記・コラム・つぶやき ]

自転車のライト盗まれる

意気揚々とアドプロへ出社しようとしたら、自転車のライトが盗まれていた……。
マンションの駐輪場の中に置いていたのにライトの台から根こそぎ盗られていた。
高価なサイクルコンピュータが無事だっただけマシだが、盗んだ犯人は死刑でもいいと思う。

#最初タイトルが「自転車盗まれるライト」になってた……なんでだろ

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月 9日 16:55

[ 日記・コラム・つぶやき ]

テレビ

なんとなくテレビ東京を見ていたら、ゲームクリエイター特集でピク中村さんが出ていた。
PSPで競馬ゲームを出すらしい。

ピク中村さん、菅さんらと北海道の取材に行ったのは、すでに四年前か……。
時間の流れははやい!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月 9日 01:43

[ 日記・コラム・つぶやき ]

UFOキャッチャー

日の出食堂で夕飯を食った帰り、UFOキャッチャーにチャレンジ。
今日は調子がよく、500円で3つの巨大菓子をゲット。
(僕が4-2、ヨシムラが1-1)

写真は満面の笑みを浮かべるタッキー氏

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月 5日 23:31

[ 日記・コラム・つぶやき ]

二次会!

今週のtotoは自信があったので、1600円ほど買ったが、予想を鬼のように外しまくり。
もうキャリーオーバーしなかったやらないことにしよう。

で、本日はT社のJ子さんの結婚式である。日頃お世話になっている僕は、野本さんと湯田坂さんと共に二次会に参加させて頂いた。
場所は六本木にあるオールディーズのライブハウス。中央にデーンとステージがあり、ボックス席中心の客席がコの字型に囲んでいる。
そう、5つのバンドが登場するというライブ形式の二次会。スライドショーを見たり、ビンゴ大会を見ると言ったステレオタイプの二次会ではないのだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月 2日 22:54

[ 日記・コラム・つぶやき ]

エイプリルフール

今年もエイプリルフールのネタで「サイトを閉鎖しました」ってやる人いるんだろうか……?

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月 1日 12:48

[ 日記・コラム・つぶやき ]

引っ越し

僕の周囲で激しく引っ越しブームであるが、本日打ち合わせにいったS遊舎も早稲田から九段下に引っ越していた。
地図に「ビルの何階」という情報がなかったので、もしやと思ったが、ビル丸ごと借りているらしい。えらい巨大になっている。羨ましい。
丸ごと1フロアを使っている必要以上に広い会議室で新連載の打ち合わせをしたのであった。速攻で終わらないようにがんばりたい。

アドプロに戻ると、小笠原から戻ってきたヨシムラとトッティに加え、仲丸など小笠原帰還組が。すっかり黒くなってきた。羨ましい。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年4月 1日 03:13

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ザ・ノンフィクション

じっくり書こうと思ったけど、忘れそうなのでメモ的に。

僕は基本的にノンフィクション番組が好きなので、スゴ禄で根こそぎ録画している。
その中の1つが日曜午後2時、競馬中継の前にあるフジテレビの「ザ・ノンフィクション」。
当たりはずれも多いが、日本人女性がアジアのどっかの国の第二婦人になる話など、すごいテーマのときもある。

で、先週の日曜日に放送していたのが、“お父さん”と呼ぶ日・山村留学泣き虫日記。
東京に住む、小5の女の子と小4の男の子が北海道に山村留学した1年間を追うノンフィクションで、その前半部分である。
小5の女の子は、母親1人で都会のマンションで育てられた子で、甘やかされている言うか悪い意味での現代っ子という感じ。厳格な夫婦の元に預けられる。
小4の男の子は、比較的恵まれた両親の元で育った優等生。名前がかずきで、えなりかずきに似ている。

その2人がそれぞれ北海道の田舎町で、自然と触れあいながら変わっていく様子を描いているんだけど、この変化が素晴らしい。最初はロクに返事もできず、暗い表情だけばかりだった子が、笑顔を見せるようになるのだ。

というわけで、次週の後半が楽しみなのである。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月30日 15:25

[ 日記・コラム・つぶやき ]

天ぷらパーティ

シンルンボで天ぷらパーティがあるという。
なぜにタンゴバーで天ぷらパーティか!?
意味不明なので、真相を究明すべく四ッ谷へ出かけたのである。

電話の直毅先生によると「3人しかいない!」ということであったが、着いてみると10人以上いる。だまされた。
カウンターには古矢さんがいつものようにニヤニヤしながら座っているので、隣に座る。
何はともあれ、食べ放題という天ぷらをゲット。
うまい。揚げ具合が絶妙。ビールが飲みたい。

途中、明日が引っ越しという野本さんと神谷さんがやってきて、一瞬で帰っていた。
キンキキッズより忙しそうだ。

僕も、
「人として締め切りは守らなければならい」
という直毅先生のありがたい言葉を思い出し、タッキーさん用のおみやげをもらい、アドプロへ帰るのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月30日 02:37

[ 日記・コラム・つぶやき ]

うなぎ

アドプロで泊まり込みで仕事中。
今日はGI・高松宮記念があるので、新宿WINSへ。
カルストンライトオを中心に買う。ついでに喜多村の馬券もゲット。

結果は僕と喜多村の唯一の共通馬券だった12-18が1着3着。カルストンライトオは4着。うーむ。

その後、アドベンの後輩・小嶌がアドプロにやってきて、飲み相手を探しまくったあげく、帰って行った。
夕飯は、「うなぎが食いたい」という現在絶賛テンパリ中のタッキーさんのリクエストによりうなぎ。
ウマー。


投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月27日 20:54

[ 日記・コラム・つぶやき ]

今週のtoto

週末もアドプロで仕事。

仕事する前にtotoチェック。
ていうか、川崎フロンターレ!! また引き分けか!
今節は勝利に賭けていて、途中まで2-1で勝っていたので安心していたのに……。
前節は4-0でリードもまさかの同点引き分け。前々節は浦和相手に2点差を付けるモノの、追いつかれて引き分け。その前の柏戦も引き分け。
狙ってやっているんですか……。

というわけで、totoもtotoゴールも外したのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月26日 16:05

[ 日記・コラム・つぶやき ]

新エク~

宝島社で打ち合わせの後、歩いてエクリプスへ。
ハワイ帰りの野本さんに適当なおみやげをもらう。

その後、直毅さん、管さん、神谷さん、野本さんと共に新エクリプスへ。
旧エクリプス(第二世代エクリプス)のすぐ近くの一軒家である。
一軒家だけど、97年築ということでとってもきれい。
2匹の猫が放し飼いにされるらしい。

ちなみに近所にはエクリプス居候を卒業する直毅さんと管さんの新居があるが、こちらは70年代後半の貧乏学生が住むような、風呂なしトイレ付きの物件なのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月24日 18:34

[ 日記・コラム・つぶやき ]

仕事

世間の流れに逆らって自転車でアドプロへ行き仕事。
なかなかエンジンがかからん。締め切りは近い。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月21日 23:34

[ 日記・コラム・つぶやき ]

シンルンボ→麻雀→競馬

ガス~ン・ガンチョさんから仕事で使うCD-ROMとエクリプスの源泉徴収票を受け取るためシンルンボへ。
シンルンボはかなり盛況だった。

その後は朝まで元気に麻雀。
喜多村が「なんで誘ってくれなかったんですか~」とすねそうだが、突然だったのでしょうがない。
半荘16回やって可愛くプラス。

その後は、北海道で生活する田中さん情報の馬券を買いに新宿ウインズへ。
帰宅後、一眠りして、該当レースのスプリングSを待つ。

しかし、残念ながら目当ての馬は5着に終わったのだった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月20日 15:52

[ 日記・コラム・つぶやき ]

toto~!!

久々に買ったtoto。しかし、テレビでJリーグの生中継はなし!
仕方がないので、外れるまでリアルタイム速報をチェックすることにする。

最初の試合は神戸vs浦和。アドプロ全員、アウェーの浦和勝利を予想。
当たり前のように2点先制する浦和。
しかし、後半、カズの3戦連発となるゴールで1点差! 果たしてどうなる!?

と思ったらそのまま1-2で浦和勝利! アドプロも勝利!

しかし、残り試合は崩壊の予感……。
東京V0-4川崎って何なんだ……。

8試合を終わって、ヨシムラを除き全滅!
そのヨシムラも、すでに2敗で、東京V-川崎を引き分けを予想しているので敗色濃厚。
totoは甘くないのう……。

それほど荒れている感じもないので、キャリーオーバーもないかなあ。

さて結果。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月19日 14:47

[ 日記・コラム・つぶやき ]

晴れ→雨

雨が上がったのを見計らって、アドプロへ自転車通勤。
すると5分ほど走ったところからポツポツと雨が降り出しやがて土砂降りに。
アドプロへ着いた頃にやんだ。
なんというか、ついてない。

ついていないが、サッカーのtotoが2回連続キャリーオーバーしているのでアドプロの皆さんも誘って購入することにした。
アドプロの近所にはtoto販売店はないが、ローソンがある。ローソンパスの会員になっていてよかった~。
ネットで買い目を注文し、ローソンのロッピーでプリントアウトした紙をレジに持って行くだけで購入完了。

当たるといいな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月18日 20:28

[ 日記・コラム・つぶやき ]

気になる曲

アドプロの音楽環境は、サーバのLinuxマシンにみんなでMP3ファイルを放り込み、Avel LinkPlayerで事務所全体に配置されたスピーカーでBGMが流れる仕組みになっている。
そんな中、気になる曲が何回か流れたが、HDDの中の曲をいくら再生させても見つからない。

外国人の曲で、「ターンタタータタータタンターティラティラティラーティーラティラティラー」というギターのリフがかっちょいい曲なんだが……。

と思っていたら、本日その曲がかかった!
さっそく、Avel Linkplayerをチェック!
正体は、レッドホットチリペッパーズの「Fortune Faded」だった。
ああ、すっきり。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月17日 22:24

[ 日記・コラム・つぶやき ]

無線LANの設定を無事に終えて、湘南新宿ラインで実家から直接アドプロへ。国府津始発なので座ってゆっくり。1時間半で到着。
このくらいの通勤時間の人もたくさんいるんだろうな~。

アドプロではACCESSのプログラミング。
頭が固くなっているのか、どう処理すべきか迷ったが、なかなか素晴らしい解決法が見つかる。なんというか、なぞなぞが解けた感じだ。

で、本日、生まれて初めて株を買った。
証券会社の口座はだいぶ前に作って入金もしてあったけど、なかなか購入に踏み切れなかったのだ。
買った株は優待ねらいで、JAL。329円で買って、終値は332円。ちょっとうれしい。

まあ、本格的に買いはじめるのはもっと勉強してからだなあ~。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月15日 17:58

[ 日記・コラム・つぶやき ]

実家へ

アドプロに寄って一仕事したあと、喜多村にビデオカードの設定をしてもらいつつ、ロマンスカーで実家へ。
無線LANの設定をしてほしいということで、ある意味PCサポートである。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月14日 20:35

[ 日記・コラム・つぶやき ]

花粉と草野球

軽く粉雪が舞い散る中、自転車で西戸山公園で行われる草野球の試合に参加する。
今日は、昨年1試合だけ参加させて頂いたビコーズ。ちなみに今回から正式加盟である。

しかし、今日はまったくダメダメだった……。
3番キャッチャーで出場して3-0。しかも、キャッチャーフライを落とすというだめっぷり。
3打席目は今年一番の会心の当たりではあったけど、レフト真っ正面。もう少し下をたたければ伸びたのにな~。
試合も0-3で負けてしまったが、公式戦もあるということでがんばろうと思うのであった。

というか
ここ数年は大丈夫だった花粉症が今年は来ている。
僕は昔ひどい花粉症だったのが、軽度の花粉症になったというクチであるが、今年は敏感に反応してしまっている。
これから辛い日々が続くのであろうか……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月13日 23:09

[ 日記・コラム・つぶやき ]

NewPC到着

午後からアドプロへ。相変わらずの超重役出勤。

到着すると一昨日注文したNewPCがはやくも届いていた。しかも、運がよいことに喜多村がいる。これは手伝わせるしかない。
とりえあず、旧PCからビデオカード、スーパーマルチドライブ、HDD、MTV1200FXを取り外す。残りは喜多村にあげることにした。

続いては、NewPCのセットアップ。
まずは、ふつうに起動してXPをセッティング。問題なし。
続いて、スーパーマルチドライブ、HDD、MTV1200FXをセット。
しかし、このあと問題が……

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月11日 22:10

[ 日記・コラム・つぶやき ]

給水停止!?

水道から水が出なくなった……。
確かに正規の日時までの料金は払い損ねたけど、催促や警告もナシにいきなり?

今までライフラインを止められたことは一度もないので、びっくり。
ていうか、困った……。

追記。
単なる水道工事でした。テヘ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月11日 00:37

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久々に麻雀

喜多村がどうしても麻雀をしたいというので、夜11時から歌舞伎町で麻雀。
メンツはいつもどおり、直毅さんと、菅さん、喜多村、そして僕。
さらにいつものとおり、4人揃っているのにあえてサンマ。2着抜けシステム。

僕は序盤は不調だったものの、数え役満、スーアンコと立て続けに役満をあがり調子は好調。
後半は落ち込み気味だったものの、可愛いプラス。直毅さんもプラスで、喜多村と菅さんがマイナス。しかし、半荘25回やったものの微差なのであった。

徹夜明けにも関わらず、スロットしにいくギャンブル依存症の3人と別れて帰宅。
一眠りしたあと、近所の定食屋へ。
この定食屋、カウンターだけのいい感じの店。
あとから来たお客さんが、「いつもの」と一言。
おぉ~、「いつもの」ってほんとに言っている人初めて見た! って心の中で感動していると、僕と同じ鮭定食+目玉焼きだった。
僕もいっつも鮭定食なので「いつもの」が通用すると思いつつ、ちらっと横目で見ると、目玉焼きの卵が2つ。
やはりインパクトのある頼み方をしないとダメなのかなと思うのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月 9日 20:05

[ 日記・コラム・つぶやき ]

再び、「でも、たなか」さんライブ

伊野さんの法要が終わり、トッティに自宅まで送ってもらった後、昼寝をしていたら携帯に電話が入った。
眠いので、無視していたら三回もかかってくる。通知先を見ると直毅さんだった。

折り返して電話をすると
「シンルンボでライブがある。人が少ないと失礼だから来てくれ~」とのこと。
義理堅い僕は着替えて地下鉄に乗り、シンルンボへ向かった。

シンルンボへ到着すると、すでにライブははじまっていてお客さんも多く大盛況。
どうやら、直毅さんの心配は杞憂に終わったらしい。
今日のミュージシャンは「でも、たなか」さん。
前回、CDを買ってアドプロで流したりしたので、知っている曲も結構ある。ほのぼのとした楽曲がよい。
直毅さんのリクエストで、伊野さんに捧げる曲も1曲歌ってくれた。

菅さんと直毅さんの仕切ぶりも素晴らしく、なかなかいいライブだったんではないでしょうか?
雑誌Numberを買って帰るのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月 6日 23:58

[ 日記・コラム・つぶやき ]

伊野さん一周忌

朝6時過ぎに起きる。正真正銘の早起き。
本日は伊野さんの一周忌である。伊野さんが亡くなってちょうど1年が経つ。
小笠原出張中のヨシムラを除き、アドプロ全員で参加したのだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月 6日 23:49

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ふぁんたすてぃぽ

配達指定郵便の不在通知が届いていたので、それを待ってからアドプロへ。
微妙に仕事が進まない。

夜、トッティとトッティの彼女(ユミちゃん)がアドプロにやってきた。
ファンタスティポを観てきたらしい。
僕が一生懸命働いているのに、オマエラは映画かボケ! とは別に思わずに、とりあえずアドプロ備え付けのカラオケでファンタスティポを歌っておく。
僕の素晴らしい歌唱力のおかげか、ユミちゃんはノリノリで踊っていた。

その後、おさからメッセがあり、OBCのためにサーバをセッティング。
流浪の競馬ゲームOBCは、これからどこへ行くのであろうか……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月 5日 23:35

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロの来客達

午前中に起きるつもりが、昼過ぎにアドプロへ出社。

ヨシムラが小笠原出張中なので、タッキーさんとトッティだけ。
てぶくろに依頼されたサーバの設定を行う。謎のてぶくろブログが近日オープンらしい。アドレスはとりあえず秘密。
夕方、仲丸がやってくる。なんだか暇そうである。
さらに、サーバ代を払いにてぶくろが到着。律儀な奴である。

タッキーさんと仲丸、てぶくろと共に、久々にあさひ日の出食堂へ。相変わらず量がハンパない。
てぶくろはそのまま帰宅、仲丸も暇を潰した後、帰って行った。

夜、仕事を1本終わらせたあと、浅井さんがビールとつまみを片手に登場。今日はアドプロ泊らしい。
その後、K川書店の三宅さん来客。
某書籍のプロモーションの相談だが、役に立てたかどうか……。これからさらに飲みに行くらしい。素晴らしい。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年3月 3日 23:33

[ 日記・コラム・つぶやき ]

週末は仕事

土曜日からアドプロ泊まりがけで仕事。

息抜きに、フェブラリーSの当たり馬券を換金ついでに、中山記念と阪急杯を可愛く買う。
結果は、ダビスタ作者薗部さんの持ち馬が中山記念を快勝。単勝を買っていたので、トータルでちょっとだけプラス。今年の競馬運は悪くないかも!

夜は、ヨシムラ邸でまりちゃん作のオムライスをいただく。ごちそうさまです。
写真は取り損ねた。スイマセン!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月27日 22:56

[ 日記・コラム・つぶやき ]

肉を食べる

仕事の締めきりがかなり近づいて、やっとやる気がちょっとだけ出てきた。
週末も仕事確定である。

今日の夕食は、「肉を食べたい」という皆様のリクエストに応えるべく、ハナマサまで牛肉を買いに行く。
タッキー先生の調理によって、牛肉とキャベツの炒め物が完成した。さりげなく、ニンニクスライスがまぶしてあるのが美味い。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月25日 21:10

[ 日記・コラム・つぶやき ]

マガジン2冊

夜、コンビニへいってヤンマガとスピリッツを買った。
……と思ったらヤンマガが2冊……。
店員も教えてくれてもいいものを。
917円の支払いで17円を探していて気がつかなかった。そういえば、店員の動きはぎこちなかった。指摘しようかどうか迷っていたのだろうか?

昼過ぎ、超重役出勤へアドプロへ。
相変わらず納豆天国なので、サラダに納豆をかけて食べる。
意外とウマイ!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月21日 16:34

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久々のGIゲット~フェブラリーS

午後2時過ぎに新宿WINSへ。
それほど混雑はなかったが、入り口にいたおばちゃん2人組が
「100円じゃ買えないし、後ろから押されるし、もう帰ろう!」
と愚痴っていた。GIじゃない日に来ればいいのに……。

で、馬券はメイショウボーラーの1着を確信し、馬単。
ついでに、喜多村の馬券を買ったが、奴はアドマイヤドンを軸。

結果はアドマイヤドンの大出遅れで、大爆笑……といきたいところで僕も買っていたので軸にしなくて良かった~と安堵する。
最後は、メイショウボーラーが粘り込み、2着シーキングザダイヤで15倍をゲット。
すんごい久しぶりにGIを獲ったのであった。組み合わせの中では2番目に安いが、まあめでたい。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月20日 15:56

[ 日記・コラム・つぶやき ]

床屋ですっきり

朝サーバのメンテに追われていたら二度寝をしてしまい、面倒なのでアドプロに行かず。
伸びすぎた髪を切りに床屋へ行く。
最近は1000円の床屋に行くことも多いが、今回は商店街の床屋へ。
この床屋はいつも客がいない。大丈夫か!?
気が付いたら、頭がえらいすっきりしていた。切りすぎたかな。まあいいけど。

その後、「おおきく振りかぶって」の第三巻を本屋でゲット。
うーん、1・2巻に比べるとイマイチかな……。今後に期待。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月15日 19:36

[ 日記・コラム・つぶやき ]

日本代表

気合いの日本代表Tシャツでアドプロへ。

しかし、ヨシムラは風邪で帰宅、トッティは打ち合わせ、タッキーさんに至ってはゲーセンへ行ってしまうと言うアドプロは情けない状態。
仕方がないので、一人で応援。

後半になるとタッキーさんも帰宅し、気合いの応援。
激しい戦いだが、とりあえず勝ってよかった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月 9日 21:44

[ 日記・コラム・つぶやき ]

トッティ誕生日

本日はクライマーにしてアドプロの遅刻王であるトッティの誕生日である。
ヨシムラはどっかに行っていていないが、僕とタッキーさんが祝わないわけがない!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月 7日 20:22

[ 日記・コラム・つぶやき ]

シンルンボ・ライブ

夜。ガスーンガンチョさんが四ッ谷の路上で発掘したミュージシャンのライブがあるとのことで、シンルンボへ。
到着したときは、第一部のラスト2曲くらいのときで、お客さんも20人くらいいた。ガスーンさん関係は、のもとさんとたにやんさんだけだったので、残りはファンの方か。
ミュージシャンは「でも、たなか。」という変わった名前の方。細身の長身で、なんとなくココリコの田中に似ている。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月 6日 23:30

[ 日記・コラム・つぶやき ]

草野球

お昼から神宮グラウンドで草野球。3週連続である。
どグサレ球団にも多数参加してもらっている、六本木のバー・キーストンが作ったチームの初試合ということで、参加させて頂いたのだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月 6日 17:59

[ 日記・コラム・つぶやき ]

きゃっぷ結婚する(長文)

本日はきゃっぷの結婚式である。
きゃっぷとは、大磯教育研究会(略してISOKEN)という塾で高校2年のときに知り合ったとき以来の友人で、同じ学校になったことはないが、大学時代は草サッカーチームのリューベックというチームで毎週欠かさず活動していた。そこで、キャプテンだったので、いまだに僕やなちは未だにきゃっぷと呼んでいるのだ。
おさから見れば、幼稚園時代からの幼なじみである。

きゃっぷは、初めに「合」が付き、最後に「コン」が付くイベントが大好きで、僕もよく誘って頂いた。
最近お誘いがないな~、と思ったら、「結婚する」という連絡があったわけだ。ちなみに彼女との出会いはテニスサークルらしい。

そんなわけで、世界の中心・上大岡から横浜駅近郊で行われる結婚式会場へ。
途中横浜駅で、飼っているネコが19歳でもうすぐ化けネコになるというおさと、自身の結婚式で「亭主関白」になると高らかに宣言したもののすっかり尻にしかれているという新婚なちと合流。なちに会うのは、なちの結婚式以来である。外で活動しまくっているのか、すっかり顔が焼けている。
「最近幸せじゃないから、きゃっぷに幸せをお裾分けしてもらうよ!」というなち。何があったんだ!
おさは相変わらず、オサクリボーといった感じである。

で、横浜駅から歩いて10分ほどの結婚式会場へ。みなとみらいが見えるオシャレな場所である。
現地で草サッカーをやってたころの人に会うが、僕はすっかり覚えてなかった。ごめん!

結婚式は教会。
この教会も前面が大きな窓ガラスになっていて天井が高く、外には海が見えるというすんごい場所。参列者も多かった。
きゃっぷはやや緊張している感じはあったが、問題なく儀式をこなしていった。
しかし、誓いのキスでほっぺにキスをするきゃっぷに、おさは首を振り、「違うだろ、それは」と心の中で呟いていた。のが聞こえた。

披露宴は明るい会場で、料理は日本料理とフランス料理の合作らしい。刺身以外はむちゃくちゃうまかった。
きゃっぷの挨拶も噛むこともなく、滑らか。

二次会は場所を変え、タクシーで元町へ。
ここがまたオシャレなレストランで、窓から大きくベイブリッジが見えるというシロモノ。
参加者も多く、100人くらいはいたかも。
そして、定番のビンゴゲームの景品はiPod shuffleだった。しかも2台。おさが一番にリーチをかけたが、その後伸びをかける。
僕は箸にも棒にもかからなかったが、なちが映画鑑賞券をゲットした。中身は「ブリジットジョーンズの日記」という落ちがあったが。
きゃっぷとも談笑し、あっという間に二次会は終了。
みなとみらい線から、東横線、山手線、丸の内線、丸ノ内・方南町線と乗り継ぎ帰るのであった。


※写真はわざとぼかしてます。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年2月 6日 01:25

[ 日記・コラム・つぶやき ]

2月の目標

独自ドメインを取ってMTを専用サーバにインストールしてブログ開始!
タッキーさんにデザインをお願いしてPC系のサイトを作る。
日々の一人旅は今まで通り、日常の中のどうでもいいことを推敲なしで書く。

ダイエット完結
スタートから2ヶ月ちょいで-5kg。我ながらスゴイ。
あとちょっとがんばる。

三十路になる
むしろ自分の中ではまだ三十路じゃないのかという気分。プレゼント絶賛受付中!

投稿者: 湯一路 日時: 2005年1月31日 14:53

[ 日記・コラム・つぶやき ]

どグサレ球団完敗!

今日は4チームトーナメント戦の決勝戦である。
アドプロで泊まってそのまま西戸山球場へ。アドプロの皆さんも泊まって彼らは新宿へイベントへ出かけていった。

決勝の相手はチキンズ。何度も対戦した相手。
しかし、今日は相手のバッティングがよかった。一方のどグサレは、初回、相手の守備が乱れたところを付き込めなかったのが痛い。

まあ、いろいろ準備とかしてくれているチキンズが優勝なので、仕方ないという感じなのである。

その後、喜多村となかやまさん、なかやまさんの相方と職安通りにある韓国料理店へ。
石焼きビビンバ、キムチチゲなどを食ったのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年1月30日 13:27

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ合宿~こうさぎ

誰もいないアドプロで合宿中。
といっても泊まっているだけで睡眠はバッチリ8時間取っている。
昨日は逆玉に乗る夢を見た。ほんとは逆玉はじゃなくてサギで、15万円だまし取られるという結末であったが。

さで、このブログの左下に「こうさぎ」を付けてみた。こうさぎについて原稿を書かなければならないからだ。
早速クリックしてみたら、「球団…」とポツリ。うーむ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年1月28日 22:35

[ 日記・コラム・つぶやき ]

雪の中草野球

恒例の4チームによるトーナメント戦。どグサレ球団が3連覇している縁起のよい大会である。
VAAMを飲んで気合いを入れ、空気が抜け気味の自転車で西戸山球場へ向かった。

一回戦はチキンズvsWINSで、チキンズが11-3で勝利。
どグサレの相手は初対戦の「トップチーム」とカタカナでユニフォームの胸に書かれているチーム。

試合は粉雪が舞い散る中、両チーム三者凡退という平穏な立ち上がりだったが、3回表に3点先制される苦しい展開。
裏に2点を返したものの、1点・2点と加点され4点差。1点はなんとか返したものの、3点差で時間的に最後の攻撃を迎えた。
どグサレも粘り、1点を返して、さらにノーアウト1塁・3塁という美味しい場面で僕にバッターボックスがまわってきた。
今日はここまで2安打と久々に調子がよい。
初球、1塁ランナーの喜多村がすかさず盗塁。これで舞台は整った!
追い込まれるのもの、センター前ヒット!
喜多村が突っ込む! まわり込むものの、アウト!

その衝撃のシーンはこちら (暴走特急だよ!)

しかし、試合は相手の2番手ピッチャーが乱調で2打者連続押し出しで勝利!
来週の決勝に4連覇がかかることになったのであった。

image.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2005年1月23日 17:50

[ 日記・コラム・つぶやき ]

新年会

要町SoBarでアドプロ新年会。

はじめはアドプロの未来について真剣に語っていたが、カラオケがはじまったあたりから、タッキーさんオンステージになっていった。ほかの客も巻き込むあたりがさすが。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年1月21日 09:19

[ 日記・コラム・つぶやき ]

打ち上げ

某編プロの打ち上げ。in新宿。
場所が大ガードの近くだったので、アドプロからてくてく歩く。
ちょっとだけはやくついたので、携帯でニュースでもチェックしようと思ったら、湯浅さんと合流。
その後、みなさんと合流した。

メンツは、湯浅さんの他、三浦さん、武者さんなど、総勢12名! これはすごい。
和気藹々と盛り上がったが、最後の方は三浦さんの独壇場であった。
結局二次会までいって終電で帰宅。ごちそうさまです!

image.jpg

打ち上げ中、「アドベンプロダクツのサイト見たけど、宗教ぽくって何か怖かったよ」と言われた。
うーむ。確かに怪しげな感じはあるかもしれない。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年1月20日 00:17

[ 日記・コラム・つぶやき ]

マンガ喫茶

今日は自分的にオフということで、ドンキホーテ上のマンガ喫茶へ。
1500円のフリーパスで入り、メジャー49-53・ジパング1-6・のだめカンタービレ11・勇午21-23を読む。
5時間ほどいたあと、ドンキで買い物。
外へ出ると、消防車が横付けしていた。ま、まさか……。
まあ、特に騒ぎはなかったけど。

ドンキでは、カラダスキャンという両手両足で測る体脂肪計を買う。
早速計測したところ、68.8kgの体脂肪率20.1%。ちなみに身長は177cm(2004年11月調べ)。ここ1ヶ月半ほどダイエットをしているが、だいぶ標準に近づいてきた!
しかし、体年齢が「32歳」となっていたのが、気になる……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年1月18日 23:11

[ 日記・コラム・つぶやき ]

髪切った

早朝に仕事が終わり一段落。
アドプロで爆睡するサバを起こさぬように、そっと帰宅。

夕方。久々に1000円の床屋ではなく、近所の床屋に行く。
たぶん、親子でやっている床屋で、何度か行ったことがあるが、はじめてオヤジのほうが担当になった。
オヤジは、客に敬語を一切使わない横柄な口調だが、仕事は丁寧だった気がする。たぶん。
しかし、この床屋。いつみても客は入ってない。大丈夫なんだろうか……。オヤジの横柄さも問題あると思うぞ。

夜はレクチャーDVDをみつつ、コインマジックの練習をするが、なかなか上達しないのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年1月17日 02:34

[ 日記・コラム・つぶやき ]

うぐぐ

昨日、北海道に骨を埋めるタナボンさんから、「中山9Rはシンメイレグルスが来る!」という情報を聞いていたのに、気がついたら2時。発走は2:15。やられた……。
結果は4馬身ちぎって1着。悔しい~。2.5倍だけど。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年1月10日 14:45

[ 日記・コラム・つぶやき ]

あけおめ

リーチ・実家帰り・年越しそば・コタツ・おせち料理・寝正月でハネ満。
ことよろ。

投稿者: 湯一路 日時: 2005年1月 2日 00:46

[ 日記・コラム・つぶやき ]

平和島

アドプロで仕事→エクリプスで打ち合わせ→アドプロへ戻って仕事を終わらせた後、大森で直毅さん、管さん、山中さん、黒須田さんと麻雀。
序盤は大きく負けていたものの、最終的には軽い負け。管さんのぼぼ一人勝ち。
今日が仕事納めだという山中さんは、徹夜明けのまま出社していった……。

んで、そのまま帰らず、せっかく大森にいるので平和島競艇場へ。
ビギナーズラックで、最初のレースを取り、煮込みごはん(名前が違うかも!)を食った後はマイナス。でも最終的にはとんとん。
直毅さんと管さんは、外して外してなお外していたが、10Rで53倍を直毅さんがゲット。
その時点まで見届けて、アドプロへ戻り、爆睡。
恐らく今年最後になるであろう仕事をしようかな~と思いつつ、まずは日記を書くのであった。

image.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年12月28日 13:41

[ 日記・コラム・つぶやき ]

大富豪

なんとなく、アドプロ4人でトランプの大富豪をやる。
せっかくなので、罰ゲームを用意。3回戦のラスが明日の料理当番、4回戦のラスが買い出し、6回戦のラスが洗い物、7回戦のラスがアイス作り、9回戦のラスが便所掃除である。

名前123456789
ヨシムラ141114331
湯一路213243222
タッキー324432443
トッティ432321114

全部で9回戦。1位が1回しかない僕はラス1回と手堅くまとめ、罰ゲームなしで終わるのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年12月16日 22:25

[ 日記・コラム・つぶやき ]

麻雀

喜多村が麻雀したいというので、直毅さん、菅さんと麻雀。
みくに丸で軽く飲んでからいつもの雀荘へ。

前半はダメダメだったけど、国士無双を2回上がったおかげで、最終的にはトータルトップ。
……といっても可愛いトップ。
すっかり昼になった新宿の雑踏を歩いて帰るのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年12月15日 12:35

[ 日記・コラム・つぶやき ]

健康万歳!

2万円払ってわずか30分で終了した健康診断の結果は、すべて異常なしの健康だった。
健康万歳!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年12月 7日 15:23

[ 日記・コラム・つぶやき ]

マンガ喫茶

寝起きでドラクエったあと、人生ではじめて仕事としてマンガ喫茶へ。
メモを取りつつ、4時間くらいマンガをむさぼり読む。
しかし
「領収書切っていいよ~」
とはいわれていたが、レジで「領収書ください」とはいえない、チキンハートな僕であった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年12月 5日 23:22

[ 日記・コラム・つぶやき ]

きゃっぷも結婚かよ!

久しぶりに地元の友達であるきゃっぷから電話があった。
取る前からもしやと思ったが
「来年結婚するよ~。招待状送るので住所よろしく」とのこと。

いや~、まいった。
きゃっぷまで結婚するとはね。
これで高校時代から仲の良かった友達はだいたい結婚したかも。

しかし、全国の湯一路ファンのみなさん。僕の結婚の予定はないのでご安心を。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月30日 02:08

[ 日記・コラム・つぶやき ]

健康診断

いのさんの件もあったし、一度、アドプロみんなで健康診断を受けよう、と前々からいっていたがやっと今日現実になった。

約束の時間に会場に着くと、トッティしかいない。
トッティは、ヨシムラとタッキーさんを待とうか、と言ったがさくさく受診することに。
身長、体重、血圧、眼圧、眼底、採血を行ったあと、レントゲン車へ。人生初のバリウムを飲む。最初に粉とちょっとの水を飲んで、といわれたので、「最近のバリウムはこんなちょっとでいいんだ~」と思っていたら、コップ一杯に入った牛乳のような白い液体を渡された。
一気に飲んでください、というので気合いで一気。思ったよりもキツイ味ではなかった。
しかし、ゲップを我慢するのがツライ。つばを何度も飲み込む。
レントゲンは、台の上で何度も回転させられ、まな板の鯉状態。大変だった。

その後は、聴力検査、心電図のあと、医師による問診。
僕の体に聴診器を当てるたびに医師が、「アレッ?」って感じで首を傾けるので、心臓が怪しい鼓動でもしているのじゃないかとビビってしまった。紛らわしい。

なんやかんやで30分ほどで終わったが、ヨシムラとタッキーさんが見事に遅刻したので、結果的には1時間半くらいかかってしまったのであった。

追伸
白い何かが出ました。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月25日 12:56

[ 日記・コラム・つぶやき ]

どグサレ快勝!

どグサレ球団vsチキンズ戦が、落合で行われた。
いつもは人数不足に泣かされたどグサレも、今日は15番打者(!)までいる充実ぶり。しかも、某現役プロ野球選手が助っ人として参加するなど、かつてないほどの反則的なチームとなった。

試合は、ピッチャー栗山さん、キャッチャー僕のバッテリーでスタート。今日は人数が多いので、守備もめまぐるしく変わる。
栗山さんも調子が良く、3回無失点。というか、ノーヒットピッチングだったかも。
しかし、チキンズのピッチャーもカーブ中心のいいピッチャーで、お互い0行進が続く。
4回、チキンズのミスでどグサレが2点先制。この時点でもう勝ったと思った。
しかし、どグサレにもミスが出てしまい2-2の同点。ほかの守備はほぼ完璧だったが……。

そして6回裏。やっとどグサレ打線が繋がって3点をゲット! 最終回、ついに現役プロ野球選手(しかも投手)がマウンドへ……。
いや~。いい経験させてもらいました。プロ野球のピッチャーの球を受けられるなんて。半分も力を入れてなかったと思うけど速かった。低めのノビが違う。来シーズンは応援しないとだ。
当たり前のように3人で抑えてゲームセット。どグサレ久々の試合を勝利で飾ったのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月23日 18:51

[ 日記・コラム・つぶやき ]

草野球~

快晴。
今日はどグサレ球団の永遠のライバル、四ッ谷WINSの助っ人として芝公園でのビッグベアーズ戦に参加した。
3人足りないという危機的状態らしいので、喜多村も呼んでおいた。

芝公園の野球場は、東京タワーが間近に見える素晴らしいスポット。しかし、やや狭いグラウンドに、対極で2面あるので、お互いの外野手同士がやや重なってしまう難点もある。
余談だが、ちょうど試合開始の直前、東京国際女子マラソンの選手達が目の前を通過していった。あっと言うまであった。

さて、試合。
本日は7番キャッチャー。またも助っ人でキャッチャー。でもWINSでキャッチャーをやったのは初めてかも。
そして、結果的に人数が11人程いたので、喜多村が補欠。いやー、正直、かなり人数が足りないというので、無理して来てもらったのでスタメンで出して欲しかったな~。それか、打つ方は11人打つか。喜多村、スマン。
#結果的には喜多村にも4回くらい打席がまわってきて、まあよかった。喜多村の名誉のためにも4タコ1三振だったことは秘密にしておこう。

で、試合はピッチャー・ゴロ~さんが思わぬ(?)好投! 僕のリードが光った、と書きたいところだが、ノーサインなので、今日ははぐらかす投球がうまくいったのだろう。あと、コントロールが非常によかった! でも誰も褒めてあげないので可哀想なゴローさん。このブログで世界に向けて好投した事実を残しておきたい。
しかし、WINS側も打てず、1-2という野球らしいスコアで試合は進行。
そして、2アウト2塁という場面で、やはりどグサレからの助っ人・栗山さんがセンター前ヒット。これで同点!
さらに、ランナーを2塁に置いて、それまで2タコだった僕がツーベース! 勝ち越したのである!

……とまあ、それで終わればよかったが、最終回に同点に追いつかれ、延長の末敗れてしまったのであった。
で、明後日は落合で、どグサレvsチキンズ戦! こちらはなんとしてでも勝ちたいと思うのである。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月21日 18:34

[ 日記・コラム・つぶやき ]

麻雀

久しぶりに麻雀をやる。場所は歌舞伎町一番町。
メンバーは、すっかり坊主頭が定着した直毅さんとガスーン・ガンチョことすがさん。喜多村はなぜか栃木にいるとのことで不参加だった。

僕は序盤は連敗スタートしたものの、国士無双・大三元と役満を2回あがりトップ。
4回ある、みんながチップを場に出して総取りする通称グラチャンも3回ゲット。いうことなし。
最後の最後の半荘で、11万点差から逆転を食らうというドラマチックな展開を見せてしまったが、差し替えしてトップ。最後の最後まで絶好調なのであった。こんな日も珍しい。

しばらくまた仕事の連続で麻雀をできそうにないのが残念だ。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月19日 11:26

[ 日記・コラム・つぶやき ]

コラソンデタンゴ舞踏会

コラソンデタンゴが主催する「舞踏会」を見にいった。
会場は、四谷区民ホール。新宿御苑の近くということで、遠くないので自転車でホテホテと行く。
今回、なかやまさんと菅さん(ガスーン・ガンチョ)さんが出演するだけに、エクリプス周辺の皆さんが勢揃いという感じだ。
お客さんも少なかったらヤバイからチケット配って、と事前に頼まれていたが、心配するほどでもなく、7~8割はうまっていただろうか?

で、開演。
正直それほど期待してなかったというか、自分に合うかどうか不安だったけど、想像より遙かによかった。生演奏もいいし、一流の人のダンスはキレが違う。シンクロナイズドスイミングのように、タイミングも合っている。
中には女の人を頭の上まで上げるなど、アクロバチックな動きをする人もいて、心の中でスゲーと思う。
舞台も3~4分程度で、めまぐるしく出演者が入れ替わり立ち替わりするのもいい。飽きさせない。
なかやまさんと菅さんもキャラが立っていてよかった。なかやまさんは、なぜかインド人風の格好。菅さんは金髪で爆発した髪型。遠くから見てもわかりやすい。
進行も自然で、一度だけ音楽が鳴らないアクシデントがあったのと、一部曲にノイズが乗っていたという以外は完璧だったんじゃないだろうか? とてもスムーズだった。
出演者はみんなスタイルがよく、姿勢がピッとしていたので、もしかしたら観客の中に自分もやってみたい、と感じた人もいるんじゃないだろうか? 僕は無理だけど。

とにかく、出演者と関係者の方々、お疲れ様でした。
これでまた菅さんと麻雀できるな、と思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月13日 19:37

[ 日記・コラム・つぶやき ]

湯一路vsタッキー

ボツってしまったし、ここで使ってしまおう!
(注……タッキーさんに許諾は取っておりません)


オラオラオラオラオラ~


ウリウリウリウリ~


オーイエッ!


○| ̄|_

撮影・ヨシムラ
撮影地・大久保
※壁紙用に高解像度版が欲しい方はご連絡下さい。

今日のアドプロ
ヨシムラ……エースコンバット5
タッキーさん……エースコンバット5
トッティ……エースコンバット5

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月13日 03:00

[ 日記・コラム・つぶやき ]

P・○・P!P・○・P!

仕事に終われまくるという悪夢を見て目が覚める。

アドプロ経由で、T社に行き、某Pと某Nを触らせてもらう。
うーん、物欲を刺激する! 特に某P!
まぁ、間違いなく買う。問題は買えるかどうかだ。

半蔵門から歩いて四谷駅経由でアドプロへ帰ると、タッキーさんが
「ついに東京でレベルの高い家系ラーメンを見つけた!」
とのこと。
なんと、半蔵門から四谷駅の間にあるという。
うーむ。全然気が付かなかった。
今度T社へ行ったときにでも寄ろうと思うのであった。

今日のアドプロ
ヨシムラ……mixiはじめる
タッキーさん……mixiはじめる
トッティ……mixiはじめる

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月11日 21:44

[ 日記・コラム・つぶやき ]

やっと先が見えてきた

アドプロ3日目。足の臭いも3日目。
そろそろ終わりそうである。
なんとなく、アドプロの電話の音を取り込んで、携帯の着信音にしてみた。アドプロの皆さんがいるときに僕の携帯に電話がかかってくるのが楽しみである。

さて、昨日の深夜2時。
アドプロで1人せこせこと仕事をしてくると、アドプロ宛に電話がかかってきた。
こんな深夜に誰だろうと思いつつ出てみると、タッキーさんのご機嫌の声が。
「いや~元気~!?」
勘の鋭い僕は、タッキーさんが女の子を連れ込むために、アドプロに誰もいないのかチェックしていたのではないかと思い、気を利かせ
「あ、誰かアドプロへ来るなら僕は帰りますよ~」
と言った。
しかし、現実には
「いや~いま新宿二丁目のオカマバーにいるんだけどさ~。これが二軒目なんだよ~。わははっはは~」
と、ご機嫌かつ意味不明なことが帰ってくるだけであった。
なんでもあとで聞くところによると、ヨシムラが夜アドプロ掃除をするといっていたから、ちょっと帰りが遅くなりそうなので電話をしたということである。本人はまだ22時くらいかと思っていたらしい。
とりあえず面白かったので日記のネタにでもしようと思うのであった。

最近のアドプロ
ヨシムラ……新宿三丁目
タッキーさん……新宿二丁目
トッティ……AD

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月 7日 03:23

[ 日記・コラム・つぶやき ]

マジック

昼過ぎに自転車でアドプロへ。
到着すると誰もいない。
タッキーさんは、東京モーターショーへ、ヨシムラとトッティは、富士山をキレイにするため、活動しているのである。
夕方、タッキーさんと、アドベンの後輩であるホリが戻ってきた。
ホリは、先月2日しか休んでいないという猛スケジュールで、朝から晩まで働いているらしい。
100円でゲットしたマジックを無理矢理披露する。トランプの手品を不思議がっていた。
ホリが帰るついでに、再びマジックセットをゲットしようと、ゲーセンへ。しかし、すでにマジックセットはなかった……。今日は1000円くらい使ったが収穫なし。しかし、タッキーさんが大技でコアラのマーチをゲットしてくれた。

今日のアドプロ
ヨシムラ……富士山をキレイにした
タッキーさん……UFOキャッチャーでコアラのマーチゲット
トッティ……富士山をキレイにした

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月 3日 23:28

[ 日記・コラム・つぶやき ]

テンパイ

最近そこはかとなく幸せそうなJ子さんと共にT社で取材をこなしたあと、アドプロへ。
アドプロでは、柏倉が慣れないホームページ製作に格闘していたが、Macを使っていたので何もアドバイスできず。
そのあと、古作さんが車でやってきて、すぐに帰って行った。
その後、アドプロ3人衆は勉強会に出かけ、その代わり(?)に、暇そうな喜多村がやってきた。
続いて、大久保駅近くで食べたジンギスカンが忘れられないという、直毅さん・ケドと合流。ジンギスカンを大量に食べる。
直前に、ペヤングとまぐろ丼を食べた喜多村は、「いま食ったばかりなのでちょっとしか食えないっすよ~」といいつつ、ご飯をお代わり。北海道出身の直毅さんは、「北海道と同じだよー。この冷凍で出てくる肉とタレが!」と大絶賛するのだった。
直毅さん・ケド・喜多村はスロットへ出かけ。僕と柏倉はアドプロへ帰還。
柏倉はビール一杯で酔っぱらったということで、ご就寝。
アドプロ3人衆も戻ってきていて、セコセコと仕事をするのだった。

2時間後、喜多村だけが勝ったというスロットから3人が戻り、今後はカードゲームのブラックジャックがはじまった。
何がいいたいかというと、非常に今仕事がテンパっているということなのである。

今日のアドプロ
ヨシムラ……新しいビジネスモデルを熱弁
タッキーさん……1時間無駄足
トッティ……明日早いので、アドプロ泊

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月 3日 04:47

[ 日記・コラム・つぶやき ]

秋葉原

撮影で久しぶりに秋葉原へ。
駅の感じがずいぶん変化していて驚きだ。

今回のメンバーは、なかやまさんに古作さん、湯浅さん、カメラマンさん、モデルさんと大人数。なんとも怪しげな団体で、秋葉原各所&ホーム&電車の中などで撮影した。
その後、エクリプスに寄り手品を披露して、うさぎと戯れた後、DVDドライブをピックアップして、ギャル5人と座談会をしに、みくに丸へいくという直毅さんとタクシーで移動。
タクシーの運転手は本日が初業務ということで、道がぜんぜん分からず、すごい遠回りとなってしまった。途中、直毅さんを降ろして、アドプロ到着。
しかし、料金は普通に取られる。ちょっと損した感じ。

アドプロでは、検証のため、DVDをこれでもか、と焼きまくるのであった。

今日のアドプロ
ヨシムラ……20時帰宅
タッキーさん……1時間半無駄足
トッティ……皿洗い恐怖症

投稿者: 湯一路 日時: 2004年11月 1日 21:33

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ合宿

月曜日までの予定でアドプロで合宿しつつ仕事。

今日のアドプロ
タッキーさん……メットをリニューアル
ヨシムラ……HDD換装
トッティ……オフ

投稿者: 湯一路 日時: 2004年10月31日 20:55

[ 日記・コラム・つぶやき ]

雨、自転車

ヤイコを追いかけるきたさん(元メディアグルーヴ)が深夜にアドプロへ。
ライブ動画を合法的に落とし、HDDへコピーして帰っていった。

僕は早朝までテンパっている仕事を続け、帰宅。
小腹が空いたので、コンビニにでもいこうかと思ったが、サイフを忘れたことに気が付く!
アドプロにサイフを忘れたのは2回目で、前回はトッティの彼女に車で送ってもらったときだったので、泣く泣く夜空を見上げながら歩いてアドプロへ戻ったのだが、今回は超高性能自転車がある! と思いつつ、安心して就寝する。

朝。正確には昼。
起きると、世界の中心(方南町)は雨だった……。
普段ならばひよって電車でいくが、サイフはない。
仕方がないので、スキーウェアにも使えるウェア上下で完全武装し、雨で視界が悪くなりながらアドプロへ行くのであった……。

今日のアドプロ
タッキーさん……酔っぱらい
ヨシムラ……新型PSX
トッティ……オンライン

投稿者: 湯一路 日時: 2004年10月30日 17:36

[ 日記・コラム・つぶやき ]

うさぎ

直毅さんがマスターを務める「シンルンボ」にNHKの取材が入ると言うことで、背景として参加した。
取材といっても店のふいんき(←なぜかry)を撮るだけのようで、いつはじまっていつ終わったかもわからなかった。
放送は11/2の17時の番組らしい。

その後、エクリプスで新たに飼いはじめたといううさぎを見に行く。
飛び跳ねまくり、とてもかわいい! 

p1000042.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年10月23日 22:54

[ 日記・コラム・つぶやき ]

台風

台風が接近しているので家で大人しくし引きこもっていようと考えているとタッキーさんからTEL。
「舞子の店いくぞ~」
「まじっすか? 台風ですよ? 来週にしましょう!」
「今日じゃなきゃダメなんだ~~!! 可愛い後輩の為に行かないと!!」
というわけでタッキーさんの勢いに押され、日暮里の舞子の店サルーへ。
到着してみると、知り合いは誰もいなく、カウンターでモスコミュールを飲んでいると、アドプロ一味(タッキーさん、ヨシムラ、戸塚君、マリちゃん)がやってきた。
実はアドベンの後輩も既にいたりしたが、世代が違いすぎるせいかまったく分からなかった。時の流れは恐ろしい。
舞子の店はサルサが踊れるお店で、オイシイご飯も食べられる。シンルンボと同じく、踊れない人でも問題ないのだ。
舞子の店を出た後は、タッキーさんと要町にある山崎さんのお店「so bar」へ行くことに。
要町の駅を降りると台風の影響で超どしゃぶり!
ずぶ濡れになりながらso barに到着するとなんとお休みだった……。ショッキング。山崎さんに電話して確認するべきだった……。
しょうがないので、タクシーでアドプロに寄りつつ、西新宿から大人しく帰ったのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年10月20日 23:24

[ 日記・コラム・つぶやき ]

全然違う場所へ行ってしまいます

取材で中央線の青梅特快に乗って立川へ。
立川駅に着いたとき、こういうアナウンスが流れた。
「高尾方面へ行く方はお乗り換えください。全然違う場所へ行ってしまいます」
わはは! 全然違う場所! 確かに全然違う!
それにしてもすごいアナウンスだ。
車内は騒然、地元の子っぽい女子高生も話題にしてたから、やはり珍しいのだろうか? それとも立川で当たり前のアナウンス?

調べてみると、こんな情報が。以下引用。

立川から東京へ向かおうと思い中央線の快速に乗ったところ、車内アナウンスで
「この電車は、各駅はもとより東京まで、一番早く到着する電車です。
国分寺・三鷹あたりで特別快速を待とうと思っているあなた!
無駄なあがきはおやめになって、おとなしーくこの電車に乗っていましょう。」
というアナウンスが流れてきたので、おとなしく乗っていたら乗り過ごしてしまった。

うーむ。ノリが近い。同じ車掌なのだろうか……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年10月 5日 16:54

[ 日記・コラム・つぶやき ]

二宮・平塚

夕方。久々に二宮駅から実家へ歩いて帰る。
懐かしい感じ。
途中、子供が家の2階ベランダからシャボン玉を吹いていて、それが田舎道いっぱいに広がっていて、そんな中を子供が自転車でかけずり回っている。
なんつーっか、ノスタルジックなトワイライト。

その後、世界のおさから電話があり、そうすけも交え平塚で飲み。
平塚も超久々。ストリートライブをやっている人なんかもいて、立派な地方都市という感じだ。
中日ファン2人の前で落合中日が優勝を決めたが、2人はそれほど興味がなさそうだった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年10月 1日 23:56

[ 日記・コラム・つぶやき ]

新宿湘南ライン

新宿湘南ラインを駆使して軽やかに実家へ帰ります!
便利な時代になったもんだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年10月 1日 10:38

[ 日記・コラム・つぶやき ]

エクリプス杯麻雀大会

約2年ぶりにエクリプス杯麻雀大会が開催され、総勢16名が四ツ谷の雀荘に集まった。
参加者は、主催者の直毅さんをはじめ、菅さんや喜多村などいつものメンバーのほか、どグサレ球団を中心に懐かしい人々。野球にもぜひ来てほしい。

大会は予選3回と決勝1回。
1・2回戦をを3位・1位とこなした僕は、3回戦、オーラスでトップ。これを守りきれば決勝進出だったものの、山中さんに親マンを上がられ、大逆転の2位。
決勝は進めず、5位決定戦となった。
5位決定戦では、なんとかふんばり1位。とりあえずはよかった!
優勝は、企画者である直毅さん。なんというマッチポンプ振り。

その後、直毅さんのおごりで、四ツ谷、そして新宿三丁目で飲んだのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月26日 23:35

[ 日記・コラム・つぶやき ]

屋形船

直毅さんの知り合いに屋形船に乗る、というイベントに呼んでいただいて参加してきた。

参加者は、直毅さん、来月から北海道民になる田中さん、そして直毅さんの知り合い阿部さんの会社の方々で全部で10人。(菅さんも来る予定だったが、ドタキャンされてしまった!)
メンバーは男女5人ずつで合コンのような感じだったが、合コンに詳しくない僕はよくわからない。

屋形船は浜松町近くの川から出発。
細長い船で、中は座敷になっている。誰もが思い浮かべるタイプだ。
船はレンボーブリッジの下をとおり、お台場のすぐ近くまで行きそこで停泊する。
パレットタウンの観覧車やビル群、東京タワーなんか見えちゃったりして、ふいんき(←なぜか変換できない)は最高である。

200409231940.jpg

屋形船の屋上はデッキになっていて、8人づつではあるが、上に登って360度東京湾を見渡すことができる。
この日は気温も涼しい感じで最高に気持ちよかった。
値段も10500円と決して高くはないので、ぜひまたこういうイベントに参加できれば、と思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月24日 00:14

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久しぶりにベイスターズ

横浜・山下監督退団-後任に田淵氏、牛島氏、大矢氏有力

 横浜の新監督にTBS解説者の田淵幸一氏(57)と同・牛島和彦氏(43)が浮上した。15日、横浜・山下大輔監督(52)の今季限りの退任が決定的になった。同監督は今季が2年契約の2年目で、球団側は契約満了にともなう退任として新規契約を結ばない方針。今後は、田淵、牛島氏を中心として新監督をリストアップ。来季はチームを一新、平成10年以来の優勝を狙う。

山下監督更迭のニュースが来たところで、久しぶりにベイスターズの話題でも取り上げたいと思う。
現在5位に沈んでいるベイスターズだけど、実は打線はものすごいことになっている。

1石井 .301 10本
2種田 .302   7本
3佐伯 .327 18本
4ウッズ.302 41本
5多村 .312 38本
6金城 .300 12本
7村田 .253 12本
8相川 .254  8本

実に1番から6番まで3割打者。破壊力抜群のクリーンアップ。
これに加えて .289 17本の内川、.296 10本の古木、調子を落としているものの首位打者2回の鈴木尚もいる。
投手陣は脆弱だが、加藤などの期待の選手もいる。これで5位であれば監督交代となってもしかたがないところだ。

で、監督だけど、正直田淵は勘弁して欲しい。
選手として一流、ヘッドコーチとしても一流の田淵であるが、監督としてはかつてダイエー最弱時代を気づいただけに3流といわざるを得ない。
牛島は監督経験がまったくないのでちょっと不安。ここは、98年優勝メンバーの礎を築いた大矢にお願いしたい。そんで、ヘッドに田淵。これでどうだろう?

とにかく来年は最低でも夏くらいまでは応援できる順位にいて欲しいと思うのだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月16日 17:20

[ 日記・コラム・つぶやき ]

プログラミング

暇でしょうがないという喜多村からメッセが入ったので麻雀でもやることにする。
すると
喜多村「とりあえず、寝てないので寝ます」
暇なら寝ておけよ! と思うのであった。

夜。喜多村に加え、菅さんとパチスロで今日8万負けたという直毅さんと勝負した麻雀は、朝までやったはずだけど、記憶なし。
けだるい気分で歩いてアドプロに戻り、アドベンチャーフェスティバル2004(略してアドフェス)用のWEBプログラミング。
アドフェスは、アドプロも大きく関わっているので僕も手伝っている。報酬にすると120万円くらいの仕事であるが、Tシャツ1枚というお友達価格である。

そんなアドフェスは、10/2(土)・3(日)に水上町で行われるので、近頃大自然と戯れてないな~って方はぜひ!
格安でラフティングやバンジージャンプができちゃいますよ!
僕は残念ながらリーダーの結婚式があるので行けないけど……。

で、ガリガリプログラミングをしてたら、徹夜明けなのでさすがに眠くなった。
アドプロの2段ベッドの上で寝たら、一生分くらいの長い長い夢を見た。
起きたら2時間しか経っていなかった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月15日 03:47

[ 日記・コラム・つぶやき ]

久々の草野球!

またしても、栗山さんのチームからお誘いがあり参加させていただくことになった。
やーっと週末が晴れてくれて、久々に草野球をすることができたのだった。

場所は西戸山球場。自転車で行く。天候は晴れ。というか、真夏を思わせる猛暑。
5番キャッチャーで栗山さんとバッテリーを組んだが、4回くらいでバテてしまった。
初回、3回とグランドを2周したのが痛い。3回には久々となるタイムリーヒットが出たものの、その後はど真ん中の球ををショートゴロするなどいいところなし。
公式戦だという試合は、10-3で勝ったので良かったが……。
あんまり疲れたのでアドプロで休憩するのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月12日 11:11

[ 日記・コラム・つぶやき ]

K3ライブ

アドプロの皆さんとK3のライブへ行く。これでもう3回目。立派なグルービーだ。
今回はJ子さんとウルトラの編集さんもいたので、客はなんと6人! すごい!
いつものように、三浦さんのMCが冴え渡ることなくライブは進行。影響を受けた(?)さんは、アドプロへ帰り早速カラオケをはじめるのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月 8日 21:07

[ 日記・コラム・つぶやき ]

目がよくなる

久々にジムに行き、ついでにさくらやに行ってコンタクトを作成する。

前々から感づいていたけど、眼科で測ったところ視力が回復しつつある。
今まで1.0くらいで作っていたはずのコンタクトの度だと、1.5も見えてしまうのだ。
というわけで今回は2段階、度を下げた状態でコンタクトを作った。すごい。
相変わらずパソコン仕事なので、なんで回復しているのか謎だが、このまま裸眼1.0まで回復したらいいな、と思うのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月 7日 18:56

[ 日記・コラム・つぶやき ]

草野球!

久々の草野球! くりやまさんのチームの助っ人として誘われた。
昨日の東京は豪雨だったが、朝起きてみると雨は降ってない。
アメッシュで確認してみても問題なさげ。

しかし……

BSでイチローの5-5を見たあと、シャワーを浴びて、準備をしつつ家を出ると大雨!
これはもう呪われているとしか思えない。
次に草野球ができるのはいつの日であろうか……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月 5日 11:55

[ 日記・コラム・つぶやき ]

二次会打ち合わせ

世界に誇る日本のダメ人間リーダーが来月結婚する。
僕は二次会の幹事をするということもあって、リーダーとリーダーの彼女と打ち合わせ。
場所は新宿三丁目のみくに丸。
打ち合わせというよりも飲んでいるだけ。みくに杯で勝ち取ったボトルが空になったので新たに追加。

で、二次会でやるゲームの商品で、僕は1位にiPodminiを推したが、彼女が大反対。いいと思うけどな~。まだ世間には浸透してないのかな。
それにしてもビールと焼酎だけで結構酔っ払ってしまった……。驚きだ。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月 4日 22:49

[ 日記・コラム・つぶやき ]

おさ来襲

手品を見るためだけに、厚木から浅草橋まで毎日大冒険をしているおさがアドプロへ遊びに来る。
手品を披露後、久々に日の出食堂へ行った。相変わらず庶民的な店だ。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年9月 3日 01:00

[ 日記・コラム・つぶやき ]

手品

3時間くらい手品の練習をした。
次に僕に会った知り合いは、強制的に手品を見なければなりません。
しかも、必要以上に驚いてください。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年8月28日 07:38

[ 日記・コラム・つぶやき ]

オリンピック

オリンピックを毎日見ていたらすっかり昼夜逆転してしまってアドプロへ5日ほど行ってない。
すると、ヨシムラから生存しているか確認の電話がかかってきた。
これなら自宅で大往生しても1ヶ月以上発見されないで腐乱死体となるということはなさそうである。一安心。
しかし、仕事は大量にあるので、明日からはアドプロでがんばろうと思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年8月25日 04:14

[ 日記・コラム・つぶやき ]

安めぐみ

4年前の2000年に、エクリプスのなかやまさん編集で、ワニマガジン社から「一獲千金インターネット」という本が出版された。
なんというか、いまのアフィリエイトブームの走り的存在で、別冊宝島っぽい読み物中心の本である。
僕はその中で怪しげなネットアイドルで商売しようとしている人を取材して記事にしたが、いまは検索しても活動しているかどうかもわからない。どうなっているのだろうか。

で、その本の表紙が「安めぐみ」である。表紙だけではなく、扉ページなど出まくっている。
僕となかやまさんは、「この表紙の子は微妙だね~」と感想を述べあっていたが、同じくライターとして参加していた伊野さんは、「いや、俺は正直、かなり気に入っているんだけど……」といって僕らを驚かせたのであった。

それから4年。
安めぐみは毎日のようにテレビに出まくっている。1日2~3回見ることもある。すっかりブレイク中だ。伊野さんの読みは正しかった。
しかし、その時の表紙の顔と現在テレビで見る顔が全然違うのは4年という時のせいなのだろうか。気になるところである。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年8月20日 02:25

[ 日記・コラム・つぶやき ]

オリンピック代表

なんとなくアテネオリンピックの出場選手のプロフィールを見ていたら、僕と同じ中学出身の人がいるではないか!
年齢を見ると、同い年!
すげー、と思いつつ、何度名前を見ても覚えがない。
中学校は200人ちょいしかいないので、まったく覚えてないはずはないのだが、中学卒業からの時間を考えればあながち忘れていても仕方がない。

しかし、よく調べてみると同じ中学というのは誤植で、実際は同じ町の隣の中学校出身だったのだった。
まあしかし、同じ町出身ということでがんばってほしいっす。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年8月19日 03:32

[ 日記・コラム・つぶやき ]

雨天中止

やる気120%だった今日の草野球の試合は中止となってしまった……。
ピンポイントで雨が降るとは……。残念!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年8月15日 11:13

[ 日記・コラム・つぶやき ]

麻雀

直毅さん、菅さん、喜多村というメンツで歌舞伎町で麻雀。
4人そろっているのに、なぜか3人麻雀。
21時間半という長丁場の中、やはり勝者は僕になったのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年8月11日 23:13

[ 日記・コラム・つぶやき ]

自転車

日焼けが痛い。
草野球の助っ人に誘われたが、泣く泣く断ってしまった。
太陽が沈んだ後、新宿に行き自転車を取りに行く。
スリックタイヤに履きかえられたMTBを受け取り、ブロックタイヤをタスキがけにして自宅まで初運転。
いや~乗り心地最高! このまま日本一周くらいできてしまいそうだ。
自転車写真は暗かったので近いうちにアップします。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年8月 8日 23:32

[ 日記・コラム・つぶやき ]

MTB買っちゃったよ!

MTB。喜多村に売り払ってから、しばらく興味はなかったが、再び乗りたくなった!
ということで、5年半前(1999/1/15)と同じくサイクルアドバイザーのヨシムラと新宿のサイクルショップへ。勢いでスペシャライズドのMTBを買ってしまった! うはは!
関連パーツをヨシムラがまるで自分のものを買うようにさくさくとカゴへ入れていき、約12万の買い物になってしまった……。まあ、仕方がない。麻雀二冠王だし。

残念なことは納車が日曜日なこと。明後日から神津島へ行くが、それには持って行けない。
しかし、来週からはアドプロへ自転車で通おうと思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年8月 3日 16:21

[ 日記・コラム・つぶやき ]

チョンボ3回も圧勝!

木曜日は暇で仕方がないという喜多村と新宿三丁目のみくに丸で飲み。
みくに杯勝者の証である焼酎を飲む。ゴーヤチャンプルがうまい。

金曜日は某月刊誌の取材→原稿アップのあと四谷のシンルンボで飲み、その後歌舞伎町で直毅さん、菅さんと麻雀。
思えば去年の同じ日は伊野賢SGとして、伊野さんの誕生日を祝ったのである。今年も追悼の意味を込めて麻雀。しかも2夜連続の予定で。

8回半荘やって軽く負け、自宅に帰ってぐっすり眠ったあと、アジアカップの奇跡をテレビで見て再びシンルンボへ。
アルゼンチンへ旅立つという中山さんの送迎会(?)に参加したあと、再び歌舞伎町で直毅さん、菅さんと麻雀!

半荘16回。昨日から40分しか寝てない直毅さんと3時間しか寝てない菅さん相手に、僕はチョンボ3回というイチローの月間安打記録に勝るとも劣らない不滅の記録を残しつつも、勝負どころの国士無双も炸裂し大トップ。みくに杯に続いて、伊野賢SGもゲット。2冠となったのであった。

その後、徹夜明けの朝日というか、すっかり昼になった暑苦しい新宿の雑踏を歩いてWINSへ。
2レースやって全員の馬券が紙くずになったところで、解散して自宅へ帰って寝たのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年8月 1日 18:20

[ 日記・コラム・つぶやき ]

駅の階段でハデにこけたが、そんなに注目を浴びなかった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年7月26日 20:08

[ 日記・コラム・つぶやき ]

QRコードTシャツ

IPアドレスTシャツ第三弾として、QRコードTシャツできました!

RQコードTシャツ表面

RQコードTシャツ裏面

欲しい人はアドプロまで。例によって先着順っす。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年7月20日 12:26

[ 日記・コラム・つぶやき ]

3連休

金曜日、アドプロに寄ってアマゾンで注文してた「G戦場ヘブンズドア」を読んだあと仕事は一切せず、暇そうにしていたタッキーさんと四谷のシンルンボへ飲みに行く。
前回てぶくろと行ったときは知らない人ばかりだったが、今回は直毅さん、中山さん、菅さんをはじめ知っている人ばかり。というかエクリプス関係者ばかりであった。
いつもどおりマスター直毅さん作の怪しげなオリジナルカクテルを飲む。タイトルは2004年夏。
ラストまでいたあとは新宿三丁目のみくに丸経由で歌舞伎町の雀荘へ。直毅さん、菅さんと三人麻雀。
本格的に三人麻雀をやるのははじめてだったけどテンポの速さがいい。こりゃ、病み付きになりそうだ。
わずか6時間ほどだったが、16回も半荘もやって、スーアンコもやったこともありトップ! 途中、みくに丸のせいけんさんが商品として出してくれた酒をゲットしたのであった。

地下にある雀荘から出ると、すでに外はまぶしい。徹マン明けのけだるさを感じつつ、暑苦しい新宿を抜けて、家に帰ってシャワーを浴び、再び新宿へ戻り小田急ロマンスカーで実家へ。半年振りの実家だ。
二宮は帰るたびに何かが変わっているが、今回は西友が24時間営業になっていて驚いた。
実家ではくつろぎつつ、JAVAの勉強。なんとなく、またiアプリが作りたくなってきたのだ。完成するかは謎だが。

国府津にできたコロナワールドなどにいきつつ、3連休を実家で過ごして、再び方南町へと戻ったのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年7月19日 22:06

[ 日記・コラム・つぶやき ]

なんという生意気なガキンチョ

久しぶりにスポーツジムへ行く。
1ヶ月ぶりである。1回あたり7000円である。

そんでもって設置してあるテレビを見つつ、エアロバイクをヘコヘコこいでいると、隣のマシンに10歳くらいのガキンチョが座った。
「なんで子供がエアロバイクに……」
と内心思っていると少年の片手には本。
しかも、英語の本である。いわゆるペーパーバックというやつだ。

生意気なガキは片手に英語の本を読みつつ、エアロバイクを漕いでいるのである。

しかし、ガキンチョは、やや小太りでどうみても日本人顔。
校庭でドッヂボールでもしていろ、と思った。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年7月14日 16:50

[ 日記・コラム・つぶやき ]

オールスター

仕事をしつつオールスターを観ていると懐かしい応援歌が……。
巨人のローズの打席で、元横浜のローズの応援歌を歌っている!?

その後も高橋由伸の打席で東京音頭だったり(高橋はヤクルトで確定とされていたが巨人入り)、小久保のときに中日の応援歌だったり、二岡の時に無音だったり(広島入りとされていただけに広島の応援だったら完璧だった?)、まるで巨人選手への嫌がらせのようだった。実際そうなのかもだけど。

まあ、それはともかくホームラン競争で久しぶりにバースの応援歌が聞けてうれしかったのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年7月10日 21:39

[ 日記・コラム・つぶやき ]

バショウ・ハウス

お、J.D.加藤さんのブログ発見!
健康定食BLOG版ですか~。
しかも、ゴーヤチャンプルのレシピまで!
これは作ってみるしかないっすねー。
この前、新宿で食べた沖縄料理屋のゴーヤチャンプルはイマイチだったので……。

それにしても、最近どグサレ球団の試合ないな~。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年7月10日 02:41

[ 日記・コラム・つぶやき ]

BECKアニメ化

うーむ。BECKアニメ化すかー!

世界一普通な意見を言ってしまうと、ネタ的にアニメ化は難しいような。実写でドラマ化よりはいいですが。
BECKの演奏はどうするのだろうか。

・インディーズとかの適当なバンドとタイアップ
・演奏シーンはうまく誤魔化す。実際には歌わない
・声優が歌う(ひぃ~)

いや~、これはどれもきつそう。
個人的には原作の大ファンなので、アニメ化には反対ですねえ……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年7月 8日 02:36

[ 日記・コラム・つぶやき ]

社長

社長が出社拒否でアドプロにやってこない!
大丈夫か!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年7月 5日 18:39

[ 日記・コラム・つぶやき ]

恐怖体験

燃えないゴミを捨てようと深夜2時にゴミ捨て場へ行ったら、ガリガリに痩せた老婆がゴミを漁っていた。
しかも、目が合ってしまった!
思わず
「あ、どうも……」
と挨拶してしまったが、それでよかったのだろうか。老母も頭を下げた。
逃げるように部屋へ帰ってがっちりカギを締めたが、背中にイヤな汗をかいてしまった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年7月 2日 03:14

[ 日記・コラム・つぶやき ]

観まくり

ああー、よく観た。

やっと一息ついたので、映像ものを観まくった。
いや、映像ものってカッコよく言ったけど、アニメなわけですが。

まずは、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 」の全26話。
噂の攻殻機動隊である。
日テレの深夜にやっていたときにちらっと観て面白そうと思っていたが、やっと観ることができたのだ。ありがとう。

いやあ、面白い! 油断してた! 思わず一気に観てしまった!
キャラクタが立っているということ、原作者以外がストーリーを作っていると言うことで、21世紀のルパン三世と呼びたい。そうなってほしい。続きのシリーズもあるし、期待大だ。
そういえば、実家に弟が買ったコミックがあったな……。そん時は難解でわけがわからないと思った記憶があるけど、まあいい。また読みたい。

簡単に攻殻機動隊を説明すると、2030年を舞台にしたSF特殊警察マンガだ。脳に直接プラグインしてコンピュータネットワークに繋げ(電脳化というらしい)、体はサイボーグ化(擬態化というらしい)している人が普通にいる世界である。
すごいのは単なるスリルあふれるSFアクションに終わるのではなく、予想される社会や人間関係を緻密に描いた熱いドラマであることだ。映像ももちろんすごい。テレビシリーズとは思えないハイクオリティである。観てない人は観るべき。という日テレも深夜に流すんじゃなくて、7時半くらいから再放送すべきだ。マジで。

続いて、映画版「Gohst in the Shell 攻殻機動隊」もついでに観てしまう。
こちらは昔観たことがあったが、シリーズものを観たので再見となる。でも、すっかり内容を忘れてるので新鮮な気持ちで観ることができた。なんとなくオトクだ。
こっちは、原作に近いらしい。
余談だが「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」は原作とは違う、パラレルワールドという設定らしい。でないとストーリーが破綻しちゃう。
もう10年近く前の作品だけど古くささは少ない。でも、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」に比べるとストーリーがやや弱い気がする。落ちも弱いぞ。光学迷彩がかっちょいいけど。
ああ、また余談だが、光学迷彩は現在ここまで来ている

最後に観たのは「千年女優」。
タイトルが気になるのでまったく予備知識なしで観てみた。「千年女王」とは関係ないらしい。以下、当たり前の話だったり、大外ししてたらごめんなさい。

「千年女優」は、引退した大女優の半生を、ドキュメンタリーを撮りに来たスタッフ(監督とカメラマン)の視点で、「大事なカギ」をキーにして追いかけるという時空をこえるドラマ。
男はドキュメンタリー監督の視点で、女は千年女優の視点で観ると思うが、結果的に両者は同じ立場である。
従って観た後の印象もほとんど同じなはずだ。これが面白い。
ツッコミたい人は、カメラマンの視点になるだろう。
作品自体は名作だと思うが、ある程度年がいってないと感動できないかも知れない。

さて、次は本屋で買ってきた小説を読むかな!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月28日 02:43

[ 日記・コラム・つぶやき ]

た、宝塚

宝塚記念もさっくり外した。
1着・3着・5着。

まー喜多村の金だからいっか。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月27日 16:50

[ 日記・コラム・つぶやき ]

スゴ録

新宿WINSで宝塚記念を買った帰りに勢いでスゴ録RDR-HX8買っちゃったよ~。
ここ一ヶ月、スゴ録とDIGAで悩みに悩んだけど、結局は「おまかせ・まる録」のスゴ録。
まだ使い勝手はよく分からないけど、DVDレコーダーゲットで世間に追いついた感じ。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月26日 22:41

[ 日記・コラム・つぶやき ]

10万円

年金の支払い用紙が来た。
今年からコンビニでも払えるらしい。
チマチマ払うのも面倒なので、1年分一括払いにする。
コンビニで10万円以上支払うのははじめてだ。
バイトの兄ちゃんの表情も心なしか緊張している。
ほんとはDVDレコーダーを買うために取っておいた10万円だったが、これで泡と消えたのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月18日 04:38

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ワタリ~

朝になってやっと原稿が一息したので、MLBを観つつ仮眠した後、新宿WINSへ。
今日は久々にワタリワンダフルが中央のレースに出るからだ。
相手大幅強化の中央1000下。苦手な左回り。ワタリには長い1600。先行馬に厳しい長い直線と、苦しい条件にもかかわらずネットで調べた単勝オッズは58倍。意外な人気だ。

とりあえず単複併せて5,000円ほど買い、ダッシュで帰る。
すると単勝オッズが158倍に! おいおい(笑) しかし、これが妥当な評価かとも正直思う。

レースはなんとか先行はするものの、直線序盤がズルズル下がりしんがり負け。
うーむ。まあ、こんなものか……。仕方ない。
なんというか、夢やぶれるという感じ。

東京と中京の重賞もさっくり外し、僕の馬券連敗記録は続くのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月13日 16:06

[ 日記・コラム・つぶやき ]

近鉄とオリックスが合併!?

近鉄・オリックス合併で協議

近鉄とオリックスの両球団の関係者によりますと、年間40億円の赤字に苦しむ近鉄球団は今年度中の球団の経営改善を目指していましたが、先月、オリックス側から合併を前提にした話し合いの申し入れがあり、今年のシーズンオフの合併を目指して協議を進めることになったということです。

むうNHKのスクープっすか?
近鉄とオリックス(旧・阪急)……。
レイルウェイズ(*注)を思い出したのは僕だけではあるまい。まさか21世紀になって実現するとは。
すでにオリックスは電鉄会社じゃないけど。

*注
初代ファミスタにあった近鉄・阪急・南海の連合チームで反則的に強かった。
ほかに、フーズフーズというロッテ・日ハム連合も。西武とセ・リーグの全球団はそのまま。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月13日 07:09

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ローソンカード

ローソンカード、2回目のチャレンジにして通った。これでTOTOが買える!
さっそく近所のローソンに行って使ってみた。うーん、楽々!
でも店員さんに必要以上に警戒した目で見られた。気がする。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月12日 23:52

[ 日記・コラム・つぶやき ]

親知らず

親知らずが痛い……。

抜いた方がいいのはわかっているんだけど、また歯医者に行くがめんどくさい。
半年ほど前も痛んだけど、直ったのでそれに期待。
とりあえず、ヨシムラにもらった「今治水」ってのを使ったら、一気に痛みが引いた。
でもこれは麻酔的に痛みが引いているだけなので応急的しか効果はないらしい……。

ちなみに、今日が仕事の締めきりで、まだ終わってないというのも痛い。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月11日 20:45

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ハムスター

J子さんと銀座へ取材のあと、ジョナサンで打ち合わせ。
なんとジョナサン。40分も料理を待たせた。やるな……。
その後、久々に四谷のエクリプスへ。
相変わらず直毅さんがじべたに座ってゲームをしている。
菅さんは仕事中だ。あとは谷口さん、神谷さん。そして野本さんとそのペット。

ハムスタ~

ハムスタ~

ハムスタ~

ハムスタ~


その後、暇そうにゲームをしていた直毅さんと久々に将棋で勝負!

将棋

直毅さんが角を落とし、挑戦!
結果は五分五分の激闘の末、僕が敗れてしまった……。
残念だが、角を落としてもらえば互角くらいかな? と思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月 7日 17:37

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ合宿中

気合いのアドプロ合宿中であります。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年6月 5日 22:44

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ボーリング

超久しぶりにボーリングへ。
15ポンドのボールを使おうと思ったら、普通に重い。仕方がないので13ポンドを使う。
しかし、13ポンドでも思うように投げられない! マジ、ヤヴァイっす。

1回目は117。人生最初のボーリングが131だった僕にはショッキングなスコアである。
喜多村あたりに何をいわれるかわかったもんではない。
気を取り直して2回目。今度は112! おわっちょる・・・。
3回目に162が出て安心したが、このままでは己のプライドを賭けて戦うアドプロボーリング大会ではやばいと思うのでった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年5月31日 00:08

[ 日記・コラム・つぶやき ]

横浜スタジアム

いやあ、すごい試合だった。横浜vs中日。

ベイスターズファン仲間の未来さんと会社の人達に誘われて行ったのだ。
試合開始は午後2時。しかし、とんでもなく長い展開になるのであった……。

200405221401.jpg
外野指定席から観戦!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年5月22日 14:01

[ 日記・コラム・つぶやき ]

雨天中止

今日は喜多村が阪神vsヤクルトのチケットを持っているということで、久々のナイター観戦のはずであったが、あいにくの雨天中止……。

週末のベイスターズ戦に期待か。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年5月19日 20:45

[ 日記・コラム・つぶやき ]

掃除

僕は男女共学の高校に通っていたが、3年生のときは理系を選んだため男子クラスとなった。
全12クラスのうち、2つづつ男子クラスと女子クラスができたのである。

男子クラスの特長はとにかくクラスが汚くなること。汚れまくり。
しかも、担任が一風というか、かなりの変人だったので
「掃除はしなくていい。ゴミは後ろの方へ落としておけ!」
というスタンスなのである。そのため、クラスの一番後ろはいつもゴミの山。すごい風景だ。

そのことをふと思い出して、当時同じくラスだったおさに、「3年のとき、掃除しなかったよな~」って話をしてみた。
すると
「俺が掃除してたよ」
ということ。
知らなかった……。
まあ、さすがに1年間誰も掃除しなかったら大変なことになるか。

ちなみに男所帯であるアドベンプロダクツは常にきれいである。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年5月17日 00:41

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロマグカップ

IPアドレスTシャツに続いて、アドプロオリジナルマグカップが完成した!

全員集合!

今回は戸塚君を除く4人分。すべてオリジナルデザインである。

湯一路

「クルーヘッドにホットハートのナイスガイ」という僕のコピーが入った湯一路オリジナルモデル。市販したら売れまくるだろう。要予約。

ヨシムラ

社長・ヨシムラモデル。本人と違い、シンプルなデザイン。売れそうもない。

まりこ

ヨシムラ夫人まりちゃんモデル。僕が考えたコピー「100万ドルガールじゃけん」は却下されたようである。

タッキー

タッキーさんモデル。愛車・KAWASAKI ZZ-R 400をデザイナーらしくデザイン。 しかし、結構普通な感じ!?

……というわけで、コーヒーはこれらカップで飲むことになるのであった……。
注:これらは各1個で配布品ではありません。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年5月14日 17:51

[ 日記・コラム・つぶやき ]

IPアドレスTシャツ

新しいIPアドレスTシャツついに完成!
今回はなんと両面印刷。表面は見てのお楽しみ!
着てくれる方優先で、先着順にアドベンプロダクツにてプレゼント予定です!

200405131322.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年5月13日 13:25

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ベイスターズ、最下位

借金1で最下位とは……。
今年は混戦ですね~。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年5月 9日 01:36

[ 日記・コラム・つぶやき ]

なちの結婚式!

小学校・中学校・高校・大学と同じだった警察官のなちがついに結婚!
きゃっぷとおさと一緒に一次会、二次会と参加したのだった。
おめでとう、なち!

でも疲れたので寝ます……。
ってことで、寝て起きたので追記。

教会での結婚式のあと、披露宴会場に移動。披露宴では、なちの大学時代の友人の名前がなかったことや、挨拶をした人が、なちの名前を間違えて覚えていたなどのハプニングがありつつも、なち弟やなち従兄弟などとも会話ができてよかった。
僕は、キャンドルリレーという大役(?)を頂き、なち夫妻からもらった火を各テーブルへと移したのだった。

披露宴はなちの「目標は亭主関白です」という締めで終わり、僕らは少し離れた場所にある二次会会場へバスとみなとみらい21線を乗り継ぎ移動。
スタートまで1時間ほど時間があったが、死ぬほど眠かった……。

二次会はホテルの1階パーティ会場。立食形式である。
会場は奥さんが看護婦さんだけに看護婦さんでいっぱい! なちの招待状に「現役ナース多数来場です」と書いてあったのは偽りではなかった。
そこで気になるのは、3/23の日記でも触れた、メール写真を送って以来放置された事件。
なんと二次会会場にその相手の女の子がいるということなので、問いつめてみることに。

すると、「写真はもらってないよ~」ってこと。
ありゃ? どういうこと?
詳しく聞いてみると、なちと直接やり取りをしてたのではなく、なちの奥さんがさらに間に入っていたのだ!
そこで、なちの奥さんを問いつめると
「ああ、あれ? わたしが送らなかった~」
!!!!!
二次会会場にて犯人がわかったのである。

まあ、それはともかく。
おめでとう、なち! お幸せに!

#ちなみにリーダーこと市村和義も今年の10月に結婚するらしい。が、僕の結婚予定はないので、湯一路ファンの皆さんご安心を。

なち

投稿者: 湯一路 日時: 2004年5月 5日 23:22

[ 日記・コラム・つぶやき ]

深夜アドプロ

深夜アドプロで一人で仕事……。
街も非常に静かだ。やるな、GW!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年5月 4日 02:03

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ベイスターズ首位!

やってくれましたベイスターズ!
エース三浦の好投もあって、ついに首位! 素晴らしい!
なんつうか、もう満足です。はい。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月29日 22:07

[ 日記・コラム・つぶやき ]

カラオケ

アドプロカラオケで、ポケット片手に前後に揺れながら熱唱する喜多村200404272214.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月27日 22:30

[ 日記・コラム・つぶやき ]

コーヒー

僕はコーヒーが好きである。
アドプロでは「コーヒー大臣」を担当し、コーヒーを入れるのが僕の日課となっている。
今日もいつものようにコーヒーを入れ、クリームを垂らして飲む。

うわっ! マズイ! 味がいつもとまったく違う!
ヤバイ。マジ、ヤバイ。
6杯分のコーヒーを入れたが速攻捨てた。
豆は仲丸からもらったもので、腐っていたのだろうか?

コーヒージャンキーの僕は、とりあえずはブラックの缶コーヒーを買って飲む。
しかし、クリームがないと寂しいので、コーヒーカップへ移し替え、暖め直し、クリームを入れて飲んだ。
うわっ! マズイ!
犯人はクリームか!! しかし、期限は切れてない。おかしい。
体調がやや悪いのでそのせいかと思い飲み続けた。

それでもやはり気になるので、タッキーさんに飲んでもらったら、ものすごい勢いではき出して口をゆすぎ始めた。
やはりクリームがやばくなっていたようである。
半分以上、飲んでしまった……。オェ。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月25日 03:38

[ 日記・コラム・つぶやき ]

偲ぶ会

伊野さんの偲ぶ会。

事務所仲間、高校時代の友達、FFで知り合った人、妹さんなど、多くの人が集まってくれて多くの人が集まってくれて伊野さんも喜んでくれたと思う。
(エクリプス関連の人がいなかったのはちょっと残念だけど)

何よりも参加した人たちが、伊野さんの話を中心に飲んで食べて騒いで、楽しく過ごせたのがよかった。
毎年の恒例になれればいいな、と思うのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月24日 03:36

[ 日記・コラム・つぶやき ]

爆音目覚まし

アドプロへ泊まり込みで仕事。
朝6時すぎにそろそろ寝ようと思い、ロールマットをひき、シュラフを被って寝に入る。
すると1時間くらいたって、目覚まし時計が爆音で鳴り始めた。

しかし先に寝ていたタッキーさんは起きない。2分間くらい爆音が鳴ったあと、やっと停止。
やれやれと思いつつもうとうとしはじめたら、再び爆音が……。
どうやら、ちゃんと目覚まし時計を止めないでスヌーズになっているらしい……。

結局、これを15回くらい繰り返したところでギブアップ。
タッキーさんルームへ行き目覚ましを止めにたのであった。

昼、このことをタッキーさんにいうと。
「え? 1回しか鳴ってないし、すぐ止めたでしょ?」

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

タッキーさんには目覚まし時計、意味ないな、と思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月22日 21:11

[ 日記・コラム・つぶやき ]

IPアドレスTシャツ、再び

前回大好評だったIPアドレスTシャツをまた作ります!!

今度はきたさんに直接依頼。ついでにタッキーさんもお願いしていた。
次回は両面印刷で、背中にIPアドレス、表面は適当なロゴを入れます。
受注枚数は20枚。アドプロに遊びに来た方へ適当に配ろうと思いますので、完成後はおはやめに!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月21日 19:38

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ミルコ…

新宿WINSで皐月賞を買い、アドプロへ。
うとうとしつつレースを待つ。

結果は2・3・4着!
……ミルコめ! 余計なことをしやがって~!!
今年は全然GIが当たらない。呪われているのだろうか?

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月18日 20:56

[ 日記・コラム・つぶやき ]

皐月賞

皐月賞は桜花賞ほどの豪華メンバーはないんですが、ライデンリーダー以来の地方所属馬のクラシック1番人気馬、コスモバルクに注目です。

コスモバルクはホッカイドウ競馬所属、初の外厩制度の利用、中央3戦3勝など話題・実力ともに十分。

対抗はコスモサンビームとメイショウボーラー。ブラックタイドは外してみます。
あとはスプリングS2着ながら、やや評価の低いキョウワスプレンダ。
ってことで3-18、6-18、8-18でどうでしょうか?

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月17日 23:34

[ 日記・コラム・つぶやき ]

スポーツジム!

スポーツジムに入会して早速トレーニングしてきた。

場所は世界の中心、都庁の近くの地下です。
受付で無料レンタルのタオル、バスタオルを取り、200円でシャツとパンツをレンタル。
ロッカールームで着替えて、迷路のような通路を抜けてジムルームへ!

最初はエアロバイクを30分ほどヘコヘコ漕ぎ、一通りウェイトトレーニング。
再びエアロバイクを25分ほど回転させ、軽くウェイトをやってオシマイ。
シャワーを浴びて帰ってきたのだった。

今日は使わなかったけど、サウナやドリンクルームもあるし、仮眠室まである。
結構いい感じかも知れない。週に2回は通いたいのう……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月15日 18:38

[ 日記・コラム・つぶやき ]

スポーツジム

本気でスポーツジムに通おうと思い、調べに調べたあげく、1つの候補が決定した。
仕事が一息した今日、入会しようと思ったのだ。

しかし、今日は月に1度の休業日だった。
本気がだいぶくじけた春先なのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月12日 15:00

[ 日記・コラム・つぶやき ]

BBQ

日曜日だけど締め切り日なのでアドプロへ行って仕事。
当然いるのはタッキーさんだけ。

そこへ純君と純君の彼女が遊びに来たので急遽バーベキューをすることになったのであった。

DSC00480.jpg

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月12日 01:34

[ 日記・コラム・つぶやき ]

桜花賞

桜花賞、新宿WINSに買いに行こうかと思ったけど、面倒で行けず。
ダンスインザムード-ダイワエルシエーロ1点で買おうと思ったので、買わなかったのはある意味勝ち組だけど!

それにしてもダンスインザムードは強かった!
こりゃ、2年連続の三冠牝馬もありかもですねえ……

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月11日 16:04

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ベイスターズ4連勝!

今日も書かせてもらおう。
ベイスターズ4連勝で首位である。
繰り返すが、首位である。

三浦番長の好投、相川の適時打、佐々木が締める。
完璧だ。完璧すぎる。

このままでは6月には順位の体勢が決してしまってセリーグの火が消えてしまうかも知れない。
今はそれが心配だ。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月 8日 21:50

[ 日記・コラム・つぶやき ]

爆勝!ベイスターズ!

毎日毎日ベイスターズの話題で申し訳ありませんが、今宵も打線爆発で阪神を粉砕してくれました! 我らがベイスターズ!
もちろん、阪神ファンの弟子に途中経過の嫌がらせメールをすることは怠っていません。

それにしてもこの打線は本物ではないでしょうか?
石井琢郎復活、鈴木尚典安定化、多村本格化、ウッズ本物、村田パンチ力アップ、金城爆発、相川覚醒の上、サブにも怪物古木、おがちゃん、がに股種田と安定感抜群。
某史上最強打線より上だと思うんですが。

心配はやはり投手陣ですが、三浦番長、斉藤隆、マレンといった投手陣に、木塚、ギャラードというセットアッパー。そして佐々木。他球団よりも多少落ちるものの、それほど悲観するほどでもないような。
これで、厚木高校出身の川村が復活すれば文句なしです。

まあ、今のうちにベイスターズのことを書いておかないと、ここ数年の日記のように4月以外はプロ野球の話題がまったくなしという状態に陥りそうだからなわけですが。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月 8日 04:54

[ 日記・コラム・つぶやき ]

佐々木復活!

やりました。ベイスターズは阪神に勝って借金0! スゴイです。
そして佐々木復活! 三振こそ無かったが素晴らしい!

なによりもスゴイのは金城。
今日は2打数1安打2四死球で打率を落としてしまったものの、13打数9安打.692。
こまま4割を達成してしまうのではないかと思うのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月 6日 23:42

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ベイスターズ初勝利!

いや~正直今年も開幕6連敗かと思ったら打線爆発! 斉藤隆好投!
こりゃ、もしかして優勝まである!?

とりあえず、巨人より上になってほしいと思のである。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月 4日 18:21

[ 日記・コラム・つぶやき ]

マツヤ

「え~温度低すぎじゃないですかぁ~」
「ありがとうございま~(5秒)~す」
「計算できな~ぃ~~」

っていうしゃべり方をする女が大久保駅近くの松屋の中でバイトしていた。
カウンターに座る客達の冷たい視線を浴びながら……。

すごいぜ、松屋フーズ!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月 4日 01:14

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ベイスターズ黒星発進

セ・リーグ開幕!

今年もベイスターズを応援します! 佐藤藍子には負けません!
もちろん開幕戦TVKで見ましたよ。
9回表、2点ビハインドながらノーアウト1塁!
打順は2番! かつての首位打者鈴木タコ・・じゃなくて尚典!
3番は神主打法をやめた天才(守備除く)・多村! 4番は去年のHR王T・ウッズ!

こりゃ期待しないわけはありません!
結果は今年のベイスターズを予感させる三者連続三振なのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月 3日 01:38

[ 日記・コラム・つぶやき ]

東京メトロ

今日も東京メトロに乗ってアドプロまで通勤!

前に座ったおっさんがスポニチを読んでいて、その1面が「戻す!キャバクラ組 ジーコ」だった。
今のサッカー日本代表は海外組、国内組、キャバクラ組とあるらしい……。

全然関係ないが、キャプテン翼のリアルジャパン7を思い出した。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年4月 2日 14:31

[ 日記・コラム・つぶやき ]

富士山

喜多村は今現在、富士山に登っているらしい……

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月30日 05:25

[ 日記・コラム・つぶやき ]

リーダー家襲撃

三十路近くまで実家暮らしをしていたリーダー(市村和義29)が去年町田へ引っ越した。
それから半年以上。やっとリーダー家を襲撃することができた。

新宿から神奈川を通って町田へ。
町田からリーダーカーで迎えに来てもらい、さらに奥地へ。そこでリーダーの家に到着した。

リーダーの家は、2階建てアパートの1階。
あれだけ僕がマンションを推したのにアパートである。

中にはリーダーの彼女であるなかちゃんがいて、焼き肉をごちそうになったのであった。ごちそうさま!

2004-0328-1822.jpg
写真は、喜びながらHDDを増設するリーダー

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月28日 22:56

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドマイアドン

ドバイWC、楽しみだったので寝ないでネット中継を見ていたが……

あのアドマイやドンでさえ見せ場のない8着。
というか、1・2着馬強すぎる……。これが世界の壁かぁ~

http://keiba.radionikkei.jp/keiba1/20040327K71.shtml

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月28日 02:31

[ 日記・コラム・つぶやき ]

自然学校

静かである。アドプロ。

というのも、先陣で出発した戸塚君を含め、ヨシムラ、タッキーさん、仲丸、じゅんくんなどアドプロ&アドプロ関連メンバーがすべて小笠原へ行ってしまったからだ。
今頃彼らは船の中でゆらゆら揺られているであろう。

なぜ小笠原かというと、野口健自然学校のスタッフであるからだ。
なんと、現地から毎日ビデオメッセージを含む報告があるというので、チェックするしかない!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月26日 16:53

[ 日記・コラム・つぶやき ]

なち結婚する

僕は中学生の頃、一部の人たちに「師匠」と呼ばれていたが、いまだにその当時のまま「師匠」と呼ぶのは、小学校の頃からの幼なじみ「なち」ぐらいである。
(※リンクにある「なつる」さんとは別人です)

現在は、神奈川県の平和を守る毎日を送っているが、
なちから「いや~ある女の子に師匠の話をしたら会ってみたいっていうんだよ~。とりあえず師匠の写メールを送ってくれない~?」
といわれて、素直に送って以来音信不通だった。

そのなちから、久々に電話が来た。
「いや~師匠久しぶり~。今度結婚することになったんだよ~」
とのこと。

めでたい。

めでたいが、あの写メールはどうなったのか尋ねたら、わはは~と笑ってかわされてしまったのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月23日 21:25

[ 日記・コラム・つぶやき ]

050

午前中、怪しい050ではじまる電話番号から携帯に電話があったが、眠いので無視していた。
アドプロに向かいながら、050ってなんだろうと考える……。

携帯は090、080、PHSは070……う~む……

あっ! IP電話か!

よく見ると下四桁は実家の電話番号と同じ。
案の定、夕方再びかかってきて出てみると、実家の父親からだった。

父親がいうには
「Yahoo!BBに入ると、IP電話になっちゃんだよ」
とのことだが、そんなことはあるまい。
どうせ、IP電話ならYahoo!BB同士ならタダだよ、電話番号もちゃんと付くよ、みたいなことを言われてあれよあれよとIP電話にされてしまったのであろう。恐るべし、Yahoo!BB。
ああ、公務員として血税を浪費する弟が入れ知恵、じゃなくてアドバイスした可能性もあるかな。

まあ、それはともかく、Yahoo!BBの怪しい袋を配るバイトの人は雨の日もがんばっているな、と思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月23日 02:15

[ 日記・コラム・つぶやき ]

ワタリワンダフル……

アドプロに行ってなかなか進まない仕事を進めようと思っていたが、足は大井競馬場へ。
留守電に直毅さんから「今日、ワタリが走るぞ~~」というメッセージが入っていたからだ。
新宿から、りんかい線で大井、大井から無料バスで大井競馬場へ。

大井競馬場は雨が降っていて寒かった。
豚汁を食べて暖まり、直毅さんと「けど」、田中さんと合流する。

パドックではワタリは調子よさそうい見えた。
湿った足抜きのいいダートもプラスだ。単勝は8倍。こりゃおいしい。
レース直前には、10倍を超えて、勝ったら何を買おうかと皮算用をはじめる。

そして、レース。
やや出はよくなかったものの、スピードの違いで先頭に立ち逃げモード。
いつものワタリと安心する。

4角を過ぎても先頭!
しかし、後続も迫り差はほとんどない。

直線……
粘るものの、内から差されてしまう!
ワタリに差し返す力は残っていなく、惜しい2着!
1着しか考えていない僕や、皆さんの馬券は外れたのであった。

その後、大森に移動して居酒屋で飲んだ後、競馬ライターの黒須田守さんの事務所兼自宅へお邪魔させてもらい(ありがとうございます!)、日本代表の試合を観戦。
日本がいい試合をしてくれたので、敗北感から救われた気がする。あ~よかった。

それにしても、直毅さんの最近のダメな話を聞いたが、本当にダメで面白すぎる……。
エクリプスでは顰蹙を買っているということだが、まあそれも当然のダメっぷり!

しかし、宝島社の主催する「このミステリーがすごい!大賞」を獲るというので、楽しみなのであった。
というか、今日はまったく仕事をせず、ヤバイと思うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年3月19日 00:35

[ 日記・コラム・つぶやき ]

CM!

ダメもとでアナログ・BSの分配機を買って液晶テレビに繋いでみたところ、見事にBSが映った!
いやー、共有アンテナでBS入ってたんですねえ。油断していた。あと2年は住もう。

ところで、最近僕の周りでCM出演者が出てきている。
まずは、アフラックのCM、「ありがとうございます篇」。
一瞬だが、僕の伯母さんが客席2列目に映っている。なんでもエキストラのバイトらしい。

続いては、マツダの車・アクセラのCM。これはマジでスゴイ!
出演者はアドプロの戸塚君。なんといっても、セリフがある!

僕も負けてられない(?)と思うのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月23日 14:23

[ 日記・コラム・つぶやき ]

てぶくろ家襲撃

アドプロにてぶくろが遊びに来たので、ついでにてぶくろの新居をタッキーさんとともに見に行くことにした。
てぶくろは、20代後半まで実家暮らしであったが、去年の年末から若者あこがれの街・明大前で一人暮らしをはじめたのだ。

明大前にてバイクでやってきたタッキーさんと合流し、歩いて5分のてぶくろ家へ。
てぶくろ家は、外階段を上がるアパートの2階で狭いながら1Kのバス・トイレ別。

机

部屋はベッドとパソコンを置くデスク、そして僕があげたテレビしかない。
なぜか机はアドプロと同じ。椅子は10万円以上するもの。ここらへんはヨシムラとセンスが似ている。

部屋

最初の写真では片づいているふいんき(←なぜか変換できない)だったが、実際は散らかりまくりの独身20代一人暮らしという感じだ。
その後、焼酎や日本酒を飲みつつ、てぶくろの今度の人生についてみんなで考え、その後はてぶくろはリネージュ2、タッキーさんはFF10-2をやりはじめ、僕は風邪が悪化してきたので歩いて自宅まで帰ったのであった。


注……「雰囲気」は「ふいんき」じゃなくて「ふんいき」だというツッコミは不要です。一応。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月21日 01:54

[ 日記・コラム・つぶやき ]

運転免許更新

運転免許を更新しに、新宿運転免許更新センターへ行く。
前回の更新から、もう5年も経ってしまったのである。

新宿運転免許更新センターは、都庁にあるので、丸ノ内線西新宿駅から地下通路を通って行く。
毎日西新宿駅を利用している僕だが、こんな都会的な地下通路が都庁まで続いているとは知らなかった。
動く歩道はもちろん、プラネタリウムで流れるようなシンセサイザーのBGMまで流れているのだ。

運転免許センターは都庁南練の2階にある。更新手続きは、ベルトコンベアーのようにスムーズに進み、最後に30分の安全運転講習を受けてオシマイ。
無事に新しい免許を手に入れることができたのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月20日 17:00

[ 日記・コラム・つぶやき ]

液晶テレビ買っちゃったよ!

とりあえず仕事が一段落したのでヨドバシカメラへ。
前々から狙っていたTH-22LX20を見てみようと思ったのだ。

うーん、実物はやはりイイ!
しかし、事前に価格.comで調べたものと比べるとやはり高い。15%のポイントがあってもやはり違う。

テレビの前で物欲しそうな顔をしていると、店員のおじさんが揉み手をしながらやってきた。
「どうですか? XGAなので綺麗ですよ!」
という。
「いや~。欲しいんですけど値段が…。もうちっと安くなんないすか?」
とダメもとで聞いてみる。すると店員さんは、ちょっとまってくださいというと光の速さで消えていった。
数分後戻ってきて
「気持ちばかりですけど、1万円なら引きます」
と小声で言ってきた。
正直それでも高いが、人生には勢いが必要である。(←喜多村、いいこと言ったのでメモっておくこと!)
デビットカードを使い、ポンっと買ってしまったのであった!!

購入後はタクシーで持って帰りセッティング。
しかし、驚愕の事実に気が付いた。
地上デジタルは、NHK総合は入るものの、教育テレビと民放は入らない!
ていうか、ほとんど海じゃん(笑)

まあ、しかしNHKだけだけどハイビジョンは綺麗だし、そのうち圏内になるとは思うので満足なのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月12日 03:29

[ 日記・コラム・つぶやき ]

占い

ふぅ、あと少しで仕事が終わる……。
とりあえず、プロ野球占いに続く新しいインタラクティブ系サイトを思いついたのではやく制作したい。
1週間くらいで作り上げたい。我ながらヒット間違いなしのアイデアなのである。

とりあえず、吉野屋で最後の牛丼を食べたのであった……。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月11日 02:44

[ 日記・コラム・つぶやき ]

どグサレ球団3連覇達成!

どグサレ球団とチキンズの決勝戦が、西戸山公園で行われた。

ストライクゾーンが異常に広い審判に両チーム戸惑いつつも、ミスの少ない緊張感あふれる試合に。
どグサレ球団が先制するものの、すぐにチキンズが追いつき、どグサレ球団が突き放す。そして、チキンズが逆転。5回を終わってチキンズが5-3でリード。
6回表、どグサレは2アウトからランナーが二人出て、同点のチャンス。バッターは秀樹さん。
ここでピッチャーゴロかと思いつつ、気合い勝ちしたのかチキンズが痛恨のエラー。さらにエラーが重なって一挙に逆転。
最後、二回はエース栗山さんの本気投法で抑え、見事どグサレ球団が三連覇を達成したのだった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年2月 1日 17:37

[ 日記・コラム・つぶやき ]

どグサレ球団快勝!

西戸山公園にて、どグサレ球団と四谷ウインズの試合が行われた。
4チームによる対抗戦で、勝った方が決勝に行けるというシステムである。

試合は序盤から小刻みに点を重ねたどグサレが、一度は追いつかれたものの、その後突き放して10-5という快勝!
見事3年連続の優勝に王手をかけたのであった。
しかし、個人の成績は5タコと振わず、駅伝で言えばブレーキとなってしまった……。

その後、試合が終わった13時から飲み始め、ソバ屋、カラオケ、新宿三丁目のみくに丸まで行ったが、ついにギブアップ。次は、パンゲアに行く! というところで、どうしても眠くて最後までつきあえず帰ってきたのだった。
うーむ。敗北感。
それでも13時から深夜0時まで飲んでいたのだけど。
試合に勝って飲みで負けたという感じなのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月26日 00:42

[ 日記・コラム・つぶやき ]

てぶくろ、テレビを持っていく

久々の完全休日でくつろいでいるとてぶくろが道に迷いつつやってきた。
初めて来るわけでもないのに、駅からほぼ直線の家まで迷うのは世界広いといえどもてぶくろぐらいであろう。

ラーメンをてぶくろに奢ってもらった後、25型のテレビを抱え、てぶくろは去っていった。
でっかいテレビがなくなった我が家は広く感じる。
で、テレビだけど、パナソニックの地上波デジタル22型液晶テレビを買おうと思っているんですが、どうでしょう? 教えて、偉い人!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月22日 20:16

[ 日記・コラム・つぶやき ]

佐々木ベイスターズに復帰!?

佐々木が日本復帰、今日にも表明
ニッカンスポーツ

マリナーズ佐々木主浩投手(35)が日本球界へ復帰することが19日、明らかになった。佐々木が「家族のために日本の球団でプレーしたいと思ってます」とマリナーズ側へ日本への復帰を熱望。

ベイスターズ復帰が濃厚らしいです。
僕は世間のみなさんと同様に大のベイスターズファンで、草野球の背番号は当然のごとく22でありますから、当然大歓迎です!
90年代の神がかり的なピッチングはもうないかも知れないけど、それでもいいのです!

ああ、絶望していた今シーズンがちょっと楽しみになってきました……

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月20日 07:27

[ 日記・コラム・つぶやき ]

アドプロ合宿

なるべく事務所には泊まらないで自宅へ帰り規則正しい生活を送ると誓っていた僕だが、締めきりに追われそうもいってらんない状況になってきた。

今日でアドプロ2泊目。

小学生で言えば8/30あたりの気分である。
はやく終わらせて掲示板をいじりたい……。

マメにFF日記を更新する某先生は暇なのかと思いちょっと手伝ってもらおうと思ったら。
「あと一週間で35ページ書かなければならない」
とのことだった。恐るべし。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月18日 05:52

[ 日記・コラム・つぶやき ]

東京シティ信用金庫方南町店

水道料金を払うのをすっかり忘れていたので東京シティ信用金庫方南町店に払いに行く。
電気ガス電話は自動引き落としにしているのだが、なぜか水道の引き落としはスルガ銀行ではできないのである。

東京シティ信用金庫方南町店で公共料金を払うためには、理由は不明だが、振り込み用紙に名前・住所・電話番号、料金、さらにはいくら払ってそれによっていくらお釣りが必要か(!)まで書かなければならない。
コンビニでさえ、請求書だけがあればバーコードでぴっとやってくれるのになんでこんな情報jが必要なんだろうか? もちろん、請求書にはこれら情報はすべて記載されている。この振り込み用紙は何に使うのだろうか? お釣りの額を間違えたらちゃんと返してくれないのか?

ユーザービリティは最悪だな……と思いつつほかの銀行に行くのも面倒なので素直に振り込み用紙に記載して窓口へ。
そしたら
「公共料金の振り込みは2:30までです」
と断られた。時計を見たら2:38。
3:00くらいまではやっているだろうと思ったのでこれには驚いた。

東京シティ信用金庫方南町店はこんなサービスでやっていけるのだろうか?
とりあえず二度と利用すまいと心に誓うのであった。

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月16日 18:20

[ 日記・コラム・つぶやき ]

メリケン

どグサレ球団のエースピッチャー秀樹さん主演の演劇をアドプロの皆さん、なかやまさん、直毅さんと観に行く。

タイトルは「メリケン」。戦後の愚連隊の話だ。
秀樹さん以外もこうへい君、高原さん、伊藤さんと、どグサレ球団で活躍された皆さんが多く出演されていた。
わかりやすいストーリーで2時間の公演もあっという間に過ぎ去った。
今まで演劇というと前衛的な作品ばかり観てきたのでとっても新鮮だ。もちろん前衛的なのもいいけど。

それにしても、役者さんは演技もセリフも素晴らしいっすね。長いセリフも完璧。
電話で「はい、アドベンプロダクツです!」と受けるときもうまくいえないことがある僕から見たら羨ましい限りである。

ちなみにメリケン、日曜日までやってます。
新宿駅の近くでやってますので、興味のある方はぜひ!

投稿者: 湯一路 日時: 2004年1月15日 23:41

[ 日記・コラム・つぶやき ]

てぶくろ来襲

大学の後輩であるてぶくろが長年住み慣れた町田から近所に引っ越してきた。
「なんかくださいよ~」
というので
「じゃあ、テレビやるよ!25型の!」
といったら、自分の部屋にテレビが入るかどうかサイズを測りに来たのだった。

てぶくろに限らず、町田市民は東京都民だと思っているようだが、どう考えても町田は神奈川県である。
というわけで、てぶくろは東京に出てきた田舎の若者である。都会の世知辛さに負けないように優しくしなければならない。
ということで、ワタリワンダフルのあぶく銭で中華を奢り、まったく使っていなかった自転車まであげてしまったのだった。

ところで、どうして、てぶくろは「てぶくろ」と呼ばれているのであろうか。
これは、中学時代のてぶくろが女の子にもらった初めてのプレゼントが手袋だったことに由来する。
その淡い思い出がハンドルネームを「てぶくろ」にさせたのだ。
リーダーこと市村和義(29)が、リーダーと呼ばれているくらい実は恥ずかしい名前なのである。

中華奢っ